東日本大震災の未来への記録

<この記事は常に冒頭になるように設定してあります。(2011年3月末日/記)>
P1040674az 2011.3.11.14:46頃に発生した三陸沖を震源とするマグニチュード9.0の巨大地震によって亡くなられた方々に衷心よりお悔やみ申し上げます。また、愛する人や大切なものを失ってしまわれた方々の悲しみと辛さと、今なお続く困難に対し、謹んでお見舞い申し上げます。
 そしてまた、危険な状況が続く福島第一原発にて、懸命になって対策に従事されている方々に対し、心から感謝申し上げます。どうか一日も早く、危機的状況を回避できますように…。私にできることと言えば省エネ、節電の実行ぐらいしかできませんが、それでも心は共にあることを表明させていただきます。そしてまた、力強い復興に向けて微力ながらご協力することを誓います。

続きを読む

パーマン2世3号だ!(2017年10月17日)

10月7日に所用で一時帰国した長男の嫁Mちゃんとパーマン2世3号(長男の次男)が遊びに来てくれました 
そして、長男夫妻の先輩Sさんが「しゃもじ」の餃子持参で来てくれました 

20171017P1330244パーマン2世3号x20171017P1330242パーマン2世3号x
Sさんのお腹は、私に似ている。(言われる前に言っておきます)

20171017P1330227パーマン2世3号x

20171017P1330231しゃもじの餃子
これが超美味いのです

20171017P1330219パーマン2世3号
くら寿司の持ち帰りプレミアムセットも美味いのです

お孫ちゃんが私よりもSさんになついてしまった。ちょっと嫉妬(笑)


<メモ>
久々の晴れ。
お楽しみ会で使用したテントの幌を有志と共に干し、お借りした近隣自治会へ返却できた。
簡単に書くけど、いゃ~もう大変な作業なのです 
そして、22日に予定されている近隣自治会と中学校の合同防災訓練の準備(プログラムの作成、役割分担と人集め)に追われています。
そんな訳で、サンパウロからお孫ちゃんが来たというのに、遊んであげられないのが悲しい


お楽しみ会(2017年10月15日)

恒例の地元自治会のお楽しみ会でした。
予め雨天決行と決めていたのですが、ブルーシートに座テーブルというわけにはいきません。
地元小学校からの借用に加え、近隣自治会からテントをお借りして、子どもたちの遊ぶスペースに張りましたが、それでも足りませんでした。
石焼き芋の中止、テントとテントの間から雨がしたたり落ちる、レイアウト変更など、、、バタバタでしたが、約70名に登る大勢のお手伝い者のお蔭で何とか無事に行うことができました。

出足は低調でしたが、恒例の福引近くになると毎年と変わらない程の盛況ぶりで、打上げ用のおでんとおにぎりを除いて、完売しました。感謝 

いや、ホントに凄いパワーを感じました。
防災訓練に通じると思いました。しかも楽しい。最高です

記録の意味で写真をUPしておきます。
2015101501お楽しみ会会場P1330184ax2017101502受付CIMG2141ax2017101503焼きそばCIMG2142ax2017101504焼きそばCIMG2126ax2017101505カレーCIMG2111ax2017101506カレーCIMG2118ax2017101507カレーCIMG2145ax2017101508おでんCIMG2143ax2017101509おにぎりCIMG2112ax2017101510おにぎりCIMG2125ax2017101511枝豆CIMG2124ax2017101512酒類CIMG2144ax2017101513お汁粉CIMG2130ax2017101514焼き鳥・フランクフルトCIMG2105ax2017101515焼き鳥・フランクフルトCIMG2132ax2017101516焼き鳥・フランクフルトCIMG2146ax2017101517焼き鳥・フランクフルトCIMG2148ax2017101518焼き芋CIMG2136ax2017101519焼き芋CIMG2133ax2017101520自主防災会CIMG2102ax2017101521バザーP1330185ax2017101522バザーCIMG2140ax2017101523フリードリンクCIMG2137ax2017101524フリードリンクCIMG2147ax2017101526スーパーボール掬いCIMG2149ax2017101528木工CIMG2150ax2017101529ターフェルムジークウィンドオーケストラCIMG2151ax2017101530ターフェルムジークウィンドオーケストラCIMG2152ax2017101532ターフェルムジークウィンドオーケストラP1330213ax2017101533ターフェルムジークウィンドオーケストラP1330215ax2017101534福引風景P1330218ax2017101536来賓P1330207ax

<メモ1>
今回、お手伝い者を募集したところ、女性の応募が多く、調理担当から溢れる状況がありました。
また、申込締切を過ぎてからの男性の駆け込み応募もありました。いずれも、せっかく応募してくださったのに、お断りするのは忍びないということで、屋外での作業に入って戴いたのですが、これが良かった。

石焼き芋は、焼けた石に雨が当たると石が割れ飛んで危険ということで中止し、生芋を売ることにしましたが、あるお手伝いの女性Nさんが個人的に焼き芋を食べたいということで、自宅からバーベキューセットを持ち込んでアルミホイルでくるんで炭火で焼き始めたのです。
これが美味かった 焼けるじゃん ということで、焼けるだけ焼いたのです。
焼く方も楽しいし、買う方も嬉しいという素晴らしい展開になったのでした。

また、初めてお手伝いに参加した74歳の男性は『火遊びが楽しかった。40年ぶりの経験でした。』とおっしゃるし、同じく初めて参加した女性も『楽しかった』と仰る。
そうなんです、こういうのは只単に客として参加するよりも、スタッフとして参加した方が何倍も楽しいものなんです。
お手伝い者同士、名前を覚えられなくても、街で会ったらきっと挨拶する関係にはなったことでしょう。それがいいんです
参加者の中には、家族に手を引かれて、やっとの思いで歩いて来たお年寄りもいました。雨の中をですよ
小さなお子さんから80過ぎのお年寄りまで、皆さんがそれぞれに楽しんでいる姿を見ると、もう何と申しましょうか、主催者冥利に尽きるとはこういうものかと思いましたね。

さて、来週は近隣6自治会と中学校が合同で防災訓練を行います。
台風が来ているのが心配ですが、またひとつ、新しい物語りが生まれることを期待します。


<メモ2>
サンパウロから所用で、長男の嫁Mちゃんと下の孫Sちゃんが一時帰国していますが、会いに行けていません スケジュールが詰まっていて申し訳ない 今週会いに来てくれるとのこと 



地元小学校フェスタとお楽しみ会の準備(2017/10/14)

朝6時30分から自治会担当の焼き芋作業開始。
私は7時頃、伺ったのですが、校長先生自ら作業をなさっていました。

20171014地元小学校フェスタSN3V0613a

20171014地元小学校フェスタSN3V0616a

我が自治会のお楽しみ会は明日(10月15日)。
雨天決行するのですが、今日よりも雨が強いと予想されていることから、焼き芋(だけ)は中止としました。焼いた石に雨が当たると割れて跳ねるためです。

そして、今日はお楽しみ会の準備でした。
時折、小雨が降る中、会場設営の男性18名、調理準備の女性9名が参加してくれました。
忙しく、写真を撮る余裕なし。明日の本番では写真を撮って報告いたします。
雨天対応は大変ですが、一年で最も重要なイベントですし、こうしたことが防災活動につながるので、頑張ってやり切りたいと思います。


庭の様子(2017年10月11日)

昨日の庭の様子です。

20171011P1330177柿a

20171011P1330178柿a

20171011P1330179柿a
今年も、無事に育った柿がたわわに実っています。月末には収穫でしょう。

20171011P1330162イチゴの花a
いただいたイチゴの苗が、季節を取り違えて花を咲かせています。

20171011P1330165バラa

20171011P1330166ケイトウa

20171011P1330168a


<メモ1>
10月15日に、自治会の最重要イベント「お楽しみ会」を行いますが、お天気が心配です。
雨天決行と決めているので、やりますけど、寒いでしょうし、皆さん集まってくださるかどうか。
知らなかったのですが、石焼き芋の焼けた石は雨に当たると割れてしまうとのことで、雨が降ったら石焼き芋は中止にせざるを得ないとか。
前売券を売ってしまっていますし、いろいろなものを調達したり、予約していますから、台風でもない限り、やるしかありません。せめて曇りときどき雨とかになるように祈ります。

<メモ2>
どこかでご覧になっているかも知れないあなたへ。
お元気でお過ごしでしょうか。
いつもいつも気に掛けているのですが、このブログの一方通行でしか届けられないので。。。
そう、このブログはあなたに届けるために書いているのです。
どうか、お元気で な~んちゃって



livedoor プロフィール
最新コメント
おきてがみ
記事検索
  • ライブドアブログ