公園のネコたち

エイズ陽性で保護直後にも感染症になり、かなり低空飛行していたクリさんです。
このところ不調で治療していますが、台風が過ぎてもあまり調子が上がってきません。
どうしても暗い所にもぐってしまいます。

9月26DSC_0039

当たり前の様ですが、お家で暮らすネコさん達の肉球は柔らかく、きれいなので触っていると気持ちよいですよね。
ダイちゃんは何故かご縁がなくて保護スペース暮らしが長いので、家ネコさんのようにきれいな肉球をしています。

以前沢山の地域ネコが居た頃には、新しいネコを見かけ捕獲した時に、肉球を観察して脱走したネコさんか?流れてきたネコさんか?判断していたことを思い出しました。
もちろん脱走しても早く発見してもらえなければ、肉球はどんどん固くなり変化してしまいますが、、、、。

この連休も窓から逃げたネコさんがいましたが、すでに発見してお家に戻っています。
逃げたネコさんの時も、新しいネコさんの捕獲の時も、すぐに動くことで問題解決が長引かずに済みます。
台風も過ぎ去って、窓をあけると気持ちよい空気が入ってきますが、ネコ達には脱走のチャンスが増える時です。くれぐれもご注意を!!!

9月25DSC_0001

飼い主さんが入院中なので、ボクはココにいるんだよ。
15年以上飼い主さんとだけ暮らしていたから、最初は本当にビックリした!
でも最近はブラシも大好きだし、仲間の動きを見ていると楽しいよ。
保護スペースは満杯だし、ボクは近くの預かりさん宅で過ごしている。
今日はまた台風がきているので、何となくだるいね。 by とし

9月24DSC_00279月24DSC_0028

ネコママが作ってくれた段ボールジムを上手に使いこなしているパヤパヤちゃん。


スタッフMは、段ボールジムを見ると、
公園のネコたちの専属獣医さんだった友三郎先生を思い出します。
保護されたチビ達のために立派な段ボールジムを作ってくれていました。



お彼岸だからでしょうか? 


 


 

保護時に皮膚に炎症があって、サマーカット状態になったママニャンですが、急に毛が伸びだしています。
食欲も旺盛になり、体もしっかりしてきて、やっと毛にも栄養が届くようになったのでしょうか?
ペットヒーターを使用していますが、冬を迎えるまでに毛が生えそろってくれると良いのですが。

9月23DSC_0027

区内の高架下に子ネコがいて!!!捕まえられないのです~~~!
と在勤の方から電話があり、すぐに現場へ。
何故こんな場所に子ネコがいるの?
脇にコンビニがあるから、故意に捨てたの?
昨日は他の区からも子ネコを保護したいとの相談電話があり、方法を説明して無事にその方は2匹の子ネコをご自身で捕獲されました。
ただこの時期にどうしてこんなに子ネコが出てくるの?
気候温暖化でネコ達の発情期が狂っているのか?
家庭内繁殖してしまったネコを遺棄しているのか?

いずれにしてもネコを発見したら、速やかに捕獲の為に動く!!
これはネコママが務めている鉄則。
その方が短期で終了するので、ネコにも人にも負担が少なくて済みます。
それよりお外でご飯をあげている方は、避妊去勢手術をしていますでしょうか?

1匹でご飯もないし、雨に打たれず保護できて良かったです。
ご協力くださった方々は皆さん寝不足です。
体調管理してくださいね。
9月22千代田橋DSC_0025

ヘレンさんと一緒にいるのはチビさんです。
高齢になり活動的に、自由奔放に暮らしているチビさんが、シラ~~~っと一緒にいます。
かなり近づいても動き出す気配すら見せません。

9月22DSC_0021

急に気温が下がり、エアコンでは寒い!
ほんの少しだけ窓を開けて、、、、、。
このくらいの隙間なら我が家のネコは脱走しない!と過信していませんか?

ボクも長年のお外暮らし経験ネコだから、よく気持ちがわかる。
お外の匂いはとても魅力的なんだよ。
今日も昨夜に家出したネコの情報が来ていたよ。

これから気温が定着するまで、窓を開ける時はネコ仲間はケージに入れるか?
網戸があっても爪をひっかけて、開けて出るよ。
頭が通らない隙間は器用に前足で広げて、通れるようにするよ。

用心、用心! by キチ

1月2吉DSC_4814

すみ君と兄弟のえい君は本当にヘタレ(臆病)さんで、ケージの扉を開けたままにしても、出るのが怖い!!!
出てからもすぐ近くの潜り込める段ボールに入って出てこない!!!
それでもブラシは大好きになり、スタッフSにはかなり甘えるようになっています。
季節が変わるように、このお彼岸を境にえい君もネコが変わってくれると嬉しいのですが。

今朝は今シーズン初の低い気温で急に温度が変わるので、体調管理してくださいね。
大きな台風が過ぎ去っていき、昨日は彼岸の入り!
毎年の事ながら、植物はネコと同じように独自の時計があるのでしょうか?
ネコの体内時計の性格さもビックリですが、彼岸花も必ずお彼岸に開花しますね。

9月21DSC_00159月21DSC_0020

最近はご飯を準備するワゴンがヘレンさんのお気に入りベットになっています。
器用にアゴをのせて爆睡します。
年をとってお顔の皮もたるんできたようです。

今朝はまだ台風の影響ですごい雨が降ったり、強風がふいたり、、、、、。
お出かけされる方は、気を付けて転んだりしないでくださいね。

9月20DSC_00149月20DSC_0013

このページのトップヘ