公園のネコたち

カテゴリ : 令くんのページ

令くんにお見合いがあり、10月にお家に迎えて頂けることになりました。
区内再開発エリアで保護され、最初は本当にシャーネコさんだった令くん。
数か月で本当に人慣れして、保護スペース開始以来最短で人慣れしたネコさんです。
チュールという強い味方もありましたが、スタッフMが来るたびに手袋がブラシになっている物で体をなでながら、警戒心を解いてくれたのも令くんにとっては心を開くことが早くできた理由だと思います。

ネコ活動は単独行動のネコを相手にするだけあって、人も単独活動する方が多いと思います。
でも適材適所の人材がいると活動はスムーズに進みます。
ネコママは足りない所をスタッフに助けてもらって活動継続できています。
ネコ的な距離を保ちながら、人間も上手につながれれば1匹でも多くのネコの幸せへの道はつながって行くことでしょう!

DSC_1898

飼い主さんの御事情で飼育継続不可能になった子ネコ10匹、大人ネコ20匹の保護完了しました。
ネコママがクリンさん達がいた公園のネコのお世話を始めた頃、やはり大人ネコ30匹の保護がありました。
その当時飼い主さんになってくださった方々からのサポートのお蔭で今回も順調に保護が出来ました。

2度目は公園にブリーダーの毛玉だらけの長毛ネコ数十匹が遺棄されました。
今回はネコママの人生の中で3回目の緊急対応であり、ネコ神様の卒業試験と受けとめています。
卒業試験に合格できると良いのですが、、、、、、。

毎日バタバタ動いているネコママを見て、かまって欲しい令クンはお願いだから一緒に遊んでとお願いポーズをとっています。
そして今回も新しいお家探しをする30匹のネコ仲間のお家探しを皆さんにもご協力お願いしている令クンのお願いポーズです。
DSC_2004DSC_2003

最近の令くんはお外暮らしだったネコとは思えない程に自由に遊びまわり、ネコママやスタッフの足元にまとわりつき、挙句の果ては一人でかくれんぼ!
隙間からネコママがカメラをいれると、中でおすまし顔!
本当にいたずら盛りの令くんです。
DSC_1847DSC_1846DSC_1845

保護スペース内で自由に振る舞うようになった令くん。
チャトくんとグレコのケージの上でゴロンゴロンポーズです。
こんなに短期間で人慣れする大人ネコも珍しいです。
DSC_1774DSC_1771DSC_1770




最近、ちび達ばかりブログに出てる。

みんな、僕のこと忘れてない!


僕は、お膝も大好き💕
僕の専属のお膝募集中!


不思議なもので、保護スペースでは必ず新人さんに色々教える先生がいる。
令クンの先生はレオくんが引き受けたようだ。
トンネルに入ったり、通りぬけて下へ降りる道順を教えている。

DSC_1684DSC_1686DSC_1689DSC_1691

ケージから出られるようになって調子にのって遊んでいて、思わず流しに乗ったらネコママにすごく叱られた!
速攻ケージに戻されて、、、、、、、
反省していま~す。 by 令

DSC_1568DSC_1567

不思議ネコの令くん。
再開発のエリアで保護された時は、飢餓感があったのか食事の時の食べ方が勢いづいて食器からフードが飛び出すほどで、、、、、。
最初はネコパンチの応酬で、ネコママの手は傷だらけ、、、、、。
慣れだしたら加速度的に甘ったれてきています。
右目が少し赤いには自分でひっかいたからで、ただ今点眼治療中!
DSC_1602DSC_1601DSC_1599

レオ先生の隣にお引越ししたけれど、まだケージから出ていない!
ケージのフェンスから手をだして、皆を呼ぶのだけれど誰も僕の手をとってくれない!
早くケージからでて、皆と追いかけっこしたいな!

DSC_1567DSC_1568

レオ先輩から、ネコ社会のマナーを学ぶために、お隣のケージに引っ越しました。



レオ先輩、よろしくお願い致します。 by 令



D432C6E1-3927-4C33-A7DE-C34C7C28ED9D

このページのトップヘ