季節のお便り

四季折々の風景の移り変わりと、その日のちょっとした出来事。

2009年04月

本当に必要なのか?リニア新幹線…

f78edb93.jpg

私の住む奥深い山村は、長い歴史と南アルプスの麓、「日本で最も美しい村」連合に、最初に加入した村です。

四季折々に美しい花々が咲き乱れ、シーズンには登山者や観光客で賑う村です。

この国の公共工事全盛の時には、この村も為政者がお上の掛け声に乗せられて、あちこちにその工事の爪あとも残っていますが、それでも東に南アルプス連邦、北西に中央アルプス連邦を望める希少価値的な村です(登山者の多い所以です)。


ところが無謀にも、この村を抱きかかえている赤いし山脈にトンネルを造り、リニア新幹線を通そうという案が出来ているのです。閣議決定されてしまえば、もうどんなに反対しても敵いません!

大型工事車の流入と、トンネル工事の金属音により、村中が騒音と振動とざわついた雰囲気の村になってしまいます!

最も残念でならないのは、トンネル工事が始まる目前の集落は、600年の古い歴史のある里として知られ、赤石岳山頂が胸に抱いて見守っているような、素晴らしいい集落が消えていきます。

もの凄い騒音と振動と、ハンパでない電磁波の前には、逃げ出すしか取るべき手段はないでしょう。15〜17年掛かると言われています。


村の観光も打撃を受け、経済的にも大きな損害を蒙り、ざわついた落ち着きの無い日々に、人口減に拍車がかかるでしょう…!

とても哀しい出来事が、この村で間もなく起ころうとしております。

たかだか東京から名古屋・大阪間に俊足の乗り物を通すために、莫大な経費を掛け、環境を破壊してまで、本当にリニア新幹線を通す必要があるのでしょうか!?

「どうしても工事を始めるなら、わが村はゼッタイ通るな!」と言いたい!


皆さんの賢明なご意見をお聞かせ下さい…。



山の上のエコ山荘「光風荘」
「信州エコ心の宿」登録宿泊施設
(伊那路エリアでお探し下さい)



突如として、さくら満開〜!?3千本の桜公園…

14dd2e60.jpgきのう、用事で村の集落まで下りて行ったら、なんと、「大西公園の桜」がほぼ満開!? びっくり仰天〜! 昨年より1週間早いです!

「うわ〜、大変!明朝、早速撮らなくては!」と焦った!焦った…。


予定の用事は放っぽりり出して、今朝、3千本の桜公園に駆けつけてみたら、まだ所々7〜8分咲きのところもありますが、ほぼ8〜9分咲きくらいの満開状態です。

なぜ、行政は無線放送でアナウンスしてくれなかったのか・・・?数日前、「桜の開花が始まっています」というような案内があったことはありましたが…。

<桜まつり>はほぼ例年通り、4月18日(土)という日程になってるので、困惑してるのかも知れませんが、自然界の変化に逆らうことはできないのですから、きちんと、正確に情報を伝えて欲しかった…。


とにかく、全体の様子をスケッチ程度に撮ってから、「さ〜!お気に入りの処を丁寧に撮って廻ろう〜!」と思ったら、シャッターが切れない!?「えーっ!OFFになってるぅ…」もう、がっくり。。。(ToT)/~~~


今年こそ、少しはマシな“桜風景”を撮ろうと張り切ってたのに…(-_-;)今度は自分のミスにカンカン!


でも、《此処の桜公園は、とても日持ちするのです!》


理由は、公園の前を大きな川がゆったりと流れており、東側は、真っ白な冠雪の赤石岳が見守っていてV字谷になってるせいか、例年なら10日間程度もつと言われています。

多分、4月18〜19日は、散りかけて“桜吹雪”になるかも知れませんが、多種・多様な花の木が植栽されているので、あと咲きの花々も彩りを添えて、きっと、華やかな桜まつりになることでしょう。

毎年、桜が散った後でも暫くはお花見のお客様が後を絶ちません。私も気を取り直して、挑戦しま〜すっ!


という訳で、ご紹介できるようなものではありませんが、いちおう、雰囲気だけでもと…<(_ _)>
Recent Comments
  • ライブドアブログ