October 18, 2010

近況報告その他

えーと

あけましておめでとうございますから書けばいいのだろうか(マテ

とりあえず、更新の無い間に色々あったので、一応報告しときます。

詳細は続きからどぞー続きを読む

kougetu0802 at 00:07|PermalinkComments(0)clip!

November 25, 2009

赤単

決勝の結果見に行ったのに書くの忘れてた(マテ


準優勝はパラノイアさん、三位はてんちょさんでした。おめでとうございます

自分もパラノイアさんにならって大巨人の盾使ったビートでも作ってみようかと思います(何


という事で、前回の続き

まずはレシピから


ガンマレイ3
ステルス3
バーミリオン3
ライトニングホーン3
マグマダンサー3
リムセ(禁2)2
アミダ
灼熱王
カタストロフ3
アニヒレイト(禁3)2
ガラクタ2
バグキャッスル2
刀の墓場3
ゲリラ屋3
マントル3
ブレイブスパーク3

変な二差しの理由は以下の通り。

リムセ→持ってなかった。買おうと思ったけど売ってなかった
ガラクタ→持ってなかった。買ったけど2枚しかなかった
バグキャッスル→理由はよく解らないが見当たらなかった


ニトロ不採用の理由としては、ハンドキープがきつい。プランから見えて糸色望する。ライトニングホーンで簡単に潰される。の3点
ニトロの代わりに積んだのは、アミダ←
とりあえずマントル上に出せば8500まで上がるし、ライトニングホーンで能力が潰されないため。

アニヒレイトが採用された理由→リムセ足りないから禁呪枠が余った。うーんどうしよう。そうだ、我等がアニヒレイト様があるじゃないか(ぇ

というのは半分冗談で、4枚目5枚目の擬似カタストロフとして
あとは、やっぱり禁呪枠が余ってたから←

マグマダンサーはまんま相手のニトロ、アミダ、灼熱王対策。

基本的には火力内蔵ユニットでアドとってリムセや灼熱王で詰めていくデッキ


ちなみに、アニヒレイト1、刀の墓場1をスチームソウル2に差し替えると防衛戦で使用したデッキになりますよ。



kougetu0802 at 22:42|PermalinkComments(1)clip!デッキレシピ | D-0雑記

November 22, 2009

日本選手権2009秋れぽ

結局権利が取れなかった(前週予選出れんかった)ので、赤王ランブルだけ出てきましたよと。

とりあえず起きたのは10時だった←

赤王ランブル間に合わない。絶望した!!!

非常ベル並のアラーム音でもきちんと起きれない自分の不甲斐無さに絶望した!!!

とか起き抜けにやってたけど、確認したら実は13:30スタートだったので普通に間に合った。何ということでしょう

12時30ぐらいに会場着

不戦勝だったシルファ大佐と合流。

で、赤単ちょっと回す→このデッキ実はダメな子の束じゃね?


と気付いてしまう。折角金曜の晩に組んだのに(ぇ

そこで、13:25ぐらいに再構築開始。金曜に弄る前の形に戻り、若干の修正を加えるというアレな状態。そうして赤王ランブル参戦ですよ

当たったデッキとかはあまり覚えていないので割愛。

プラントと、同系と、三十三万(ryがいたことぐらいしか覚えてないす。

最終的な結果だけ言うと、18戦17勝1敗

1敗は山田さんです。

やーまださんと言えば、あの山田式赤単のやーまださんです

そんな御方に私めが勝てるとお思いかと(何

でも、10連勝目前の1敗は非常に悔しかったので、次は頑張ろうと思います。

山田さんに負けた後は、なんか普通に8連勝とかしてました。

プランの回り具合噛み合いすぎて怖いです(マテ

・6エネでプランめくる→チート王灼熱様降臨

・ここでアミダ来ればかつる!→阿弥陀様降臨

・相手のカタストロフにがんりゅうラインの自軍スクエア除外されちまったよorz→プラン一発ブレスパ(ベース3貼り状態)

もうね、大佐とやってた時とか木曜にファンタ君や赤犬さんとやってた時の異常な事故率はなんだったのかと。

もしかするとGP9直後の秋葉原連続殺傷事件にニアミスとか、そんな大事件に巻き込まれかねない状態になるやもしれません。明日っていうか今日辺り(ぇ

後、ボンガマスターがくぼたさんとか紹介されてたので、当たった時に、「あれ?ボンガマスターで有名なあの人だよね???あれ?人違いなのかしら??」とか思ったのは秘密←

ちなみに、某ボンガマスターの黒星は自分と山田さんだけらしい。

まぁ、三十三万(ryで出たのがマグマダンサー1枚とか大分怪しいことになってたので、あれは仕方なかったと思います。

実は、勝利数に応じてのプロモ獲得が重複するものとばかり思っていたら、なんと重複しなかったのです。

絶望s(ry

という運びでなんだかんだで終わってみれば17勝で最多勝となり、6代目赤王陛下への挑戦権を獲得しました。

自分でもびっくりです←

実はこのデッキ、机上の空論だけで出来てるんですなんて口が裂けてもいえない

防衛戦前に某赤王子からスチームソウル最強説を説かれ、スチームソウルを借り受ける。
この時スチームソウルがプランから見えて死ぬかと思うことになるとは予想つかなかった。何故なら今なら引ける気がするとか思っていたから

あれよあれよと言うまに呼び出されてあれこれな時間に。

人前に出るのは苦手な方なので、一言がカミカミでしたすみません。

その赤ヘルはこの俺が貰い受けるとか、さっきレッドブルを飲んできたので今の俺には翼があるんだとか

もっと気の利いた事言っとけば面白かったかもしれないと今更思った。うん。次回は言うよ。

序盤の展開はほぼ理想形の動きで、唯一文句があるとすれば、スチームソウルを引けなかったことぐらい。

問題は、3ターン目辺りでプランから落としたステルスをすぐ回収しなかった点。
やらかした後に気付いたけど、4ターン目に中央のマントルに合わせてガンマレイをプレイする気があるんだったらそのままターン渡さずにすぐ回収しろと。
しかも回収後のターンにガンマレイをプレイするんだったらもうエネにおくっちまえと。
敗因と直接的には関係ないかも知れないけど、展開1ターン遅らせて結局同じ事やるのは意味が無かった。


下の盤面でスチームソウルをリムセへのライトニングホーン投下時に持っていて、もう1エネあれば勝っていたんだけどそのもう1エネを途中で置いておけなかったプレイングの甘さも今回の敗因だと思う。

人間力の方はもう敢えて何も言わない。

相手・・・被スマ2だったと思う。

残りエネ7ぐらい

空ゲキャ
123
バリ6
789
ゲマガ

自分・・・被スマ0だったと思う。

残りエネ2

ゲ→ゲリラ屋
キャ→バグキャッスル
マ→マントル
ガ→ガラクタ
バ→バーミリオン
リ→リムセ

要するに、何を切って何をキープしておくのかの判断ミス。

あとは、詰む前のターンのプレイング。

捲った後気付いたけど、該当ターンはどう見てもプラン捲りすぎ。
確かにプランからの回答は欲しかったけど、返しで投げる予定のカタストロフの8エネ+3〜5エネ残してターン渡していればもうちょっと違う結果になったやも。
※但し、相手がリリースインを2枚以上持っていた可能性もあるのでやっぱりあのターンで詰んだ可能性はある

終始マウント取ろうと頑張ってたのは、捌ききられる前にゲームを掌握しないと負けると思ったから。
こいつは直感的なものだったんで、実際違ったのかも知れないけども(ぁ

その割にはガンマレイのミスやらかしてたりと、よろしくないプレイ晒してましたorz

適当感満載な気がしなくもない使用デッキに関しては、机上とはいえ一応理由があったり、なかったりするのでそいつは次回更新にて(ぇ

本戦終了後、岡山勢+徳島勢+αと飲みに行った場で色々と話を聞いたりしたけども、日曜にヘッドジャッジをする某ジャッジにはD-0界の彦麻呂の二つ名を差し上げたいと思います。いやマジで

理由についてはお察しください

あとは今日の自分の防衛戦でのプレイングが、エンターテイナーとしては高評価だったのでそれはそれで良かった。

ほら、やっぱり面白い試合見てもらいたいじゃない。色々プレイミスやっておきながら言うけどさ←

そして、今日っていうか昨日の飲み会に参加されていた皆さん、とても面白かったので是非また飲みにいきませう。次回日本選手権辺りで←

そして、楠原さん、shunさん、計算ミスでご迷惑をおかけしてしまい申し訳ありませんでしたorz

次からミスしないように気をつけます。


そろそろ寝ないとまた明日寝坊しかねないので寝ます。

おやすみなさい。



kougetu0802 at 03:35|PermalinkComments(0)clip!イベント | D-0大会レポ