♪葉月のささやき♪ 

自分の思ったことを書き留める。 日常に感じた事。 ささやき。つぶやき。音楽。

2月 『如月』きさらぎ

 

凍える日本列島

 

厳しい寒さが続いていますネ

みなさまお変わりございませんか

最新の長期予想では立春『二月四日』の

頃から寒さがいったん緩み

その後又、寒さがぶり返し

長く厳しい冬になりそうだそうです

 

1月は行く

2月は逃げる

3月は去る

1月も後3日で慌ただしく

行ってしまいます

 


 『如月』(きさらぎ)の

由来は2月は暖かい日と

寒い日がいり混じった月

暖かい陽気になって

薄着になったかと思ったら

寒さがぶり返して

一度脱いだ物を又着なおす

そんな月の特徴から

『衣』を『更』に重ね『着』する

2月を『衣更着』きさらぎ

言うようになつたそうです。

 

2月に暖かい日があると嬉しいですネ

 

2月3日は『節分』

 

今では豆まきより恵方巻きに

人気があるようです

 

節分とは『季節を分ける』事を

意味しているそうです

立春、立夏、立秋、立冬それぞれの

前日を指します

中でも新年の始まりに相当する

『立春』の前日に当たる

『節分』が最も重要視されたため

現在の形として残ったそうです

 

 

名古屋名鉄百貨店で

     1本5250円の予約販売 

 

写真

 節分を前に金箔(きんぱく)を使った豪華な

 恵方巻き「黄金七福巻」の予約販売が25日

 名鉄百貨店内の東鮓(あずまずし)

 本店名鉄店で始まった30本限定で

      1本5250円

  31日まで予約を受け付け2月3日に

     引き渡しだそうです

   長さ20センチ、直径7センチ

  金箔8枚を重ね合わせた特殊な海苔で

  かんぴょうや紅ショウガなど7種類の具と

      ご飯を巻いた恵方巻き

  東鮓本店は関西の文化だった恵方巻きを

    名古屋地区に広めたという老舗

   黄金七福巻は今年初めて商品化し

     名鉄店だけで取り扱っている。

        東鮓本店は

  『円高などで経済が不安定な状況

   これを食べて金運を呼び込んでほしい』

        と話した。

    関西から生まれた恵方巻き

   今では全国区になりつつありますネ

       今年は北北西

 

 どんなに寒くても

  健気に咲く寒牡丹

咲いてはみたけど凍てつく寒さ。

 

寒の入り (T_T)

 

明日1月21日は『大寒の日』

大寒とは二十四節気の一つで

一年で最も寒い日

さむいよ〜ブルブル

各地では寒の時季の『寒稽古』

冷水をかぶったり、寒中水泳

心身の鍛錬が行われています

 

寒中の朝に汲んだお水は

一年腐らないとか

寒餅は長持ちするとか

寒には何か特別な力があるのでしょうか

凍り豆腐、寒天、お酒、味噌、など

寒気を利用した食べ物が仕込まれます

大寒後15日で寒が明けます

今朝、同年の方から

『大寒の日に生まれた

卵を持って行ってあげるネ』と

嬉しいお電話が掛かってきました

去年も頂きました

 

 

インフレエンザが流行っています

皆さまお気を付けてお過ごし下さいませ

平山郁夫展♪

 

 

幸せを招くといわれる珍しい

『月虹』げつこう

今朝の新聞を見てビックリ

一生に一度見られるかどうかの

貴重な事だそうです

月の光が作り出す夜の虹

珍しい現象が石垣島で7日午後7時に

観測されて天文台が撮影に成功

月虹は米ハワイでは『幸せを招く虹』と

住民に愛されているそうです

     七色に輝く虹みたいですネ。

 

 

 

 

名古屋百貨店七階催場

天井が低く狭い会場でしが

中高年の方たちで込んでいました

 

 

平山郁夫画伯は2009年12月に

多くの方たちに惜しまれて

脳梗塞でご逝去されました

亡くなられてもう3回忌

時の流れる事 早いですネ

ご本人の紹介ビデオが流されていました

 

 

日本画壇の重鎮だった故平山郁夫さんの

画業を振り返る特別展「次世代への伝言」

  「マルコ・ポーロ東方見聞行」や

「瀬戸田曼荼羅(まんだら)」など

85点が飾ってありました

 「東方見聞行」は、シルクロードや

  仏教を主題にした雄大な作品群で知られる

      平山さんの代表作

   白と褐色の馬で土漠を進む欧州の

   冒険家たちの姿が描かれています

      『瀬戸田曼荼羅』は

  平山さんが広島県尾道市の生家から見た

      寺院と瀬戸内海を泳ぐ魚を

     幻想的に組み合わせたそうです

ほとんどの人が絵を観るより

横に張ってある長文を読んでいました

シルクロードの関係が多かったです

平成13年に描いたアフガニスタンの

『バーミアン大石仏』と

15年に描いた

『破壊されたバーミアン大石仏』

貴重な物が一瞬で壊されて

もう元には戻りません

文化遺産を守り後世の人たちに伝えて

いく展覧会だったと思います

こんな素晴らしい平山郁夫展なぜ

もっと大きな会場で・・・と

店内放送も聞こえて・・・

そして若い方たちにもっと

日本画を観てもらい

日本画の文化を守って頂きたいです

平山さんは文化勲章受章者ですネ

       

平山郁夫さんの生家

平山郁夫画伯の生家

平山家は300年以上も続く旧家

 

デパートの各階のカフェ超満員でした

『平山郁夫展』のパンフレットを

持つていた人ばかり・・・

6階のサロン『マキシム・ド・パリ』で

少しの待ち時間でしたので

コーヒーで休憩して帰宅

 

 

睦月♪

 

1月 睦月(むつき)

1月は行く、2月は逃げる、3月は去る

月日の経つ早さが年々感じる

ようになりました

明日は1月7日七草

1月7日の朝に七草がゆを食べる風習は

平安時代からあつたようですよ

お正月のご馳走でよわり気味の胃を

休めると言う知恵から始まったと

いわれています

朝に『春の七草』を入れておかゆを

食べると健康に過ごせます

   今はスーパーなどでパックに入って

       売っていますネ

    七草が揃わなくてもあり合わせの

       青菜でもいいです

  春菊、小松菜、ほうれん草、三つ葉、せり、

      大根菜の代用でも

   春の七草は薬膳として食べます

    秋の七草は見て楽しみます

   秋の七草もクズ、オミナエシ、

 フジバカマ、キキョウなどの葉や根は、

      食用や薬に使います

 

    草花で心を癒し体を癒す。

   昔の人は実に上手に自然と付き合って

       いたようですネ

   

大根、カブ、葉と土が付いたのを

頂きました

冷蔵庫にはほうれん草、小松菜、三つ葉

お鍋の残りの春菊

これだけあればスーパーに買いに

行かなくてもいいですネ

七草粥の作り方

 
1) 米は洗って土鍋(どなべ)に水とだしをいれる。
2) 大根(すずしろ)、かぶ(すずな)の白い部分をいちょう切りにし、1)に入れておく。
3) 大根(すずしろ)、かぶ(すずな)の青い葉の部分と、他の草は全部細かく切っておく。
4) 1)を火にかけ、煮立ってきたら、極弱火にし、30分位煮る。塩を入れ味をつけ、3)を入れればできあがり。
 


 

おめでとうございます

葉月さんの愛犬『ラムです』

12歳になりました

今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます♪ o(^-^)o

 

 

 

 

謹んで新春のご挨拶を申し上げます

ブログを通して皆さまと

お逢いできた事嬉しく、

拙い自己満足のブログに

ご訪問して頂き嬉しいコメントを

本当に有り難うございました

2012年もどうぞ

宜しくお願い申し上げます

 

 

熱田神宮へ

お参りに行ってきます

 

寒い〜。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

 

 

寒い日が続き昨夜は一段と冷えました

強い寒気の影響で名古屋も

雪が積もりました

クリスマスも終わりましたネ

皆さまも楽しい素敵なイブを

過ごされた事でしょう

 

写真は新聞より

冬の夜空を彩る恒例の花火大会

クリスマスソングが流れる中

名古屋市港区のガーデン埠頭で25日

寒波の中カップルや家族で一万人の人出

ハート型やツリーの形の花火1千発が

夜空を彩りました。

 

葉月さんにもサンタさんが来てくれました

ヘヤードライヤー

地肌エステモード機能を省略した

『プラズマクラスター』

髪に潤いを与えハリが出る

弾力のあるしなやかな髪

保湿たっぷりでキューティクルを整え

手触りのなめらかな髪に

夢のような能書きが書いてありました

サンタさん有難う〜

お正月のお客様のために買い換えました

加湿空気清浄機です

広いリビングには

加湿清浄機とイオン発生

除菌、脱臭、集じん、加湿、美肌効果で

キャスターも付いています

冬至♪

 

 

      『冬至(とうじ)』

「冬至」とは1年のうちお昼が短く

夜がもっとも長い日

この日は太陽の高さが

一年中で最も低くなります

そのためお昼が一年中で

一番短く夜が長くなります

 

この日は冬至カボチャ食べて

金運を祈り

冬至風呂(ゆず湯)に入って

無病息災を祈る行事を

家庭で行います

柚子のやさしい香りに包まれて

気分爽快、ぽかぽか、

冬の美容と健康にかなった

生活の知恵でしょうネ

 

柚子湯

一年中風邪をひかない、

中風にならないと言われます

柚子湯に入りながら

『一陽来復』(いちようらいふく)と

唱えるとさらにハッピーになるそうですよ

一陽来復とは

冬が終わり春が来る新年が来る

悪い事が続いた後に幸運に向かう事。

冬至の日にカボチャを食べると

『風邪をひかない』

『長生きする』

『一年中お金に困らない』

『厄除けになる』

夏の日に太陽を沢山浴びた

栄養いっぱいのカボチャ

黄色はカロチン、ビタミンが豊富

活力を高めるビタミンB1、B2、

そして老化防止のビタミンC、

若返りのビタミンE、しみ、

出来にくくする働きのEがいつぱい

美人になる栄養素が沢山入ってます

沢山カボチャを食べて健康になりましょうネ

「冬至」にカボチャを食べて柚子湯に入るのよと、小さい頃から母が言っていた。未だに続けています夜は柚子湯で温まる

この日に柚子湯に浸かり小豆粥やカボチャを食べると風邪を引かないからネと・・・

3時のおやつに小豆とカボチャのぜんざいを作りお餅も焼いて

この作り方は母が私達兄妹が小さい頃より

作ってくれていました。



 

『年の瀬』

初雪

昨夜名古屋で初雪が平年より

4日早く降りました

今年も、もう残すところあとわずか

       毎年この時期になると

   何かとせわしない日を過ごしています

        年内にしておきたい事

     早めに出しておきたい年賀状

         大掃除・・・

年末の慌ただしい日々皆さまお体十分

労わってお過ごし下さいませ。

 

 

      4本立ての蘭届きました

 

    燃えるような真っ赤なポインセチア

 

葉牡丹

早く植え替えないと

 

赤く色づいた千両の実

 

ウサギチャンのマウスパット

高山のお土産

 

 


師走!!





早いですネ12月に入り残す所

 

一ヵ月を切りました

 

冷たい風が身にしみる季節となり

 

師走で何かと忙しくなる時期

 

体調を崩しがち皆さまどうぞ

 

お体お大切にして下さいませ

 

久々に風邪をこじらせてPCしばらく

 

ご無沙汰していました

 

又体調の良い時には

 

始めようと思っています

 

宜しくお願いします

 

冬の赤とんぼ

 

今朝ベランダに愛犬の毛布を

 

干した所に赤とんぼが止まっていました

 

12月だと言うのにそれに我が家の庭に

 

何年もトンボが来たことがないのに

 

近づいても飛んで行かないし

 

チョッと弱っているようです

 

らないうちにいなくなりました。

 

 

山茶花

 

 

 

 

 

 



 

ナゴヤキャッスル♪

 

Happy Birthday

 

 

 

 

ナゴヤキャッスル

 

葉月さん10月お誕生日でした

仲良しのお友達4人が

ナゴヤキャッスルで

お祝いしてくれました

 

キャッスルの11階からの

名古屋城

 

 

 

お食事を済ませた後

別室に案内されて目の前に

名古屋のシンボル名古屋城を

見ながら

お茶を頂きお喋り

ケーキの前で

面白いお写真が沢山撮れました

いっぱい食べて

沢山笑って

いっぱいお喋りして

楽しいお誕生日会でした

10月18日に家族で

お誕生日のお祝いして

今年は二回もお誕生日を

忙しい中セッティングして

くれたお友達有難う〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

参加中のブログ
バラの寒中お見舞い

梅、ウグイス
旬の花時計
最新コメント
記事検索
  • ライブドアブログ