Pilgrimage ‐巡礼‐

アニメの舞台探訪(聖地巡礼)の紹介を行っているこうへいのブログです。 主に千葉県を中心に活動、気に入った作品は遠征し探訪しています。
管理人こうへいの飛行機ブログ、飛行機さつえい奮闘記はこちら。http://blog.goo.ne.jp/kouhei14915

2012年07月

ワンダーフェスティバル2012夏に行ってきました


2012年07月29日、幕張メッセにてワンダーフェスティバル2012夏が開催されました。

IMGP1758_TRIM
前回の冬に続いて、夏もなんとかスケジュールを合わせて行くことができました、ワンフェス!
多数出品されているフィギュアやコスプレイヤーさんをたくさん撮影することができ、とても楽しいイベントでした。
今回もお気に入りの写真をペタペタ貼り付けていきますが…夢中で撮っていたので、ほとんどの企業名、ディーラー名は割愛させていただきます。(ほとんど覚えていません…)

IMGP1765_TRIMIMGP1769_TRIM
前回の反省を踏まえて、今回はPENTAXの純正ストロボを新たな武器として投入しました。
低感度で綺麗に撮れることはいいのですが…カメラを縦で撮ると、ストロボは横から浴びせることになるので、影が不自然になってしまいますね。
機材はPENTAX K-5+SIGMA18-250mm+PENTAX AF360の構成です。
お手軽ズームレンズは暗く、解像度も普段使っているレンズよりは良くないのですが、人ごみの中レンズ交換何度もするよりは便利でいいのですよね…。

IMGP1778_TRIM
今回よりグッドスマイルカンパニーの展示物は午後2時より撮影禁止となるということで、早めに撮影しにいきました。

IMGP1783_TRIM

IMGP1791_TRIMIMGP1792_TRIM

IMGP1796_TRIMIMGP1797_TRIM
ウォクス・アウラに乗ったまどかのねんどろいど。(写真左)
輪廻のラグランジェと言えば、アマチュアディーラーを対象としたガレージキット・コンペティションが開催されていました。
一般投票もあるということで、私は44 6-23-09 つるぎや「京乃まどか」に投票ε-(´∀`*)

IMGP1798_TRIM
現在放送中の『TARI TARI』、花咲くいろはやTrue TearsのP・A Worksが制作しており、今期で一番お気に入りの作品です。
主人公坂井和奏のねんどろいどは現在監修中で、2013年2月に発売予定だそうです。
13時20分よりTARI TARIのステージイベントがあり、歌っTARI、喋っTARIするそうなので私も参加してきました。
曲はOP、ED、第02話のEDと全3曲の披露となりましたが、ニコニコ動画で配信されたのはOPと第02話のED曲だけみたいです。
ニコニコ動画の配信が終わった後、ステージにはシークレットゲストの坂井和奏役の高垣彩陽さんが…!
現在放送されている分のEDでは、高垣彩陽さんが入っていないバージョンが放送されていますが、今回は何処よりも早く、高垣彩陽さんが入った5人バージョンでED曲を歌うとのこと!
5人で歌う『潮風のハーモニー』はとても素晴らしい、鳥肌と同時に涙が出てきちゃいました。

IMGP1829_TRIM

IMGP1831_TRIM
グッドスマイルカンパニーにあった、初音ミクのレーシングカー。

IMGP1864_TRIMIMGP1866_TRIM
今回、試しに先日購入したDA☆60-250mmも投入し、撮ってみました。
写りは最高なのですが、近接するとピントが合わず、少し離れてズームで撮影するしかありませんでした。
フィギュアとカメラの距離が取れる場合はいいのですが、1m以内の場合はお手軽ズームレンズのSIGMA18-250mmで撮っていました。

IMGP1869_TRIMIMGP1871_TRIM

IMGP1874_TRIMIMGP1877_TRIM
続いてコスプレ広場。暑い中、きぐるまーさん達は頑張っていました。

IMGP1895_TRIMIMGP1897_TRIM

IMGP1898_TRIM

IMGP1908_TRIM
『紅の豚』のマルコ・パゴットのコスプレ。ナイスな渋さの中に、手に持ったブラックコーヒーが渋さをアップさせて今回の一番のお気に入りです。

IMGP1909_TRIMIMGP1910_TRIM
館内では企業ブースのレイヤーさん。

IMGP1972_TRIM
フィギュア撮影に戻ります。私の大好きな『俺妹』ε-(´∀`*)

IMGP1973_TRIM

IMGP1984_TRIMIMGP2006_TRIM

IMGP2018_TRIMIMGP2026_TRIM
名状しがたいバールのような物を持つ少女や、少女っぽく見えるけど実は男の娘もw

IMGP2047_TRIM
はがないこと『僕は友達が少ない』の三日月夜空。

IMGP2052_TRIM
人型四脚エンジン駆動陸戦型巨大ロボ『クラタス』

IMGP2053_TRIM
10月より、ローソンにて水曜どうでしょうのフィギュアコレクションが発売されるとのことです。
なんだか見慣れた数々が…w

IMGP2057_TRIM
水曜どうでしょう最新作の『原付日本列島制覇 東京--高知』に登場した『すいか+鹿の角』や…

IMGP2058_TRIM
ミスターを苦しみ続けたマルシン出前機まで…w

IMGP2081_TRIM
ここからは一般ディーラーで撮影したもの。

IMGP2091_TRIM

IMGP2102_TRIM
まどか☆マギカを戦隊シリーズに仕立てるとはw 発想の勝ちですなw

IMGP2152_TRIMIMGP2177_TRIM

IMGP2193_TRIM

IMGP2196_TRIM
おぉぉ、スペースシャトルを背負うボーイング747!
スペースシャトルが退役した今、このような姿も見られないのですよね…。

IMGP2214_TRIMIMGP2221_TRIM

IMGP2242_TRIM
キルミーベイベーのキルミーダンスww

IMGP2377_TRIM
企業ブースに戻って、『しんかい6500』。細かい部分まで忠実に再現されていました。

IMGP2397_TRIM
前回も撮影した『アイドルマスター』。ストロボを併用したことにより、前回よりも格段に綺麗に撮影することができました。
というか企業ブースの『見せ方』に大分助けられている気が…w

IMGP2399_TRIMIMGP2402_TRIM

IMGP2405_TRIMIMGP2406_TRIM

IMGP2407_TRIM
暑かったですがフィギュア撮影にコスプレ撮影、ステージイベントと、とても楽しい一日でした。
次回までの課題はディフューザーを導入し、フィギュアの影を柔らかくすることでしょうか。明るい単焦点なども興味がありますが、そこまで踏み込む勇気もお金も無く…(;´∀`)

アマガミSS舞台探訪(銚子市立銚子高等学校)


2010年7月〜12月に放送されたアマガミSSの舞台探訪(聖地巡礼)です。
header_TRIM


千葉県銚子市を中心にいろいろな場所が登場している『アマガミSS』、及び第二期の『アマガミSS+』ですが、なんといっても物語の中心となるのは輝日東(きびと)高校のモデルとなった銚子市立銚子高校です。外観のみならず、校内も作品内と同じということです。
だいぶ前の話になりますが、6月23日、銚子市立銚子高校で文化祭がありました。年に一回、校内に立ち入ることができるこの機会、訪れてみることにしました。

【舞台探訪(聖地巡礼)時の大切なお願い】
外部に一般公開されている場合を除いて、小・中・高校内に立ち入るのは絶対にやめて下さい。施設側の対応を硬化させる可能性があり、探訪or巡礼すらできなくなる可能性もあります。また、平日など学校で生徒さんが授業を行っている時間帯での校外より校舎・グランドなど撮影する行為はできるだけ避けて下さい。文化祭などの一般に公開されている場合も、撮影禁止等の告知がありましたら撮影等は控えて下さい。


IMGP4124
2008年4月1日に旧・銚子市立銚子高等学校と銚子市立銚子西高等学校が統合して開校したこの学校は、統合前の旧・市立銚子高校跡地に新校舎を建設し、2010年8月に移転しました。

IMGP4313
文化祭の名称は『第五回 市銚祭』。輝日東高校では創設祭と言われていました。

IMGP4357
前日に急遽行く事を決めたので、キャプチャーはほとんど用意していませんでした。写真をペタペタ貼っていきますので、
『あ、なんか見覚えある…!』くらいの感覚でご覧いただけたら幸いです。
生徒の大半が使うであろう通用門。登校シーンでよく登場しましたね。

校舎校舎-1

校舎
グラウンド側の校舎から見ていきます。

校舎
作品内で登場していた小型風車もちゃんとあります。

校舎校舎

校舎校舎

校舎校舎

校舎
キービジュアルとなった階段。

校舎
キャンパスストリート。ここには生徒さんの昇降口があります。

校舎
作品内ではここに池と金属製のモニュメントがあったのですが、実際にはありませんでした。

校舎

校舎校舎

校舎校舎
校舎は大きく分けて左側が普通教室棟、右側が特殊教室棟となっています。

校舎校舎
絢辻さんが犬におしっこを引っ掛けられた校舎裏。

校舎校舎

校舎校舎
校舎裏には遅刻しそうになった梨穂子がショートカットする為に使った階段もあります。

校舎
アリーナ裏手には、七咲逢がスカートを捲った名シーン?の場所も。階段はありませんでした。

校舎

校舎
ポンプ小屋ではなく、ガスボンベ小屋ですが…。こんなのも一応。

校舎
アリーナの中庭側。

校舎校舎-1
水道がなかったり、丸い支柱ではなかったり、細かい改変は入っています。

校舎校舎-1

廊下
さて、いよいよ校舎の中に入っていきます。まずは渡り廊下。市立銚子高校には普通教室棟と特殊教室棟を結ぶ二箇所の渡り廊下があります。こちらは西側ブリッジと言われているようです。

廊下
全面ガラス張りでとても明るい西側ブリッジ。

廊下
西側ブリッジから中庭を望む。

廊下

廊下廊下

廊下
二箇所目は東側ブリッジ。こちらは作品内で多く登場しました。

廊下廊下-1

廊下廊下-1
OPでも登場し、見覚えがある方も多いはず。

廊下

廊下廊下

廊下廊下

下駄箱下駄箱-1
昇降口。

下駄箱

下駄箱下駄箱

下駄箱下駄箱

校舎内校舎内-1
森島先輩がOPで踊っている場所らしき所もあったのですが…。雰囲気程度。この階段は統合前の銚子市立銚子西高等学校だという噂もあります。

校舎内
各キャラクターで数々のドラマを生み出した保健室。流石に中は入れませんでした。

校舎内
図書室は作品内とまったく異なります。

校舎内
ここも銚子市立銚子西高等学校をモデルにしたのでしょうか。

校舎内
昇降口横にある学生ホール。

校舎内校舎内-1
作品内では食堂として描かれていました。実際の市立銚子高校には食堂はありません。

校舎内校舎内-1
普通教室棟は文化祭の出し物で人が多く、撮れなかったので特殊教室棟の一室を撮影。
床や照明の向き、スピーカーの位置まで大きく異なります。

校舎内

校舎内校舎内
梨穂子が入っている茶道部、作品内では新入部員が入ってこなく、廃部寸前となっていましたが、少し中を覗いたら多くの茶道部員がおり、お茶をたてていました。

校舎内校舎内-1
体育館はスピーカーの位置も一致しているし、モデル通りでしょうか。

屋上屋上
学校としては珍しく屋上に出ることもできます。

屋上

屋上
屋上からは銚子市の街並みが一望できます。この場所に建っていた旧・市立銚子高は学校が小高い丘の上に位置していたことから「おやま」という愛称で市民に親しまれていました。

屋上屋上
屋上は二箇所あり、先程は特殊教室棟、こちらは普通教室棟。

吹き抜け
Web上では何件か市立銚子高校の内部の写真がアップされていますが、この場所はありませんでした。普通教室前の吹き抜けです!

吹き抜け吹き抜け-1

吹き抜け吹き抜け-1

吹き抜け吹き抜け-1

吹き抜け吹き抜け-1
OPのみならず、作品内で多く登場しましたね。ここは普通教室前ということで、一番盛り上がっていました。

吹き抜け吹き抜け

吹き抜け吹き抜け

IMGP4437
中庭では書道ガールズのパフォーマンスなんかもやっており、ダイナミックな書道に驚くと共に青春を感じていました。

IMGP4513IMGP4513-1
ちょこっと廻って帰るつもりだったのですが、思いの外楽しくて、若者のパワーに圧倒されつつも文化祭を満喫していました。
市立銚子高校はとても綺麗な校舎でアマガミSSの舞台抜きでも通っている生徒さんが羨ましかったです。
また来年、文化祭に来てみたいですね。

重ねてのお願いになりますが、外部に一般公開されている場合を除いて、小・中・高校内に立ち入るのは絶対にやめて下さい。

一部の画像を比較研究目的により引用しています。作品の著作権(画像も含む)は(C)ENTERBRAIN, INC./アマガミSS製作委員会 にすべて帰属します。
こうへい

kouhei14915

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
  • ライブドアブログ