IMGP3100
現在、千葉市中央区にある千葉市中央図書館・千葉市生涯学習センターアトリウムガーデンでは「ロケ地になった千葉市」展と題し、千葉市内で撮影されたドラマや映画等を市民の皆さんに紹介する為、ポスターや写真などを掲示しています。
この建物、「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」(以下俺妹と略)を見ていた方ならピンとくるはず。京介と麻奈実が勉強した図書館ですね。
実際に登場した舞台で行っているイベントなのです。

IMGP7268
中はこんな感じ。そんなに大々的なものではありませんが、とても興味深いパネルやポスターが掲示されています。

IMGP7271
千葉でロケをした作品はとても沢山。見たことがある作品から、これなに?という作品まで様々。

IMGP7277
最近では20世紀少年のロケ地として千葉市の各地で撮影を行っていました。音楽フェスティバルのシーンは千葉みなとの千葉ポートパークが使用され、数千人規模の大規模なロケとなりました。
私も誘われたのですが、暑そうだったので断った次第です…w

NEC_0501
そして今回紹介したいのが俺妹の展示。「ロケ地になった千葉市」展は随分前からやっていたのですが、1月開催の展覧会より俺妹が追加になりました。

IMGP7281IMGP7286

ポスターやアニメのキャプチャー、比較画像などが展示されており、アニメを知らない方も忠実な再現度に驚いていました。

IMGP7280
私が闇雲になって探して見付け出した5話のあやせ公園(幕張舟溜跡公園)の比較パネルも。撮影する方向逆だよ…w
闇雲になって探していたあやせ公園の探訪記はこちら。俺の妹がこんなに可愛いわけがない・聖地巡礼(第05話:公園)

IMGP7285
一番興味深かったのはこの展示の…

IMGP7289
このパネル。千葉公園の設定原画です。とても忠実に再現されていますね。アニメではある程度簡略化されることが多いのですが、この設定原画は妥協を許さないほどの再現度。
今度このカットの比較画像を撮影してこようと思います。
9月30日に発売される、アニメ『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』の公式ガイドブックにも設定原画が掲載されるとのことで、背景の原画なんかも載ってくれればと思っています。

IMGP7293
千葉市中央図書館の内部は建物に詳しくない私でも目を見張るほど芸術性のあるデザインとなっています。

IMGP7294
俺妹もぜひ2期をやっていただいて、また千葉市を盛り上げていきたいですね。
この「ロケ地になった千葉市」展は2011年8月31日まで、千葉市生涯学習センターにて見学できます。図書館と同居している施設なので、月曜日は定休日です。
この機会を逃しても、また別の場所でやる機会は十分あります。