2012年1月より放送される輪廻のラグランジェの舞台探訪(聖地巡礼)です。

0001

青い海の広がる千葉県・鴨川市。
明るさと行動力が自慢の京乃まどかは、鴨川女子高校・ジャージ部のたったひとりの部員として、今日も人助けに奔走する。
しかし、ランと名のる不思議な美少女から「ロボットに乗れる?」と頼まれた日から、彼女の日常は一変する。
鴨川の町と人々を守りたい!――その一心から、宇宙から襲来した敵と一生懸命に戦うまどか。
最初は戦いを怖れていたラン、そしてランとは別の目的で地球に潜入していたゆるふわな少女・ムギナミも加わり、
彼女たちの乗る3体のロボット"ウォクス"は鴨川の海を守る。
激しい戦いの一方、ランもムギナミも鴨女ジャージ部に入部。いつしか、まどか達3人は、立場も性格もこえた不思議な友情で結ばれていくのだった。
敵がウォクスを狙う理由とは?
そして、"輪廻"とは何か? 数々の謎が渦巻く中、まどか達は愛する鴨川のため、ウォクスで大空へ飛び立つ!
−公式HPより抜粋−


2012年1月より放送開始される輪廻のラグランジェは公式HPの紹介にもあるように、千葉県の外房、鴨川を舞台にしているとのことです。
8月頃公式HPが開設され、キャラクターやキービジュアルが公開されていました。
HPやキービジュアルを見るかぎり、日常系爽やか青春アニメを連想させられます。
そして昨日10月16日、輪廻のラグランジェ制作発表会が行われました。
一般のお客さんも抽選で招待するとのことでしたが、くじ運がめっきり弱い私はハズレ…しかし制作発表会の様子をネットで配信するとのことで、前日、キャプチャーの用意をし、万全の体制で望んでいたのですが、あろうことか当日寝坊して、起きたのが昼の13時過ぎ…ちょうど制作発表会が終わる時間です。一生の不覚…。
制作発表会では第一話を先行放送した模様です。もちろんネット配信でも見れたとのこと…。

製作発表会終了後、HPが更新され、PVも公開されました。蓋を開けてビックリ、ロボットアニメですwww
正直な所、ロボットアニメは苦手な私ですが、舞台が千葉県ということで、キービジュアルとその他公開されていたカット、及びPVからのカットを撮影しに、本日鴨川へ行ってまいりました!

00020003
まずは輪廻のラグランジェの公式HPが立ち上がった際に公開されたキービジュアルです。
千葉県鴨川と絞りこまれていても、広大な海岸線でキービジュアルを探すのは至難の業。
なぜこの場所かと特定したかというと、'それって、超ジャージ部魂だよね'の'魂'の箇所に注目してください。

00040005
写真左がキービジュアルを拡大したものです。高架と石垣が見えますね。
鴨川広しといえども、海沿いにこのような高架が有るところは国道128号線の東町交差点付近のバイパス。
実際に行って確認した所、石垣もあり、遠くの山も雰囲気が似ている所があり、この場所をモデルに書いたのだと推測します。

0006
詳細な場所としては赤印のあたりです。

00090010
続いてメインキャラクターの一人、ランのキャラクタービジュアル。
これは前原海岸海水浴場の堤防をイメージしていましたが、もしかしたら違うかもしれません。もっと高い所から撮っているような感じなのですよね。例えば学校の屋上とか…。

0014
0015
キービジュアル最後は日産自動車のHPに掲載されていた、輪廻のラグランジェ内で登場するであろう学校。
近代風建築に大きく改変されていますが、この校舎をモデルにしたと考えて間違いないと思います。
実際の学校なので詳しい場所や校名は控えますが、この学校近辺が背景として登場するのではないでしょうか。
訪れる際は常識的な行動を取り、現地の方々に不信感を与えないようにしてください。

次からようやくPVからのカットです(汗)
輪廻のラグランジェのPVは公式HPで見れますので、ぜひ御覧ください。

00230024
'あなたも、鴨女ジャージ部に入らない?'
この言葉で始まるPVは上記のようなカットから始まります。ぼやけてて合っているのか合っていないのか分からない…。

0021
先に場所を公開させておきますが、先ほどランのキービジュアルを撮影した前原海岸海水浴場です。
理由は後ほど…。

00190020
前原海岸前の道路にはヤシの木が植えられています。南向きなのでこのカットは終日逆光になるかと…。

00290030
このカットは一致する場所がたくさんありすぎるのでイメージ。アニメ内の椅子みたいなやつなんだろう?それを目印に周囲を探して見ましたが、見つからず。

00350036
まどかがパンパンッ!と手を叩くシーン。ヤシの木を撮影した場所の後ろは何も建物がありませんでした。
三角屋根で看板がある建物を目印に周囲を探したら、サーフボードの店がそれっぽかったので。
しかしあまりに違い過ぎてコレとは断定できません。

00390040
'今日も明日も、みんなと幸せでありますように。'
まどかが立っていた場所を決定づけたのはこのカットです。海岸にヤシの木、そして背景に大きなマンションがある場所は前原海岸くらい。

00450046
0047
PVでは古ぼけた校舎が登場していましたが、学校裏手(敷地外)から今は使用されていないであろう廃屋舎が見えました。正面からはこの校舎は見えません。

0055
この温室のような施設、付近にはありませんでした。鴨川で温室がある施設と言えば太海フラワーパークが思い浮かびますが、それをイメージして描いたのでしょうか。

00750076
今回は鴨川の防波堤のところまで行かなかったので、テトラポッドでイメージ…。

いかがでしょうか。第一話を見ておらず、PVとキービジュアルからの簡単な推測ですが、純粋な鴨川を舞台にした背景というわけではなく、若干の改変が入っている作品かと思います。
舞台を'千葉県鴨川'と謳っているからには、鴨川の美しい海や街並み、観光施設などをたくさん登場させていただいて、ファンを鴨川に呼び起こしたいですね。
私の家から鴨川までバイクで片道2時間ほど掛かるので、そこまで頻繁には通えませんが、私も追っていきたいと思っています。
1月からは銚子が舞台のアマガミSS第二期も始まるので、銚子や鴨川で千葉県は熱くなりそうです。

※一部の画像を比較研究目的により引用しています。作品の著作権(画像も含む)はcラグランジェ・プロジェクト.にすべて帰属します。