WS000360 (2)_TRIM

前回の記事は『俺妹モノレールに乗る』ためのお役立ち情報でしたが、今回は『俺妹モノレールを撮る』ためのお役立ち情報、主に千葉都市モノレールの撮影ポイントを掲載したいと思います。

千葉都市モノレールは電車と違って空の上を走ってるのだから、どこでも撮れそうじゃん…と思われがちなのですが、むしろ電車より撮りにくかったりします。
というのも『タウンライナー』の愛称の通り、街の中を走っているので、沿線は常に電線が邪魔をします。
また千葉都市モノレールのレールを支えている高架橋脚は三種類あり、それぞれ・・・
T字型高架橋脚・・・1本の高架橋脚で上下線2本のレールの上から支えている
Y字型高架橋脚・・・1本の高架橋脚で上下線2本のレールを下から支えている
冂字型高架橋脚・・・2本の高架橋脚で上下2本のレールを上から支えている

というものがあります。

橋脚の間隔は車両2.5両分ほどしかない為、ラッピングが一番綺麗に映える真横から撮影するにはT字型高架橋脚意外は撮影に向きません。タイミングよく撮影できればいいのですが、なかなか難しかったりします。
また、駅構内で向かいのホームに止まっているモノレールを撮影しようとしても、駅構内にあるポールや、フェンスが邪魔で綺麗に撮ることができません。
それでは何処で撮るのがベストなのか。私が独自に調べた撮影ポイントを光線状態と合わせてご紹介します。撮る際の参考になればと思います。
俺妹モノレールの運行時刻、及びお得なフリーきっぷについては千葉都市モノレールのホームページ、または前の記事を御覧ください。
千葉都市モノレール ホームページ
千葉都市モノレールの『俺妹ラッピングモノレール』に乗ろう!


−俺妹モノレール撮影ポイントマップ−

より大きな地図で 俺妹モノレール 撮影ポイントマップ を表示

仝粁Χ蕎(みつわ台〜都賀間)

IMGP1142
PENTAX K-5+PENTAX DA☆60-250mm F4SDM SS:1/500 絞り:F8 焦点距離:60mm(35mm換算:90mm)
-----------------------------------
運用路線:2号線(千城台方面)
光線状態:日中順光
撮影サイド:黒猫サイド
場所:都賀駅より徒歩10分
-----------------------------------

2号線に投入されている車両を日中順光で撮影できる、千葉都市モノレールの有名撮影ポイント。
目の前をモノレールがカーブしていくので、望遠から超広角まで様々な角度で狙うことができます。
撮影できるのは黒猫サイド。反対側に移動すればきりりんサイドも撮ることはできますが、基本的に逆光になってしまいます。

IMGP1168
PENTAX K-5+SIGMA 10-20mm F4 SS:1/640 絞り:F7.1 焦点距離:10mm(35mm換算:15mm)
超広角レンズで撮影するとこのような感じ。

国道51号線クロスポイント

IMGP1258
PENTAX K-5+PENTAX DA☆60-250mm F4SDM SS:1/400 絞り:F7.1 焦点距離:60mm(90mm)
-----------------------------------
運用路線:2号線(千城台方面)
光線状態:午後から順光
撮影サイド:黒猫サイド
場所:桜木駅より徒歩5分
-----------------------------------

国道51号線の中央分離帯より。ここは橋脚がなく、クリアな状態で撮影ができます。
反対側に移動すればきりりんサイドも撮ることはできますが、基本的に逆光になってしまいます。

スポーツセンター〜動物公園間

IMGP6378
PENTAX K-5+PENTAX DA☆60-250mm F4SDM SS:1/400 絞り:F8 焦点距離:60mm(35mm換算:90mm)
-----------------------------------
運用路線:2号線(千城台方面)
光線状態:午後から順光
撮影サイド:黒猫サイド
場所:スポーツセンター駅より徒歩15分
-----------------------------------

街の中を走る千葉都市モノレールは沿線に電線が多く、遠くからの撮影が困難なのが特徴。
このポイントは沿線が畑になっており、遠くから撮影することが可能。モノレールの線路に向かって道路があるので、近づいての撮影も可能。
住宅地の為、周囲に配慮しながら撮影を行なってください。

だ虱嫖垰團皀離譟璽詼楴卅

DSC09117_R
SONY NEX-5R+E 55-210mm F4.5-6.3 OSS SEL55210 SS:1/125 絞り:F5.6 焦点距離:93mm(35mm換算:140mm)
-----------------------------------
運用路線:入出庫車両
光線状態:午前早い時間順光
撮影サイド:きりりんサイド
場所:動物公園駅より徒歩5分
-----------------------------------

千葉都市モノレールの車庫及び本社は動物公園駅近くにあり、車庫に入っているモノレールの始発駅は動物公園駅となるのです。このポイントは千葉都市モノレールの車庫から入出庫する車両を近くから見ることができます。
動物公園駅始発になる列車の約20分前くらいから張っていれば出庫の様子が見れるかもしれません。

セ毀鮟蠢葦慂眛散

IMGP6412
PENTAX K-5+PENTAX DA☆16-50mm F2.8 SDM SS:1/400 絞り:F7.1 焦点距離:16mm(35mm換算:24mm)
-----------------------------------
運用路線:1号線・2号線(全線)
光線状態:夕方順光
撮影サイド:きりりんサイド
場所:市役所前駅すぐ
-----------------------------------

先に記述した3つの撮影ポイントはすべて光線状態は『黒猫サイド』が有利であり、運行中の『きりりんサイド』を順光で撮れる場所はなかなかありません。あったとしても電線が気になったり、高架橋脚で隠れてしまったり…。
そんな中でも貴重な『きりりんサイド』を順光で撮れる場所。歩道橋の下は工事中である国道357号線が走っています。夕方(15時頃から徐々に)から順光になってきます。
また、反対側に立つと『黒猫サイド』の撮影も可能。こちらは午前中順光となります。
市役所前駅は1号線・2号線全てのモノレールが停車する為、運用路線にかかわらず撮影できます。

千葉市役所前

IMGP6423
PENTAX K-5+PENTAX DA☆16-50mm F2.8 SDM SS:1/400 絞り:F8 焦点距離:24mm(35mm換算:36mm)
-----------------------------------
運用路線:1号線・2号線(全線)
光線状態:夕方順光
撮影サイド:きりりんサイド
場所:市役所前駅すぐ
-----------------------------------

こちらも『きりりんサイド』を撮影できる場所。千葉市役所前は少し見上げる形になりますが、電線などがなく、クリアに撮影することができます。

Ю虱媚毀鮟蟆鮎綸庫沼

IMGP2963
PENTAX K-5+PENTAX DA☆60-250mm F4SDM SS:1/400 絞り:F6.3 焦点距離:98mm(35mm換算:147mm)
-----------------------------------
運用路線:1号線・2号線(全線)
光線状態:夕方順光
撮影サイド:きりりんサイド
場所:千葉市役所内(土日祝日休館)
-----------------------------------

千葉市役所の屋上は展望台及び休憩スペースになっており、自由に出入りすることができます。
ここからはガラス越しですが、千葉都市モノレールを見下ろす形で撮影することができます。ただし千葉方面行き限定。
また、ガラスに色が入っており、露出が2段分食われていしまいます。千葉市役所が開館している曜日・時間帯しか入れない為、注意が必要です。
千葉都市モノレールを高い位置より見下ろす構図はなかなか撮れないので、貴重な撮影ポイントです。

╂虱娶園

IMGP1201
PENTAX K-5+SIGMA 10-20mm F4 SS:1/250 絞り:F8 焦点距離:20mm(35mm換算:30mm)
-----------------------------------
運用路線:2号線(千城台方面)
光線状態:午後から順光
撮影サイド:きりりんサイド
場所:千葉公園駅より徒歩5分 千葉駅より徒歩15分
-----------------------------------

俺妹第一期で度々登場した千葉公園。ここからは橋脚の関係でモノレール全体を撮るのには向きませんが、風景と絡めることで千葉らしさを演出することができます。

セントラル・アーチ東側

IMGP2486
PENTAX K-5+PENTAX DA☆16-50mm F2.8 SDM SS:1/500 絞り:F9 焦点距離:22mm(35mm換算:33mm)
-----------------------------------
運用路線:1号線(県庁前方面)
光線状態:午前早い時間順光
撮影サイド:きりりんサイド
場所:葭川公園駅より徒歩5分
-----------------------------------

千葉中央公園前にあるセントラルアーチ。千葉都市モノレールのキービジュアル的存在の橋です。
1号線の運用に入っている時は間隔が短くピストン運行する為、数多くのシャッターチャンスがあります。

セントラル・アーチ西側

IMGP2862
PENTAX K-5+PENTAX DA☆16-50mm F2.8 SDM SS:1/400 絞り:F8 焦点距離:26mm(35mm換算:39mm)
-----------------------------------
運用路線:1号線(県庁前方面)
光線状態:午後順光
撮影サイド:黒猫サイド
場所:葭川公園駅より徒歩5分
-----------------------------------

セントラル・アーチの西側は午後に黒猫サイドが午後順光で撮影可能。

千葉県庁前

IMGP2525
PENTAX K-5+PENTAX DA☆16-50mm F2.8 SDM SS:1/500 絞り:F9 焦点距離:31mm(35mm換算:46mm)
-----------------------------------
運用路線:1号線(県庁前方面)
光線状態:午前早い時間順光
撮影サイド:きりりんサイド
場所:県庁前駅より徒歩5分
-----------------------------------

千葉県庁前よりきりりんサイドを午前順光で撮影可能。

スポーツセンター駅

DSC06687
SONY NEX-5R+SONY E PZ 16-50mm F3.5-5.6 SS:1/320 絞り:F4 焦点距離:21mm(35mm換算:31mm)
-----------------------------------
運用路線:2号線(千城台方面)
撮影サイド:きりりんサイド・黒猫サイド
場所:スポーツセンター駅構内
-----------------------------------

駅構内での撮影は向かいのホームから撮影してみたいものです。しかし千葉都市モノレールの駅構内は高架橋脚があったり、フェンスがあったりと、なかなか綺麗に撮影できるポイントがありません。
唯一、このスポーツセンター駅は線路内フェンスがなく、高架橋脚も駅構内中央に一本のみなので、比較的まともに撮影できます。
ただ停車時間はとても短いので、撮影できる時間はほんの僅かしかありません。

千葉そごう4階テラス

IMGP2635
PENTAX K-5+PENTAX DA☆16-50mm F2.8 SDM SS:1/320 絞り:F7.1 焦点距離:16mm(35mm換算:24mm)
-----------------------------------
運用路線:1号線・2号線(全線)
光線状態:日陰(きりりんサイド)・午前中順光(黒猫サイド)
撮影サイド:きりりんサイド・黒猫サイド
場所:千葉そごう4階テラス
-----------------------------------


まだまだ素敵な撮影ポイントはあるはず、ご自分の足でベストポディションを探してみてください。

−俺妹モノレールに乗車・撮影の際の注意事項−
千葉都市モノレールのホームページに下記注意事項が記載されています。これらが守られず、苦情が多く寄せられた場合は俺妹モノレールの運行ができなくなってしまいます。
-------------------------------------------------------------------
撮影に関してのお願い
列車を撮影する際は、以下の事項はおやめ下さい。

1.走行中に車内を移動しながらの撮影。
2.車両の連絡通路の通り抜け。(非常時以外は禁止となっております)
3.ホームから身を乗り出す、列車の走行面に下りるなどしての撮影。
4.進入してくる列車に向かってのフラッシュ撮影(運行の妨げとなり、大変危険です)
5.他のお客様のご迷惑、不快となる行為。
  (通行を妨げる・撮影に夢中になってぶつかる・お客様にカメラを向けるなど)
-------------------------------------------------------------------


その他にも、車やバイクを利用して撮影される方は、モノレールとの並走はしないでください。また、モノレールの先回りもしないでください。
モノレール高架下は道路になっているので並走が可能ですが、モノレールの速度は早く、追いつこうとすると、かなりのスピードを出さなければいけません。大変危険ですのでおやめください。
また撮影後、次のポイントまで先回りする行為もおやめください。『タウンライナー』の愛称を持つ千葉都市モノレール、名前の通り街の中を走っているので信号も多く、先回りは不可能です。
当たり前のことですが、私有地及びモノレール管理区域には立ち入らないようにお願いします。

マナーを守り、お互い譲り合い、トラブルのないようお願いします。

−俺妹モノレールコレクション−
IMGP1242_TRIM
みつわ台〜都賀間

IMGP2462_TRIM
県庁前〜葭川公園間(千葉県庁前)

IMGP2494_TRIM
県庁前〜葭川公園間
この構図はアキバフォトグラフィさんに載っていたものを真似してみましたが、なかなか難しいですね。

IMGP2893_TRIM
県庁前〜葭川公園間

IMGP2914_TRIM
県庁前〜葭川公園間

IMGP2926_TRIM
県庁前〜葭川公園間

IMGP2513_TRIM
千葉〜市役所前間

IMGP2522_TRIM
葭川公園〜栄町間

IMGP2562_TRIM
葭川公園〜栄町間

IMGP2586_TRIM
市役所前駅前

IMGP2589_TRIM
市役所前駅前

IMGP2597_TRIM
市役所前駅前

IMGP2644_TRIM
千葉〜市役所前間(そごう4階)

IMGP6444_TRIM
市役所前〜千葉みなと間

IMGP6492_TRIM
市役所前〜千葉みなと間

IMGP2870_TRIM
葭川公園〜栄町間

IMGP2970_TRIM
市役所前〜千葉みなと間(千葉市役所屋上)

IMGP2973_TRIM
市役所前〜千葉みなと間(千葉市役所屋上)

IMGP2988_TRIM
千葉みなと駅

IMGP2941
千葉〜千葉市役所前間

DSC05441_TRIM_R
県庁前〜葭川公園間

DSC09059_R
千葉都市モノレール車庫

DSC09124_R
千葉都市モノレール車庫〜動物公園間

IMGP5533_R
市役所前〜千葉みなと間

待ちわびし俺妹従事者(ファン)たちよ、いざ千葉(せんよう)に集え!!