2010年10月〜12月まで第一期が放送され、2013年4月より第二期が放送されている
俺の妹がこんなに可愛いわけがない。の舞台探訪(聖地巡礼)です。


2761113i


4月14日に放送された『俺の妹がこんなに可愛いわけがない。』第02話は新垣あやせ回。あやせと言ったら…第一期から見ていた方にはお馴染みのあの公園。そう、『幕張舟溜跡公園』です。

ファンの間では『あやせ公園』と言われているこの場所、第一期の第05話にて登場し、私が血眼になって探していた公園なのです。
諦めかけていた所に私のブログのコメント欄に、『幕張にありますよ!』とのメッセージ。幕張周辺を調査し、見つけ出した公園なのです。
俺の妹がこんなに可愛いわけがない・聖地巡礼(第05話:公園) 飛行機さつえい奮闘記

当時はこのブログは立ち上げておらず、飛行機ブログの間借りで書いていました。ブログで公開した後は、舞台探訪者コミュニティのメンバーはもちろんのこと、俺妹ファンの方々が多く訪れていました。
私の家からも比較的近く、休日の暇な時はこの『あやせ公園』に向かい、探訪活動している方々と話し込んだりもしていました。
私事になりますが、このあやせ公園で『舞台探訪まとめWiki』の管理人であるハブさんと出会い、舞台探訪者コミュニティに加入させていただき、私が舞台探訪活動を本格的に行い始めたキッカケとなった場所でもあります。

そんな思い入れのある幕張舟溜跡公園なのですが、第02話で早速登場しました。仕事の都合で放送翌日は無理だったのですが、本日早朝、行って参りました。

幕張舟溜跡公園の前は団地であり、子供が多く遊んでいることがあります。人が写り込むような撮影は避け、また公園内で騒ぐ等、近所の方の迷惑にならないようお願いします。

【幕張舟溜跡公園】
0102

0304
この幕張舟溜跡公園、作品内では広い公園のように見えますが、実際にはコンパクトな公園です。第一期でも同じような書き方をしていました。
制作会社がAIC BuildよりA-1 Picturesへ変更となりましたが、このような舞台背景はしっかりと引き継がれているようですね。

0506
第02話のオープニングでもワンカット登場しました。第一期ではオープニングの一部分を毎回話に合わせて変更していましたが、第二期でも同じような手法が取られているように感じます。
前回の第01話では、このあやせ公園のシーンはありませんでした。

0708
第02話本編に入ります。

0910

1112

1314

1516

1718

2122

2324
地図で見るとこの幕張舟溜跡公園は海岸線からかなり遠い場所に位置します。なぜこのような所に船の形をした遊具があるかというと、現在の国道14号線沿いは昔の海岸線だったのです。そしてこの幕張舟溜跡公園があった付近は、海苔や貝などの良漁場であり、公園の名前の通り、舟溜場として栄えていました。
埋め立てにより漁場はなくなってしまいましたが、その歴史を後世に残す為、この船の遊具が設置されたと聞いています。
また、幕張舟溜跡公園内には漁協の解散、漁業権の放棄にあたって建立された漁労碑があります。

【千葉公園護国神社入口】
2526
第一期でも登場した千葉公園護国神社入口。アングルが全く同じだったので当時撮った写真を掲載します。

2829
第02話最後には、高坂家を上空から見上げた画が登場しました。Google Earthなどで千葉公園護国神社付近を上下逆さまに見るとこのように道路などが一致。千葉市立中央図書館や千葉公園護国神社などは民家などに置き換えられていることが分かります。
マップより高坂家を割り出すと、高坂家は千葉市中央区弁天町付近に存在することになります。設定では高坂家は『千葉市中区南弁展町』。若干名前は変えているようですが、簡単に弁天町と連想ができますね。
マップより高坂家をピンポイントで見つけ出しても改変されているようで、実際に付近に行っても全く一致しないことが予想されます。あらぬ誤解を受けないためにも訪れることは控えていただきたく思います。(私も訪れていません)。

【探訪後記】
DSC07002
俺妹の特徴として『千葉を舞台にしているのに千葉があまり出てこない』というのがあります。
物語のキーは『千葉』ではないので、無理に千葉舞台を出す必要はないのですが、第一期で感じていた、『千葉が出そうで出ない』というもどかしさがとても懐かしく感じます。
思い入れが強いこの幕張舟溜跡公園。初めて訪れてから2年以上経ちましたが、全く変わっていませんでした。
今後物語が進むに連れて、再登場するかもしれませんね。


より大きな地図で 俺の妹がこんなに可愛いわけがない。(第2期) 舞台探訪マップ を表示

この記事で登場した場所のアクセスについて
【幕張舟溜跡公園】
千葉市花見川区幕張町3-7730-2
・JR総武線幕張駅・京成電鉄京成幕張駅から徒歩約15分
・JR京葉線海浜幕張駅から徒歩約20分
※海浜幕張駅、京成幕張駅よりバスもありますが、待ち時間を考えると徒歩とほとんど変わらないかと思われます。

【千葉公園護国神社前入口】
千葉市弁天3-1
・千葉都市モノレール千葉駅・JR千葉駅から徒歩約10分
・千葉公園連蓮亭(蓮池)より徒歩約8分

この記事では「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。」の作品画像を比較研究目的のために引用しております。画像の著作権は(C)伏見つかさ/アスキー・メディアワークス/A-1 Picturesにあります。