WS000380

3月末より『俺の妹がこんなに可愛いわけがない。』とコラボし、ラッピングモノレールを運行している千葉都市モノレール。
更に盛り上げる為のコラボ企画として『俺の妹がこんなに可愛いわけがない。フリーきっぷ』の販売を行なっていましたが、
6月8日より新企画として『アニメキャラクターによる車内アナウンス』が開始されました!
アニメキャラクターによる車内アナウンスを始めます! ※PDF
これは登場キャラである2人(高坂桐乃・黒猫)が『俺妹。号』の車内アナウンスを担当するもの。各駅の乗降案内はもちろんのこと、主要な駅では駅周辺の観光案内も放送されます。
気をつけなければいけないことは、放送が設定されている車両は『俺妹。号』のみ、
そして千葉みなと・千城台を10:00〜16:00に発車する列車のみです。遠方から来る方はこのことに注意してください。


さらにさらに…!
WS000382
6月30日までであった『俺妹。号』、9月30日まで期間が延長されましたっ!
ファンの要望が大きいことから延長を決定したとのこと。7月末のテレビ放送終了後もまだまだ俺妹。号は見れます、乗れます!
※さらに半年の延長が発表されました。3月31日までの運行となります。ここまで伸びるとは思わなかった(^_^;)

さらにさらにさらに…!
千葉モノレールのページには好評されていませんが、オリジナルヘッドマークを付けて走行しています!
千葉みなと方、千城台方で違うヘッドマークとなっています。
その他にも細かい所が変わっているようです。それでは順に紹介していきますね!

.▲縫瓮ャラクターによる車内アナウンス
早速録音してきましたっ!実際に生で聴くのを楽しみにしている人は開かないでくださいっ!


千葉モノレール 俺妹車内アナウンス(2号線 千葉みなと〜千城台)


千葉モノレール 俺妹車内アナウンス(2号線 千城台〜千葉みなと)


千葉モノレール 俺妹車内アナウンス(1号線 千葉みなと〜県庁前)


千葉モノレール 俺妹車内アナウンス(1号線 県庁前〜千葉みなと)
千葉モノレール、本気です…。素晴らしい車内アナウンスです…!
私が乗った6月10日は平日にも関わらず、多くのファンがこのアナウンスが実施されている『俺妹。号』に乗車されており、素晴らしい車内アナウンスに耳を傾けていました。
千城台行きと千葉みなと行きの駅案内アナウンスは基本的に同じなのですが、駅周辺の案内が若干異なるようです。
録音環境ですが、千葉モノレールは天井が低い為、車内放送スピーカーに簡単に手が届きます。車内には1編成あたり2ヶ所のスピーカーがあり、ひとつは空調の近くなので録音にはあまり適しません。
オススメは進行方向2両目の右側最後部ドア付近にあるスピーカー。千葉モノレールは基本的に進行方向左側のドアを開けて客扱いすることが多く、乗降する乗客の妨げになりづらい場所です。

1号線(県庁前〜千葉)はまた違うアナウンスのようで…。こちらは月に3回ほどしか投入されないので、かなりハードルが高いですね。私も機会があれば乗って録音したいと思います。
※2014年2月16日、1号線の車内アナウンスの録音を行いました。

俺の妹。ヘッドマーク
予てから噂があった俺妹ヘッドマーク、車内アナウンス開始と共に装着されました!

DSC01427
千葉みなと方俺妹ヘッドマーク。

DSC01449
千城台方俺妹ヘッドマーク。

DSC01460
このヘッドマークは運行に支障がない限り、俺妹ラッピング列車終了まで実施するそうです。
ラッピング、ヘッドマーク、車内アナウンス、これでコラボ列車関連のお約束はひと通り揃いましたねっ!

DSC01433DSC01436

DSC01438DSC01440
車内のつり革も一部が版権絵に変わっています。
そして6月10日、『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』の原作者である伏見つかささんがこの俺妹。号に乗車されたようで、サインが書かれているとのこと。
傍からみたら落書きされているようなサインで、消されてしまわないかちょっと心配です^^;

DSC05389_TRIM_R
かなり遅くなってしまいましたが、2014年2月16日、俺妹モノレールに乗車し、原作者である伏見つかささんのサインを撮影してきました。
時期のフィーバーぶりは収まったものの、まだまだ人気の車両です。3月31日までの運行、あと一ヶ月ほどです。
別の用事があり、ラストランは見届けられませんが、多くのファンを楽しませたこの俺妹モノレール、及び千葉都市モノレールに心から『ありがとう』を伝えたいです。

我が同士、闇の眷属よ、いざ千葉(せんよう)に集え!!