2010年10月〜12月まで第一期が放送され、2013年4月〜7月に第二期が放送された
俺の妹がこんなに可愛いわけがない。の舞台探訪(聖地巡礼)です。


2761113i


いよいよ俺妹の舞台探訪も最終回です。
2013年8月18日、『千葉から世界へ』をキャッチコピーに、アニメ第二期最終エピソードである第14話〜16話が全世界同時公開されました。
ニコニコ動画等での公開もある意味全世界同時公開と同意義ですが、今回は韓国、タイ、シンガポールなどでは現地のケーブルテレビでの放送、その他の地域では現地の配信サーバーからの放送となり、本当の意味で全世界同時公開となったようです。
舞台探訪的には第14話では千葉公園が少しと秋葉原駅周辺、東京スカイツリー、京介が桐乃に告白した場所として錦糸町駅前が登場。
第15話では秋葉原駅周辺と千葉市立中央図書館、第16話では某県立高校と千葉公園、秋葉原駅周辺が出てきました。
相変わらず千葉の舞台が出ない作品ですが早速探訪してきましたので紹介したいと思います。

【第14話】【千葉公園水泳プール】
0102
第14話で京介と黒猫が一緒に訪れたプールは千葉公園内にある水泳プール。早朝に柵の外より撮影しました。
chibakouen_pool
検索しているとアングルや人物まで同じ写真を見つけました。千葉公園水泳プールのサイトにあった写真です。この写真をトレースしたものと考えます。

【第14話】【千葉公園】
0708
京介と黒猫がお弁当を食べていたベンチはお馴染み千葉公園のベンチ。早朝で思いっきり逆光であった為、一部カットは省いています。

0910

1112
この後のシーンで京介と黒猫が別れる公園が出るのですが、これは千葉公園では無さそうです。いったいどこなんだろう…。黒猫の引越し先が松戸なので、松戸近辺という情報もありますが…。

【第15話】【千葉市立中央図書館】
1314
第15話では桐乃が録音した『未来へのあたしへ』が流れている間、千葉市立中央図書館が登場。
カラーコーンの位置まで完全一致しています。

【第16話】【某県立高校】
1718
最終話である第16話。京介は高校を卒業しました。

1920
校門で桐乃が待ち構えています。

2122
桐乃も卒業証書を持っていることから、同じ日に卒業式があったようですね。(千葉では中学と高校が同じ日に卒業式をやることはまずありえませんが…)

【第16話】【千葉公園護国神社横】
2324
京介と桐乃は最終決戦の場に向かいます。
2526

2728
最終決戦の相手は…

2930
『京ちゃん、桐乃ちゃん、約束通りケンカしにきたよ?』

【第16話】【千葉公園荒木山】
3536
麻奈実と京介・桐乃の最終決戦の場は千葉公園内にある荒木山。以前京介と黒猫がお弁当を食べていた場所です。

3738
『きりりん大勝利〜!ずーっとその顔が見たかった!』

3940
『ねぇ、今どんな気持ち?ねぇねぇ麻奈実さん?あたしに京介取られちゃって?今どんな気持ち〜?』

4142
『こんな気持ち…』

4344
『パァン…』

4546
全力攻撃の二人を仲裁しようと間に入った京介が両側から殴られてしまいましたw

4950
『先に手出してきたのはあっちだし』

5152
『でも、今のは桐乃ちゃんが悪いよね?』

5354
取っ組み合いのケンカが始まってしまいました。

5556
『あぁー!やめろー!!!殴り合いのケンカなんてしてたら話し合いなんて出来ないだろ!』

5758
『はぁ?誰がそんなこと言った訳?』

5960
『ちゃんとケンカしに来たよって言ったよね?』

6162
『ケンカって口喧嘩じゃなくてリアルファイトのことかよ…!』
お互い言いたいことを言い合ってこれにて終了と思いきや…

6970
今度は麻奈実のターン…!
『誰も言わなかったみたいだから、私がハッキリ言ってあげる。きょうだいで恋人になるなんて気持ち悪いと思うよ。普通じゃないと思う。異常だと思う。沢山の人が気持ち悪いと感じると思う。』

7172
『桐乃ちゃんの気持ちが本気であればあるほど、大人になっても変わらないものであればあるほど、誰かが不幸になる。それはもうどうしようもないことで、誰にだって、たとえ京ちゃんにだってどうにもならないことなんだよ。』

7374
『だからね、桐乃ちゃん、京ちゃん。もう十分でしょう?夢から醒めて現実を見て。普通のきょうだいになりなさい。』

7576
『知るか!いいか、よーく聞けよ!お前は正しくて俺達は間違っている!悪いことしているってハッキリ分かるぜ。でも俺はそれを破る!もっと大切なものがあるからな。』

7980
『私が二人のこと、おじさんにばらしちゃうよって言ったらどうする?』
『マジでやめて〜!殺されちゃう〜!』
『カッコ悪…』
『やかましぃ…実際それやられたらシャレにならん…!』

8182
『私がずっと京ちゃんのことが好きで今ここで付き合ってくださいって告白したら…?そうしたら私のそばにいてくれる…?』
『桐乃を選ぶ…俺は…俺は…!妹が…!桐乃が…!大好きだぁぁぁぁぁ!!』

8384
『ほんと…最悪の返事だね…』

8586
『にこやかに殴るなよ…』

8788
『きっとこれが始まりもしなかった初恋の終わりだった』

8990
これにて『俺の妹がこんなに可愛いわけがない。』の舞台探訪は全て終了です。千葉が舞台となった作品でしたが、あまり出てこず、モヤモヤしていましたが、最後は千葉の地で最終決戦を迎えましたね。

WS000436
物語はエピローグへ。そしてついに…

WS000435
あーあ。やっちゃった。禁断の愛に突入かと思ったら…

WS000437
最後の最後で大どんでん返し。無理やり現実に引き戻された感があってなんともコメントがしづらい状態です…w
どうせならこのまま禁断の愛で終わらせるのもアリな気がしましたが…w

【探訪後記】
dDSC08970
千葉公園の荒木山は8月20日の日の出とともに訪れたのですが、撮影していたら東京から始発で撮影しに来たという巡礼者に出会いました。
俺妹の第一期が始まった当初はほとんど千葉に来る人はおらず、私自身寂しい状態でしたが、今となっては放送翌日から数日にかけては必ずと言ってもいいほど巡礼者の姿を見るようになりました。
私がこの道(舞台探訪)にのめり込んだのも、様々な舞台探訪者・巡礼者と交流できたのも全て『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』がキッカケです。
この作品に心から『ありがとう』の気持ちを送ると共に、これからますます千葉が舞台となる作品が増えていくことを願っています。


より大きな地図で 俺の妹がこんなに可愛いわけがない。(第2期) 舞台探訪マップ を表示

この記事で登場した場所のアクセスについて
【千葉公園護国神社横】
千葉市中央区弁天3-1
・千葉都市モノレール千葉駅・JR千葉駅から徒歩約10分
・千葉公園連蓮亭(蓮池)より徒歩約8分

【千葉公園水泳プール】
千葉市中央区弁天3-1
・千葉公園連蓮亭(蓮池)より徒歩約8分
・千葉公園護国神社より徒歩約5分

【千葉中央図書館】
千葉市中央区弁天3-7-7
・千葉公園連蓮亭(蓮池)より徒歩約5分
・千葉公園護国神社より徒歩約5分

【千葉公園荒木山】
千葉市中央区弁天3-1
・千葉都市モノレール千葉公園駅すぐ
・千葉都市モノレール千葉駅・JR千葉駅から徒歩約10分

この記事では「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。」の作品画像を比較研究目的のために引用しております。画像の著作権は(C)伏見つかさ/アスキー・メディアワークス/A-1 Picturesにあります。