2013年10月より放送中ののんのんびよりの舞台探訪(聖地巡礼)です。

ダウンロード


にゃんぱすー。俺妹以来、かなり久しぶりの舞台探訪です。ブログも完全に放置しており、コメントも返さず申し訳ありません。
10月より放送開始された『のんのんびより』ですが、田舎に住んでいる小中学生の日常を描いた作品です。
私としては、ほたるん可愛すぎてたまらんです(*´Д`)ハァハァ

のんのんびよりは特定地域の舞台は存在せず、各地の田舎っぽい風景を組み合わせて作る、ゆるゆりと同じような方式。現在他の舞台探訪者が発見しているモデルとしては、
小学校…埼玉県比企郡小川町 小川小学校下里分校
駄菓子屋…東京都葛飾区小菅 高橋駄菓子屋店
水車…千葉県南房総市 吉井の大井戸

他にも原作で登場した駅舎なども判明しているようです。

小学校にも行ってみたい所ですが、私はツーリングがてら、第04話でれんげ達が写真を撮りに訪れた水車小屋のモデルを見に行きました。千葉県南房総市の『吉井の大井戸』です。

01_R02_R
水車小屋へ向かう際に渡る橋は、実際に水車小屋の横にありました。位置関係が少しおかしくなっています。
私の影で写っている通り、少し上から撮ると作中と似たような感じになります。

03_R04_R
水車小屋はしっかり合うのですが、水路は合いません。

05_R06_R

07_R08_R
周囲の風景も合いません。

09_R10_R

11_R12_R

13_R14_R

15_R16_R

17_R18_R

19_R20_R

21_R22_R
以上、簡単ですが、のんのんびより第04話の舞台探訪でした。

DSC00791_R
『吉井の大井戸』は南房総市吉沢の富山のふもとの地下水が源泉の湧水です。その湧水により水車を回転させ、石臼を突いています。
藁葺き屋根の小屋ですが、中は比較的新し目です。
この場所には私はバイクで訪れましたが、公共交通機関ではJR内房線岩井駅より路線バストミー号にて『井野』停留所から徒歩5分とのことです。

【探訪後記】
IMGP9422_R
青空の下、気持ちいいツーリングでした。吉井の大井戸の近くはこのような田園風景が広がり、まさに、のんのんびよりの風景です。
『もしかして、千葉って田舎なのん?』

IMGP9423_R
吉井の大井戸から車・バイクで30分ほどの所に、鋸山という千葉を代表する山があります。ここには日本一の大きさを誇る石大仏様が。また、頂上から見る風景は絶景です。機会があったら合わせて訪れてみてください。

この記事では「のんのんびより」の作品画像を比較研究目的のために引用しております。画像の著作権は(C)2013 あっと・メディアファクトリー/旭丘分校管理組合にあります。