2010年7月〜9月に放送されたあそびにいくヨ!の舞台探訪(聖地巡礼)です。
20100807_972425


あそびにいくヨ!は、沖縄を舞台にしたSFラブコメティです。那覇市内などが舞台として登場し、また作品内でも沖縄県内各種企業の協力により、オリオンビール、瑞泉、A&W、天使のはね、儀保まんじゅう、アイスクリンなど多くの県産食品が実名で登場しているのです。
エンディング曲の『Happy Sunshine』はアニソンと三線の融合!沖縄らしいゆったりした曲です。

015IMGP5461
まずはOPから。首里城公園にある守礼の門です。

0102
続いて金城石畳道。

00408
エンディングでは沖縄各地の風景を円周魚眼レンズで撮影したものにキャラクターを合成したカットをモニターで流しています。
正直このカットを再現したかったが為に魚眼レンズの購入を決めたと言っても過言ではありませんw

01104
泊ふ頭ターミナル(とまりん)の駐車場から撮影。

00306
平和通商店街の国際通りと反対側の入り口アーケード。
このエンディング魚眼カットはなかなか難易度が高く、他に判明している場所は下地島空港での訓練の様子くらい。
下地島空港は飛行機好きとしては一度行ってみたいところですε-(´∀`*)

00812
さて、ここから本編です。沖縄を舞台としながらも、一見して分かる観光地はほとんど出て来ません。
省庁や道路、地元のハンバーガーショップや公園がメインです。
まずは第01話、双葉アオイが乗っている車の窓ガラスを銃で撃ち、驚いた運転士が車をスリップさせるシーン。
こちらは泊ふ頭(とまりん)前の国道58号線です。

00214
第02話に登場した交差点は国道58号線泉崎交差点。ゆいレール旭橋駅間近の交差点です。

0910
第03話では、日本と国交を結ぶため、交渉の席についたキャーティアたちが訪れたのは沖縄県庁。
パレットくもじの2階踊り場より撮影。

00216
第04話は東京に行くお話。那覇空港が登場しました。このカットは再現不可能な為、22番スポットのボーディングブリッジより撮影。でも大体こんな感じかな。

01218
沖縄ではありませんが、到着した羽田空港第一ターミナルでは7番レーンより手荷物を受け渡していました。
私が沖縄から乗ってきた飛行機も偶然7番レーンから手荷物を引き渡しており、再現度完璧でしたw

00119
嘉和騎央が通っているのは市立牧志高校、モデルとなったのは沖縄県立小禄高校。
学校周辺の風景も出ていましたが、学校以外はまったく一致しませんでした。
訪れる際は常識的な行動を取り、現地の方々に不信感を与えないようにしてください。生徒さんが通学の時間帯の訪問は避け、校内への立ち入りは絶対に行わないでください。

00220
度々登場するA&Wというお店、日本には沖縄にしかないアメリカのハンバーガーショップです。モデルはA&W古波蔵店でした。

00322
実は上のカットとあわせて一枚絵なのですが、背景のビルが合わなくなるので分割。A&Wの看板が意外と小さいのです。

00128
店内のモデルもこのA&W古波蔵店。ただ、昼過ぎということもあり、お客さんも多く、あまり撮影はできませんでした。
お店の方に許可を撮り、撮影を行なっています。

00524

00230
第09話で座っていた大テーブルは開いていたので、ここは撮影。テーブルの形状が若干変わっていますね。

00332

00434

00738
ガラスケースはありましたが、ここであってるのかな…。

38-1
店内の様子を魚眼レンズで撮影。A&Wはルートビアとカーリーフライが有名です。
普通のポテトが文字通りカールしているカーリーフライはとても美味しく、病みつきになってしまうのですが、ルートビアは好き嫌いが分かれると思います。私はダメでした^^;
沖縄に来たらどちらとも是非挑戦して貰いたいものですw

00940
今までの舞台は既に判明し、ネット上にアップされていたものですが、こちらは新規発見。
作品内で数カ所の公園が登場しており、多分これもモデルがあるんだろうと踏んで那覇市内の公園を総当りしていました。
そうすると第10話で登場した公園のみヒット、これだけでも大きな収穫です^^;
場所は古波蔵地区にある与儀わんぱく公園です。

01042
私はスマートフォンにキャプチャー画像を入れ、アングル合わせを行なっているのですが、場面が暗く、日中の光の中ではほとんど全く見れませんでした(;´Д`)
他にも数多くのアングルがあるのですが、ほとんど撮り忘れ…。暗い場面は印刷しないと無理ですね…。
あとは後発の舞台探訪者にお任せしますw

01144

01546

01648

あそびにいくヨ!では、古宇利大橋付近の海岸なども登場しているので、機会があったら行ってみたいですね。

※一部の画像を比較研究目的により引用しています。作品の著作権(画像も含む)は(c)キャーティア大使館にすべて帰属します。