2012年4月〜7月まで第一期が放送され、10月より第二期が放送されているヨルムンガンドの舞台探訪(聖地巡礼)です。

6c9a5e714185dc167ee4b6b114ffd784


先日、舞台探訪仲間のしらさん(ローリング廻し蹴り)より、ヨルムンガンドにて成田空港が登場したとの話を伺いました。
どうやら第16話、及び第17話で登場した模様。昨日成田空港に航空機の撮影に行ったついでに、頂いたキャプチャー画像で廻ってきました。
見てから行きま賞になってしまいました…。一応第17話はBS11で放送していたので、軽く見ましたが…w

0102
成田空港第一旅客ターミナル。これは駐車場より撮影。午後は逆光になってしまいます。
前後左右、いろいろ動いてみましたが、どうも合わないです。
離陸している飛行機はエールフランス航空のA380。この飛行機がいるあたりはちょうど滑走路の中心線あたりで、重量の重い国際線はこんなに早く離陸はしません。それかゴーアラウンド(着陸やり直し)か…?w

0304
成田空港第一旅客ターミナルの北ウイング、国際線到着ロビー。大きな到着機電光表示板がある場所です。
ここはカッチリ合いますね。

0506
椅子なども形が一致。微妙なカーブなども忠実に書かれています。

0708
到着機電光表示板の横にある出口。パーツは合っているのですが、若干圧縮して書いている模様。

0910
これが一番の難題。第一旅客ターミナルの外周をぐるっと探しましたが、見当たる場所がない…。ならば第二旅客ターミナルはどうかというと…ご覧の通り。微妙な感じ…。
いったいコレは何処なんだ?名状しがたい成田のようなもの?

1112
気を取り直して第一旅客ターミナルの展望デッキ。こちらもしっかり合います。

1308
" border="0" alt="14" hspace="5" class="pict" />
この展望デッキからは4000mのA滑走路を離着陸する飛行機が眺めることができます。午前中順光で、午後は運が良ければ美しい夕陽を見ることができます。

IMGP2317
冒頭に出てきたエールフランス航空のA380も飛来します。17話を軽く見た感じ、ルフトハンザ航空のA380も登場していました。

さて、とても簡単に廻ったヨルムンガンドin成田ですが、ヨルムンガンドに手を出したからには世界の紛争地帯も行かなければならないのでしょうか?w文字通り戦場カメラマンになってしまいまそうですw
国内では第17話では海老名SAが出てきて、来週は海ほたるが出てくるかもしれないとのこと。
海ほたるはもう10年ほど行っていないので、ちょっと行ってみたい気もしますね。

※一部の画像を比較研究目的により引用しています。作品の著作権(画像も含む)は(c)高橋慶太郎・小学館/ヨルムンガンド製作委員会にすべて帰属します。