2010年よりCD等によるメディアミックスが展開され、2013年1月よりTVアニメ放送されているラブライブ!の舞台探訪(聖地巡礼)です。

001


現在絶賛人気放送中のラブライブ!ですが、その歴史は3年前の夏コミまで遡ります。当時はユニット名の『μ’s』という名前はなく、『ラブライブ!』という名でデビューシングルである『僕らのLIVE 君とのLIFE』が販売されました。
その後、ユニット名を『μ’s』と名付け、今までにμ’s名義の楽曲はもちろんのこと、デュオシングル、トリオシングルやアルバムなど、数多くの楽曲を世に送り出しています。

私がラブライブ!を知ったのはTVアニメ放送前の先行特番。その中でμ’sの楽曲のプロモーションビデオが放送され、その中の一曲、『Snow Halation』がとても気に入ったのです。

LoveLive! 2nd主題曲 -Snow halation


このPVで踊っている場所は、東京駅前の行幸通り。正面に東京駅の赤レンガ駅舎が見える場所です。

003
002
三脚を立てて低感度で撮影しました。PVでは奥の建物は東京駅ではありません。

005004
なんとなく雰囲気は伝わるでしょうか。キャプチャーは持ってきていなかったので、記憶を頼りに撮影したこの2枚のみ。
奥の建物は一致しませんが、タイルや左右にあるガラス張りの施設(階段?)が一致しています。

Screenshot_2013-03-19-07-34-39
ラブライバーの間ではかなり有名な場所のようで、通称『スノハレ広場』と呼ばれています。
Foursquareもスノハレ広場としてチェックインが出来たりします。私が訪れた際も数人のラブライバーがおり、あちこちから『スノハレの…』、『ラブライブのPVで出てきた…』と言った会話が聞こえてきました。

006
昼間のスノハレ広場はこのような感じ。夜とはまた違った雰囲気があります。

007
東京駅は2012年秋に、5年に及ぶ復原工事を終え、開業当時の姿が蘇りました。ドームも見事に復原されています。

008-1008-2
近くには現在放送中の『みなみけ おかえり』のOP内で登場してきた和田倉噴水公園もあります。

010 (2)
この日訪れたのは、科学技術館で行われた『フォトカノ〜光河学園オリエンテーション〜』に参加する為。こういう機会がないとわざわざ都内まで行きませんからね(;・∀・)
科学技術館の最寄りは東京メトロ東西線竹橋駅ですが、一つ先の九段下駅まで足を伸ばし、靖国神社まで行ってみました。境内には東京の桜開花の標本木があるのです。

010 (1)
前日の3月16日、史上最も早い桜の開花宣言がされました。この日も一足早い桜を見ようと、多くの観光客が訪れていました。
まもなく春を迎えます。探訪の季節ですね((o(´∀`)o))ワクワク