2007年03月28日

本当に効率よい集客や営業法とは?

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『今すぐできる!販促・営業が楽しくなる方法!』
         
            
発行:元気を与えるアドバイザー 中久保 浩平
  
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 ┌─『目次』────────────────────
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 │【今回のテーマ】本当に効率的な集客や営業法とは?
 │
 │【今日のおススメ】まだ読まれていない方の為に・・・
 │        
 │【必見!無料レポート】このレポートには騙されました!
 │
 │【あとがき】そろそろ新年度ですね
 │ 
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こんにちは。
元気を与えるアドバイザーの中久保です。

いつもご覧下さっているみなさん、
毎回開封してお読み下さりありがとうございます。

今回がはじめて、という方・・・
ぜひ、最後までお付き合い下されば幸いです。


さて、今回は、効率的な営業・集客方法について
感じることがありますので、その辺りをお話してみたい
と思います。

ちなみに、テクニックをお話するものではありませんので
あしからずご了承下さい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今回のテーマ

【本当に効率的な集客や営業法とは?】

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■効率よい集客や営業って??


突然ですが・・・

「効率よく集客や営業するには?」

と聞かれて、パッと浮かぶ方法ってなんでしょうか?


・メール?
・メルマガ?
・ホームページ?
・TELアポ?
・チラシ?
・FAXDM?
・広告?
・飛び込み?


どうでしょう??


このように並べられると
「ホームページ」「メール」「メルマガ」
を挙げた方が、多いのではないかと思います。


実は・・・


どれも効率的な方法であり、どれも効率の悪い方法なんです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


一見すると確かに、

「メール」や「メルマガ」はコストも掛からず
売りたいタイミングで商品やサービスをオファーする
ことが出来ますので効率的だと言えます。

ホームページも24時間働き続きてくれる
営業マンになってくれます。


ですが・・・

例えば、極端な話、

・メルマガの発行方法を知らなかったり、
・アドレスリストが無いのにメールで新規開拓だ!と言ってみたり、
・ホームページはフラッシュ多用のデザイン性溢れるものだったり、

その上・・・


スグに利益を上げなければならない状況であるとすれば・・・


ネットでは、効率悪いですよね。


・メルマガの発行方法を学んで・・・記事を書いて・・・
・メールも同じく、記事を書いて・・・セールスレターを・・・
・ホームページでは、修正をして、リンクを増やしてとか・・・

と、時間がいくらあっても足りません。



ですから、

・ホームページがあれば勝手に営業してくれるからなんとかなる。
・メルマガを発行すれば、集客、成約が伸びる。

なんて思っていたら大間違いなんです。


そこには、成約へ結びつける為のプロセス、仕組みが
きっちりと構成されてなければ意味が無いのです。


じゃぁ、テレアポだとどうなの?効率いいの?


テレアポも同じ。

きちんとしたスクリプト(台本)を書き、
何度も何度もテストして書き直して
アポが取れる確立を高めるために
スクリプトを常に進化させていくことが大事。



飛込みでは・・・

ターゲットのセグメントから始まり、
決裁権者と商談するまでの道筋を
逆算していき、最初のアプローチはどうするか?

次のステップでは、どの資料を用意しておけば
スムーズに行くか?

などの戦略的な考えが必要となる。



広告、チラシ、DMでも同じ。

資料請求、モニター、来店などへの導線は
出来ているか?
その後のフォローはどうするのか?



ザッと言いましたが、このような考え、行動を常に
持っておかないとダメなのです。


何となく、いわんとするところがお分かり頂けたでしょうか?



つまり、効率よく、営業・集客する方法というのは、

状況に応じた方法であったり、
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あなた自身の営業・集客スタイルであったりするのです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

書くことが苦手なら、話せばいいし、
話すことが苦手なら、書けばいい、

そういうことなんです。



ですから、

「ライバルがメルマガやっているから、やらなきゃダメだ。」

とか

「ネットで、片手間でスグに月100万稼ぐことが出来る」

とか、どうでもいいんです。



どうしても、そんな話が気になる時は・・・

「なぜそのような方法を使っているのだろう?」
「その方法を使う前まではどうしていたのだろう?」
「どういう経緯でその方法が出て来たのか?」

などという、過程やバックボーンに目を向けて下さい。


このような見方をしていくと・・・

目が利いてきます。


そして、効率の悪かったものが、段々と効率的になっていくという
仕組みそのものが見えてきたりします。


そうなると・・・

ライバルより違った切り口で何かアイデアが生まれるかも知れないし、
新たな戦略立てが出来るかも知れない。


そして・・・


効率的な集客・営業法で展開していく傍ら、
効率の悪い集客・営業法もある。

という事が見えるので、

営業やマーケティングの戦略上、必要な時に、
効率の悪い方法を効率よくしていくように
詰めていけば良いのです。


そうすれば、次第に営業・集客の展開を
拡げていくことが可能となってきます。



このようなことを知って於くだけも、
流行のくだらないテクニックに振り回されたり
しないと思いますよ。

で、本物だけが見えてくると思います。


ぜひ参考にして下さいね。




■今回のまとめとして・・・


『本当に効率良い集客・営業法というのはあなた自身の中にある』

効率良く集客や営業するというのは、ネットであってもリアルで
あっても同じ。

結局は、状況に適したり、あなたのスタイルであったり、
商品やサービスに適したものであったり、ということ。
このような見方をしていけば、表面的なノウハウや
テクニックに振り回されないですむ。


追伸:

お友達、知人、上司、同僚にこのメルマガを教えてあげて下さい。
くれぐれもライバルには教えないように^^;
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【あとがき】


もう、春ですね。

3月も今週いっぱいです。

新年度のスタート準備は万全ですか?

もし何か不安ごとなんかあれば、私で良ければ
ご連絡下さいね。

もしかして、スタートダッシュできるかも
知れませんよ。




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足跡
プロフィール
中久保 浩平
■1972.1月生まれ
兵庫県出身。幼少時代は、朝から晩まで野球に明け暮れる野球少年でした。

■2002.2月〜7月 
フリーでお見合いパーティーの企画〜運営・MC等をするが、あえなく撃沈。この頃に集客に関するノウハウを嫌と言うほど身を以って学ぶことになる。

■2002.9月〜2003.6月 
超大手アパレルメーカーの販促イベントの企画を10ヶ月に渡り没頭。新規で最終のプレゼンに辿り着くも、組織と予算という壁にまたまた撃沈。

■2004.5月〜
過去の失敗・試行錯誤体験から、営業や販促・集客には戦略が必要である事を痛感。
(気づくのが遅すぎ?)
これらの事を全国の小規模事業者へ自分なりに伝えていくというステージを見つける。
営業戦略プランニングアドバイザーとして活動。

■2005.4月
全国の様々な業種の営業戦略をプランニング及びアドバイス。

■2005.6月
これまでの取り組み、経験をまとめた書籍「タイトル未定」を出版予定。

■2005年7月
より良い本作り、ベスト&ロングセラーを目指す為、出版を延期。


■2006年5月
行動する経営幹部の雑誌【近代中小企業】への寄稿
テーマ【明日から売れる営業マンに!】

■2006年8月
行動する経営幹部の雑誌【近代中小企業】への寄稿
テーマ【実践から学ぶセールスレター】

■2006年11月
ビジネス雑誌【スクゥエア21】でのインタビュー記事
掲載

・弱小メルマガの逆襲プロジェクトを開始

・クライアント(株式会社ロコレディ)が
中小企業庁の認可を得る



この成功事例を元に・・・

■2006年12月
行動する経営幹部の雑誌【近代中小企業】への寄稿
テーマ【第2創業成功の秘訣!】