渡部浩司 official Blog

渡部浩司のスキーは楽しくッ!ブログ

遂に祝日フリーライドレッスンができました‼︎感激‼︎

湯殿山スキー学校で開催された

浩司スペシャル パーク&フリーライドが無事終了しました。

参加者2名でしたが、湯殿山スキー場のさまざまなアイテムでメキメキとフリーランの腕前が上がってきてしかも楽しい、最高の連発いただきました。

実際にやってることはスキー遊び。斜面を駆け上がってジャンプして着地。ジャンプ中に反転したり、雪を削ったり、ポーズを決めたり。

1番重要なことは事故を起こさない。怪我をしない。事故、怪我をしない状況、条件を勉強すれば。最高のフリーライディングができる。そして、経験から得られる予測と回避。つぎつぎに現れるアイテムをいかにクリアするか。その時地形は?スピードは?瞬時に判断、即対応。

これから4月に入れば月山スキー場エリア内でまた遊べます。自然のアイテム、地形もまた魅力的‼︎

スキーで遊びたい人、反復練習が嫌いな人、混んでるスキー場が嫌な人。

湯殿山、月山エリアで行う渡部浩司スペシャルおススメします‼︎

企画ができたら渡部浩司ブログ、フェイスブック、湯殿山スキー学校ホームページなどでお知らせ致します。

湯殿山はRと化していた…

大会を終えてホーム湯殿に帰ってきたら、スキー場が凄いことになってました。

R出まくり

スキー場は3Dと化していて、それに合わせるスキーヤー、ボーダーも3Dと化します。
3Dに立体化した滑りは当然うまいよね。

自然にレベルアップできる楽しいスキー場。
滑り方は友達と楽しむか1人で研究するかスクールに入るか?スクールおススメです。

今週、木曜日のパーク&フリーライドという企画。R使いまくります。すごく面白いですよ。

湯殿山スキー場はほんと海外みたい。北米かっ‼️とツッコミたいレベル。マジ。

技術選終了

技術選が終わりました〜

今年は最高に楽しかった‼️
八方尾根は僕の第2の故郷ですから。大会斜面も慣れっこ。

常に自分の滑りに集中できたし、点数とか順位気にならなかった。終わってみれば12位となかなか好成績でオォという感じ。

ブルーモリスに移籍して初年度、プレッシャーもなく、最高の環境にしてくれたチームの皆さん、どうもありがとう。

山形の応援団、また他の応援団、全国から技選を見にきてくれた皆さん、応援ありがとうございました。皆さんのおかげで自分の滑りができました。

そして大会スタッフの皆さん。とても気持ち良いバーンをありがとうございました。シビれました。

また来年、技選を楽しみましょうね👍
B14B2F2D-1415-4508-8B27-148A7CE64602

待機の時間はこんな感じ

いや〜さすが白馬。初日から濃霧…

当然スケジュールは崩れます。ウサギから上は濃霧のためリフト運行見合わせ。サブコートのパノラマも見えない。そのサブのサブはウスバ。9時半に決定して11時45分スタート。1班45分間隔ぐらいで進んでました。私の班は最終6班。スタート順は60番!

はい。4時確定〜‼︎

選手は大体自分のスタート時間がある程度読めます。ひたすら体力温存と集中しない事に努めます。

やはり19回目ともなると時間の使い方も慣れたもんです。

一番リラックスするのは音楽を聴くこと。
最近なぜか君の名はにハマりラッドウィンプスと上白石さんを結構多目に聞いてから、
ワンオクでテンションを上げる。
スタート前は18フェスバージョンのWe are🔥🔥🔥

これは完璧。

結構ライブの方が盛り上がってる感があって好きですわ〜

それからブルーモリステントではねぷた囃子が流れてて祭り感が半端ない。お昼は美味しいしスキーは走るし最高なんです。今日も美味しいお昼が楽しみです。

それにしても大会スタッフの皆様、本当にありがとうございます。今日と明日はオンタイムでいければ良いですね。

八方尾根を独り占めできるのはあと6本しかないので大事に大事に滑ります。スタートからの景色は最高なんです。皆さんも一緒に楽しんでください‼︎
7790354F-E0B9-4ABE-809D-32E4DB882DC7

渡部浩司の技術選

白馬に入り3日たちます。
昨日雨で今日はドピカン。

技術選と言えば、天候不順。さすが。
もう最初から諦めてる。晴れて〜とも思いません。

スキーは自然とのやりとり。様々な条件になるのは当たり前だし、もうなるようにしかならないのだから、受け入れてます。

そして1つ再確認。

混んでるの嫌い。
並ぶの嫌い。
これだけストレス。

混んでるのは疲れるし危ないし滑りたくありません。
大会期間中、事故やケガをしないように僕を含め皆さん、気をつけないと。

さあ、明日は公式トレーニング、滑れるか滑れないかまだわかりません。コート管理の問題らしいです。
トレーニングなしで一発勝負が面白いんじゃないですかと、言いたいけどね。

まぁ何にせよ白馬八方尾根楽しんでます。
楽しさを伝えるStyle。これは絶対に崩さない。
アホかと言われても貫きますので皆さまの応援よろしくお願いします。

3月の戦い

技術選シーズンです。
久しぶりの八方尾根会場。
楽しみです。

25〜27日は山形県合宿にブルーモリスも入れてもらい戸隠スキー場で行われました。ブルーモリス監督は渡部三郎。10年以上ぶりにコーチングしてもらい。
昔はすぐケンカしてたけど。

今シーズン、予選が終わったあたりでミーティングをして、イメージする動き、プラス左右のバランス。構え。良い感じ。

1本1本チェックして修正してと言う作業は今まで滑っていた場所とは両極端で、だからこそ楽しいのか?

とにかくロングハイでロング楽しい‼︎
ショートはロングハイのお陰で疲れてムリ。

久しぶりのターン合宿は白馬八方尾根に向けて順調に滑り出せました。

きもちを常にボトムへ落下させて白馬八方尾根を感じたい‼︎フルスピード‼︎MAX‼︎

今日明日は休憩します。湯殿山スキー学校の皆さん、すみません。

土曜日は湯殿山で浩司スペシャル‼︎
技術選前の仕上がる一歩手前の僕とすべりたいと思う方。よろしくお願いします。

ロード最終章

先週はまるまる青森〜
弘前ではヨシミネに癒され、そのあと初の八甲田バックカントリー‼︎

残念ながら気温が高い。それでも山の上はしっかりマイナス気温だったからまだまだ楽しめました。
ハイクで樹氷原を歩くのはハマります。小さい頃、蔵王で樹氷原を滑りスキーにハマった記憶が蘇る‼︎ 自然の造形の素晴らしさを体験できる最高のバックカントリーでした。

そして今回の目玉。bluemoris試乗会 with Takeda Sports 釜臥山スキー場‼︎
むつ市は下北半島にある本州最北端の市です。この釜臥山スキー場のロケーションは半端ない‼︎
やまのてっぺんからバーンと陸奥湾に向かってのスーパーダウンヒルコース‼︎これはクセになる。
とにかく最高の天気でブルーモリス試乗会ができました。青森の皆さんには本当によくしてもらい感謝しかありません。そして沢山の方にご来場頂きこれまた感謝でございます。お前が結果を出せば間違いなくスキーは売れると怖い発破もかけられ 笑 今日は青森から長野県戸隠に移動です。

10日より続いたロードも遂に最終章‼︎
技術選に向けていよいよ始動です。

85390082-A7AC-41B0-A113-000CEF890B5F

AFAC4338-9671-4C15-B652-698BED336F68

66FEA9FE-2BB2-404D-9BA5-DAA21F4AD114

そして青森へ

2月前半戦が終了しました。

連休は福島猪苗代リゾートでのクラブレッスン。
かぐらスキー場でのフリースキーレッスン&プライベートではオールパウダー。今までパウダーに入ったことがない人でも最後には笑顔でターン。

そして横浜にてスノーエキスポ。
いっぱい友達に会えて最高でした。
ミッキー、ぎいち君、920さん、あすかちゃん、久しぶりの岡本さん、サイモン、これまたひさしぶりのナルさん、健太郎さん、ビッツ君、リッキー、あとだれか居ましたか?
新しく友達になれたまゆちゃん、しゅんピー君、巧くん。
ますますフリースタイルの輪が広がります。新しい世界だからしょうがないね。決して基礎をおろそかにしているわけではないし。でも最高だね。
仕事もちゃんとしましたよ 汗

そして湯沢にもどりーからの地元の先輩ノブさんと愉快な仲間たちに入れてもらい山へ。
なかなかタイミング合わないと行けないという難コース。素晴らしい晴れからの爆裂絶風‼︎
体がマジ持ってかれるレベル。愉快な仲間たちも挑む仲間たちへ変貌。

なんとか帰りまして、超筋肉痛で土日はかぐらスキースクールのオールマウンテン入門?
ネーミングって難しい。簡単で楽しそうなパチーンとくる名前をずっと探してます。
初日はビーコンの使い方をレクチャーしてパウダー、パウダーパウダークラスト‼︎
2日目はパウダーパウダーパウダーディープディープディープ。本当に楽しい時間をありがとうございます。雪は楽しい‼︎しかし、危険は隣り合わせ。だから知れば良い。本当に笑いっぱなしの2日間
最高‼︎

レッスン終了後ソッコーで帰り、妻と夕食、子供たちのお風呂と宿題を手伝いこれから後半戦

いざ‼︎青森へ
8D134603-00C2-411C-8F06-7D299F208D2A

4BFD1330-729B-458D-9426-DB27E28EF770

A33D9AF9-D2AB-4A35-A767-3A8A4DAD4F93

784980B7-D0D3-497D-9C4D-D358FF34EF5C

784980B7-D0D3-497D-9C4D-D358FF34EF5C

2月road

大雪の湯殿山を背に…
今日からロードです…

福島 新潟 横浜 青森 長野

よくこんな日程をロード組んだもんだと呆れてしまいました。

この道が終わる頃にはまた少し成長していたいものです。
日本のスキー場を見よう。そして今必要なものをどんどん取り入れよう。想像しよう。

よし!
まずは福島から‼︎

drop in ‼︎‼︎‼︎

遊ぶスキーのススメ

この2日間プライベートレッスンでとにかく遊びました。

仕事を休みせっかくきてもらった湯殿山。

とにかく遊ぶ‼️

休暇とは、遊ぶためにある。

パークを遊び、ハーフパイプを遊び、地形を遊ぶ。

そして考える。どうしたら浮けるか。切り替えせるか。回せるか。

身体全体で感じて身体全部で反応する。

重力に負けない、浮く力。緊張感。それでも脱力?そして達成感。

身体全体でスキーを楽しむ。体感スキー。
曲がるだけじゃ無いスキー。

気づいたら笑顔
57E66403-7730-41E1-800F-9A12EE30E41A
最新Comments
QRコード
QRコード
月別記事
ギャラリー
  • ライブドアブログ