渡部浩司 official Blog

渡部浩司のスキーは楽しくッ!ブログ

2006 技術選日記

3月19日 吹雪 集中の2本!!

遂に最終日を迎えた技術選!

ハッキリ言って自分がどうやって滑ったかは全く記憶にございません…
でも、スタートに立つ前、立ってからスタートするまでの集中というかなんというか、今までに感じた事のない感覚があった。

心がすごく静かで、周りの声が聞こえるんだけど、全部聞き流してるっていうか、自分を保てるというか…
これが良い緊張感なんだなぁと思いました。
いつもあんな感じでスタートを切りたいんだけど、どうやってそこに持っていくかは全く検討がつかず、自分を100パーセント出せる時ってあんな気持ちになるんだなと思いました。

結果は20位。
10番台には1歩及ばず。
まだまだ力不足ですが、今年の大会は初出場の時よりも楽しめた大会でした。
来年はもっともっと上を目指してがんばります。

。。。。。。。。。。。。

これで技術戦日記終了です。
応援してくれたお客さん、メーカーのみなさん、八方の仲間、コーチ、そしてYudono3ファミリーのみなさん、本当にありがとうございました!

PS
今、宿で打ち上げをやってるんですが、明日からのデモ選のために早々と切り上げ、これから徹夜で勉強です…








ハッキリ言って○○○○○○してやりたいです…苦笑

3月18日 晴れ いやぁ、抜けちゃいました…

技術選準決勝

小回り(急斜面)

3組目の1番最後にスタート。コースはかなり荒れていて思ったとおりにスキーを動かせなかった。いつもよりもターン弧が小さくなって3回ほどとばされてしまった。自分のリズムをもっとしっかり出したい。

小回り(不整地)

5組目でのスタート。すごく集中できた1本だった。がしかし、ドラマは生まれるもので、4,5ターンめで右ストックが抜けた。
僕は可動式の長さの調節が効くストックを使っていたが、その調節部部分ですっぽりと抜けちゃいました 笑
その後はもうバランス取るだけで精一杯。頭の中では飛ばないように意識していたのと、『ストック取りに行った方がいいかなぁ』となんともいいがたい感じで滑っていたと思う。
でも点数は270。12位。
僕、天才 笑

大回り(ウエーブ)

2組目でスタート
今回の大会は大回りの方が落ち着いて滑れている。練習の時よりもいい感じでスキーに乗れている。
ウエーブにしっかりあわせる事ができればもっと良かったと思う。

中回り

やっぱりナイターはツライ。
しかも、昨日と違いかなりバーンが荒れていて小さなコブのようなものがあった。
動きとしてはまずまずな感じで点数もまずまず…


パッとせず、じわりじわり順位を上げている渡部浩司です。

現在29位

明日も楽しむ

3月17日 吹雪 耐えの本選 アイアンバトル

長い、とても長い1日だった…

午前中は風速30m(噂)の風でリフトが止まり、重ねて視界不良のため競技キャンセル。

午後2時より競技開始。
種目は小回り(整地)

スノーセメントの効いた硬いバーンをカービング要素でバンバン滑る。
僕にとっては大事な1本目。

しかし、極度の緊張と練習では出ないスピードに体がついていかず、
何とか下までコントロールするのに精一杯だった。
よく下まで耐えたなと言う感じ…

時間はすでに午後4時になろうとしている。
いつもなら宿に帰っている時間だが、種目を増やすためにナイターでの種目が決行された。

2種目め。
ウエーブ小回り… エッ、何それ?

まいった。全く想定外。
総滑のコースを使い、小回りだ。
1本目よりも楽にスタートは切れたが、リズムが早くなり思ったよりも点数は伸びなかった。

3種目め。

大回り(ナチュラル?)
時間はもうすぐ9時を回りそうだ。
疲れはあったけど、1番思いどおりに動けた種目だった。
しかし、2回ほど外に引っ張られてしまったのが良くなかったかな。

そして午後9時30分、ようやく長い1日が終わった…

結果は33位。
ん〜、微妙?
しかし、苦手な緩斜面での種目としてはまずまずか。
明日は急斜面小回りと、コブから開始となる。
特に、急斜面小回りで、自分のリズムが出せれば、全体の流れは変わってくると思う。大事にがんばりたい。

ちなみに、八方で同居している秋田の柴田尚哉君も33位だ。
いくら仲良くてもって感じだね…

そして、山形の若手。真坂靖長がなんと10位だ。
置いてかれないようにくっついていくからね。

3月15日 晴れ 巧 ザ・スキー名人戦 in 苗場 開幕!

遂に今日!
技術選が始まった!

この、'05〜'06シーズンの集大成をこの大会でぶつける事が、やっとできる!
この2週間苦しくなかったと言えば嘘になるけど、楽しむ意識と、努力をやってきた。
持てる力を全てこの大会で出すことが今大会の目標!
いや、いつものことだけど。

あ〜はやく滑りたい…


記念

ちなみに明日は出んとです…笑

3月14日 晴れ雪 オフィシャルこぶ練習

公式練習2日目

午前中
山形県はCコース(第4ゲレンデ)で、不整地小回りの練習をした。
なんたってコブは得意種目ですから。
他の人はコブなんて1種目しかないって言うけど、
僕にとっては平均点を大きく上げる種目となる。

今日のところ真ん中に2レーン。
下から見て右が幅広の大きなリズムのコブ(溝)
逆に左は細かいのありーの幅変わりーので、
リズム変化に富んだコブ(溝)

遠回りがあまり得意ではないので、リズム変化のある左のラインを選択し、
とりあえず1本飛び込んだ。
リズムとしては最初細かく、2ターン広い。
また細かくなり最後また広くなる。
なかなか滑りやすいリズムだ。

2本目、右側のラインを通ってみる。
幅が広いがまったりするのはイヤなので縦に突っ込んだ。
スタートで嫌な予感はあったが、予想どうりスピードオーバー気味で、2回ほどぶっ飛ばされる…

はい、左のラインで80%決定。

午後は休養し、6時からナイター練習。
もう寝ます。

3月13日 雪(寒) 公式トレーニング

いよいよ始まった!

技術選だ。IDカード持って、ゼッケン付けて、緊張〜。

山形の選手は午前中、Bコート(男子リーゼンスラロームコース)を使っての大回り、小回りの練習だった。昨日からの雪で、コート内には約20センチほどの新雪が。
ハッキリ言って、おっかない。
除雪をしても、取り残しや、溜まり場があり、なんかまとまらない。

バーンが今までよりも硬い箇所があったから何処のポジションで滑れば良いのか、やわらかい時、硬い時のちがいを考えながら滑った。
調子がどうとかはあまり考えないようにやった。
つーか、こんな雪で調子いいわけないし(かなり妥協 笑)

午後からはD、Eコート(第3ゲレンデ)を使っての大回り、総滑、小回りの練習。はっきりいって緩斜面は嫌いです。とにかく、ネックは大回りなので、スピードをとにかく大事にしてやっていくしかない。ウン。
小回りいい感じのがあった♪(1回だけね)
全部で出せないとね。

明日はコブのコースオープンだ。
今日見たら、やたらと横幅のあるコブができていた…
まぁがんばるしかないね。

3月9日 晴れ カモシカDAY

カモシカ

合宿3日目
今日はコースオープンで急斜面(男子リーゼン)を滑った。
朝からザクザクでかなりの悪雪だったけど、コースはすごく滑りやすかった。
この感覚を大事にしていきたい

画像はコブの斜面の上にいたカモシカ

びっくりした
うちあげ

打ち上げ(お疲れ様会)


おやすみです。

3月8日 雨くもり 石打にて

昨日はナイターをやって疲れていたのでかけませんでした。

今日は苗場ではなく、石打丸沼で練習開始。
とはいえ雨が降っているので大分テンション↓

何とか止んで早速大回り。
昨日と違い急斜面+硫安でターン内側への重心移動の感覚をとりもどした。
昨日はザブザブでなんとも内脚を信じきれず外ばっか使っていた。

入り方が少し甘いのでその辺明日もうチョコットがんばろうかな?

小回りはなかなか良いんでないですか?
練習バーンの下にはパークがあってそっちに気が行ってしまうと板がとっ散らかってだめでした。

その辺の集中とリラックスを使い分けて明日もがんばろ〜

3月6日 雨 明日から…

オガサカ合宿開始。

今日は移動だけだったので滑っていない。
うまい人がいっぱいいるので良く見る合宿にしたい。

んでもっていろんな滑りを試してみたい。

テーマ的には緩斜面をうまくなんとかしないとね…

3月2日 雪のち晴れ いきなり最終日

さぁ最終日!
気合を入れたかったが、筋肉痛で体がダルイ…

朝起きれんかったし…

急斜面に着くと整備はされておらず、昨日のあれた斜面の上に
朝まで降った約15cmほどの新雪(ちょいウィンドクラスト気味)が嫌な感じ。

みんなでデラをかけ練習開始。
不正地になればなるほどやっぱり調子いい(自分的にはね)。
本番だいじょうぶか?

急斜面を練習した後に中斜面に移動し、小回り、大回りの練習。

むずい…

板走らん、動けん…

でもまだ2週間あるし、この後もオガサカ合宿、直前合宿とまだまだ滑れるし、
あせらずやっていきたい。

だぁーーーー!

3月1日 雨 合宿2日目ダイっ!

朝からビチャビチャといやぁな音で起床。
昨日の念力もかなわず、どしゃ降りでテンション↓

こんな濡れ雪で久しぶりにMAXスピード更新しちゃうかなぁ なんて思っていたら、
昨日よりスピードが出ずにいい感じ♪

余裕ができて来たら、ロングでいつもの悪い癖が出てきた。
いつもならすぐイヤになってムキになるところだが、昨日楽しむって決めたもんねぇ。
だから思いっきりその癖を出して滑ってやった。わっはっはっは!

小回りはいろんな滑りをやってみた。
けっこうターンサイズや、スピードを変えれる雪だったので、どんな滑り方が良いのかって言うのは、コーチ(三郎)に言われなくてもだいたいわかった(つもり 笑)

コブは疲れたぁ
今回自分の大好きな縦のラインと貴雄さんとかがやってるバンクマジック(外?)のラインを滑り比べてみたけど、BM超疲れる。んでもって両足同時開放!
よっぽど後ろに乗ってたのか重心移動した瞬間にトゥ側からはずれて板両方とも発射してしまわれました。
板が長いってのも原因らしい。
ちなみにコブは175cm
でもどんな感じのコブになってもあんまり関係はないと思うけどね…

かなり自分の中では滑りのイメージが浮かんでいるし、できてない時と、できてる時の感じ方、動かし方の違いなんかがはっきりしてきてるからいいんじゃないかなぁ。

よぉし、もうちょこっとがんばりますかね?

2月28日 晴れ 合宿初日

ハイジからの景色

いよいよ全日本技術選手権大会にむけての県合宿が苗場で始まった。
今日から3日間練習漬けの毎日。
ハッキリ言って出来るだけ遊び感覚で滑ろうと思う。
楽しくないのはイヤだから。

今日はコース名が分からないが、本番で大回り、総合滑降、小回り?、を滑るけっこう急な斜面を滑った。

ピステを入れたと言っていたわりには、

『マジンガー?』

と思うくらい凸凹の斜面で、最初は ひいた…
でも何本か滑ってくるうちに慣れた感じ。

不整地大回りみたいな感じで楽しく滑っていたけど、失敗すると本当に危なかった。現にシャケっていた人も何人かいたし。

小回りもほとんど不整地だったから滑りやすいし、
なんかいい感じ?

自分には合っているコースかもね♪

大回りも小回りも課題はあるけど、がんばり過ぎないようにがんばろー

。。。。。。。。。。。

みたいな感じで、今日から技術選日記を書きます。
サボりません!

てか、サボっててすいません 汗
最新Comments
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
QRコード
QRコード
月別記事
ギャラリー
  • ライブドアブログ