ブルーリボンを胸に

「日本国民はもう黙っているわけにはいきません!」 みんなの声で、一日も早く北朝鮮に拉致された被害者とご家族の再会を叶えたいと活動しています。

5/30 拉致被害者の即時救出を求める署名活動in名古屋


日朝協議から1年が経ちますが、残り1か月ほどの期限に迫った現在も北朝鮮からは、拉致事件における一切の報告もありません。 北朝鮮は、国連や日本国内においても、少しずつ重くなってゆく圧力に対して、罵詈雑言、批判・不満・文句しか言っていませんが、これも全ては北朝鮮が真摯な態度を取ってこなかった結果でしかありませんし、この先どうなるかも、北朝鮮次第でしかないのです。 「今すぐ拉致被害者全員を帰せ!」と私たち日本国民が声をあげる事で、北朝鮮が残された選択肢がそれしかない事を突き付けてゆきましょう。

日時:平成27年5月30日(土)14時〜16時
場所:名古屋駅東口交番前
主催:ブルーリボンで繋がる市民の会
現責:幸希
注意事項 ①当日中継・動画撮影の予定は(今のところ)ありません。 ②妨害者がいましたら、すぐお申し出ください。 ③雨天の場合は、街宣のみに変更いたします。 ④自作プラカや飛び入り弁士、どんどんお申し出ください。

3/7拉致被害者の即時救出を求める署名活動in名古屋駅 無事終了しました

今日は久しぶりの週末の活動でした。

最近天候についてないのだろうか・・・小雨もぱらつく状況でしたが、本降りに至らず、無事2時間呼びかける事ができました。

今日は若い初参加者さんが参加してくださり、私も含め10名での活動となりました。

それから、1つお詫びと訂正です。
鷹さんのニコニコ生放送内で、本日頂いた署名数が間違っていました。

本日80筆ご署名頂いたと報告しましたが、正しくは60筆です。

誤った報告をしてしまい、大変申し訳ありませんでした。


先にも書きましたように、今日も小雨もぱらついた生憎の天候ではありましたが、そのような中、足を止めご署名下さった皆さんから、色んなお声を頂いています。
一部抜粋します。


「お母さんが、(拉致の署名活動と)似たような事をしているので、拉致事件は知っていました。頑張ってください」
*やはり、子どもは親をよく見ていて影響を受けるもの。親世代の人たちが是非、拉致事件についてお子さんに語ること、そして、願わくば解決のためにできる事をして、その姿を見せて頂けたら、と思います。

「(日本国民を拉致した)北朝鮮は絶対に許せない。今の日本政府の対応にも納得がいかない。話合いができるような国じゃないのに、いつまでやっているのか。」
「自分は戦争は嫌いだ。でも、憲法9条では(国民・国を)守る事ができない。」

*これまでの北朝鮮の対応に、私たち一般国民がどれだけ不信感を募らせていることか。日本政府には真摯に受け止めて頂きたい言葉です。
また、演説中にも少し触れましたが、「思いやり」や「優しさ」、「寛容さ」だけでは、自分と自分の大切な人を守れないと思います。それに気づき始めている人が増えてるかもしれないですね。


また、小さなお子さんを片腕に抱きながらも駆け寄り、署名して下さったお父さんもいました。

まだ拉致事件も署名も知らないだろうお子さんは、お父さんがペンを握り、書いている姿を「何書いてるのかな?」という表情で、じっと見つめていました。
何という事ではないのですが、その様子が私が今日一番印象に残った事でした。

先に書いた事と重複しますが、やはり親の姿勢をお子さんはよく見ているものです。

いつか色んな事が理解できる年齢になった時、自分で判断し自分で動く事ができる年齢になった時、その時本当の意味で困っている人に手を差し伸べる事のできる大人となって欲しいと願わずにはいられません。

署名活動は、実に色んな人からお声を頂きます。
時には、心無い事を言う方もいますが、多くは、心から一刻も早い、拉致被害者の救出を思う声ばかりです。
それは、私自身にとっても署名活動を続けていく上での励みです。

今日も足を止め、署名にご協力下さったみなさん、ありがとうございました。
今日も一緒に呼びかけを行ってくださったみなさん、ありがとうございました。
そして、鷹さんの生放送から応援して下さったみなさん、ありがとうございました。

3/7拉致被害者の即時救出を求める署名活動in名古屋駅

今月も署名活動を行います。

まだまだ寒い日が続いていますが、皆さんのご参加、ご協力をよろしくお願いいたします。

【日時】
平成27年3月7日(土)13:00~15:00

【場所】
名古屋駅東口交番前

【主催】
ブルーリボンで繋がる市民の会

【現場責任者】
幸希

【注意事項】
・警報の出るような荒天時は中止とします。
・当日生放送・動画撮影が行われる可能性がありますので、各自準備等お願いいたします。
・拉致事件に関する内容の自作プラカやチラシの持ち込み、弁士としての参加等お待ちしています。
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • 朝鮮総連に抗議文を提出してまいりました
  • 朝鮮総連に抗議文を提出してまいりました
  • 9/7拉致被害者奪還デモin名古屋 動画UPされました そして・・・
  • 9/7拉致被害者奪還デモin名古屋 動画UPされました そして・・・
  • 9/7拉致被害者奪還デモin名古屋 動画UPされました そして・・・
  • 9/7拉致被害者奪還デモin名古屋 動画UPされました そして・・・
  • 11/24署名活動&街宣無事終了しました
  • 10/13拉致被害者の即時救出を求める署名活動 無事終了しました
  • 手作り告知動画&チラシ、また届きました&6/5突発?街宣