2017年06月09日

生駒センターにも「池の雨」が・・

 こんにちは!生駒センタースタッフです!
6月に入って、先日ついに奈良県も梅雨入りしたそうですね
IMG_3323



















生駒センターの受付も、梅雨バージョンになりました!
折り紙で出来た、傘と親子のカエルです

ヤマハの「池の雨」をイメージして作ってみましたが、ヤマハのCMでおなじみ「ドレミファソ、ラファ、ミレド」のあの曲です
ところで、、あの曲、邦題は「池の雨」・・・ですが、原曲ってご存知ですか?
原曲はオペラ「ヘンゼルとグレーテル」の中の1曲で、原題は「EIN MÄNNLEIN STEHT IM WALDE ~小人がひとり森の中で」と言う、なぞなぞ歌なんですよ
ドイツのオペラ作曲家、エンゲルバート・フンパーディンクと言う人が作った曲です!

実はスタッフが大学生の時、卒業制作のオペラで「ヘンゼルとグレーテル」を上演した経験があり、そのせいもあってか、とっても馴染みのある曲です
※因みにスタッフはヘンゼル役でした!



★参考までにyoutubeの動画

曲が使われている場面を要約しますと、グレーテルが家ではしゃぎすぎてお母さんに怒られた後、兄のヘンゼルと一緒に森の中へ行って、木苺を摘みに行かされる・・・と言った場面の中で、二人が森の中で歌っている曲です。
ドイツ民謡としても有名で、とても可愛いらしい曲調ですよね
皆さんも発表会などで、一度弾いてみてはいかがでしょうか??

原曲が気になった方は、クラシカルなオペラバージョンとか、もっと色々あるので、是非一度探してみてくださいね


kouki_ikoma at 11:27|PermalinkComments(0)スタッフ 

2017年06月02日

大人の方向けコースはたくさんあります!

皆さんこんにちは

先日このブログでもお知らせさせて頂きましたが、青春ポップスが6月~開講するにあたって、
体験レッスンを実施致しました
お越し下さった方々には気に入って頂きまして、その場でご入会
楽しんで頂けた様で良かったです

生駒センターではお子様向けのレッスンの他、大人の方に楽しんで頂けるレッスンがいくつもございます

・バイオリン  (月)(木)
・フルート    (土)
・オカリナ    (土)
・ギター     (月)(火)
・ウクレレ    (月)(火)
・サクソフォン  (金)

南生駒センターではドラムやボーカルのレッスンもございます

初心者大歓迎ですので、気になるコースがございましたらお気軽に体験レッスンにご参加下さいね





kouki_ikoma at 19:37|PermalinkComments(0)スタッフ 

2017年05月19日

生駒センターに謎の物体出現・・・!?

・・・!?
2


































生駒センターに入ると、何やら正面に壁のような物体が出現!!

・・・左の方に回ってみると・・・?

1


































何とお部屋でした!!

実はこの巨大な箱のような物体は【アビテックス】と言うヤマハの防音室です

3



















お部屋の中にはグランドピアノが入っています
グループレッスンには使えませんが、個人レッスン用のお部屋として増設されました!

早速使ってみてもらった感想を生徒さんに聞くと、『新しいピアノなので音が良いのに加えて、集中してレッスンを受ける事が出来た(以外と音が響くので気持ち良い)』・・・etc、好評です

受付を入口の方に移動させたのは、この為だったんですね
なかなかの存在感で生徒さんとスタッフ共々、興味津々です(笑)

ここのお部屋も空いている時間はレンタルルームとしてご利用いただけますので、興味のある方は是非一度体感してみてください


kouki_ikoma at 10:26|PermalinkComments(0)スタッフ