2008年09月23日

ちちんぷいぷい「足太あわび茸と鶏の煮込み」

土肥ポン太さん八百屋芸人・土肥ポン太さんが

滋賀県蒲生郡竜王町に〜〜〜〜

と言う事で、先日お知らせしてました

毎日放送「ちちんぷいぷい

コーナー名:キッチンぷいぷい 月曜日「通發とポン太の野菜で中華」の放送が

昨日ありました\(^o^)/

ちちんぷいぷい 足太あわび茸出ました、出ました!

滋賀県・竜王町

「足太あわび茸」(あしぶとあわびだけ)!!

 


 

足太あわび茸の収穫

ポン太さん、あわび茸ハウスで

足太あわび茸の収穫に

挑戦!!


 

足太あわび茸の収穫松茸を採る要領で

きゅっ、きゅっ、っと左右に振りながら採ります。

最初は慣れない手つきでしたが

段々上手になっていかれましたよ。

あわび茸の足は太い方が美味しいのですが

人間の(女性)の足も、ぽっちゃり太目がポン太さんはお好きだとか(笑)

良かった!

わたくしの足、足太あわび茸に負けず劣らず、相当太いですぅ。

え〜
あわび茸の収穫後、パック詰めもお手伝いして下さいました。

 


バター炒め土肥ポン太さんそして、

もぎたての足太あわび茸を

バター炒めにして舌鼓。



 

はい、どうぞ

はい、どうぞ。

と、足太あわび茸をザルに載せ

スタジオに

「ポン太ちゃぁ〜ん」「バイバァ〜イ」

とまぁ、ここまでは収録でございます。


ここからは生放送!

ちちんぷいぷいポン太さん、

オススメの「足太あわび茸のバターしょう油」を

出演者に提供。


 

この日の出演者は、

「桂ざこば」さんと

元阪神タイガースの「掛布雅之」さん。

そして以前、別の番組で来てくださった「なるみ」さんでございます。

なるみさんは農園に2回も来てくださったんですよ

ちちんぷいぷい なるみさんとテンダラーさんゲストには、10$(テンダラー)の

白川悟実さんと、浜本広晃さんのお二人。

10$のお二人も以前、農園に来てくださっていますよ。



ちちんぷいぷい さぁ〜、調理するのは

「中華料理 樹樹」のリ・トンファさんでございます。

今回、

 

足太あわび茸と鶏の煮込み」を作ってくださいましたぁ〜!


足太あわび茸と鶏の煮込み

わぁ〜美味しそ〜

メッチャ旨そぉ〜やんかぁ〜

 

 

李通發先生いわく

あわび茸の食感を活かすために繊維にそって大きめに切る!

そうでございます。


 

ちちんぷいぷい 桂ざこばさんとなるみさんちちんぷいぷい 桂ざこばさんと掛布さん掛布さん、ざこばさん、

なるみさん、10$



( ゚д゚)ウマっ!!

 


本当にアワビみたいやぁ〜

やっぱり、これくらい分厚ぅ切ると美味しいなぁ〜


ちちんぷいぷい

鶏のいいダシを

足太あわび茸が吸ってますねぇ

 

 

「足太あわび茸と鶏の煮込み」の作り方はこちらです→http://www.mbs.jp/puipui/kitchen/recipe/08_0922.html

 

はぁ〜美味しそうやったぁ〜(^^)


 

感動ーっ!感動ーっ!

 

感動やぁーっ!

 

やっぱ中華料理にはメッチャ合いそうですね。

わたくしも作ってみよ〜っと!♪

 



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/koukishin/51473343
この記事へのコメント
足太あわび茸と鶏の煮込み美味しそうです〜
茸類は中華によく合いますよね☆
中華料理大好きです(^ρ^)作るべ作るべ!

この前、父上に足太あわび茸の話をしていて「どこで作ってるんだ?」って聞かれまして・・
滋賀県蒲生郡(しがけん かばおぐん)と答えましたら、
父上に「それは蒲生(がもう)だろw」って言われました・・
恥ずかしい(>_<;)
Posted by sion at 2008年09月23日 21:14
あわび茸は美味しいですね〜

料理の幅の広さには
ビックリしていますよ

中華に和食に洋食と
あらゆるジャンルで
美味しく仕上げることできる食材

滋賀県が自慢できる茸ですよ〜

分厚ぅ切ると
さらにあの食感が体験できるのですね〜

あの味を思い出して

感動ーっ!感動ーっ!感動やぁーっ!
Posted by northin at 2008年09月24日 07:37
(*^_^*)旨そぉ〜〜♪

歯ごたえの良さに タンパク質の味が合わさると
化けるんですよねぇ〜 あわび茸!!

ぶ厚く ぶ厚く...ね。
Posted by mayumi at 2008年09月24日 09:50
●sionさん、こんばんは!

かっ、かばおぐん。。。ですか(笑)
滋賀県人は郷土に有名な蒲生氏郷(がもううじさと)がいますので
当然、蒲生郡もガモウとしか読めないと考えますが...そうですねぇ
地名って中々読めませんものねぇ(^^)
天然の父上によろしくお伝えくださいませね(^_-)-☆

あわび茸の中華やってみて☆
Posted by れこりん at 2008年09月25日 20:50
●northinさん、こんばんは!

>滋賀県が自慢できる茸ですよ〜
わぁ〜northinさん嬉しいことを言ってくださいますねぇ〜!(^^)!
そうそう、分厚ぅ切ってちょうだいね(^_-)-☆

感動コールありがとうございました♪
Posted by れこりん at 2008年09月25日 20:50
●mayumiさん、こんばんは!

あわび茸、たんぱく質との相性は非常にいいようでございますよ。

mayumiさんが以前作ってくださったお味噌を使った
チーズ焼きとか、牛肉のオイスターソース炒めなんかはまさに
タンパク質とのコラボレーションですよね(^^)
わたくしは、ゆず味噌を載せてオーブンで焼くのが大好きです☆
Posted by れこりん at 2008年09月25日 20:50