※ この記事は、イベント当日まで一番上にあります。
新しい記事はお手数ですが、この記事の下までスクロールしてください。

※※ 関東以外の遠方からの参加問い合わせが数件あります。
オススメは「青春18切符(各駅停車乗り放題)」の2枚綴りヤフーオークション等で落とすことです(往復3000円くらいだと思います)

※※※
問い合わせで結構(かなり)マスコミ入るの心配してる方いらっしゃいますが、マスコミは完全シャットできます^^
希望すれば顔も言葉も載りませんし、もちろん写されないし話しかけられることもありません。
NGの方は目印をつけてもらうので、それは前回もバッチリです。
ていうか、今回某専門誌が1誌しか取材入りません^^;
全然大丈夫です。

※※※※
二人一組ですが、体力的にはなんとなく同じくらいをみつくろって組みます。 
また例年「歩く班」が何人かいるので、最初っから最後尾をまったり歩く班もあります。

皇居マラソンポスター2


ひきこもりも、運動不足も、うつ病も…くじで決めた二人一組で、皇居一周(5km)歩いてもいいのでゴールしましょう!


皇居マラソンの日程・概要

2010年もやります。
おとなもにーとも、おねーさんも!
運動不足の人大歓迎、むしろあなたが主役です。

あなたの健康になろうとする気持ちが、今苦しんでいる経験が、いつか誰かの、大切な人の助けになる。  
だから、走ろう。

競わずに、歩いてもいいので全員がゴールするのが目標です。
クジで決めた同性の二人一組で走ってもらいます。

今年もチャレンジ☆2周(10キロ)コースあります。

終わったあとは銭湯→ニート米(@フェアトレード東北)を食べようぜ!!

ライン
-----
■日時
2009年 1月 9日(土) 13時半集合
雨天順延:16(土)→23(土)→30(土)

■場所
JR神田駅南口集合
(その後、銭湯等に荷物を預けて出発します)

■参加費
350円(銭湯に入る方は+450円)

■必要なもの
ランニングシューズ(運動靴)、走れる服装、汗ふきタオル、(走り終わった後銭湯に入るので)体を拭くタオル・替えの下着

ライン
-----
■1周/2周
1周コース(5km)と、2周コース(10km)があります。
体力に自信のある方は、2周コース(単に2周するだけですが・10km)もどうぞ※1周も2周も2人一組です。

■雨天の場合
翌土曜日の16日に順延です。
当日9時ころ当ブログで告知の他、参加希望者には一斉メールを出します。
16も雨の場合は23(土)。
以後順送りに土曜日です。

■走る時は、二人一組になって走ってもらいます(出来るだけ同性どうし) 。
途中お互いになにかあっても、もう一人が携帯で連絡できるので。
必ず一緒にゴールしてください。

■申し込み
forfuture1979☆gmail.com(☆を@に変えてください)

参加する際のメールには、メルアドと、携帯番号も教えてもらえればと思います。
メールは雨天等の連絡用、携帯は、走る時、バラバラになるので、何かあった時にために連絡を取るためのものになります。
あと、5キロ(1周)/10キロ(2周) 希望を教えてください。



-----当日のスケジュール

13:30 集合
 
14:15 マラソン開始
 
15:15ころ 走り終わった順に銭湯へ

16:15分ころ 近くのスペースでストレッチ&軽食(ニート米)
 
17:00~ 希望者はファミレスで打ち上げ



-----賛同者からのコメント

信田さん
信田さよ子

原宿カウンセリングセンター所長
「アディクション・アプローチ~もうひとつの家族援助論」(医学書院)

”考えるより走れ”でいこう!

ライン

今さん
今一生
フリーライター
「日本一醜い親への手紙・復刻版」Create Media編

遠藤くんは、「レンタル空手家」事業を通じ、のべ100人以上のひきこもりに対して一緒に汗を流してきた。君のために一緒に苦しんでくれる人間が、ここにいる

ライン


南々井梢
小説家
「コカンセツ!」(徳間書店

想像するだけでワクワクする。
凛とした冬の風の中、励まし合いながら一緒に走ること、
共に汗を流すこと、息を切らせてゴールをすること、そしてそのときの達成感。それがどんなに清々しいものなのか、きっと誰だって、簡単に想像がつくはず。人が健やかに人生を過ごすには、きっとそんな頼もしい思い出が必要で、その思い出を提供してくれる企画者の遠藤くんには本当に感謝!
ちょっと思い出不足のあなたも、思い出に満たされたあなたも、
おおげさなくらい張り切って、皇居に集まりましょう。応援してます。


ライン


鈴木宏(青葉繁)
青葉こころのクリニック院長(元キックボクシング日本チャンピオン)
「ドクター・キック 今ある命は宝物」(三五館)

心の病は大きな社会問題です。
様々なアプローチが必要とされていますが、今回の「皇居マラソンは」そんな現代社会が必要としている「こころの健康」に、とても素晴らしい企画だと応援しております。

精神医学の世界では、運動療法というものがあり、その効果は薬物療法に匹敵することが医学研究から報告されています。
そして、現在の精神科医療の薬物療法で問題になっている「副作用」がないことも、運動の大きな利点です。

当クリニックの患者様でも、運動でうつ病などの精神疾患が改善している方が大勢います。
このマラソンが、「こころの病」が社会問題になっている現代社会に、一筋の光を与えるものになることを願っております。


ライン


中山美里
作家
16歳だった―私の援助交際記

ニートであるとか引きこもりだとか、リストカットだとか、私、
個人的にはワルイなんて思ってないんです。
でもね、こころが苦しくて、今の自分が好きじゃなくて、
変わりたいって心の底では願っているのに何もしないっていうのは、それはもったいないコトだと思う。
遠藤さんが、こんなに楽しそうなことをしてるので、
とりあえず参加だけでもしてみようよ。
汗をかいて、運動すると、からだだけじゃなく、
こころの細胞も目覚めるよ。

ライン

■「ランニングドクター」スタッフ協力
青葉こころのクリニックhttp://www.aoba-kokoro-c.com/

ライン

2009年の様子(東京MXTVニュース)

ライン
NPOシゴトノアトリエ紹介(社会起業支援サミット2009in東京)

ライン
おとなもにーとも皇居マラソン公式テーマソング(ゆうきのうた/でんしれんぢ)
ライン

東京マラソンで、皇居ランニングコースはますます盛り上がってるみたいです。
景色がよくて、信号もなく、皇宮警官もところどころに立っていて安心!
お正月は、日本人なら皇居マラソン!?

ライン

■ライブドアニュース
http://news.livedoor.com/article/detail/4529365/
ニート・ひきこもりが一緒に集うマラソン、1月9日に皇居で

■読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/tokyo23/news/20100107-OYT8T00073.htm
脱・引きこもりマラソン 皇居1周支援団体が参加者募集

■過去の様子

http://forfuture.web.fc2.com/event.html (2008年)
http://koukyo.blogspot.com/ (2009年)

■公式ブログ:http://blog.livedoor.jp/koukyorun/「2010 おとなもにーとも皇居マラソン 1/9」

■主催:NPOシゴトノアトリエhttp://sigolier.web.fc2.com/内「レンタル空手家」http://forfuture.web.fc2.com/

■ボランテイアも募集!http://blog.livedoor.jp/koukyorun/archives/cat_50038703.html


ライン

ポスターを…

ニートやひきこもり施設&団体・うつ病や摂食障害、依存症等自助グループ・精神科クリニック、カウンセリングセンター、保健所、精神障害者等の作業所、他当事者の集まる場所等、当事者が集まったり、目につきやすい場所に置いたり貼ったりくれる人。

当事者たちの団体などを知っていて、手渡しなどをしてくれる人。

http://pics.livedoor.com/u/koukyorun/6070075/large

ここからダウンロードしていたき、ご協力いただければと思います。

ダウンロードして配っていただけたら、ぜひご一報ください。
よろしくお願いいたします。