撮影NGの表明をした人の顔は載っていません^^
カット、もしくは修正してあります

IMG_6542

イベントの詳細を書きます。

写真すごい多くて、重いので「続きを読む」を押してくださいね!
--

12時に、大手町でスタッフ&ハーフスタッフ(参加者の一人だけど、手伝ってもくれる人)、看護士・マスコミの人など10人で集まる。

喫茶店で打ち合わせをし、それぞれの担当を割り振る。
(ビデオカメラ、スチールカメラ、先頭、最後尾、誘導、集会所…等)

その後、集会所でニート米やら2升炊きのお釜やらを降ろして、13時半前に神田駅南口に向かう。

---- 

今回、前回と同じくらいの人数で

■完全スタッフ5人(進行・集会所担当・ビデオ担当・最後尾担当・看護士)&プレス4人

■他参加23人でした。

うち、男性15人 女性8人

当事者経験あり 13人
いわゆる一般・不明(僕が詳しく聞いてない) 10人

でした。

来てくれた所は、ほとんどがネットで
当事者寄りの所からは、詳しい名称は伏せますが、mixiの鬱系コミュ、自傷系コミュ、他メンヘル系コミュ、某ひきこもり系SNS、他SNS、他

一般、社会貢献系の所からは
mixiのコンポジション(地域おこし、スポーツ支援)コミュ、カタリバ(高校生、大学生のキャリア教育)、
4good(社会起業家限定SNS)、あじさいホーム(精神障害者たちのグループホーム)、オンリーワンクルー(生き方を模索する人の親交場所) 他

--

スタッフは
NPOシゴトノアトリエレンタル空手家・遠藤他、
オールニートニッポン(NEWVERY内のニートによるネットラジオ)の丸山君、
ライトノベル作家(新体操小説「コカンセツ!」)の南々井梢さん、
シルバーリボン
(心の病、脳障害への理解促進)の松本さん、などでした。

看護士さんは、青葉こころのクリニック
(青葉こころのクリニック@巣鴨 は運動療法を実施している画期的なクリニックです!
インターバル速歩、キックボクササイズなどが一回1050~2100円で受けられます。
運動療法を行うには、一度診察を受けることが必要です)
の石塚さんでした。

マスコミは
ソトコト(環境・社会貢献雑誌)ライターの松井さん、編集の井口さん、カメラマンの高岡さん
TBSテレビ「総力報道!THE NEWS」(ひきこもりの親の会や当事者、中間施設の現場特集番組・仮)の村田さん(放映は詳細未定)
でした。 

----

ここから写真付きで~
女性の写真が少ないですけど、みなさんNGだったので^^
美人さんばっかりでしたね~*^^*
写真は、他にもあるのですが、とりあえず今手元にあるのだけアップします。
撮ってくれたのはシルバーリボンの松本さんです、感謝!
--

IMG_6512_edited
スタッフたちが神田駅に向かうよ~☆

駅についたら、もうかなり集まってました。
声をかけたら出口のあちこちから集合!
まず出席を取りました。

IMG_6514_edited
「出席をとりま~す」

出席確認と同時に、取材対策の、右肩につけるタグを渡します。
これは取材用の目印と同時に、つけてる人は「おとにー皇居マラソン」の人だよ、とわかるためのものです。

IMG_6515
は、撮影、取材の両方OK
黄色、撮影はNGだけど、取材はOK
は、両方NGの人がつけてください~」

出席を取り終わった後に、マスコミの方に自己紹介をしてもらいます。
今回メディアは2つ。
どういう雑誌や番組で、どういう趣旨で、どういうことを取材したいのかなど話してもらいます。

IMG_6516
「ソトコトの取材で来ました~カメラマンの高岡です」

IMG_6517
「TBSニュースの村田です、ひきこもりの番組を作ってます」

それからみんなで出発しました。
去年も参加された方が、銭湯の場所を案内してくれました(僕は忘れていたため)

IMG_6520
神田の下のガードから出発、信号はちゃんと守るよ!

まだ開いていない銭湯について、場所の確認。
銭湯は、最近皇居ランナーが増えてマナーが悪くなっているということで、靴や服についている汚れは必ず玄関で落とす、ロッカーは混んでたら二人で、など説明。

IMG_6522_edited
「ここが銭湯(稲荷湯)です、道をおぼえておいてね!あと靴のドロ払うの気をつけてね!」

それから、荷物を置いたり着替えたりする場所に行きます。

IMG_6523
ぞろぞろなう

着いたら、まず着替え。
あと財布などを預けたり、地図を配ってもらったり、参加費を集めたり、ペアになるくじをひいてもらったり。
そしてストレッチは念入りに。
みんなでやりました。
(時間がなくて名前を言う自己紹介は今回できませんでした。反省)

IMG_6525
「地図を配るので迷わないでね!」(迷わない一本道です。コースも、銭湯も。いちおう)

IMG_6527
ストレッチするぜ~

IMG_6528_edited
「ももの裏はとくに念入りにね!」(つるから。あと足首も)

IMG_6529_edited
くじを引いて、男性は男性どうし、女性は女性どうしペアになってもらいます。
歩く人も、歩く同性どうしペア。

IMG_6530
ペアになったよ!

IMG_6531
ペアになったお!よろしくね!

携帯は必ず身につけてもらい(パートナーに何かあった時の僕→看護士さんへの連絡用)、出発!
途中から、歩く人たち以外は、身体をあたためる意味で、軽ーくジョギング。

IMG_6532
コースに向かうなう

そして広場につきました。
ここで水なども飲んでない人は飲んでもらいます。

IMG_6536_edited
和気清麻呂広場到着~ここがスタートでゴールです

IMG_6537_edited
「ゴールにはこうやってゴールテープが待ってます☆二人でテープを切ったら、持ってる人たちと代わって、次にゴールしてくる人たちを待ち構えてあげてください^^」

IMG_6539_edited
さあ行きますよー

IMG_6540
遠藤はコースをみんなと逆走します!
途中ですれ違うので、異常無いか確認のためです^^

横にいる女性の方は石塚看護士さんです。
自転車で僕と併走してもらいます。
逆走して最後尾まで行ったら、石塚さんは最後尾について、自転車をひきながら、みんなと一緒に歩いてゴールまでUターンしてもらいます

IMG_6541_edited
スタート!

IMG_6542
がんばるぞー

IMG_6543_edited
だいじょうぶかなーがんばろう!

走ってる途中の写真や、ゴールの写真などは、後日。
撮っている人が違うのです。

みなさん無事“完走”しました。
けっこうバラけましたね。
だいたい早い人は30分くらい。
歩くと1時間ちょいくらいです。

走り終わった後は、いったん集会所に戻り、財布や着替えを持って、銭湯に行く人は行ってもらいます。
銭湯オススメです!
超キモチイイ~!よ!とくに冬は外寒いし!

IMG_6544_edited
最後尾も無事ゴール!^^

IMG_6547_edited
「ソトコト」さんが青いテープの人に取材しています

IMG_6548_edited
TBSの村井さんが、手作りせっけん野乃屋さんにお話を聞いてます(せっけんは関係ないですがw)

IMG_6550_edited
集会所に戻ってまったりお茶してます。
野乃屋さんハーブテイーありがとう!
お疲れ~ イエーイ!

IMG_6553_edited
ニート米で作ったおにぎり食べてます~
用意してくれてありがとう!
腹ぺこだし、新米だし、おいしかったので4キロ全部なくなったよ!

ニート米とは??
NPOフェアトレード東北
という宮城県のニート支援をする団体が、ニートや障害者、他ボランテイアみんなでお米を作って流通させたもの!
詳しくはこちらの記事

ニート米
これがパッケージだ~!
パッケージデザインはこちら

俺らも「ニートが本気で走りました」よ!^^

おにぎりを食べ、最後は明日筋肉痛になったり、調子を崩さないためのストレッチを兼ねたピラティス!

IMG_6554_edited
「お腹だけ締めて、他は力を抜いてください~」
南々井梢ちゃんのピラティス講座~

ピラティスは、もともとインナーマッスルを鍛えるものなんだけど、走った後の身体を調整してもらうためにやってもらいました!

教えるのうまいぜ!

IMG_6558_edited
「脚を90度に曲げて、ゆっくり上げてくださいねー」

これけっこうきついぜ!^^
でも骨盤が整います

IMG_6560_edited
「ゆっくり、ごろーっと背中の骨が下から一個一個、丸まるように起き上がって、また寝てみてください」

某参加者『上半身のほうが重いから、起き上がれないよ~^^;』

IMG_6563
終わった後はプチレンタル空手体験をしました~

希望者の方、右左、5本ずつ蹴ってみて、スッキリして終わりましょう~

最初は静岡から来てくれたSさん!
蹴りが重いぜ!
さすがビリーズブートキャンプを2年間続けているだけある!

IMG_6566
速いね!いい音!

IMG_6571
蹴り方本格的だぜ!鋭い!

IMG_6574
女性だって蹴っちゃうよ~!バランスいい!


この後、希望者はファミレスでご飯にしましたー。
20名弱残って、みんなでおしゃべりしてました。

いろいろな人が来ていましたね~。


--
そんなかんじで…。

あと、もしよかったら参加者の皆様でブログを持っている方、今日の記事を書かれた方、いるかしら??(教えてね!)
どんなかんじだったのか、教えてね!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自傷・リストカットへ
にほんブログ村