2012年11月17日

2012年06月22日

風の谷のナウシカ 1 (アニメージュコミックスワイド判)
風の谷のナウシカ 1 (アニメージュコミックスワイド判)
クチコミを見る

「アニメは2巻までの話だからちゃんと最後まで読まなきゃだよ」と言われて読んだ全7巻。
しかし駿さん絵がうめぇ・・・。

(21:00)

2012年06月21日

結果がすぐに出る“仕組み”をつくる!仕事の整理術
結果がすぐに出る“仕組み”をつくる!仕事の整理術
クチコミを見る

書類が溜まるとストレスが溜まる。これは間違いない。
自己啓発系の本はご無沙汰でしたが、会社の先輩から拝借した1冊は予想以上に効果てきめん。
デスク版“断捨離”実行でスッキリが波及効果をもたらしてくれました。

(22:00)

2012年06月20日

この前フェイスブックの話題を出したけど、自分の周囲でも圧倒的な利用率。
ミクシィもすっかりご無沙汰で、気が付けばブログもすっかり疎遠。
元々が就職活動の備忘録としてのツールのつもりで使い始めたので、ここまで続いたことが自分でも驚きなのだけど・・・。

僕自身は生来、考えたことをアタマの中で整理することが苦手なタチなので、目に見える形で書き出すことで情報整理できることがブログの一番のメリット。
(もはや見返す意義が見いだせない話題の方が率が高いのはご愛嬌。)
肌に合っていたんだろうなと思います。

大学の友人に誘われて書き始めてから、8年目を迎えました。
当初から付き合いがあったブロガーさんたちが次々に“卒業”されていった中、こうして細々と続いているのも何かのご縁。
何が続くかわからんもんですのぅ。

(22:44)

2012年05月21日

フェイスブックが上場しました。
時価総額は9兆1,000億円。
資金調達も1兆円を超え、グーグルを抜いて凄いことになっています。
これだけ悲観されているアメリカでも、主要企業の時価総額は凄い。
世界一のアップル40兆円は別格としても、グーグル16兆円、マイクロソフト10兆円と10兆円超え企業が並びます。

ところがどっこい、日本の主要ブランドはびっくりするほど低い水準。
ソニー1.3兆円、パナソニック1.5兆円、日立2.3兆円、シャープ0.5兆円。4社全部足しても5.6兆円。
韓国サムスンは単独で25兆円超。
僕が大学生だった10年前からは予想もできませんでした・・・。
円高もそうだけど。

うーん、シビアだぜぃ。

(22:00)

2012年05月20日

午後からはワニ日和 (文春文庫)
午後からはワニ日和 (文春文庫)
クチコミを見る

秋葉原のガンダムカフェからの帰り道に寄った書店でジャケ買い。

(21:00)

2012年05月19日

「ライブドアキャプテンブログ」から転載
http://blog.idezawa.info/archives/51756183.html

タイトル記事「サラリーマンのためのテーマパーク」より。


「イッツ・ア・スモールオフィス」
通れない通路。当たる椅子の背。私物なんてもってのほか。世界は一つ、ロッカーも一つ。


「ホーンテッド会議室」
溢れだす資料。まとまらない結論。終わらない会議。ほら、また振り出しに戻った。


「シンデレラ城貫徹ツアー」
サラリーマンは0時を過ぎてからが本番。眠気をコーヒーでごまかしながら夜通しシンデレラ城を巡るツアー。ガラスの靴の代わりにビルケンシュトックのサンダル。さあ、朝焼けを眺めながら一緒にえずこう。


「月末マウンテン」「期末マウンテン」「年末進行マウンテン」
サラリーマンの山場(マウンテン)を体感できるアトラクション。ギリギリのスケジュールに絶叫間違いなし。三大マウンテンを制覇すれば君も一人前のサラリーマンだ。


「白雪姫と七人の派遣」
白雪姫と七人の派遣社員の方が楽しく案件を進める現場を体験できるアトラクション。月一の帰社日には白雪姫以外誰もいなくなるので注意が必要。


「通勤ラッシュクルーズ」
押し合いへし合い乗り込む熱気と湿気の早朝クルーズ。体が浮くほどのギュウギュウ具合がアナタを待っています。もう乗れないだろう、と思ってからが本番です。


「蒸気船東京無線号」
サラリーマン御用達、車体の緑が眩しい夢のアトラクション。うつらうつらと車内で時間を過ごし、目が覚めるとそこはもう貴方のお家。


「先方の指示がミクロアドベンチャー」
ここを1px削ってください!ここのカッコは全角にして下さい!素人目にはわからないハイレベルな先方からの指示を体感できるアトラクション。


「ウエスタンリバー西武鉄道」
黄色い車体に揺られて園内を巡る。うっすら流れるBGMは松崎しげる「地平を駈ける獅子を見た」。目指せ、西武球場!


「課長EO」
暗黒会社と戦う課長EOと一緒に冒険の旅にでよう。オフィスで、喫煙室で、打ち上げで、課長EOが大活躍。さあみんな、中間管理職と共に戦おう。


「センター・オブ・ジ・ヤマノテ 」
またの名を中央線。山手線を横切るオレンジの車体に乗り込んで、さあ冒険の旅に出発だ!(主に高尾山方面)。脅威の乗車率にも負けるな。


「出張2万マイル」
サラリーマンの遠足「出張」を体感できるアトラクション。マイレージも貯まり放題だ。ご当地グルメが君を待っている。


「プーさんの内定ハント」
プー(太郎)さんが内定をハントするほのぼのストーリー。社会には甘い汁(ハチミツ)なんて無いことが実感できる社会派アトラクション。

※一部添削あり

個人的には「出張2万マイル」がツボ。

(20:00)

2012年05月07日

愚者のエンドロール (角川文庫)
愚者のエンドロール (角川文庫)
クチコミを見る

「古典部」シリーズ2作目。エンジンかかってきた感。
こんな喋り方する高校生いねーよ、とか一人ツッコミ入れつつ読む感じなんだけど楽しい。

(22:00)

2012年04月22日

氷菓 (角川文庫)
氷菓 (角川文庫)
クチコミを見る

「古典部」シリーズ1作目。小説から手を出してみました。

(08:30)