うーん
仕事には淡々といけるけれどもね

店長だけがたよりだ

なんせ店長なのでしっかり付いて教えてくれるけれど
店長が帰ったあとが大変でちょっと混んだのもあるけど
その前まで教えてくれていた人がめんどくさそうにして突然仕事を丸投げ

私はその操作さっき聞いたばかりだしメモしてるけど突然言われてもこまるし。お金が関わってくることで知ってないとどのくらいの加減でやればいいかわからないやつ。


で、やってると邪魔だったようでもう1人にため息つかれて


空いてきたのでなにしたらいいか聞いても「えーと…」というような対応

店長不在時はマネージャーが責任者なんだよね?なんで丸投げできるの

昨日もこの人無理と思ったけど余裕がなさすぎ
勢い良すぎてお金なんども落とすし 
教育は丸投げ。めんどくさいのかな

それでさっき気づいたけど店長明日休み


積んだ…明日行きたくないな


私だったら混んで来てなにもできない常態の新人なら「後ろに立ってやり取り見てて」とか「商品を前だしして来て」とかそういう指示出すけどな


店の中で新人とはいえ手持ち無沙汰にさせるのはどうかと。
ある程度勝手がわかれば私も動くけど勝手にしていいものでもないし。


明日はほんとに嫌だな。
行きたくないです


メモと一緒に置いておいたボールペンも無くなってるしかえせー!

早すぎる目覚めで二度寝できないです 


起きてから、早起きだから体がだるいのもあるけれどネガティヴ続行中

「このまま違う仕事に逃げていいのか」

「接客が嫌って言って辞めるただの甘えじゃないか」
 

とか真面目に悩んでしまって
でも今の所をやめる理由はお金のことだから逃げではない

ここならこの計算でいけるはず。
と思ってたらはるかに少なく言われたら困る。

じゃあ時給が上がるまで頑張って働こう!とはならなくて 


出来たら冬くらいから妊活を始めたとして体調次第ではギリギリまで続けたい

だからそれまでと思ったら時給上がるまでやる意味はない。
  私はそういうの大嫌いというのもあるけれどね。

仕事はここだけじゃないしいろんな仕事があるし







と、綺麗事書いてるけど


何が嫌ってみんな年下だからなのか、私が新人だからか黙っちゃうの辞めて欲しい

気まづいし!店長だけテンション高いの結構心配だし!

特にマネージャーはほんと無理!愛想もないしアトピーなのかずっと腕をぽりぽり掻いてるの生理的に無理です!

しかも面接の時初めて入って様子見てたけど来店率はいいけど活気なくない?

レジも早いけどなんで混んでもないのに素早すぎてそんなに焦らなくてよくないかな?


無理無理!もう行きたくない!!

今日話して辞めたいです…






という。私はほんとはお金関係ないです。

時間も3時からだからいけてるけどもね。
長かったらしんどかったかも


私が一番不安なのは人間関係
その、、店長は明るくて話しやすくていいけど、指導してくれる人が無愛想でそこが苦手
その人のタイプは今までもあってきたけど、でも指導係にはならない。なぜなら愛想もないし周りに溶け込ませるような気遣いが出来ないから


これが女性とか喋る人なら話しかけてきてくれたり話も広げて他の人の輪に入れてくれたりするんだけど黙っちゃうからね…

わたしも積極的になかなかいけない所もあるし。


ただのわたしのワガママだけどね。

そういえば毎回こんなことしてる気もする

採用決まって落ち込んで
仕事行ってその帰りは「おわったー!」
となるけどどんどん落ち込んできて、嫌なところを書き出して
辞めよう。と思うけれども逃げてるんじゃないかとか考えて


前職までそんな感じがあったかも?
でもそのときは結婚して無かったし自分しかいないのでやっていけてた

だからやめることはなかったかな?
前職なんて試用期間はあるようでなくて初日の午後からもうレジに入ったし。しかも普通初日とか短時間なのにフルで入れられてその晩は荒れた気がする

無駄に覚えも良かったらしく翌日からもずっとレジ

さすがにキツくて半月立たずに「辞めたいです」と言ったけれどもう少し考えて欲しいと言われてそのままずるずるとだったな

ここは時給アップとかやる気があればとかそういうのもなかったしおばちゃんも多くて話しやすい雰囲気だったのですごくやりやすかったのもある

みんなわいわい話しかけてくれて指導係の人もそうじゃない人も丁寧に教えてくれたりしてたので

その前の職場も初日落ち込んだようなきがする。
けどここも、話しやすい雰囲気で場所が良かったのかやったりしてて女性だけだったので楽しかったな
年齢も同じ人がい何人かいたりしたし




2日目からちょっと話せる人が出てくるまでがしんどいんだよね。
あのマネージャーとならかなり。


やることはやりますがね。
お小遣い稼ぎと思って行きましょう

いやほんとにお小遣いだもんなぁ
昨日から来月頭までのシフトが出てたけど半月分だとして2万円だよ💦
1万円でもあれば助かるけどね。昨日と今日行って五千円超えないってすごいよね

ま、試用期間だからね。でもそれ半月もする必要あるかな?
大体一週間とかじゃない?

なんか、こういうお店って勘違いしてる気がする。
やる気溢れてていいんだけどマニュアル過ぎるし「君たちのためにやってるんだから我慢してよ」というか
だからやることも多く乱雑

誰もが憧れる存在でありたいのかな?やってあげてもいいけどと感じるのわたしだけ。だな。


少しでもたしになれるぶん稼ぎつつ辞めよう

接客でもおばちゃんのいる店へ!







初日!初日だからかもしれないけれどなんの魅力も感じなくて

チェーン店なのですが冊子を見ながら
「お客様を見たらいらっしゃいませと言いましょう」
とか基本的なことを話したりしててそれ要る⁈と感じてしまったのは私が古いのかもしれない


おそらく私が店長を除き最年長っぽくて
それも大丈夫かなとか

面接の時に「チームワークを大事にしてるので離職率が低い」と言っていたけれどもみんな若い子ばかりだけども…?

おばちゃんとか私と同じくらいの人がいれば離職率低いと思うけど高校生や大学生もいるとなるとちょっと違うかな?

あと、私と同じ時間帯になる人がレジ周りのことを知らなかったので割と新しい人なのかなというのもある
これは面接の時にも思ってたけどもね



若いから積極的というわけでもなくて店長が「この人についてね」と言われてついていたけどこの人割と曲者で

無口、無愛想でとっつきにくい感じ。

「今このキャンペーンやってます」
と言われたので話を広げようと「CMでやってるやつですね!」と言ったら「知りませんけど」

会話終了…

他の人にしてくれと言いたいがマネージャーらしいので明日もその人が付くかもしれない

もう1人の女の子は自分の仕事を黙々とやるけれど時々その男性に話しかけて男性もそんなに喋らないからすぐ会話終わって
「あ、アットホーム??」となったけど私がいたからこんな感じだったのかな?


説明もヘタで声も小さい。接客見てたけど目を見ずにボソボソ喋ってドアをバターン!声がけはいっちょまえだけど略しすぎて何言ってるか聞き取れなくてやまびこできません。
それに笑顔はないのかあなたには!と、一応前の前の職場から接客して早8年位の私から見たら雑すぎる。
早けりゃいいってもんじゃないぞ。の早業でこなしてそれこの店の利点なくないかな?

とか思ってしまった。他の人たちは明るい接客だったけどこの人不信感
人に教えることに向いてないんじゃないかな??
これが明るいおばちゃんとかだったら良いのになぁなんて想像したりして。いないんだけども。私が年上だからね

一応入るときに店長に「みんな楽しみにしてたんだよ!」とか言われていたんだけどなんか別に笑



そして何よりびっくりしたのが
改めて勤務形態を見たら
3時間と4時間のシフト組まれてて
週4日

私の希望は5時間を5日
できたら扶養の範囲内ギリギリまで働きたい
なのにこれじゃ心と体が楽だけども予定と違いすぎる
しかも試用期間というのもあるけれど今出てるシフトだと全然稼げない

その場での説明では、ここは人数が多い。だから平等に仕事をしてもらうには短時間で働いて貰ってる。というような感じで1人最長6時間の人もいるらしいけれども大体3時間
なんだそれ。確かにネットで見たときにシフトの例で3時間の勤務時間が載っていたけどその下に「時間帯や曜日は応相談!」
となっていたけれども相談になってなくない??

一応、その人の能力に応じて時給が上がったりするけど。
とか言われたけれど
そういうの大嫌いで。状況が変わるのが苦手というのに似てるけれどあなた次第とか言われるとプレッシャーで投げ出したくなってしまいトーンダウンです

わたしそんなに向上心持って、どうしてもここで働きたいわけでもないしとりあえずお金欲しいから位のことしか考えてない
おとなしく普通に仕事させて時給上がらなくても良いからとりあえず何も干渉しないで変なプレッシャー掛けないでくれ
と言いたい。


あと、認めて貰ったり時給あげてもらうまでいるつもりはなかったりして



初日とはいえこんな感じで幕開けで不安不安って感じです。
今の所、店長の明るさと明るい時間に帰れるというところにしか魅力を感じません


夫にそのシフトの事とか言ったところ辞めようということになりそこもまた荒れる予感
まだ研修期間だから今のうちにさっとやめてしまった方がいいんだけど夫は見つかるまで居たらという感じのような

研修期間のほうが迷惑も掛からないし経験上ね


あと、前々職の仕事はコンビニで遅番をして居たのですが、そこで募集したところすぐ人が入ったけれど「スーパーより覚えることが多すぎる」と言って辞めて言った人が何人かいて、そのときは「そんなわけないでしょ」と思って
そのあと辞めてスーパー行ったけどそこはコンビニと違う大変さがあって「やっぱりコンビニがいい!」とおもったけど


今は、どっちもダメだ。
一度接客から離れたら、特に私のようなタイプは戻れない。
スーパーでありとあらゆる人を見てきてクレームたくさん受けて落ち込んで暴言吐かれて睨まれて泣かされて

どうにも受け付けない気がして。
また怒られたとき反動が凄そうだし

私はやるときはやる人だけど今回は気乗りしない。
無愛想でもクレームない人はないし
私は頑張って丁寧にしててもクレーム来るときは来るしそういう運命の人なのかもしれない

そこで精神削られて家庭に影響及ぼされたくはない
違う業種も探してみようと思ってます。


手に職、在宅でできる仕事とかそういうものがあればいいのになぁ。
いまから資格を取ってできる仕事を調べてみようかな

人と話すのは苦ではないけれどこの職場の雰囲気全然違うし
親しい人と話すのが好きなんだよな

頭痛いとかで休みたいけどちゃんと行きますとも

↑このページのトップヘ