2017年01月16日


08



日曜日の朝、屋根には40センチほどの積雪になりました。こんなに積もったのは数年振りかな。月曜日も1日雪の予報





先週、スーパーからの買い物の帰りに衝撃の瞬間を目撃しました。


・・・、ゴメン、ちょっと大袈裟かな、衝撃ってほどでもないな。


メインの通りから狭い路地に右折しようとした車がいたのね。もう本日のタイトルで予想できるよね?





ゴリゴリゴリ!!





角の家のブロック塀に左側のフロントフェンダーを気持ち良くぶつけました。 


80過ぎくらいのおじいちゃんが運転中だったんだけど、このじいちゃん、年末にもこの場所でやってるんだよね。


ちなみにメインの通りといっても、2台ですれ違いは出来ない程度、住宅地の中を抜ける狭い生活道路です。最初に見た時は狭い路地からメインの通りに左折しようとしていました。見通しが悪いからカーブミラーがあるんですけど、じいちゃん前に出過ぎてからハンドル切ったもんだから、カーブミラーの支柱に右のフロントフェンダーを





バキッ!!





とぶつけました。そして何事も無かったように走り去る


次はその1週間後くらいかな。同じように路地から左折しようとしていました。この時は前回の失敗を生かしたんでしょうね。ハンドルを早く切りました。





じいちゃん、早過ぎ!!





左の後輪が角の縁石にゴン 強引にそのまま縁石に乗り上げて、バウンドしながら何事も無く走り去って行きました。


昨年から高齢者が運転する車の事故がよくニュースになりますけど、高齢者だから事故を起こすってわけでも無いと思うんですよ。無いと思うんですけど若い時は自分の運転が上手いか下手か、それなりに把握してて気を付けるものです。気を付けない人が事故るんですよ。こんなふうに





01
ワシの車やんけっ


廃車になってからもう5年かあ、時が経つのは早いねえ


まあ、なんだ、人の振り見て我が振り直せじゃないけど、運転技術が下手なのを客観的に自分で判断できなくなったら、運転しちゃダメな時なのかもね。





01



koume39 at 00:00コメント(2)トラックバック(0) 
日記 

2017年01月13日


02



現在の室温10度、寒い 日曜日に掛けて大雪の天気予報です。1月中旬まで1回も雪が積もらなかったので、そろそろ積もってもしょうがないですね。


昨年作った料理の紹介でも。





梅にゅうめん
01


梅干し好きならぜひ


このレシピを参考にしました。
https://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/8a19490fb472e5c25db0a04420f001b5.html





豆腐とエノキのピリ辛スープ
02


辛いのが好きならコチュジャン増量で


このレシピを参考にしました。
https://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/b68f31075eb12f49f4f5b70b1ba3b212.html





豚肉とキュウリの中華炒め
03


薄味だけど美味し


このレシピを参考にしました。
https://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/f7e8789b8139aae85abad03928754b89.html





キノコのペペロンチーノ
04


唐辛子は苦手


このレシピを参考にしました。
https://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/85cf52936af839b5670f123fe6ecf6ae.html





大根と貝割れのみそ汁
05


貝われってそんなに美味いものじゃないよね?


このレシピを参考にしました。
https://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/f32ca7a0a1060b0010d76217b7c0f28d.html





鶏のハチミツみそ焼き
06


白ワインの代わりに日本酒、クルミの代わりにアーモンド、美味し


このレシピを参考にしました。
https://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/cd6570e73dda11a417b4b1f929fed473.html





ニンニクの芽と油揚げのみそ汁
07


ニンニクの芽の香りと揚げの甘味が良い一品


このレシピを参考にしました。
https://cookpad.com/recipe/1086625





今回は鶏のハチミツみそ焼きがとってもお薦めです。





08



koume39 at 00:00コメント(0)トラックバック(0) 
料理 

2017年01月11日


02



「僕だけがいない街 Another Record」、一肇(にのまえはじめ)著、三部けい原作(角川書店刊)を読みました。


111


先日、人生初のドンキホーテに行きました。わたくしの住む地域は田舎なので、ドンキなどという都会では当たり前に存在するお店がありませんでしたが、車で40分位のところに新しく出店したので見に行きました。ただのちょっと大きいディスカウントショップじゃん





01
電子書籍で読みました。





原作コミックで真犯人が逮捕されてからの「その後」を書いたスピンオフ小説です。


原作コミックの感想はこちら。





「僕だけがいない街」を読んで
http://blog.livedoor.jp/koume39/archives/8302465.html





犯人が指名した国選弁護人の視点からストーリーが進んでいきます。


犯人の手記から精神障害として二審で無罪になった被告は、無罪を勝ち取ったやり手弁護士を解任し、新たに指名した国選弁護士と共に最高裁に臨みます。被告が書き残した手記の本当の意味を探る弁護士の姿を中心に、最高裁判決までを描いています。





印象に残ったところ。


「クジラを食べるのはかわいそう」とか言ってるらしいが、頭のネジが数千本単位で緩んでいるんじゃないか? 「くじら」と「鶏」の何が違うというのだ? もっと言えば「鶏」と「人間」の何が違う? (37人を殺した連続殺人鬼の手記より)





「平和が欲しければ、暴力に立ち向かう力を持て。」





とても奥が深い作品なので原作コミックと共に、この小説も読んでみて欲しいなと思います。ただし、あくまでもスピンオフなので原作と一部違う点は注意





02



koume39 at 00:00コメント(0)トラックバック(0) 
 

2017年01月09日


02



薄毛になって早幾年月





01
坊主にしたよ





これでハゲ専用シャンプーともお別れ。


冬は寒いので長さ8mmにしました。


あまり短いと寒くてハゲちゃうじゃないかっ





03
あ、もうハゲてた





02



koume39 at 00:00コメント(4)トラックバック(0) 
日記 

2017年01月06日


02



昨年末にグレイステクノロジー上場で儲かったので寄付しました。


今回の寄付先はココ。





復興城主
http://wakuwaku-kumamoto.com/castle/fukkou





昨年の地震で壊れた熊本城の復旧に寄付しました。


01


クレジットカード払いが無かったので、資料と振込用紙をホームページから申し込みました。郵便局の窓口まで行くのが面倒、窓口混んでるから面倒。なのでカード払いは今後検討して欲しいなと思いました。



1回に30万以上儲かったら3万円寄付するというのが、2004年からのマイルールなのです。


03
2004年の台風被害


2017年も株で儲けて寄付できれば良いな。





02



koume39 at 00:00コメント(2)トラックバック(0) 
日記 

2017年01月04日


02



「櫻子さんの足下には死体が埋まっている 狼の時間」、太田詩織著(角川文庫刊)を読みました。


110


正月もあっという間に終わり、もう4日ですよ。この調子ではあっという間に年末になりそう





01
電子書籍で読みました。





シリーズ9作目のミステリー小説です。でもミステリーらしいミステリーは無し、いよいよヒューマンドラマメインに もともとミステリーというより主人公の櫻子さんが作り出す、独特の世界観を楽しむところが大きかったので、それほど違和感も無いのですけど、ミステリーを少なからず期待して手に取った人には、残念な内容になるのかもしれないですね。





印象に残ったところ。


じいちゃんを助けることが出来なかったことを悔やむ警察官に、主人公が言った言葉。


「過ぎた時間を悔やんで得るものなど何もない。無駄に時間を消費するだけだ。」


分かってるんですけどね、後悔先に立たずなんてことは。分かっていても出来ないから人は悩み続けるのです。わたくしなど10年経っても思い出しては心が沈むのです。綺麗さっぱり記憶から抜け落ちてしまえば楽なのにね。


抜け落ちる髪の毛のように?


え? それはわたくしの薄毛のこと?


ひどいなあ





ぶっころす





櫻子さんシリーズのファンの人のみかな。





02



koume39 at 00:00コメント(0)トラックバック(0) 
 
記事検索
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: