金持ちの方程式を実践する会

不動産投資家として合計37室所有中です。
参加コンテンツ:eサイドビジネス、ミスター家計簿

バルコニー床の塗装/妻出陣

 バルコニーシリーズですw

1.縦配管の塗装。息子と → リフォームでホーソン効果を体感する

2.物干金物の塗装。一人で → バルコニー物干金物を塗装しました

 今回は床面を妻と塗装しました。

バルコニー床の塗装は一人だと2日間かかります。面積がそこそこあるので疲れるのです。前回の塗装の記事 → ベランダの塗装は2日かかりました

私は体力ないので、結構な重労働なんですよね^^; また一人で2日間もやるのは嫌だったので、妻に頼み込みました。

妻に頼むと5回に1回位は引き受けてくれます。もちろんバイト代、お土産の進呈ありです(今回はコストコでいろいろ)。

 塗装作業は12月でしたが、それほど寒くない日だったので、作業環境はまぁ良かったです。暑くても寒くても地獄なんです。

それでも、屈んでひたすら手を動かすわけですから、疲れましたけどね。今回は2人がかりなので、1日で終わったので、とても助かりました。

 これでバルコニーは完了です。すっかりきれいに甦りました! 申し込みが入るといいな。

【施工後】
IMG_3168


教訓:きつい作業はお手伝いを頼もう。

ぜひ応援クリックしてやってください!よろしくお願いしますm(_ _)m → 不動産投資のブログランキング81位

バルコニー物干金物を塗装しました

 皆さん、ベランダとバルコニーに違いってわかります? 私はあまり意識して使っていませんでしたので調べてみました。 

【解答】
ベランダ:屋根あり
バルコニー:屋根なし
テラス:1階の庭

バルコニーは上階の住戸のバルコニーの床部分が結果的に屋根の役割を果たすケースが多い。←これ屋根あるし、ベランダじゃないの?という気もしますがw

 小話はここまで。

バルコニーの物干金物がボロボロでしたので、どうにかしようと考えました。

新品は1万円位、思ったより高いです。また、取り付け幅、ネジがあわないとつけられません。取り付けできるものを探すのも面倒です。

なので、塗装することにしました。

【施工前】

IMG_3111



【手順】

1.金物ブラシで錆、塗料はがれを落とす。
2.雑巾でゴミを拭き取る。
3.(できれば錆止めを塗った方が良いが、面倒なので省略)
4.塗装する。
5.乾いたら、もう一度塗る。

物干し台の塗装記事もありますので、良かったら参考にしてください → 物干し台の塗装方法

【施工後】

IMG_3162


 塗装は2つで2時間かかりました。脚立は使いましたが、ずっと上を向いてたので、首が痛くなりました^^;

以前、息子に縦配管を塗装してもらった際、頭髪に塗料がついて、笑ってしまったことがありました → リフォームでホーソン効果を体感する

今回は息子以上に私の頭髪に塗料を付けてしまいまして苦笑です。妻には白髪と言われw 水性塗料なので洗髪したら取れました。

しかし、寒かったな〜。本格的な冬が来る前に外作業は終わらせたいです。

ぜひ応援クリックしてやってください!よろしくお願いしますm(_ _)m → 不動産投資のブログランキング98位

小面積のクロスなら自分で交換できる!

 座間の物件にて。退去後、ほとんどのクロスはきれいだったのですが、クロスの一部が結露ではがれていました。

クロスは90cm x 50cm 程度なので、業者さんに頼むまでもありません。といいますか、この程度だと頼んでも断られます。

最初は前に買ったクロスの余りをつけようかと準備したのですが、丸まっていたクロスを広げたらカビだらけ。カビマジックリンで取り除いたのですが、すこし黒ずみが残ってしまいます。

黒ずみが残ったクロスを取付けても後悔しそうなので、ホームセンターにて90cmx2mの生のり付きクロスを新たに買ってきました。1,000円位です。

元のクロスをはがすのは息子にやってもらいました。「隣のクロスまではがさないように丁寧にな!」と頼んで。

下地の化粧板がジメッとしていたので、このままクロスを貼っても、はがれそうな気がしたので、一応シーラーを塗りました

【施工途中】 隣のクロスとデザインが違うのはご愛嬌ということで^^;

IMG_3117


2週間後にクロスの接着状況を確認しましたが、問題ありませんでした。良かった!

この後は、余り部分をカッターで切って、隙間をジョイントコークで埋めて完了です。コスパの良い施工ができて満足です。

【施工後】

IMG_3153


教訓
 のり付きクロス 巾92cm×1m 単位で切り売りあり。これなら自分で施工できる。



ぜひ応援クリックしてやってください!よろしくお願いしますm(_ _)m → 不動産投資のブログランキング110位

付長押にお勧めのフック

 座間の物件の洋室や和室には付長押(つけなげし/横木で画鋲を刺して良い場所)があります。退去後はよく穴があいています。

生活する上で付長押に自分達でフックをつけるのでしょうね。クロスにやられるよりかマシですが、付長押にたくさんの穴があるのは見苦しいです。私は穴を埋めるまではしませんけどね。

ただ、テープの粘着跡はきたないので、取り除いています。結構、面倒ですw

なら、最初からいくつかフックをつけておこうかと、「IKEA BJARNUM 折りたたみ式フック 3ピース」を選んで取り付けました。

選択理由は、質感が良いこと、折りたたみ式なので、使わないときスペースをとらないこと、安いことの3つです。

実際に取り付けた写真を紹介します。

【開】
IMG_3113


【閉】
IMG_3112


実際に取り付けたら、想像以上に良い! 和室にも洋室にも違和感ありません。妻も「いいね!!」と言ってましたw

フックは本家のイケアで買った方が2割位安いですが、もともと大した値段ではないので、買いに行く手間を考えるならアマゾンでも良いかと思います。



 不動産屋さんに内覧者が何か言っていなかったか聞いてみようと思っています。

教訓
 付長押に最初からフックを付けておく。

ぜひ応援クリックしてやってください!よろしくお願いしますm(_ _)m → 不動産投資のブログランキング63位

リフォームでホーソン効果を体感する

 座間の物件にて1室退去がありました。転職先に近い町へ引っ越すとのことです。この入居者は2年弱しか住まなかったし、とてもきれいに使ってくれました。

やるべきことはクロス1面の交換、戸当たり交換、ベランダの塗装、クリーニングです。全部自分でできる内容で、部材代だけで済みそうです。良かった〜。

↓戸当たり交換【前】ゴム部にかじられた跡がある

IMG_3109


↓戸当たり交換【後】1つ300円位。こげ茶にしたら高級感がでました。

IMG_3110


今回は、息子が手伝ってくれました(息子は4連休中でゲームばかりしてたので、妻の厳命ですw)。リフォームは大体一人で作業が多いですからね。誰かいると頑張ろうと思うものです(ホーソン効果といいます)。

息子にはクロスのはがしとベランダ配管の塗装を頼みました。息子が頑張ってくれたので、私も普段より頑張りました(父親として良い所見せたいw)。

息子は塗装系の作業は好きなようです。鼻歌しながら塗っていました。夢中になったのか、髪の毛にも塗料がついていたので笑えました。

IMG_3108


作業系の仕事は頭でわかっていても、実際にやらないと身に付きませんし、技量が上がりません。息子にはこういう経験をさせるのも良いかなと思っています。

まぁ私が楽だし、一緒だと楽しいしね。まだベランダの塗装が残っているので、また手伝ってほしいです。

教訓
リフォームは一人ではなく、誰かと一緒にやる作業効率が上がる。見られていると頑張ろうと思うもの(ホーソン効果)。

ぜひ応援クリックしてやってください!よろしくお願いしますm(_ _)m → 不動産投資のブログランキング68位

築古室内リフォーム

 豊島区のアパートにて退去後のリフォームのため出陣しました。

2017年に古いタイル型キッチンを交換したので(水漏れのため)、リフォーム費用は2〜3万円で済みました。

1日目は必要部材の見積りと下準備、買い出しです。下準備はカーテンレールを外したり、押し入れドア・床面の清掃(カッティングシートを貼りやすくするため)などです。

以下、2日目の作業です。

 押し入れドアにカッティングシートを貼りました。天袋は事前に自宅に持って帰って、隙間時間で作業しました。外段取りです。

【前】
IMG_3098


【後】
IMG_3102



 押し入れの床面にクッションフロアを貼りました。

IMG_3103



 キッチン照明は天井のシーリングが直結で、このままでは付かないので(引掛けシーリングを買ってきてしまった・・・)、丸型の引掛シーリングに交換しました。

【前】
IMG_3096


照明は安々の電球コードと3号国民ソケット(スイッチ付)に交換です。レトロですw

【後】
IMG_3101


 和室の照明を交換、カーテンレール、フック、カーテンの取り付け。

IMG_3100


 今回は作業量が多かったのですが、1日で完了して良かったです。移動時に高速が事故渋滞で通常の倍の時間がかかりましたよ。

あとは申し込みが入るのを祈るのみ!

ぜひ応援クリックしてやってください!よろしくお願いしますm(_ _)m → 不動産投資のブログランキング91位
金式会長

さにお

金持ちの方程式を実践する会
会と名乗りつつ、会員組織ではありません。不定期で飲み会をしています。

さにおの所有物件
リンクの方法
スポンサードリンク
記事検索
コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別記事
スポンサードリンク


LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ