金持ちの方程式を実践する会

不動産投資家として合計32室所有中です。
参加コンテンツ:eサイドビジネス、ミスター家計簿

リフォームはほどほどに

 川崎市の戸建で退去がありました。買ってから初めての退去なので、リフォームも初めてです。

リフォームは室内の仕様に合わせなければなりませんから、最初だと何を交換するか決めるべきことがいろいろあり、段取りに時間がかかります。

また4DKで広いし、庭もあるし、手を入れないといけない部分がたくさんあるし、とにかく手間がかかりました。

リフォームの様子はこちら → 5つ目:川崎市の戸建て

 結果的に平日は本業(出張ばかり)、土日はリフォームを5カ月間続けました。半日の休みは取りましたが、丸一日の休みなしで働きましたよ。

さすがに5カ月目は発熱して2日ほど寝込みました。完全復帰まで1週間はかかりました(年取ると治りが悪い)。

DIY大家なら一度はやる「リフォームで疲れて寝込む」をやってしまいました。張り切りすぎですね(というか満室にしたいという焦りかw)。

また精神的にも病みつつありました。この時期は極端に口数が少なくなりました。

疲れがたまり、家族と話すのが億劫で、ネガティブになりがちでした。鬱の一歩手前だったように思います。

 幸運にも天気が悪い週末が続き、塗装をしたかったのですが、作業できなかったのです。

おかげでのんびり過ごせて、精神的にも体調もすっかり良くなりました。リフォームのしすぎで体や精神を壊してはダメですね。ほどほどが大事です。

【教訓】
1週間に1日は体を休める。


ぜひ応援クリックしてやってください!よろしくお願いしますm(_ _)m → 不動産投資のブログランキング113位

物置の屋根を塗装しました

 川崎市の戸建てです。2階バルコニーから庭を眺めると、物置の屋根がサビているのがわかります。景観的にマイナスですね。

サビは放置すれば腐食して穴が開きます。せっかくの物置が使い物にならない恐れがあります。

InkedIMG_4796_LI


実際に屋根に登って確認しましたが、腐食までは当分先だなぁとは思いました。

まぁあえて今やる必要もありませんでしたが、毎週末リフォームに出かけているので、何もない週末はやることありません。暇だからやっただけですw

IMG_2273


【手順】
1.サンダーやブラシで錆を落とす。
 上の写真の上から2列は錆を落とした状態です。錆は完全に取れません。錆の粒がとれた感じです。上から2列は微妙に色が違いうのがわかるかと思います。
2.錆をふき取る。エアーで錆を吹き飛ばして、水を流し、雑巾で拭きました。
3.塗装する。今回は錆止め塗料いらずのちょっと良い塗料を使いました。

下の写真は塗装中です。

IMG_2274


屋根の上にのって作業したので、落ちないように気を使いました(落ちたら大けがします)。

下の写真は塗装後です。2階から見るレベルではうまく塗れています。物置がよみがえった感じがしませんか?

IMG_2277


作業時間は1日ほどです。家でぐうたらしてるなら、DIYしても良いのではないでしょうか。

ぜひ応援クリックしてやってください!よろしくお願いしますm(_ _)m → 不動産投資のブログランキング148位

「座間アパート9遺体事件」実はいまだ退去者ゼロ

 私、座間に物件を所有しています。初めてこの事件のことを聞いたとき「え!?ウチじゃないよな--;」と焦りました。

実際に、私の物件ではありませんでしたが、「こんなのウチの物件で起きたら、たまんねーよなー」が大家さんの感想ではないかと思います。

 楽待編集部の「座間アパート9遺体事件」実はいまだ退去者ゼロという記事が参考になりました( 2017.11.2 )

事件があった物件は、

・築30年の木造2階建て。最寄り駅から徒歩10分。
・単身者向けのロフト付きワンルーム。
・家賃は管理費込みで2万2000円。

だそうです。以下、記事を読んでの感想です。

 米軍の基地がすぐ近くにあり、飛行機がうるさく、あまり競争力のある立地ではありません。家賃を安くせざるを得ない物件ですね。

犯人の写真だけみても、好青年の印象です。また、女性をだまして自宅に連れ込むコミュニケーション能力があるので、客付け会社もコロッとだまされるでしょう。まさか事件を起こすとは思いもよらなかったはずです。

私も座間市に物件を持っているのでわかりますが、競争力が弱い地域なんです。申し込みが入り、保証会社がつけば、私でも入居OK出しますよ。この地域の大家さんなら、そうしますって。

入居審査が甘いとかいう人もいますが「気づくわけねーよ」というのが、率直な感想です。大家としては不運だったとしか言いようがない。道を歩いていてもらい事故みたいな。事件に遭われた被害者には心からご冥福をお祈りします。

 私がこんな事件にあったらどうしようかと考えました。

記事にあるように「いまだ退去者ゼロ」だそうです。どんな事件事故があった物件でも家賃が安ければ構わないという人がいるんですね。

築古の風呂なし、トイレ共同物件でも住む人はいますから(家賃が安いからです)。

更地にしても土地の価値は上がりませんし、塩漬け必至です。その間の収入はゼロです。

人の噂も七十五日(しちじゅうごにち)」。世間の人の噂というものは 75日も経つと忘れられて、やがて無くなってしまうものです。

家賃は下げざるを得ませんが、収入ゼロよりはマシです。

事件が起きても、耐えて待ち、風化したころに売るのが良いという結論に至りました。大家の皆様、事件があったとしても、がんばりましょう!

ぜひ応援クリックしてやってください!よろしくお願いしますm(_ _)m → 不動産投資のブログランキング95位

キッチンタイルの目地の汚れにコレ!

 退去した部屋には専門のクリーニング業者さんに部屋を掃除してもらっています。

しかし、完璧にはいかない部分があるので、最終的には私がチェックして修復していきます。

例えば、キッチンのタイルの目地です。若干黒ずみが残るので何とかならないかと思っていたら雑誌に「マジックリンをかけて、歯ブラシでゴシゴシやれば落ちるよ」と紹介されていました。

花王 マジックリン ハンディースプレー 本体 400ml


実際に息子と一緒にやってみました。そしたらよく落ちました! マジックリンすごいですw

キッチンの古さはいかんともし難いですが、せめてタイルの目地はきれいにしたいものです。

掃除前は取り忘れました。掃除後は下の写真です。

CIMG4281


写真ではイマイチ伝わらないかもしれませんが、掃除前よりはかなりきれいに落ちたんですよ!古いけど清潔感は出ました。

タイルの目地以外にも、キッチン周りの油汚れにマジックリンは効きます!

ぜひ応援クリックしてやってください!よろしくお願いしますm(_ _)m → 不動産投資のブログランキング98位

くねくねミラーの後継商品を紹介します

 大家の必須アイテムだったイケアの「くねくねミラー」、安くてデザイン良かったので、どの部屋にも必ず設置していました。

久しぶりにイケアに行ったら、もう売っていませんでした。悲しい〜。

私が初めて使ったのは10年前でした。その時の記事 → くねくねミラーと風水

10年もよく売られていたなぁと逆に感心しました。ベストセラー商品でしたね。

 くねくねミラーの後継商品がこちら。ルンダモ1つ799円です。四角で半円模様があります。

IMG_2253


室内に設置した写真が下です。

CIMG4280


まぁ普通ですね。他に良い商品がないし、当面はルンダモを使ってみます。

ぜひ応援クリックしてやってください!よろしくお願いしますm(_ _)m → 不動産投資のブログランキング98位

ペンキメーカーを途中で変えてはダメ

 ベランダを塗装しました。1室目はうまくいきました。その時の記事 → ベランダの塗装は2日かかりました

2室目を塗装している途中でペンキが無くなってしまいました。近所のホームセンターにペンキを買いに行ったのですが、あいにく同じメーカーのペンキがなく、仕方なく別のメーカーのペンキを買いました。

色はベージュで揃えたのですが、塗ってみると微妙に色合いが違いました。

CIMG4278


 塗ってすぐに気づいたのですが、乾いたら目立たないかもと、淡い期待を寄せつつ、塗った結果が下の写真です。

CIMG4282


はっきりと違いが判りますよね? 失敗です。ただ室内から見れば、見える範囲が境界線にかからないので、違いは判りません。

なので、無事に埋まりました。良かった〜(最悪、上塗りしようかと思っていました)。

【教訓】

ペンキは多めに買え。足りなくなっても同じメーカーのペンキにせよ。

ぜひ応援クリックしてやってください!よろしくお願いしますm(_ _)m → 不動産投資のブログランキング111位
金式会長
金持ちの方程式を実践する会
会と名乗りつつ、会員組織ではありません。不定期で飲み会をしています。

さにおの所有物件
リンクの方法
スポンサードリンク
記事検索
コメント
訪問者数

月別記事
スポンサードリンク


LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ