金持ちの方程式を実践する会

不動産投資家として合計32室所有中です。
参加コンテンツ:eサイドビジネス、ミスター家計簿

貯金できない人の特徴

 性格や行動パターンからお金が貯まらない、苦手な人の問題点を考えてみます。

1.将来予測が楽観的である。

 子供の学費、住居関連(ローンやリフォーム)、老後の生活費がだいたいいくらかかるか知らない・予想していない。

親からの援助や相続を当てにしている。収入が上がる、宝くじに当たるを夢見ている。他力本願で将来設計をしている。

自分達の収入から将来の生活が成り立つかシミュレーションしてみましょう。


2.家計の把握ができていない。

 配偶者の収入や貯蓄をしらない。世帯の総収入・総支出や、資産や負債がわからない。

例えば、妻に生活費(食費、衣類)10万円渡して、それ以外は夫が管理している場合。妻は10万円以外は何に使われているか知らないし、夫は10万円の内訳がわからない状態である。

おおざっぱにでも良いので家計簿をつけてみましょう。


3.ATMで頻繁にお金を引き出す。

 お金が無くなる都度、少額をATMから引出す。引出し手数料を払う場合もある。都度引き出すから、1ヵ月間でいくら引き出したのかわからなくなる。

1ヶ月分の支出をつかんで月に必要額だけを下すようにしましょう。


4.買い方が下手

その1.高いモノの衝動買いが多い。高価なものはローンが組めることが多いので、衝動買い&ローンで買ってしまう。

住宅以外のローンは止めるべきです。金額が高いモノほどネットや店頭で情報収集して比較検討し、現金で購入しましょう。

その2.まとめ買いが多い。洗剤、シャンプー、化粧品などの消耗品がセールしてたのでまとめ買い。まとめ買いしたのを忘れて、また買う。

この手の人は片づけも下手なので、どこに行ったのかわからなくなり、また買う。化粧品は好みが変わったり、新しい商品が出てそちらを気に入って、従来のストック品を使わなくなりムダになる。

片付けは節約の基本です。日々の暮らしから見直しましょう。

以上です。

 お金を貯めるには、収入を増やす、資産運用する、支出を減らすしかありません。そのうち、支出を減らす「節約」が一番簡単で即効性があります。

不動産投資の頭金つくりは節約からが基本ですよ!

ぜひ応援クリックしてやってください!よろしくお願いしますm(_ _)m → 不動産投資のブログランキング193位

集客に強い不動産ポータルサイト

 神奈川県の空室率は35%まで上昇している。相続対策で賃貸物件をバンバン建てたからだそうです(日経新聞2016/6/5)。

私も去年からなかなか決まらなず、入居者の動きが悪いということ実感しています。物件周辺の不動産屋さんへ営業に行った時も、動きが悪いと言っていました。

また、多くの入居希望者はネットで下調べして、物件を指名するとのこと。ネット掲載がポイントになっています。

 では、ネットでアクセスが多いサイトはどこか調べてみると、スーモ、ホームズ、アットホームの3社でした。ここが圧倒的に集客力が強いようです。

しかしながら、私の空室物件はアットホーム系しか掲載されていません。

今までは、アットホームだけで決まっていたのですが、空室期間が長くなってきたので、あとの2社に枠を持っている不動産屋さんに営業に行ってきました。

 今回はターミナル駅まで足を延ばして営業をしてきました。「ネットに掲載して下さい!」と依頼することが目的です。

その経緯はこちら → 不動産屋さんへの営業は自転車が良い

翌日にはスーモ、ホームズに掲載されました。おかげで上位3社は網羅しました!すばやく対応してくれた不動産屋さんとは今後も長い付き合いをしたいです。

逆に反応ない不動産屋さんもいましたけどね^^;

ぜひ応援クリックしてやってください!よろしくお願いしますm(_ _)m → 不動産投資のブログランキング139位

印税収入は儲かるのか?

 本業で出版したので、印税が入ってきました。印税は継続的にガッポリのイメージありますよね。どれくらい儲かるのか紹介します。

【私の場合】
1冊当たりの儲け=本の値段1300円 x 印税 8% x 税金(1−0.2)= 83円/冊
私の場合、初年度に8000部 売れたので、 8000冊 x 83円/冊 = 664,000円
しかも、2年目は印税ゼロです(売れたのでしょうけど、印税が入るほどまとまった額ではないのか^^;)。

また、本は出版しただけでは売れないので、販促用のサイトや宣伝費、ノベルティを用意しました。これらが45万円かかりました。ちょっと販促費をかけすぎたかもしれません(自費出版ではなく、大手出版社からです)。

印税の収支はプラス21万円位なのです。本を書いた時間を時給換算すると完全な赤字です。つまり「一般的な著者の場合、印税収入はたいしたことない」というのが私の結論です。

 ただ、発行部数次第で、すごく儲かります。例えば、ノルウェイの森は1200万部なので、推定10億円の印税が村上春樹さんに入ってきているはずです。

2015年のベストセラー1位の「火花」ですと、1200円x8%x80%x240万部=1.8億円の収入が著者の又吉直樹さんに入ってきていると思います。

大作家先生ですと印税率がもっと高いかもしれませんし、収入が多いので税金がもっと取られているかもしれません。あくまで推定値ということで勘弁して下さいねw

 儲けるために出版するのは、かなり難しいと思います。出版はある目的を果たすための手段と捉えた方が良いです。

私はコンサルタントなので、クライアントを獲得するために出版したということになります。出版するなら、その目的は何かをよく考えた方が良いですね。

ぜひ応援クリックしてやってください!よろしくお願いしますm(_ _)m → 不動産投資のブログランキング142位

公務員の副業限度額は?

 公務員の副業はどの程度なら許されるのか。佐賀新聞(2016/8/10)に大家なら知っておきたい記事があったので紹介します。

佐賀広域消防局は、マンションや駐車場などの賃貸収入で年間約7千万円を得ていた男性消防副士長(43)に対し、兼業を禁止する地方公務員法に違反したとして減給10分の1(3カ月)の懲戒処分にした。昨年10月、住民からの通報を受けて発覚した。

公務員の兼業は原則禁じられているが、人事院規則では、年額5百万円以上の賃料収入がある場合、上司の承認を得れば認められるケースもある。しかし、副士長は、この基準を大幅に上回っており、上司の承認を受けず繰り返し収入を得ていたため、兼業に当たると判断された。

佐賀広域消防局が6カ月以内に賃貸収入を人事院規則に沿って減らすよう指示した改善命令に、副士長が従っていない。

ここまで。

500万円未満にしろ!なんて命令に従うわけありませんよね。収入だけで考えると消防士を辞めた方が良いに決まってます。

 さて、公務員の兼業は原則禁止を建前としていますが、年収500万円未満はオッケーという解釈かと思います。

500万円以上は上司の承認が必要とありますが、承認される可能性は低いでしょうね。上司なんて頻繁に変わりますから、今の上司が良くても次の上司はダメなんてありそうです。

バレた原因は住民の通報ですから、自分の地元で大家やっている人は危険ですね。自分は表に出ず、管理会社に全部任せた方が無難かと思います。

家賃収入が500万円以上ある公務員の方、バレないようにしないと首になるかもですよ。

ぜひ応援クリックしてやってください!よろしくお願いしますm(_ _)m → 不動産投資のブログランキング152位

施設賠償責任保険に入ってますか?

 施設賠償責任保険は、

1.施設の安全性の維持・管理の不備や、構造上の欠陥
2.施設の用法に伴う仕事の遂行

が原因となり、他人にケガをさせたり(対人事故)、他人の物を壊したり(対物事故)したために、被保険者(保険の補償を受ける方)が法律上の賠償責任を負担された場合に被る損害を補償する保険です。

(東京海上日動のHPより)

 簡単に言うと施設賠償責任保険とは、自分の物件で管理のまずさから引き起こされた事故をカバーする保険ですね。大家として想定される事故だと、

・屋根瓦や外壁材が落ちて通行人の頭に当たった。
・手すりや階段が錆びてて入居者が階下に落ちた。
・除雪の不備で駐車場の車が壊れた。
・機械式駐車場の保守点検が悪く、駐車中の車が傷ついた。
・共用部配管やエアコンから水が漏れて、入居者の家財を濡らしてしまった。等々

確率はかなり低いとは思いますが、賠償事故は人命に関わることもあります。内容によっては億単位を被るかもしれません。

漏水特約などが付帯している場合は付けたほうがよいです。
施設賠償責任保険は1年間で数千円と、とても安いので物件ごとに必ず入った方が良いと思います。

ぜひ応援クリックしてやってください!よろしくお願いしますm(_ _)m → 不動産投資のブログランキング203位

マイナンバーカード取得

 皆さんはマイナンバーカードを申請しましたか?

私は不動産関係の手続きに便利かと思って申請することにしました。ホントのところはまだわかりません^^;

妻に「まとめて手続きするよ?」と言ったのですが、妻子は必要ないとのことでした。要/不要の実感がわかないのでしょうね。

 マイナンバーカードを申請してから半年たってようやく「準備ができた」とハガキが届きました。

事前にいつ行くのか予約した上で、役所まで取りに行かねばなりません。

会社を半日休んで行ってきました。駐車場が満車で待たされ、手続きで1時間位待たされました。

 マイナンバーカードの手続き会場に事務員さんが10人位いたでしょうか。PC、プリンターなどの事務機器もおいてあり、すごくコストがかかっているんだなぁと感じました。

今後の行政の事務改善が進み、省力化につながれば良いですが。
 
個人情報の本丸みたいな重要なカードですから手続きを慎重にしているのでしょうが、取得まで面倒でした(率直にw)。

ぜひ応援クリックしてやってください!よろしくお願いしますm(_ _)m → 不動産投資のブログランキング190位
金式会長
金持ちの方程式を実践する会
会と名乗りつつ、会員組織ではありません。不定期で飲み会をしています。

さにおの所有物件
リンクの方法
スポンサードリンク
記事検索
コメント
訪問者数

月別記事
スポンサードリンク


LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ