金持ちの方程式を実践する会

不動産投資家として合計32室所有中です。
参加コンテンツ:eサイドビジネス、ミスター家計簿

除草後は防草シートがお勧め その1

 2013年に購入した川崎市の戸建てにて退去がありました。購入時は入居者がいたため中が見れませんでした。

4年経って、退去したためようやく室内を見れました。思ったより広くてきれいな4DKでした。自分で住んでもいいかなw

室内のリフォームはいずれ紹介するとして、今回は庭の手入れを紹介します。梅雨や真夏日が来る前に終わらせておきたい作業です。

 庭は東側と南側にあって、雑草、笹、ドクダミが生えていました。特に南側の庭はジャングル状態で、かなりきつい除草作業になりそうでした。

そこでシルバー人材センターに頼もうと電話したのですが「2か月先になる」と言われました。世の中人手不足と言われていますが、シルバーさんも仕事が一杯なんですね。

庭が雑草だらけだと見学者に印象が悪いし、早く客付したいので、自分でやることにしました。大変ですが仕方ありません。

東側の庭の除草前の写真です。雑草が少ない方です。

CIMG4172


 さて除草開始です。初めは屈んで一つずつ引っこ抜いていたのですが、腰がやられました。また、根が深い雑草もあるので、力がいります。

そこで、ちょっとした工夫として

・折り畳み椅子を置いて座りながら除草する。
・できるだけ根っこまで取り除く。
・根が張っている雑草にはシャベルを使う。
・何度も除草するのは大変なので、除草後は防草シートは張る。


ストレージスタイル 園芸用防草シート 1mx10m お手ごろサイズで使いやすい


防草シートは風で飛ばされないように、Uピンで固定する必要があります。

シンセイ Uピン杭 黒丸付 10P 15cm



除草後に防草シートを張った状態です。奥に私の折り畳み椅子がありますw 物干し台は塗装しなおさないといけないかも^^;

IMG_2082


反対側から撮影した写真です。この後にいくつかブロックを置いて、風で飛ばされないように対処しました。

IMG_2083


いかがでしょうか。雑草だらけの庭から、だいぶ良くなったと思います。ただ、笹は地中まで根がはっているので、あきらめました。

できれば花壇を作り、花を植えてれば良いのかもしれませんが、毎日水やりしないと花は枯れますからね。庭の維持まで考えると防草シートまでが現実的でないでしょうか。

ただ防草シートを敷くだけは問題ありました。次回はその対策です。

ぜひ応援クリックしてやってください!よろしくお願いしますm(_ _)m → 不動産投資のブログランキング166位

サピックスにおける小学6年生の月謝・費用+私立中入学時の費用

 私の子供が私立中高一貫校を受験したので、かかった費用について紹介します。

1.塾代/サピックス

 1年間のサピックスの費用は合計133万円でした(2016年2月〜2017年1月)。

通常の月謝が56,700円かかります。これにテキスト代、模試、特別講習などがプラスされていきます。

最高の月で31万円でした(日曜特訓。9月末に引き落とし)。平均すると月謝は11万円となります。

【サピックス月謝/2016】サピックスから銀行引き落としされた金額(百円単位を四捨五入)
2月  57,000
3月  94,000
4月  93,000
5月  62,000
6月  57,000
7月 180,000 夏季講習
8月 127,000 夏季集中講習
9月 313,000 SS特訓(日曜日の講習費用)
10月 68,000
11月 108,000 冬期講習
12月 117,000 正月特訓
1月  58,000

合計 1,333,000円


2.私立中学受験費用

 ここまでがサピックスに支払った費用ですが、サピックスの費用以外に私立中学受験時の検定費用があります。1校当たり入学検定費用 25,000円が相場です。

また、受験校の過去問題集が必要になりますので2,500〜3,000円。願書に使う証明写真、簡易書留代、振込手数料で2,000円位。後は受験当日の交通費も。

合計すると1校 3万円弱かかり、うちは7校出願したので、約20万円かかりました。

7校というと多いと思われるかもしれませんが、全部受験したわけではありません。練習用、本命校、滑り止めといった具合に、落ち続けたら最悪7校受けることを考えて、出願した結果です。


3.合格後の費用

 学校によって費用が違うと思いますが、合格したら、入学金、施設費、寄付金などで2月中に約50万円必要です。

3月は制服、体操着、カバン、教材、通学定期代等の費用で約20万円かかりました。

4月は授業料納付で4〜5万円x数か月分です。少なくとも12万円は用意しておくべきです。私のところでは年間60万円の見込みです。


4.まとめ

 私立中学受験・入学のため、小学6年+中学1年で下記の合計283万円位(2年間)かかりました。お受験は高い!

サピックス1年間で133万円(小学6年時)
私立中学受験直前の11〜1月 入学検定料等に20万円
2月 入学金等に50万円
3月 制服等に20万円
4月 授業料に最低12万円〜(分割支払い)。合計60万円

中学2年の次年度からは年間70万円になるそうです(学校に支払う費用のみ。なので交通費や部活、習い事などは別途かかる)。

お金はかかりましたけど、私の子供は何とか第一志望の中高一貫校に合格できました。中高一貫校の教育環境には満足しています。特に同級生のレベルの高さ! この学校で得られるものは子供の一生の宝になると思っています。

 さて、私立中高一貫校に通う場合、一般的に年収800万円が必要と言われています。

年収800万円ですと教育費(学費、交通費、習い事等含む)の割合が10〜20%になります。この割合が経済的に耐えられる限度ではないでしょうか。

実際に塾代や初年度納入金額を集計してみると、年収800万円が必要ということがわかる気します。

 私は子供達のために毎月1万円積み立てて、株式投資で運用していました。
詳細はこちら→株式投資公開(年間で△10万円〜最高280万円まで)

年12万円x12年=144万円+含み益で、受験・入学費用をきちんと捻出することができました! 次は大学受験に向けて貯蓄していきます。

こちらも併せてお読みください(私の記事です) → 昔とは違う今の首都圏の進学事情(私立中学)

ぜひ応援クリックしてやってください!よろしくお願いしますm(_ _)m → 不動産投資のブログランキング166位

携帯電話とネット料金の節約

 フレッツ光からソフトバンク光に変更して節約になったので紹介します。

1.ネット料金の節約

【変更前】フレッツ光ネクスト マンションタイプ
プラン1の2年割 3,150円
光電話 1,500円
ルーター 450円
合計 5,100円

【変更後】ソフトバンク光
集合住宅 4,104円
ルーター、光電話、WiFiマルチパック 540円(必須)
合計 4,644円

プロバイダー料金 1,026円はこれまで通り。

 結論。月額500円弱安くなりました。ただし、ソフトバンク光に変更時にはオプションに加入させられます。

私はセット割1,620円/月の解約に半年位かかりました。以下のループにはまったからです(汗)。

ソフトバンクショップに行く→うちではできないから光の方へ電話を掛けろ→忘れる→もう一度ソフトバンクへ行く→また電話しろと言われる→電話するがなかなかオペレーターにつながらない→やっと変更。

また、フレッツ光からソフトバンク光に変更してインターネットの画面表示が早くなったなぁと思って測定してみたら、通信速度が下りで3倍速くなってました。安くなったうえに性能が上がったというw

2.携帯電話の節約

 ソフトバンクの光に変更したことで携帯電話に「おうち割 光セット」が適用され、1,410円x家族2人+410円x家族1人=3,230円の節約が実現できました(2年間。3年目からは1,410→1,008円となる)。

ただし、フレッツ光からソフトバンク光にするための事務手数料が初回のみ 3,240円かかります。

また、2年以上利用している方は、長期継続特典で毎月200円の割引が受けられるとのこと。ショップでやり方を聞いて、自分の携帯で操作しました。

2年間の節約額 (3,240+200)x24ヵ月-3,240=79,320円 ということで、申し込むとかなりお得でした。


3.まとめ

フレッツ光からソフトバンク光へ変更 月456円削減
ソフトバンク携帯に割引が適用 月3,440円削減
合計 月3,896円削減

 ソフトバンクショップで手続きをしたら、毎月3,896円の節約が実現できました。それでも家族4人で、毎月22,000円位 払っています。携帯料金は段々高くなっていきますよね。格安スマホがいいのかもしれませんが、移動コストを考えると躊躇します。


ぜひ応援クリックしてやってください!よろしくお願いしますm(_ _)m → 不動産投資のブログランキング136

クロスの汚れを楽に隠す便利な道具を紹介します

 クロスの修復は大家にとって悩ましい問題です。全部きれいに張り替えてしまえば良いのですが、お金がかかります。少しの汚れなら修復して済ませたいものです。

 私はクロスの穴埋めにはボンドをニュル〜と穴部に出してヘラで均していました。



落書きにはまずクロス用メラミン消しゴムを使って、



ダメなときは修正液を塗っていました。



修正液タイプを使い切ったので、代替品をホームセンターで探していたら、テープタイプを見つけたので購入しました。



この商品は文具のボールペン等の修正テープのクロス用です。文具でも修正液より修正テープが楽ですよね。もう文具市場では修正テープが修正液を駆逐してしまいました。

クロスリペア市場でもテープタイプが主流になると思います。このテープがあれば穴埋め、修正液、メラミンスポンジがいらないです。

実際に使ってみて、とても楽! 感動です。どうしても落ちなかったクロスの汚れがうまくごまかせます!! おススメですよ。

ぜひクリックしてやってください!よろしくお願いしますm(_ _)m → 不動産投資のブログランキング139位

クッションフロアから長尺シートへ

 和室から洋室に変更するときに、フローリングでは値段が高いので、安くて施工しやすいクッションフロアを使っています。

退去後にクッションフロアを確認すると、冷蔵庫や棚などの重量物のヘコミ、傷がある場合があります。写真は穴が開いている状態です。

IMG_1966


ちょっとの穴なら、コーキングで穴をふさぎ、補修テープを貼ってしまいます。使った補修テープはこちら。



同じ色の補修テープだとしても、経年劣化分だけ色が変わって見えます。写真の通り、よく見ればわかりますが、実際は10帖のうちの数平方cmなので、内覧時にはまず気づきません。

IMG_1967


 多少のヘコミや傷位だと機能的には問題ありませんが、入居者募集時にはマイナスポイントになります。なので、その部位を交換するか(とても面倒!)、補修するか、そのままにするか悩ましいです。

クッションフロアは安いんだけど、ヘコミだと補修テープはムリですし、補修し難いのが欠点です。

 健美家コラムで山岡さんが「長尺シート」を紹介していました。山岡さんのコラムは実際に使えるネタが多く参考になります!

長尺シートとはクッションフロアとフローリングの中間みたいなものです(ジャンル的には重歩行用クッションフロアです)。クッションフロアより硬く、ヘコミが軽減されるそうです。その代わり、ちょっと高いです。

画一的なフローリングに飽きた層に訴求できるデザイン性とメンテナンス性を考えて、今回採用しました(山岡さんオススメの柄を丸パクリw)。ついでにクロスも床のデザインに合う柄を選びました。いずれも施工は業者さんにお願いしました。

IMG_1973


退去後の状態を確認できるのは数年先になりそうですが、今後も入居者希望者の反応次第で使っていこうと考えています。

ぜひ応援クリックしてやってください!よろしくお願いしますm(_ _)m → 不動産投資のブログランキング160位

トイレのドアノブとカムラッチハンドルの交換方法

退去後の部屋にリフォームに行った時の話です。

 トイレのドアノブのラッチ(出たり引っ込んだりする部品)が引っ込まず、一度トイレに入ると出れなくなってしまうという危険な状態になってました。

まずは修理できないかとドアノブを分解してみると、内部の部品が折れていて交換しないとダメでした。

 交換用の部品を探そうとホームセンターに行くと、ドアノブがいくつか売っていました。

IMG_1935


交換部品を探すときは現物をホームセンターに持って行くことが大事です。ネジの間隔やサイズが合わないと交換できませんから。

現物と店の品物を合わせながら確認すると、ぴったりのドアノブがありました。助かりました!

交換はねじ止めするだけだから簡単でした。あえて説明する必要もないでしょう。プラスドライバーだけで済みます。

 次にトイレの小窓が縦開きで、下側にカムラッチハンドルがついているのですが、トイレのカムラッチハンドルが無くなっていました。

カムラッチハンドルとは、トイレなどの小窓の開閉やロックに使うハンドルのことです(下の写真)。

IMG_1976


こういうことがあろうかと以前に壊れた現物を倉庫に保管しておいたので、現物を持ってホームセンターに行きました。カムラッチハンドルもホームセンターに売っていました。便利〜。

保管してあったカムラッチのネジ部は欠損していたので、だいだい寸法があうものを購入しました。

規格物なので大丈夫なことが多いのですが、今回はネジのピッチが2mm位違っていて取り付けできませんでした。おかげで購入し直しです。悲しい〜。

同型は近くのホームセンターにも、大規模店にもなく、ネット通販で購入しました。今度はバッチリあいました。

同じ色がなかったので、別の色にしたのですが、取り付けてみるとワンポイントアクセントになって良かったかな^^;

 トイレのドアノブにしろ、カムラッチハンドルにしろ、買ってドライバーだけで交換できる作業なので、自分でやった方がコスパが良いです。こういった作業は業者さんに任せる気がしません。

ぜひ応援クリックしてやってください!よろしくお願いしますm(_ _)m → 不動産投資のブログランキング98位
金式会長
金持ちの方程式を実践する会
会と名乗りつつ、会員組織ではありません。不定期で飲み会をしています。

さにおの所有物件
リンクの方法
スポンサードリンク
記事検索
コメント
訪問者数

月別記事
スポンサードリンク


LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ