金持ちの方程式を実践する会

不動産投資家として合計32室所有中です。
参加コンテンツ:eサイドビジネス、ミスター家計簿

あなたは株高の恩恵ありますか?

 2017年10月11日の日経平均株価終値は2万0881円となり、およそ21年ぶりの高値を付けた。国内景気の緩やかな回復が続き、幅広い業種で企業業績は堅調だ(日本経済新聞より)

 21年ぶりの高値! 日頃、株式投資をされている方は「良かった〜!」という感想ではないでしょうか。

私は株で運用して不動産の頭金を貯め、不動産投資する王道のパターンです。

国内株式は優待券狙いかIPO(新規公開株)です。海外株式は投資信託を毎月積み立てています。

 IPOは募集があればできる限り応募しています。当たれば高確率で売却益が入りますからね。とはいえ、なかなか当たりませんが・・・。私の過去のIPO歴はこちら → IPOの記事

今年のIPO当選は、LINEとマネーフォワードです。ラッキー!!

LINEは将来性を買って保有中です。マネーフォワードは売却して、利益確定させました。他にもいくつか売却して利益が出ました。

 今年は電化製品の買い替え時期にあたり、パソコン2台、洗濯機、携帯電話など合計60万円ほど購入しました。これらは株の利益で余裕で吸収できました。

特に洗濯機は株高になったので買い替えようという気になりました。株高はいいですよね。


【株式投資の鉄則】

株高になってからでは遅い。常に買い続けること。

含み損になっても気にするな。素人は時間が解決してくれる。

ぜひ応援クリックしてやってください!よろしくお願いしますm(_ _)m → 不動産投資のブログランキング113位

ベランダの塗装は2日かかりました

 相続性対策で新築をバンバン建てたため、神奈川県の空室率は35%と高くなっています。怖いですね〜。

私の物件でも、特にファミリー物件がなかなか決まらなくなっています。

営業活動したり、花壇に塗装したり、手を打っています。今回は部屋のバリューアップのため、ベランダを塗装しました。

以前からやろうと思っていたのですが、うちのベランダは広くて、塗装がとても大変そうだから、ようやく重い腰を上げた感じです。火がつかないとやらないw


【手順】
1.資材の購入。塗料、シーラー、ローラー、刷毛、シンナー、マスキングテープなど事前に用意しておく。
2.きれいに塗装できるように、ベランダを清掃する。掃除機があると良い。
3.塗料がはみ出ないように、塗装範囲にマスキングテープを張る。
4.塗料がコンクリートにしっかりのるようにシーラーを塗る。
5.シーラーが乾いたら塗装1回目を行なう。
6.塗装が薄い部分のみ2度塗りする。
7.刷毛を洗う。塗装道具を片付ける。
8.塗装が乾いたら、マスキングテープをはがす。


手順の2〜4を午前中に行い、昼休憩後(シーラーの乾燥待ち)に塗装1回目。塗装2回目は別の日にしました。

私は塗料の乾きが良いようにとても暑い日に実施しました。ベランダは日当たりが良い場所なので、とても暑かったです!

水分補給しても、トイレに行く必要がないくらい、汗がダラダラ出ました。1時間おきに休憩を入れながら、熱中症にならないように気を付けました。

【塗装前】
IMG_2169


【塗装後】
IMG_2173


 ベランダをきれいに塗装すると、雨水配管がサビているのが気になりました。なので、塗装2回目を実施するときに配管も塗装しました。

サビの上から塗装すると塗装後にサビが浮いて見苦しくなります。ですので、サビがある場合は基本的に錆止めを塗ってから、塗装します。

配管って裏側を塗るのが大変だし(塗り残しが出やすい)、配管の留金具が複雑で時間がかかりました。

結局、ベランダの塗装に2日間かかりましたよ。しかし、塗装後の満足感、達成感は得られました!

ぜひ応援クリックしてやってください!よろしくお願いしますm(_ _)m → 不動産投資のブログランキング153位

息子と塗装 → 嬉しいものですね〜。

 息子(中1)が宿題で「親の手伝いをする」があるから何かないか?とのこと。もちろん大家の仕事がたくさんありますw

そこで、座間のマンションの花壇を一緒に塗装することにしました。

【手順】
1.塗装の邪魔になる、花壇周りの雑草を抜く。
2.きれいに塗装できるように、花壇の泥をふき取る。
3.周囲に塗料がつかないようにマスキングする。
4.塗装する(1回目)。
5.塗装ムラがあるので乾いてから、2回目の塗装。

これらの作業を一緒にやりました。下の写真の塗料を使いました。

IMG_2220


一人でやるとめげますが、息子と一緒だと頑張っちゃいますね。

黙々と塗装するより、話しながらで楽しかったです。中学生ともなると、親になかなかついてこなくなりますからね〜。

塗装自体はほとんど息子がやりました。意外とうまく塗れたので感心しましたw よい出来でした。

左側花壇 塗装前
kadan-after

(人工芝)

左側花壇 塗装後
IMG_2223


右側花壇 塗装前
IMG_1840


右側花壇 塗装後
IMG_2222

(ポーチュラカ。夕方は花が閉じてしまいます)
 
作業後は、息子に小遣いねだられました。手伝ったらお小遣いを上げるのは約束してましたからw

あと、息子の服に塗料がついて妻に怒られました。「塗装するなら古い服を着せたのに〜(怒)」

息子へ。これからも、たくさんお手伝いをお願いします。そして大家の仕事を引き継いでください(笑)

ぜひ応援クリックしてやってください!よろしくお願いしますm(_ _)m → 不動産投資のブログランキング127位

集中豪雨対策のため排水桝を清掃しました

 排水桝の中にゴミがたくさん落ちています。入口付近にあるので、入居者が捨てやすいのだと思います。特に、お菓子の袋が多い。ゴミは自宅に持って帰ってほしいです。以前から気にはなっていたのですが、面倒なので放置していました。

IMG_2189

(クリックで拡大します)

最近、集中豪雨が多くなってきています。全国各地で50年に一度の豪雨が頻発しています。この地域でも集中豪雨が発生するかもしれません。

ゴミ一杯の排水桝だと詰まって雨水があふれ、床下浸水するかもしれません。大家の責任が問われる!なんてことはないとは思いますが、見栄えも良くないですし、排水桝をきれいに掃除することにしました。

 排水桝の上にはグレーチング(鉄格子)があります。これが外れずやっかい(なので放置していました)。グレーチングが外れないと排水桝の掃除ができません。

まず、グレーチングの外周の隙間に詰まった石や砂を取り除きました。マイナスドライバーを使いました。

人力で無理やり持ち上げてもまったく動かないので(ギックリ腰になりそう)、釘抜を使ってテコの原理でやっと動きました。結構、大変でした。

グレーチングが開けば、あとはスコップでゴミを取り除くだけ。

排水桝の下には下水配管がありました。やはりゴミで詰まっていました。掃除して良かったですよ。すっかりきれいになりました。

IMG_2190

(クリックで拡大します。暗いですがゴミがなくなったのはわかると思います)

ぜひ応援クリックしてやってください!よろしくお願いしますm(_ _)m → 不動産投資のブログランキング103位

宅配ボックスの評価

 座間のマンションに宅配ボックスを設置したのは2013年でした。その時の記事はこちら → 宅配ボックスを設置しました

他の物件と差別化を図りたかったのと、そのうち当たり前の設備になるだろうと考えてのことです。

昨今、宅配ドライバーの不足から宅配ボックスを設置する動きが加速しています。これを考えると割と早い時期に設置したのは先見の明があったかと秘かに自負していますw。

 さて4年間 設置して、いくつかトラブルがあったので紹介します。

1.いたずら子がカギをかけてしまう。

ファミリー物件ですから小学生が住んでいます。小学生だと思うのですが、よくダイヤルロックして使えなくしてくれます。

いたずらですよね。まったく迷惑な話です。物件に行ったときに点検して、解除しています。


2.自分のロッカー代わりに使われた。

また、いたずらかと思って開錠したら、猫の餌が入ってました。

野良猫に餌をあげてたようです。回収したので取りに来るように張り紙しましたが、怒られると思ったのか取りにきませんでした。


3.退去した人に荷物が届いた。

管理会社に電話して、退去者に取りに来てもらいました。


4.宅配ボックスがサビてきた。

半屋外ですから、下から雨水でやられてきました。放置すれば錆が進み穴が開きそうです。

IMG_2176


錆止めいらずのちょっと良い塗料を使って、塗装しました。

IMG_2177


 トラブルは以上です。まぁたいしたトラブルではありませんが、管理の手間が増えたのは事実です。しかし、入居者の利便性を考えると宅配ボックスを設置して良かったと思っています。

ぜひ応援クリックしてやってください!よろしくお願いしますm(_ _)m → 不動産投資のブログランキング92位

不格好な洗面室を復旧しました

 川崎市の戸建てのリフォーム前の洗面室です。

CIMG4164


化粧台が正面でなく、横についていました。使えることは使えますが、なんとも不格好です。

おそらく洗面室は600サイズの洗面台+洗濯パンを想定した大きさになっていたのに、洗面台を750サイズにしてしまったため、化粧台も洗濯パンも入らない状態になったのではないでしょうか。

 洗面台は750サイズが良かったですけどね、尺が足らなくなるので、600サイズの洗面台に変えることにしました。

しかし、600サイズの化粧台にしても化粧台が窓枠に当たってしまんですよね。困ったな〜。小さくておしゃれな化粧台をネットで探しましたがどれも今一つです。

とりあえず水道業者さんに現説したら「窓枠を切り取れば入るのでは?」と。「え!?できるの??」「木部ですから、大丈夫ですよ」てなことで600サイズの化粧台も入りました。

水道業者さんには洗濯パン、洗濯用水栓の取付もお願いしました。

ちなみに洗面室のリフォーム費用について書いた過去記事もあるので参考までに → 洗面台の更新

リフォーム後
IMG_4780


本当はイケアの洗面台を使った、ホテル風な洗面室にしたかったのですが、未だにどうすればよいのかわかりません。私の力量では室内をトータルプロデュースできないんですよね。デザイン系は今後の課題です。

 自分では廊下の照明がぼろかったので、新品に交換しました(電気工事士の資格保有。ニヤリ)。

照明 交換前
CIMG4161


照明 交換後
IMG_4779


この照明はLEDです。娘に「かわいいね」と褒められましたw

ぜひ応援クリックしてやってください!よろしくお願いしますm(_ _)m → 不動産投資のブログランキング106位
金式会長
金持ちの方程式を実践する会
会と名乗りつつ、会員組織ではありません。不定期で飲み会をしています。

さにおの所有物件
リンクの方法
スポンサードリンク
記事検索
コメント
訪問者数

月別記事
スポンサードリンク


LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ