我家は多くのWi-Fi使用機器があります。家族のスマホ、iPad、プリンタ、ルンバ、AIスピーカーです。書き出してみると多いですね。今後は電化製品がさらにWi-Fi化するのではないでしょうか。

さて、以前から我家のWi-Fiの接続が度々切れるという問題がありました。Wi-Fiが1日に数回切れる程度から、年始は30分に1回へ増えました。さすがにイラッときます。

あらゆるWi-Fi機器の接続が切れるので、ルーターかモデム、配線に問題があるのだろうと思います。機器構成はBBユニット(ブロードバンドルータ)〜LANケーブル〜NTTモデム〜電話配線です。

まずは、ソフトバンクに電話したら「BBユニットを送ります」とのこと。2日後に到着しました。意外と対応が早いね。

BBユニットとLANケーブルを交換するものの、症状は改善されませんでした。NTTのモデムが怪しいと思いつつ、交換対応は面倒なので、その前に電話線を新品に交換しました。

古い電話線をよく見ると切れ目が入っていました。寒くて電話線の中の切れかかっている金属線が収縮して接続状態が悪くなったのだろうと思います。電話線は10年位使ってましたので、更新時期だったのでしょう。

そして電話線を交換したら見事に直りました!(モデムは問題なし) さらにネットの表示速度が早くなりました。今更ですがネットが切れないのって快適ですね!

教訓:Wi-Fiの接続状態が悪いときは、ルータ〜LANケーブル〜NTTモデム〜電話配線を調べよう。

ぜひ応援クリックしてやってください!よろしくお願いしますm(_ _)m → 不動産投資のブログランキング101位