金持ちの方程式を実践する会

不動産投資家として合計32室所有中です。
参加コンテンツ:eサイドビジネス、ミスター家計簿

本・セミナー

第12回 お金の教養フェスティバル 2017

ファイナンシャルアカデミーの年に一度の大規模イベント
お金の教養フェスティバル』2月5日(日)開催への申込が開始されました。

今年は、竹中平蔵さんをはじめ、
「TED」での熱いスピーチで有名な、植松努さん、
マネーフォワードの代表、辻さんなど、

今年のテーマはズバリ「学歴から"額"歴へ」。豪華講師の方々に「新額歴社会の到来」をテーマにお話いただきます。

東京、三軒茶屋、昭和女子大学 人見記念講堂で[参加無料]での開催となります。

 申し込みは下のリンクから。いつ申し込むの? 今でしょ!!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
第12回 お金の教養フェスティバル 2017
 2017年2月5日(日)13時〜19時
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ぜひ応援クリックしてやってください!よろしくお願いしますm(_ _)m → 不動産投資のブログランキング133位

グラゼニ

 皆様、ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか? 私はグラゼニを一気読みしました(笑)。

不動産投資家の皆様が好きそうな「お金」とプロ野球を絡めた漫画作品です。

主人公は中継ぎ投手、選手の年棒をそらんじている年棒オタク。グランドには銭が埋まっているというのがタイトルの由来です。

・プロ野球選手の選手生命は短いから、稼げるときに稼がないといけない。年棒の交渉の話。

・プロとして生き残る厳しさ。浮き沈み、怪我の話。その時の年棒は?

・引退後の仕事も少ない。収入は下がる。解説者、監督・コーチは花形。球団に就職する(売り子)。妻の実家の仕事を手伝うなどの話。

・税金を払えるお金は残せ。プロ野球選手の生活や奥様の話。

 私が印象に残ったのは、税金や引退後の生活設計など、後々を考えていることです。

それでも、数年のプロ生活で一般のサラリーマンの生涯賃金を稼ぎ出すことができるという夢も描かれています。

家賃40万円の豪華マンション、ソファに100万円、車はポルシェと成り上がっていくところに、いいなぁとうらやましくなりましたw

ぜひ、大人買いしてみてください。決断は今すぐ!!


(画像をクリックでアマゾンへ)

ぜひ応援クリックしてやってください!よろしくお願いしますm(_ _)m → 不動産投資のブログランキング144位

お金の教養フェスティバル2014

ファイナンシャルアカデミーの年に一度の大規模イベント
お金の教養フェスティバル』10月11日(土)開催への申込が開始されました。

今年はおなじみのゲスト竹中平蔵さんに加えて、資産運用関係の書籍多数のカン・チュンド氏の講演、人気コミック「ドラゴン桜」の作者・三田紀房さんと、それをプロデュースされた編集者、佐渡島庸平の対談などあります。

場所は東京。入場料は2000円ですが、不動産投資の学校 実践報告会(参加費2,000円)の無料参加権がもらえるので、実質無料です。

 申し込みは下のリンクから。いつ申し込むの? 今でしょ!!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
お金の教養フェスティバル 2014
 2014年10月11日(土)12時〜17時 東京国際フォーラム ホールB7
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


ぜひ応援クリックしてやってください!よろしくお願いしますm(_ _)m → 不動産投資のブログランキング119位

宅建の法定講習 体験談 

 宅建更新時の法定講習を私は、神奈川県不動産会館(横浜市/関内駅)にて受講しました。講習内容と昼食について書きます。

2013年11月に申込、2014年2月5日が講習で、申込んでから3カ月後に講習を受けました。

講習費用は15,500円。受講者数は150人程です。


 会場に着いて、講習場所の明記がなく、1階から順番に上がっていって、各階を確認しながら行ったところ、結局5階まで歩いて上がらされました。

【時間割】

 講習時間は、9:50〜16:00です。

民法・宅建業法 9:55〜11:55(途中休憩5分)
休 憩  11:55〜12:55
法令改正 12:55〜14:25
税 制  14:35〜15:55
主任者証交付 15:55〜(10分程度で完了)

 テストはありませんから、気楽に聴講できました。

興味のあることはしっかり聞いて、私に関係なさそうな内容はほどほどにして(時々、寝落ち)、講習会を楽しみました。

不動産は奥深いです。今更ながら、不動産を本業とするにはかなりの勉強が必要だと痛感しました。

私は今の本業を頑張ろうと決意を新たにする次第でした。


【昼食】

 会場近辺はそこそこ栄えているので、ランチできる店も多いし、弁当を売っている店もあるし、コンビニもあります。

会場内で食べられるので、事前に持ってくる人も多いです。

私は外に出てウロウロしていたら、近隣のOLさんがワラワラと入った弁当屋さんを見つけました。

地元の人が選ぶお店は美味しいだろうと判断して、そこで買い、会場内で食べました。

安くておいしかったです。当たり!


【感想】

 杖をついたおじいちゃん、70歳代のおばあちゃんといった高齢の方から、20歳代まで幅広い年齢層の方がいました。

レクサスで送迎付きの紳士はうらやましかったです。

休憩中に携帯で話している人も多い。水曜日なのに熱心ね〜。

私は初めての更新講習だったので、新鮮でしたけどね、数回のベテランは義務感なんでしょうね。

 気楽に講習が受けれますから、ビビらずとも大丈夫です。

ぜひ応援クリックしてやってください!よろしくお願いしますm(_ _)m → 不動産投資のブログランキング153位

赤鬼荘

 近年出版される不動産投資本はよほど差別化されていないと読んでいません。

今日、紹介する本は泥臭く苦労されていて「不動産投資は楽じゃない!」と、よ〜くわかり、差別化されている本でした。

新米大家VSおんぼろアパート“赤鬼荘"-満室までの涙の240日

渡辺よしゆき(著)
1973年東京生まれ。アラフォーの貧乏零細子沢山兼業大家。家族は妻と3人の子供。2006年に不動産投資の勉強をスタート。現在、3棟24室のオーナー。

【概要】
 2010年に埼玉の山奥にある空室率75%の廃墟寸前アパート(通称・赤鬼荘)を現金一括購入 (1R8戸・表面利回り28%)。

このアパートにて、床下浸水の瑕疵、孤独死、アパート一帯が土砂災害警戒危険区域の選定検査・・・など数々の困難が発生したが、独自の手法により8カ月で満室にしたというお話です。

【感想】
 購入後に見つかったアパートの不具合を売主の責任として追及するのは、裁判を起こしたとしても、費用を回収しづらいということ。

つまり、ボロ物件を買うには、それなりのリスクを覚悟すべきということですね。基礎、水回りがやられていると、高利回りだとしても、リフォーム費用込みで計算したら、利回りが低くなることもありえます。

 とはいえ、ボロでも近隣に競合物件が少ないというのは、競争力ありで良いです。

困難を乗り越えてきた内容ですが、著者の前向きな人柄が出ていて、重くなく楽しく読むことができました。

著者の場合、ボロ物件再生による知名度アップがおいしいように思いました。

よく頑張った!と素直にそう思える本で面白かったです。購入は今すぐ!



ぜひ応援クリックしてやってください!よろしくお願いしますm(_ _)m → 不動産投資のブログランキング153位

満室革命プログラム

 本の紹介です。空室対策系の本です。

たった18日で次の入居者が決まる! 満室革命プログラム
尾嶋 健信 (著)  256ページ 出版社:ソフトバンククリエイティブ 発売日:2012/3/26

アマゾンの書評で幾人かが「この話は知っている、聞いたことがあるというノウハウで、何も得るモノがない」と書かれていました。

しかし、私は「知っている」と「実践している」には恐ろしく大きな壁があると思っています。

全部実践するのはかなり難しいのだけど、本書の通りすべて実践したら埋まらないわけない。

確かに知っている部分も多いけど、改めて考えるとヌケや漏れ、後回しにしていることに多々気づかされたのです。

例えば、こんなことです。

・現地看板は目のつくところにありますか?
 →あるけど、色あせてきたな〜。管理会社に交換してもらおう。

・エントランスはきれいか?
 →定期清掃しているけど、掲示板、共用灯、消火器ボックスが色あせているな〜。交換しよう。

・室内写真は広角レンズで撮影したか?
 →昔は撮影していたけど、今は普通のデジカメだな。思い切って一眼レフ+広角レンズを購入しよう。

・物件のHPはあるか。
 →本書に書かれているほど、コンテンツが充実していないな。HPがない物件もある。

・USPに合わせて、物件のネーミングを変えているか?
 →USPは曖昧。ネーミングは踏襲しているだけ。

ここまで。ほんの一例です。

もうメモとりまくり、線引きまくりで何回も読み直しています。

空室対策系の書籍では、最も良い本ですね。

大家に一冊必須です。いつ買うの?? 今でしょ!!


お金の教養フェスティバル2013

ファイナンシャルアカデミーの年に一度の大規模イベント
『お金の教養フェスティバル』9月8日開催への申込が開始されました。

今年はおなじみのゲスト竹中平蔵さんに加えて、スター・マイカ株式会社の水永さんが講演する予定です。

水永さんは9年で約2,000戸の投資用マンションの購入を行われた実績をお持ちです。

場所は東京。入場は無料ですが、事前申し込みが必要です。

無料の申し込みは下のバナーから。いつ申し込むの? 今でしょ!!



ぜひ応援クリックしてやってください!よろしくお願いしますm(_ _)m → 不動産投資のブログランキング98位

お金の教養フェスティバル2012

 ファイナンシャルアカデミーがこれからの時代を生き抜くために必須となった
お金の知性に特化したセミナーを開催します。

―――――――――――――――――――――――――――――
ファイナンシャルアカデミー お金の教養フェスティバル2012
2012年9月17日(祝)12:00〜16:30 ★参加無料★
―――――――――――――――――――――――――――――

開催日時: 2012年9月17日(月・祝)12:00〜16:20(開場11:00〜)
会場: 東京・昭和女子大学 人見記念講堂

プログラム
第1部 12:00〜12:50
Business for what?
講師 / 野中 ともよ 氏

第2部 13:10〜14:00
投資をする人の未来、しない人の未来
講師 /  カン・チュンド 氏

第3部 14:20〜15:00
富裕層に学ぶ100万円から始める資産運用
講師 /  内藤 忍 氏

第4部 15:20〜16:20
日本そして世界の経済を「読み解く」!
講師 / 竹中 平蔵 氏

受講料は無料ですが、事前予約が必須となります。

私も行こうと思っています。

―――――――――――――――――――――――――――――
ファイナンシャルアカデミー お金の教養フェスティバル2012
2012年9月17日(祝)12:00〜16:30 ★参加無料★
―――――――――――――――――――――――――――――

ぜひクリックしてやってください!よろしくお願いしますm(_ _)m → 不動産投資のブログランキング89位

相続財産は法人化で残しなさい

 管理会社をお持ちの大家さんに参考になる本です。

相続財産は法人化で残しなさい
阿藤芳明 (著) 159ページ 幻冬舎 2011/8/26 777円



 不動産管理会社の形態は大きく2パターンあります。

管理型法人と所有型法人です。

 管理型法人とは、所有物件を自分の不動産管理会社にて管理する法人です。

メリットは、個人から法人へ管理費を支払うことで経費化できる。

法人から給与として管理会社の役員へ支払うことができる。

というわけで、経費を合法的に還流できる仕組みです。

一般的に管理型法人の形態をとる大家さんが多いです。

 ところが、2006年に「管理型法人は実体がないとダメ!」という裁決になり、この仕組みが認められなくなりました(まぁ小規模管理会社まで指導が入るのは、まだ先のように思いますがね)。

ならば、実体を持たせようと、法人に物件を所有させる所有型法人という仕組みを著者は提唱しています。

土地はオーナーで、建物を法人に移すことで、家賃を法人の売上にします。

その際「土地の無償返還に関する届出書(将来的に必ず借地権を地主に無償で返還します)」を出すのがポイントです。

無償で返すのだから、借地権がなく、権利金の問題が解消されます。

 大家の法人化の仕組みを詳しく解説した本はなかったので、とても参考になりました。

不動産所得が1,000万円以上の大家さんにお勧めです。

サラリーマン大家さんは法人で物件を購入(土地も建物も所有)すればスッキリすると思いますが、どうでしょうか?

本書は777円ですから、とてもお買い得感ありました。



ぜひクリックしてやってください!よろしくお願いしますm(_ _)m → 不動産投資のブログランキング95位

プレジデント Family 2011年 3月号

 特集「お金が貯まる生き方」に惹かれて購入しました。



プレジデント Family (ファミリー) 2011年 03月号
780円( 通常配送無料 ) 出版社:プレジデント社、月刊版:2011/1/18発売

腕利きFPが、悩めるママにアドバイス
学費の足しに年間100万円捻出してみせましょう』 と題して、

4世帯の家計簿が登場します。

1.年収612万円、貯金160万円
2.年収878万円、貯金500万円
3.年収786万円、貯金500万円
4.年収700万円、貯金1350万円

世帯年収のボリュームゾーンが600万円ですから、平均以上の家族です。

いずれも節約ママばかりで、さらに節約できるか!?がポイント。

 私のストライゾーンの特集でして、年収高めの世帯の家計簿が公開されているとついつい買ってしまいます。

他人の懐具合をみるのは、楽しいのです(家計簿マニア)。

 最近、ファイナンシャルプランナーに興味が出てきたので、FPのモノの見方・考え方はどんなものか参考になりました。

やはり、保険と住宅ローンの知識は必須です。

それから、あらゆるデータの平均値があると、相対比較に便利ですね。

 隠れ金融資産が4000万円あるお宅があり、老後も問題ないでしょう!とFPが言っていたのが印象的でした。

人の家計簿見て、我が家計簿を見直す」ですよ。

購入はこちらからどうぞ → プレジデント Family (ファミリー) 2011年 03月号 [雑誌]( 通常配送無料 )

ぜひクリックしてやってください!よろしくお願いしますm(_ _)m → 不動産投資のブログランキング120位
金式会長
金持ちの方程式を実践する会
会と名乗りつつ、会員組織ではありません。不定期で飲み会をしています。

さにおの所有物件
リンクの方法
スポンサードリンク
記事検索
コメント
訪問者数

月別記事
スポンサードリンク


LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ