September 29, 2009

鶏肋、鶏肋

ルール:
ブログ、SNSでの記事のタイトルは三国志にまつわる故事、ことわざにすること

Q.
バトンを回してくれた御仁(朱飛さん)を三国志大戦上の人物で例えると?
A・
魯粛です。
いや、外交能力が0って訳じゃないですよ!
その人柄と、沈着でいて大胆な実行力とか。

Q.
三国志大戦との出会いは?
A・
ゲーセンの幟です。
当時、SR曹操の絵が気に入らなくて躊躇していましたw

Q.
魏、呉、蜀‥‥どの国が一番好き?
A・
心情的には魏ですが、蜀が好きだったりします。

Q.
勢力問わず一番好きな武将は?
A・
真面目に選ぶとすれば、曹操でしょ!
次点で袁紹です。

Q.
好きな武官を勢力問わず3人挙げよ(理由も一緒に)
A・
魏延(お尻で諸葛亮の寿命を縮めたところ)
徐晃(斧を持ってるから)
張コウ(知勇兼備で渋いから)

Q.
好きな軍師を勢力問わず3人挙げよ(理由も一緒に)
A・
賈ク(曹操に降伏した判断と、曹丕を皇太子にした手腕)
周瑜(天下二分の計を発案した大胆な発想)
費緯(鷹揚でいて政事をきちんとこなす所)

Q.
三国志大戦の中で一番大きいと思う戦は?
A・
7品位の時に、朱飛さんに勧めるつもりで適当に組んだ苦楽デッキの戦いです。
これで、祖茂苦楽が強いって気がついて、1品までは上がれました。

Q.
三国志関係の書籍(雑誌、小説、事典、歴史書、マンガ)は何冊持ってますか?
A・
『蒼天航路』2冊
『筑摩全訳三国志』4冊
『三国志』中華書局5冊?だったかな
『歴史読本三国志』2冊
後は、手放しました。

Q.
三国志関係でしりとりをしてください!最初は【三国志】の【し】!!(【じ】から始まっても構いません)
A・
史→司馬望

Q.
あなたにとって三国志大戦とは?
A・
楽しみ

Q.
お疲れ様でした。ではバトンを回す方を3594人選んで下さい。またあなたが持つその人のイメージを三国志上の人物で例えて下さい
A・
お終い

ひめとお昼寝


koumei9 at 23:12|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ゲーム 

June 15, 2009

店内で

朱飛さんと、店内対戦しまくりました。
新宿の某所で、40分フリープレイがあったので、丁度好いかなって思ってやりました。
値段も安かったので、じゃんじゃんやりました。
とはいえ店内だとデッキを考えてみたりしている時間があって、思ったよりは出来ませんでした。
4戦して終わりでした。
最後は、朱飛さんの人心精兵で、思いっきり押し負けました。
あのがむしゃらな攻撃にはいつも敵いません。
結構、朱飛さんのがむしゃらデッキとの勝率は悪いんです。
3割も勝ててないんじゃないかな。
あっぱれな具合に負けてしまいます。

その後、十常侍で祖茂苦楽やりました。
3連勝出来ました。
集中して戦うのと、相手が騎馬単じゃないという条件が重なれば、まだいけそうですw

koumei9 at 23:56|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

June 14, 2009

店内大会

店内大会やって来ました!
以前から、しえるが誘ってくれたやつです。
ふじおかではとても敵わないので、十常侍で参戦しました。
大会の主催者は地元のゲーセンです。
ささやかな大会でした。

デッキを出すのに手間取って相手の方を待たせてしまい、主催者の方をあたふたさせてしまったりしましたが、ささやかだったので緊張することもなくプレイできました。
ん?




とはいえ1戦目が始まるまでは、硬くなってしまいました。
結構、常連っぽい団体が居て、知り合いの動きのダメだしを聞いていて…
大抵の人が、1品〜太尉でした。
参加者は、求心や張角ワラ、白馬ワラ、陸遜、桃園、決起号令などのデッキを使っていたと思います。
後は…忘れました。
しえるが言ってましたが、大水計は避けているのか、誰も居なかったです。

祝融苦楽と祖茂苦楽と迷った結果、少しでも慣れている祖茂苦楽で戦いました。
1戦目の相手は、確か白馬ワラだったと思います。
相性としては速度アップ計略があるので、正直悪かったんですが、もっと集中していれば何とかなった試合だったと思います。
つまり、負けましたw
しかも逆転負けです…

んで、早速敗者復活ですよ!
敗者復活1回戦…相手をすっかり忘れてしまいましたが、勝ちました。
蜀だったかな、呉だったかなぁw
2回戦。
これは、しえるがえらい喝采してくれたので、覚えています。
相手は決起でした。
皇甫嵩・献帝・張バク・劉虞・張任だったかな。
証5だったし、決起は相性も悪いので、負けてもしょうがないなぁなんて思いながら戦いました。
でも、集中して戦えたお陰か、張任の麻痺矢には援護兵を重ねて無力化できたり、劉虞は程遠志でそれなりに牽制出来たし、献帝を象で倒せたりして、余裕を持って勝てました。

3回戦
桃園です。
やられました。
蜀は比較的得意なんですけど、R趙雲とかに上手いこと立ち回られました。

結局、総合戦績は2勝2敗でした。
正直言って、祖茂苦楽は十分戦えました。
もう一度、太尉目指してみようかなって思います。

koumei9 at 22:31|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

June 13, 2009

狩りして狩られて…

一寸退屈な出来事があった所為です。
サブカのデッキで思いっきり戦ってみました。
でも6勝3敗1分でした。
思ったよりも勝てなかったです。
張角がレベル低かったのと
増援が付いてなかったのと
祝融入れて慣れていなかったのと。

2回サブカとあたって負けました。

君主名:私、初心者
5品
勝率:59.9%
S諸葛亮・関興・月姫・R張飛・廖化(馬謖:転進再起)

この人は、君主名で分かりました。
腕はたいしたこと無いので、勝率もそれほどではないです。
でも、それなりに騎馬が使える人の関興は、本当に敵いません。

君主名:張蝉
4品
勝率:75.0%
U甘寧・S孫策・張紘・R周瑜・韓当(陸遜:再起)

上手です。
周瑜で綺麗に焼かれました。
蛮勇で凌がれました。
お見事です。

後の一敗は、荀攸ワラにタッチの差で負けました。
強いです。

デッキパワーで押しまくれる苦楽で、思いっきり狩りしてしまいました。

むなしい

koumei9 at 23:48|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

June 04, 2009

御指南

バイトが終わって、一寸大戦しました。
はくろうさんが途中から来て、指南してくれました。
俺のカードで、思いっきりおかしなデッキを組んで、全国対戦!
呉夫人とかのデッキでした。

R祝融・リカクシ・程遠志・朱桓・呉夫人・張昭

正直言って、祝融で押せば余裕勝ちのデッキでした。
勿論、はくろうさんの腕なら。
そこで、はくろうさんが色々デッキを考えてくれて、また全国しようとしたら…
回線切れ…
2回続いたので店員さんに苦情申し上げたら、2クレ分のサービスチケットをくれました♪
サーバーの調子が悪いんで、今日は不安定なままだろうとのことでした。
そこで、私の十常侍と店内対戦をしてくれました。

はくろうさん×ふじおか[73.2:8.2]
○金環三結・裴元紹・程遠志・R祝融・周倉・張梁・Rホウ統(張角:太平妖術)
×R張遼・張繍・程遠志・張梁・リカクシ・于吉(禰衡:指鹿為馬)

シユウ水禍戦
手を抜いてくれたにもかかわらず大敗。
取りあえず縛りとしては…
連環は使わない
序盤では子象を召喚しない
でした。

試合後の第一声は…
刺さりすぎ!
あい…
張遼が刺さらないように気をつけていたんですが、張繍は刺さってばかりでした
ワントップなんだから、騎馬不得意ならば、張遼だけでもアリっすよ!
とも言ってもらえました。

司空の方と店内対戦出来る機会は少ないなって思ったので、今度は苦楽で戦ってみました。

はくろうさん×ふじおか[100:38.5]
○金環三結・裴元紹・程遠志・R祝融・周倉・張梁・Rホウ統(張角:太平妖術)
×R鄒・裴元紹・張繍・程遠志・リカクシ・祖茂・張梁(張角:太平妖術)

苦楽戦
序盤、子象の召喚を控えてくれたとはいえ、あの猛攻を好く耐えたと思います。
てか、あれで子象召喚されていたら…

今回のアドバイスは、
連環に気をつけた方がいいですよ、何回か主力を連環出来る隙がありました
活持ちを効率よく撤退させましょう、祖茂は撤退させちゃダメです
悪地形での騎兵の使い方に気をつけるように、止まってますよ
張梁は、後から城に張り付かせましょう、粘れますから
でした。
苦楽に関しては、「基本的には」悪くないと言ってもらえましたw

最後に、象と槍をセットで使う具体的な方法と、象での攻城阻止についてかなり細かく教えてくれました。
デッキも、祝融7枚苦楽を勧めてもらいました。
お供は、魏なら李典や牛金や程イク、呉なら潘璋や韓当などがいいって言ってもらえました。
後、もしR張遼使うなら、今だったらS趙雲の方がいいんじゃないかなぁって感想も頂きつつ、今日の御指南は終了でした。
ありがとうございました!!

やっぱり、司空は凄いです。
でも、丞相にはどうしても敵わないんだよ、って漏らしていました。
レベルが違います。
奥が深いです。
ま、でも愉しいので良し!

koumei9 at 23:33|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

May 31, 2009

多忙でした

ここの所多忙であまりプレイできませんでした。
今日は、久しぶりにプレイしたんですけど、2勝4敗でした。
正直言って、殆ど明らかなるミスのせいで負けちゃいました。
これはイケマセン

でも凡ミスで分かり易い簡単なものだったので、それを直せば5割に復帰できそうなので良しとします。

最後の方は、騎兵のことを意識できました。
俺の場合は、騎兵の基本を少しだけ出来る時は、やっぱり調子がいいです。

槍に刺さらない
乱戦し過ぎない
無駄に撤退しない

たったこれだけでも、やっぱり違いますね
勿論、調子好いときでも常に出来るわけではなくて、あくまで「なるべく」なのが悲しいところですが…

後は、防御でのミスが実に直接的で好くなかったです。
2回ほど、これが原因で負けてしまいました。

今回は、一度だけしか象水禍を試していないので、次回はもっと試してみようとお思います!

koumei9 at 23:26|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

May 25, 2009

五品

五品になりました
勝率は五割を下回ってしまいましたが…
勝てる試合を幾つか落としてしまいました

後、最近張遼が計略を使った後、じゃんじゃん刺さってしまいます
こいつはいけません

ところで、うみうしさんが馬鹿水計ワラを使って遊んでいるって聞いたので、早速デッキレシピを聞いてみました
そしたら、なんと鐘会を使っているとのこと!

鐘会・R祝融・牛金・曹洪・金環三結・程遠志・李典

基本的には、祝融で象を召喚してワラワラ攻めて、相手が固まってきたら指馬為鹿+水禍で殲滅を計るんだそうです
騎馬の水禍は、やはり機動力があるので、かなり使いやすいみたいです
守備は、象で弾いて攻城阻止する、とのこと
そうなるとゴリは要らないんだそうです
今バージョンでは有利なカードをきちんと押さえつつ鐘会、曹洪、李典等に目を付ける辺りが、流石と言えましょう!

私もインスパイアしてみようかなと思うくらい、魅力的なデッキです!

禰衡のレベルも順調に上がっているし、範囲はかなり広いです
折角のばかやろうですから、色々試してみたいと思います!!
皆さんも、お勧めや試してみました!等のコメント下さい
是非とも参考にしたいと思います

koumei9 at 23:35|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

May 19, 2009

マッチング運

今日は、仕事が終わってから近くで一寸だけプレイしました
結果は2勝3敗でした
始めの4戦は、水禍の計を中心としたデッキ

R張遼・于吉・リカクシ・程遠志・ゴリ・張繍

○R祝融・Uホウ徳・胡車児・U李儒・U鄒(張角:太平要術)
×S甄皇后・R夏侯惇・鍾会・S張遼(程イク:集中増援)
○L呂布・ゴリ・カン沢・R周泰・虞翻(陳宮:知略昇陣)
×S関羽・劉曄・S張遼・U夏侯惇(程イク:集中増援)

2回とも、魏4枚騎単に負けました
大喝は厳しいです
睨みは大敵です
両方とも惇兄にやられましたよ
張遼が無力化されてしまいました
水禍も決めづらいので、張遼が大事です
反計されるおまけ付きという無様な戦いでした

そこで、ちょいと馬鹿連環を試してみようと思って最後に1回だけ戦いました

Rホウ統・徐庶・周倉・リカクシ・UCホウ徳

槍も2隊居るし、いざとなれば徐庶も居るから関羽が鬼神化しても大丈夫!
そう思っていたら…

S呂蒙・R徐盛・諸葛瑾・張昭・張紘(陸遜:再起興軍)

オイオイ…こりゃ全く逆じゃん!
みなみぃ…
案の定、ボロ負けしましたよ…
麻痺矢で動けませんよ…
水禍だったら、逆にお得意だったのに…

ぎゅっ

koumei9 at 23:50|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

May 17, 2009

指馬為鹿デッキ考察1:水禍編

最近は勝率5割キープですよ
カープよりも一寸だけ強いです

今日は、指馬為鹿デッキについて考察してみようと思います
ま、考察というか、どんなデッキがあるか、又は可能か見てみます

まず、軍師の性格上、ダメ計か妨害計略を入れたデッキになるかと思います
指馬為鹿陣の中で、ダメ計を使えば、相手を壊滅させることが可能ですし、妨害計略ならばその効果時間を大幅に伸ばし、多大な影響を与えられます

ダメージ計略なら、火計、水禍の計、落雷になります
単色で行くなら于吉が居るので、水禍が選択肢になります
落雷は、アタッカーなど単体を確殺出来る代わりに複数の相手を倒すことが出来る訳ではないので、あまり意味がありません
そこで、水禍か火計になります

とりあえず群雄は決定なので、ワラワラしやすい荀攸なんかは候補になりますね
俺が始めに使っていたのも大水計でした

U荀攸・Uホウ徳・呂姫・金環三結・ゴリラ・牛金

です
馬鹿陣を相手の城門前に敷いて、マウント取っていくってのが基本戦術です
後は、ホウ徳が人馬でラインを上げたり、マウント取ったりします
次はニコ動にあるデッキです

U荀攸・Uホウ徳・左慈・程遠志・ゴリラ・楽進

このデッキは、バージョンアップ前だったので楽進が入っています
今ならば牛金でしょうね
左慈が居るので、超絶強化してくる相手にも対応できます
ただ、最近は呂布少ないので、左慈も以前ほどの効果はないかもしれません
単純に今テンプレになっている荀攸ワラで馬鹿陣ってのも有りかもしれませんが、ワラなら基本的には張角でしょうね…

この二つのデッキは、ダメ計の荀攸+アタッカー+ワラワラという構成です
群雄はワラワラという強い組み合わせが出来るので、このような形になるのでしょう
2・1.5・1.5・1・1・1です
2はアタッカーですので、徐晃も候補になります
今バージョンならば、アタッカーではありませんが、R祝融も嫌らしいデッキになりますね

大水計の様に範囲が広くないのですが、水禍の計でもそれなりにワラワラは活かせます
そうなると、鐘会やE王異、曹皇后(水計)も候補になります
E王異は、飛天で試してみました

E王異・Uホウ徳・満寵・蔡文姫・ゴリラ・牛金

です
このデッキは、満寵が連環の小計という妨害計略を使えるということで、水禍と二択が出来るのがよかったです
後は、蔡文姫を狙ってくるという相手行動が読めるので、計略が使いやすかったです
E王異はコストや兵種の点で荀攸と変わらないので、大水計を水禍にしてしまうという欠点を補えるかどうかがポイントですね
魅力持ちであること、武力が高いことが王異の強みなんですが、ダメ計としては荀攸に軍配が上がるし、募兵は地味に強いですよね

鐘会は騎馬なので、荀攸と違った面白いデッキが組めそうです
ただ、陣形は固定なので、騎馬の機動力を十二分に活かす訳では無さそうです
勿論、移動力の面でかなり使いやすいと思いますが…
どんなデッキが可能でしょうか
今度試してみたいと思います
曹皇后は…水計がかなり弱体化してしまったので、どうでしょうか?
馬鹿陣でどれくらいの殲滅効果があるかによるでしょうね
1コスダメ計、しかも騎馬ってのはかなり魅力的ですけど

単色で組むならば、于吉です
単色は士気が目一杯使えるのでやはり優位ですよね
歩兵ですが伏兵もあるので、序盤でも強いですし、歩兵は足が速いのが好いですね

R張遼・于吉・リカクシ・程遠志・ゴリラ・張繍

シユウワラに于吉が入っています
張遼は、守備にもマウントにも強いし、ワラワラデッキのテンプレアタッカーですし、ラインもワラワラ上げやすく、使いやすいデッキです
時々使っています
このデッキも、ニコ動に紹介されていました
先ほどと同じ人が組んだデッキです
地味に張繍が使えます
他にも色々な組み合わせが可能ですよね
リカクシの所に完殺賈クとか入れると妨害計略との選択が出来ます
武力低くなっちゃうから厳しいかな
更には、アタッカーをR呂布にするとか
うーん、ワラワラには計略が合わないかな
もっと言えば、やはりSR呂布!

S呂布・于吉・米・程遠志・ゴリラ・裴元紹

だって出来ますね
まあ、知略昇陣を選択できないので、可能性は低いですね…

今日は、取りあえず今まで試したデッキを中心に大水計及び水禍を考察してみました
次回は順番的に行けば火計ですね
いつ次回になるか分かりませんが…

koumei9 at 23:05|PermalinkComments(5)TrackBack(0)

May 14, 2009

六品に!

シユウ完殺デッキ、慣れてきましたよ!

○R荀攸・U夏侯惇・牛金・R楽進・カク昭(郭嘉:再起)
○R荀攸・S関羽・李典・李通・鍾会(郭嘉:再起)
○U荀攸・曹操・劉曄・牛金・トウ艾(司馬イ:増援)

序盤から攻めに出る方法が今日は吉と出ました
少しでも柵を壊したり櫓を壊したりしたことが勝因でした
取りあえずラインを上げること、指馬為鹿陣も全て使えました

何とか六品にも上がれたし三連勝できたので、今日はここまで!

やった!

koumei9 at 22:47|PermalinkComments(2)TrackBack(0)