2006年06月11日

ケロコロレポート 1日目

イケてない犬たちはい、台湾のケロコロです。
合流するためわざわざ神戸からやってきた連れと、上野駅で待ち合わせ。
恥ずかしくて書けないぐらいなすっとこどっこいを重ねながら、
台北に着いたのが、現地時間の16時半ごろ。
ホテルに着いたのが…19時ぐらい?
(写真は市政府近くの犬の電飾。かなりイケてません)


もちろんじっとなんて出来ないし、機内食で満腹だから、
腹ごなしも兼ねて、とりあえず、近くの「遼寧街夜市」へ、てくてく。
それにしてもバイクが多くて、2人3人乗りはあたりまえ。
お父さんが運転して、その前にぼくちゃんが乗って、後ろは肉団子みたいなお母さん、そんなバイクがじゃんじゃか走ります。
中には、スクーターの足置きに、ゴールデンレトリバーみたいな犬が…
家族の愛は、スクーターですね(?)
信号無視なんて、アッタリマエ〜
歩行者?カンケーナイね。歩いてるアンタが悪いのよ〜ぐらい。

信用できない信号秒数が表示される信号、
秒数が少なくなると、青いヒトが駆け足に。
(昔、ロードランナーってゲームがありましたね、あんな感じ)
そしてその秒数ったら、77秒とか、56秒とかから始まるんです。
緻密な計算なのか、それとも、モデルにどこぞのじぃ様を使って実測し、
そのじぃ様のスピードに基づいて決めたのか…

ま、知ったこっちゃない。





で、市場。

担仔麺海鮮が多い!とガイドにあるものの、
ちょっと怖いよねぇ。なに頼んでいいかわからんし、それほど
腹減ってないし。でもなにか食べたいっ
「麺、みぇん」っつっても通じないから、ガイドブックの写真を
指差して、「担仔麺」を注文。
とりあえず、出てきた! できるぢゃんっ
つるつる〜とはいかず、もそもそ〜っと。
あっさりおだし、何のダシだこりゃ? 
(確か)30元だったかと。110円ちょい。
こりゃあいいねっ

豆花&きくらげ果物屋さんで完熟じゅくマンゴーを選んで、
落としてお兄さんに怒られて、でも落とさなかったきれいなのを買って。
豆花のお店で、デザート。連れが豆花とタピオカで、
私が、白木耳と蓮の実。木耳大好き。だけどデザートってどうなの?
戻してある木耳のこりこり感と、甘い蓮の実のデンプン感。
あっさり甘いシロップにひたして。
いいよ、いいけど多すぎる…

日曜だからかなぁ、家族連れが多かったねぇ。
みんなおうちでお料理しないのかなぁ。外で食べたほうが安いのかなぁ。
食べ物安いけど、収入ってどのくらいなんだろ? 
ま、しょっぱなから疑問はてんこもり。
このころから「しぇーしぇー」言うのが
快感になる。連れは、ありがとうを押し通す、カタクナな野郎。

工事が多い町並みを歩きながら、見えるは、TAIPEI101の、タワー。
今日は珍しく晴れたらしいのだ。お月様が傘を被ってます。ならば、明日は雨か…
ならば、夜景を見るなら今日しかないっ、とタワー目指してタクシーに。
はい、このタワーは、508mありまして、現在世界一の高さを誇ります。
展望台へ行くタワーも、世界最速。世界一が大好きなもようです。
下のファッション部はブランドだらけ。興味ないのでちゃっちゃかタワーへ。

夜景をあなたにぢゃーん! 夜景でっす!
すてきねぇ ろまんちっくねぇ
そして、
日本人のおばちゃんだらけねぇ

このビルの周辺は、大きなショッピングセンターがあって
日本のデパートがあって、国際展示場みたいなのがあって、
とても、最先端な場所。
夜景で眺めているのは、あのごちゃごちゃした街だから、
不思議感いっぱいでした。




だから言わんこっちゃないったら22時を過ぎて展望室から出て、地に足つけて。まだまだ眠らない人たち。
歩道には、「滑らないでね」(たぶん)な表示が。ケロ、滑っちゃいました。

ま、そんなこんなで、MRTの駅に向かう途中の誠品書店で靴に一目惚れし、地下鉄にも無難に乗って、またてくてく歩いて、ホテルに着いたのが午前サマ。
なんだか興奮しちゃって眠れない…たぶん3時ぐらいまで…

初日から飛ばしすぎましたかねぇ…

koumeya at 18:01│Comments(2)TrackBack(0)散歩 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ninyo   2006年06月15日 20:09
ケロコロ君、困るネェ〜・・・その、「すっとこどっこい」をちゃあんとレポートしてくれんと〜
本部に何ていったらいいのか、ボクの身にもなってくれたまえよ〜
上司?そして本部って?(笑)
「みぇん」ウマそぅ〜・・・
書店で靴?書店って本屋ではないの??
2. Posted by てぬやうめきち   2006年06月15日 20:23
例えば
2時間前に空港に着いたにもかかわらずチケット換えずに2人別々の列に座った、
とか
連れが機内で入国カードもらい忘れ、中正国際空港には置いてなくて、中国人専用カウンターのお姐さんにもらった、とか
単純なことです、本部長!
本屋さん、ジュンク堂とかヴィレッジバンガード、みたいだけど、ちと違う、みたいな。
本屋さんだけどおされテナントが入ってまして、下手なデパートよりぜんぜんすてきなんですわ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔