こちらはキーモルトとして、余市のヘビーピートモルトと

宮城峡のシェリーカスクモルトが使われているようで、

ラベルには、2つの炎が描かれていますが、

これは余市と宮城峡のモルトを現しており、

クロスオーバーというネーミングの通り、2つのモルトが交差するという事。

black-nikka-crossover7
















他のブログでは、

若干クセがありますので、あまりウイスキーを飲みなれていない方には、

強いインパクトがあるかと思います。・・・など!

ヘビーピートという事でかなり期待をしましたが、

あまり感じられませんでした。

又、少し若いかな?という素朴な疑問?

後程レポしますが、ニッカのラインナップではほぼ値段に比例します。

ですので、ブラックニッカスペシャル以上、ブレンダーズスピリット未満という感じですが・・・

遊びでラフロイグを少し入れると、焦げ臭さが立ち大変旨い!

こんな味を期待していたのですが・・・・・・

ニッカ党の人から見ると、

このウイスキーも宝なのでしょうか?

まだウイスキーがある内にニッカ3本の飲み比べもしてみます。