東大和公民館保育室でmama&baby友作り

~公民館保育室を考える会 広報部~

東大和公民館講座から立ち上げた自主サークルの紹介

今日は、東大和市中央公民館主催の保育付講座から立ち上がった
ママ達の素敵なサークル「ハピママ」さんをご紹介します

全ての出来事は偶然ではなく必然といいます。
ここに集まったママたちはみな出逢うべくして出逢った仲間です。

あなたも東大和市公民館の講座に参加をして、
こんな素晴らしい仲間を見つけてみませんか?

********************************************


私達は、四年前の保育付き講座から立ち上がったサークルです。
当時保育室にお世話になった子供たちは、もう幼稚園や小学生になり、
保育室メンバーも何代も入れ替わり、ママ達と保育者さんの付き合いも
長くなってきました。

講座で出来た仲間は、それぞれの道を歩き始めても心の支えとなり、
かけがえのない仲間となりました。公民館での保育付き定期活動の他にも、
卒室した子供たちも含めて食事会や遊びなどの活動をしています。

 

公民館保育室は、母子ともに社会生活の第一歩を安心して踏み出せる場所です。
みなさんも、ぜひ公民館をのぞいてみてください。母子で仲間を作ってみませんか?ハピママ

みんなで手作りハロウィンパーティー @中央公民館調理室

子連れリフレッシュカフェ ほっぺ@東大和 レポ

10月29日(日)に2週続けての台風接近のさなか、東大和市の
ファーマーズセンターで、子育て世代に嬉しい、素敵な一日カフェが
開催されました。

「子連れリフレッシュカフェ」ほっぺ@東大和


リフレッシュカフェ表紙


「ほっぺ@東大和」は、子育て真っ最中のママと、シニア世代の方々が
スタッフさんです。

東大和の皆んなが、世代も、地区や学区も、幼稚園保育園の垣根も越えて
地域で子育てが出来るように!と立ち上がった団体です。

この日はハロウィンも近いので、スタッフの皆さんもお客さんもみんな
みんなハロウィン仕様

サレ製造風景
遊び心が素敵です!

ほっぺさんの魅力のひとつ、それはケークサレサレ完成

お野菜たっぷりで、甘くないお食事ケーキなんです。

サレパッケージ
可愛いほっぺちゃんシールでパッケージ

子ども2人とお邪魔しましたが、このケークサレがお昼ご飯に
なりました(この日は野菜スープもありましたが、完成前に
退席してしまい、食べ逃しちゃいました・・残念)

普段はピーマンやら玉ねぎやら絶対食べない息子が、ぱくぱくと
完食!!お野菜嫌いなお子様は是非このケークサレ、一度試して
見て下さい。

それからこちらのカフェ最大の魅力、それは、

「子連れで行ってもママリラックス!

遊びのスペースでは、シニア世代のスタッフさん達が、
子ども達を温かく見守って下さり、のびのびと遊ばせて
下さるので、ママは子どもと一緒にお出かけしても、
安心して一息つけるのです

遊び遠景
温かいコーヒーをのんびり頂きながら、子ども達の様子をパチリ


シニアスタッフさん達が、昔ながらの遊びを子どもたちに教えて
下さったり、この日は一緒にハロウィン仮装をして下さったり



子連れリフレッシュカフェ ほっぺ では、

運営にかかる原材料代のみ
会の賛同費として頂いております。


とのことでした。

軽食も頂けるので、1日中居られます。
子ども達は心行くまで遊べるし、ママはお茶を飲みながら
リフレッシュ出来て、東大和最高の「ホッとスペース」です!

昨日は残念ながら雨だったので、外遊びはできませんでしたが
晴れの日だったら、ファーマーズセンター正面の公園で、
スタッフさん見守りの中、思い切り遊べます。

次回子連れリフレッシュカフェ第4弾の開催は、12月16日(土)

クリスマスも近いので、またまた楽しいカフェになるのでしょうね!

ほっぺ@東大和のフェイスブックはこちら

今から手帳に次回予定を書きこんでおこう☆





マママルシェ体験記「ほっぺ@ひがしやまと」編

マママルシェ体験記、続きです!

公民館講座で立ち上がった、子育て広場を運営する
コミニティ団体
「ほっぺ@ひがしやまと」さんのケーク・サレを頂きました。

もっともっと頂きたかったのですが、子どもにほぼ
食べられてしまい・・・

ゆきちゃん加工済み


こちらのケーキを作られた方々は、プロの方でしょうか??

という位、美味しく体にも優しい甘くないお食事ケーキでした

ケーク・サレ販売のお隣りには、母子でくつろげる
憩いのスペースが設けられており、

・ヨーグルトカップ遊び
・こま
・紙とんぼ(竹とんぼみたいな)
・パチンコ(ビー玉を沢山のくぎが打ってある
 うまべぇボード上を転がしながら落とすもの)
等など、楽しい上に、シニアのボランティアさん方の
見守り、遊びご指導もついていました

カップ こま
積み上げたカップの上でこまを回してくれています

うまべぇパチンコ加工済み
こちらはうまべぇパチンコに夢中

子ども達は一度はまったらなかなかそこを動かず、
お陰様で時折、館内を散策してまわることが出来、
大変ありがたいスペースでした

このほっぺさん、
10月29日(日)に子連れリフレッシュカフェ を
東大和ファーマーズセンターで開催されます。

・最近ワンオペ育児だわ・・・
・子どもと一緒の時間は楽しいけど、ほんの少しでも
 いいからゆっくりお茶飲みたいなぁ

そんなあなたは是非この機会に子連れリフレッシュカフェで
お子さんと一緒にくつろいでみてはいかがでしょうか?

詳しくは、是非 こちら をご覧ください
ギャラリー
  • 東大和公民館講座から立ち上げた自主サークルの紹介
  • 子連れリフレッシュカフェ ほっぺ@東大和 レポ
  • 子連れリフレッシュカフェ ほっぺ@東大和 レポ
  • 子連れリフレッシュカフェ ほっぺ@東大和 レポ
  • 子連れリフレッシュカフェ ほっぺ@東大和 レポ
  • 子連れリフレッシュカフェ ほっぺ@東大和 レポ
  • マママルシェ体験記「ほっぺ@ひがしやまと」編
  • マママルシェ体験記「ほっぺ@ひがしやまと」編
  • マママルシェ体験記「ほっぺ@ひがしやまと」編