皆さんは、現在ダイエットをしていますか?私は最近、おなかの周りが気になってきたので、筋トレのダイエットを少ししています。ダイエットの継続は、なかなか大変ですね・・・。

ダイエットをする人は、おそらく女性の方が多いと思いますが、「現在、食事制限のダイエットをしている人」は、口内炎になりやすくなるかもしれませんので、注意が必要です。ということで、今回は、口内炎とダイエットの関係についてお話しです。

最初に結論から言うと、食事制限のダイエットをすると、口内炎になりやすくなります。少し昔に流行っったライザップ(RIZAP)を例に解説していきます。
 
スポンサーリンク

ライザップ(RIZAP)を皆さんはご存じでしょうか?私は、普段、あまりテレビを見ないので、ライザップ(RIZAP)のことを最初は知りませんでした。友人からライザップ(RIZAP)の存在を教えてもらったぐらいなんです。

そんなよく知らなかったライザップ(RIZAP)なんですが、実はテレビのCMや広告などで、かなり有名なんですね。特に、CMの独特な効果音(ドぅーっと、ドゥーット♪っていうところです)と映像が印象に残りました。

テレビをあまり見ない自分が時代に乗り遅れているのがよくわかりましたので、ライザップ(RIZAP)について、自分なりに色々調べたところ、ライザップ(RIZAP)は、

「トレーナーが毎日、食事指導をしてくれて、痩せるための筋力トレーニングを指導するスポーツジム」

のようです。要するに、ライザップは、短期間で大幅なダイエットができるジムなんですね。

ライザップ、岡村

最近では、芸能人の多くの方がライザップを体験されており、番組などでライザップの紹介をしています。以前、ナインティナインの岡村隆史さんがライザップに通い、本気でダイエットに挑戦するという企画がありました。

番組では、体作りのために、頑張ってダイエットをしている岡村さんが放送されていましたが、ライザップに通ってわずか1週間で、口内炎になったようです。

ライザップでは、糖質を除くなどの食事制限を行います。そして、その食事制限がとにかく過酷なんです。岡村さんの場合は、主食が「きゅうり」のようで、「夜9時以降の食事はダメ」と言われたみたいです。

そして、毎日トレーナーに自分の食べたものをメールで報告しないといけないということも紹介されていました。自分が食べたものをわざわざ報告したり、主食が「きゅうり」だけだったりと、かなりきついですね。

ライザップ

ダイエットや番組のためとはいえ、私なら耐えられる自信がありません。明らかに栄養バランスが悪いし、ストレスもたまると思います。案の定、岡村さんも、過酷なダイエットに対するストレスや栄養不足が原因で、口内炎ができたようです。

このことからもわかるように、ストレスや栄養不足は、口内炎の原因になるということが改めてわかります。このことについては、 口内炎の原因!がんや病気の危険もあるので、子供でも注意!で詳しく紹介しています。

ちなみに、ライザップに通ってから約2週間後には、岡村さんの口内炎は、2個に増えていました(汗)。このころから、岡村さんも、テレビのめちゃイケやラジオのオールナイトニッポンで、「スニッカーズも何も食べられない」と不満をこぼしていました。

ライザップと岡村

口内炎は体調不良のサインでもあります。岡村さんの場合も、過酷な食事制限やストレスが原因で、口内炎ができて、体は悲鳴をあげていたのでしょう・・・。仕事のためとはいえ、芸能人の方も大変ですね。

以上、ライザップを例に、口内炎とダイエットの関係について紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?冒頭で、「私もダイエットをしている」と言いましたが、私の場合は、特に食事制限をしていません。

皆さんも、日ごろのストレスや食事の栄養バランスには十分に注意しましょう。特に現在ダイエットをしている方は、岡村さんの例を見てもわかるように、過度な食事制限は個人的にオススメできません。

せめて、口内炎とビタミンと食べ物!口内炎になったら、このしみない食事だ!!でも書いたように、ビタミンB群の摂取だけは心がけた方が良いと思います。

それにしても、ライザップの食事制限には、びっくりしました。やはり、本気でダイエットをするとなると、きゅうりのみの食事制限や、口内炎を作っても構わないぐらいの覚悟がないといけないものなんでしょうか!?

今回のライザップの件で、「本気で痩せたい」という強い気持ちが無ければ、やはりダイエットをするのが難しいということが私はよくわかりました。私のおなか周りは当分へっこむことはないかな。

スポンサーリンク