2008年11月04日

なんでん書かんの 5

a98e83c6.jpg

3日、久留米市連合文化会の謡曲大会が草苑能舞台であった。
私は観世流、昨年からの参加で新参者だが、伊藤(上野)晶子さんは宝生流のホープで、上手い。

素謡(すうたい)ではシテ(主役)とワキの役とバックコーラスの地謡(ぢうたい)がある。
私は去年はワキを務めたが、今年は地謡だけ、しかもまだ経験が浅い方なので地謡2列の前座り。
晶子さんは先生で、地頭(ぢがしら)というリーダーで、地謡後列のど真ん中。偉いのです

次は晶子さんの「お仕舞」を見たいな

千鶴さん、謡曲大会の案内を忘れてて、スミマセ〜ン。



kazu_sakata at 10:27│Comments(9)TrackBack(0) 近況報告 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Sakata   2008年11月04日 13:16
5 写真は携帯カメラで撮った開演前の能舞台です。
写真をクリックすると大きくなります。
舞台では見台(けんだい)があり、それに謡本を置いて謡います。
左側は橋掛りで一の松、二の松、三の松があります。
2. Posted by 山方(千代田)   2008年11月04日 16:40
何だかスゴイですね〜
緊張したでしょう?文化祭のシーズンですものね!
来年が又、楽しみでしょう
私事ですが、福祉活動をしていて今日と明日、アクロス(福岡市)で西日本新聞暮らしの文化祭という催しに参加しています。朝からたくさんのご婦人方が来場されていますきっとニュースや新聞でも報道があると思います。(私はやさし〜く、言葉巧みに販売させていただいてま〜す
3. Posted by くが ちづる   2008年11月06日 22:27
謡曲大会が終わったのですね。 坂田さんや晶子さんの舞台を観れずに残念でした。 次回にはよろしくお願いします。 私随分前 多分草苑が出来てすぐの頃、薪能だったかぁ・・?姉と観たのを思い出しました。
4. Posted by 山方   2008年12月03日 22:14
いよいよ師走になりましたね〜皆さんお変わりありませんか?
私たち6組の近況です11月22日(土)に嶋先生を囲んでランチ会を行いました参加者は少なかったのですが、楽しいひとときでしたよえっ!どこで?何を食べたの?って?“紙音”ですよ〜和食ランチでした嶋先生が「少なくてもこうやって顔を会わせて、近況やらお互いの情報交換できるのが良いやんね〜」のお言葉に発案してよかったな〜と思いました8月の同窓会に参加できなかった方にもとても喜んでいただきました。はじめは1年に1回でよかろうもんと言っていた方が次回は春にするバイと言ってましたね〜
5. Posted by Sakata   2008年12月04日 08:17
5 山方さん、おはようございます

私に嶋先生の電話番号のお尋ねメールがあってたので、その後どうなったかなーと思っていました。
「紙音」でのランチ会!いいですね〜

「紙音」は私も何度か行ったことがあります。出前?も取ったことがありますよ、法事なんかで美味しいですね。
6. Posted by 山方   2008年12月04日 21:11
坂田君おひさしぶりです!本当に班ノートみたいなブログだね〜ほらほら、今ブログ読んでるアナタ!書き込みしてみて〜素晴しく新しい人生が見えてきますよ!!!(すみませんチョッとオーバーでした)でも、ほ〜んと誰かとつながっているって素敵ですよ旬の会の皆さ〜ん2008年もあと僅か、乙女座でA型でドジな私とつながってみませんかぁ5名程募集してます待ってますよ〜ね〜っ坂田君、くがさん
7. Posted by Sakata   2008年12月05日 18:14
5 蟹座、B型、シャイな私とつながって下さい。
10名ほど募集してます
8. Posted by 山方(千代田)喜子   2008年12月07日 01:19
雪が降りましたね私、雪の風景は好きです。寒く冷たく何だか身体がカチカチになりますが・・・その厳しさが自分を改めさせてくれる気がします身の引き締まる思いって言うじゃないですかな〜んてチョッとマジッちゃいました。
坂田く〜ん、ひょっとしてこのブログ、旬の会の皆さんに知られて・・・な・・いとか・・・・・?
9. Posted by 山方   2008年12月11日 20:20
こんばんは久留米在住のみなさ〜ん、他市町村在住のみなさ〜ん、県外のみなさ〜ん2008年の色々をお知らせ下さい!ステキなプレゼントありますよ〜下の名前の欄に記入してぇ、その下の大きな四角欄に何でも書いて最後に“投稿する”をクリック!それでです。
先着10名の旬の会メンバーにありがとう!をさしあげま〜す待ってます

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔