2011年03月23日

記念碑基礎工事

昨日は自転車関係で放置自転車を整備して被災地に送ろうと言う話をしていて、今日市役所と自転車組合の組合長さんが話したらしいのですが余り上手くいかなかったようです、仙台市の方からは依頼が来ているようなのですが自分が話していないのでよく分かりません、県サイクリング協会・自転車競技連盟・自転車組合みんなで義援金を集め費用に充てたいと思っていたのですが、、、、

このけんについては又後で続けます。



午前中はM邸・N邸のクロス工事の管理をして午後は石碑の基礎工事です。





政府が材料や機材を止めていると言われます、本当なのでしょうか?

こんなに材料が無くなるわけが無いと思うのですが、政治・官僚が信じられません。



午後はみんなの寄付で作る江南中学校跡地記念碑の基礎工事をします、小山先生と坂田君が応援に来てくれました。

設置場所はココです



久留米市公園課の指導の下よどがわつつじを仮置きします(4本だけなのですが)



床堀をして小山先生と設置場所を決めます。



砂利を敷いてプレートで転圧しますがプレートの調子が今一です。それでも何とか、、、



枠を作り、位置決め・高さを決めて、レベル出しの後、土で固定します



80mm程、モルタルで基礎を作ります、角材でタッピングの後、木鏝をあてます。



水が引いたら金鏝で仕上げます。どこから見ても太ってますね(おまけにハンケツ)



後は、石碑を乗せるだけです、26日午後からの予定です。

皆様のご寄付有難うございました、まだ、受け付けていますので宜しくお願いします。

kounan1969 at 21:33│Comments(2)TrackBack(0) お知らせ | 記念碑

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 坂田   2011年03月24日 08:34
5 小山先生、モリティ君、お疲れ様でした。

急遽、先生から呼ばれて、応援に行った。
「頑張れ〜!」の声だけではマズイので、写真撮影記録係をかって出た。
その他、木枠の周りを土で固めた。(泥遊びみたいなものでした

流石、モリティ君!左官さんも上手いものだ。
小山先生もご満悦の様子でした。

ハンケツは注意したんですがね〜、
寒くないっちゃろか
2. Posted by 坂田   2011年03月24日 17:48
ハンケツ写真はトリミングしてくれ〜! アハハ。

26日(土)は午後1時から作業が始まります。
時間のある方は、どうぞ来て下さい。

完成したら除幕式するのかな〜?

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔