(株)コウナン・レクセル社員ブログ

熊本の不動産会社コウナン・レクセルの社員のブログです。

こんにちは、京町事務所の松原です

弊社では不動産に関する様々なご依頼やご相談を受けるのですが、先日住宅ローンの支払いが困難になり、債権者から不動産の売却をすすめられているのだが、なんとか住み続けられる方法はないのかとの相談を受けました。
そこで同じようなお悩みをお持ちの方のために、いくつかの方法をお教えしたいと思います。



不動産の買戻し

住宅ローンの返済が滞った場合、任意売却や競売に出されてしまうと、家を取り戻すのは非常に難しくなります。

しかし近しい人に売却すれば、時間をかけて買い戻すことができるようになります。

一般的に不動産を売却したお金でローンを返済したあとは、買主へ家賃として毎月返済を続けていき、将来的な買戻しを目指す流れとなります。

毎月の返済額や契約期間など、関係の近い人であれば相談しやすいというのも、買戻しの大きなメリットです。
親・兄弟などの家族や、友人に自宅を購入してもらい、第三者の手に不動産が渡るのを防ぐ特殊な売却方法です。
しかし、いくつか問題点もあり、

親子の買戻しでは住宅ローンを利用しにくいというハードルがあります。
一般的に親子間で行われる不動産の譲渡は相続として考えれる為、住宅ローンの審査に通らない可能性が高いのです。

そのため住宅ローンを利用して、一時的に買い取ってもらうことは難しく、基本的に現金で購入するケースが多いです。

ただし不動産会社が仲介に入り、適正な査定を行っていることを証明できれば、ローンが認められる可能性もあるので、まずは弊社へご相談ください。

不動産のリースバック


不動産のリースバックとは、基本的に買戻しと変わりませんが、不動産を購入する相手方が第三者となります。
一時的に不動産を購入してくれる人をさがすということです。

当然、第三者が相手なので買い手にもメリットがなければ、契約することはできません。

そのため買戻し時よりも、多く返済していくことになるのでご注意ください。

親や兄弟に買戻しを相談したけど断られた場合の、最終手段と考えておきましょう。

リースバックは第三者を交えての契約なので、将来的にトラブルへ発展する可能性が高いです。

そのため信頼できる不動産会社に仲介を依頼することが重要になります。

買戻し特約の条件や何年後に買い戻すことができるのかなど、しっかり確認をして契約するようにしましょう。

買戻し・リースバックを利用する際の注意点

身内で買戻し先が見つかったからといって、自分で金融機関へ交渉するのは絶対にやめておきましょう。
住宅ローンの一括返済や残高調整などの交渉には、不動産の売買に関する知識とノウハウが必要です。
身内が買戻しに賛同してくれたとしても、まずは不動産会社に相談するようにしましょう。

手遅れになる前に不動産会社に相談しましょう!

住宅ローンの返済が遅れてしまうと、期限の利益を失い、銀行からのプレッシャーもきつくなります。

しかし任意売却や競売に応じてしまうと、取り返しのつかないことになってしまうので、よく検討しなければなりません。

買戻しやリースバックを活用できれば、今の家を手放さずに暮らし続けることができます。

住宅ローンの返済が苦しくなってきた方は、手遅れになる前に弊社へご相談ください。
必ず突破口を見つけ出します。










お久しぶりです

上通り並木坂事務所より森田です

桜もあっという間に散ってしまい最近はすっかり暖かくなりましたね


今回は、中央区九品寺5丁目の分譲賃貸マンション
シティマンション九品寺第2 104号室のご紹介です(^^)/


4/16リフォーム完了!

シティM九品寺第2 外観

リビング

洋室1

白いフローリング・建具で統一されていてとても清潔感があります◎

【所在地】熊本市中央区九品寺5丁目4-59
【賃料】9万円
【間取り】3LDK
【敷金】1.5ヶ月
【礼金】1.5ヶ月
【専有面積】58.1㎡
【築年】1993年10月
【駐車場】無
【設備】オートロック システムキッチン B・T別室 室内洗濯機置場 クローゼット シューズボックス  IHクッキングヒーター 洗面所独立 給湯 庭 温水洗浄便座 

庭

庭

オートロックマンションのセキュリティーと戸建て
のようなお庭がとても魅力的です

ガーデニングや家庭菜園なども楽しめそうです


キャプチャ



お買い物施設も充実してます
目の前がスーパーなので奥様は助かりますよね

なんと・・・
キャプチャ1



フローリング・クロス張り替え・設備もすべて新品になっております

ピカピカの設備で新生活・・是非一度ご内覧ください


以上、上通り並木坂事務所より森田でした






皆さまこんにちは!!

京町事務所からお久しぶりです、西田です

厳しかった冬の寒さもゆるみ、すっかり春らしい季節になりましたね

辛かった花粉の季節も終盤を迎え、ようやく西田も元気を取り戻したところです


朝夕はまだ少し冷えますので、皆さま体調には十分気を付けてお過ごしください



さて、、


4月1日よりオープンしました


コウナン京町一丁目駐車場

IMG-0031

IMG-0032


おかげさまで満車となりました!!


ご契約いただきありがとうございました




まだ京町でも駐車場を探してますよ~~っていう

お客様に募集を開始しました新規の月極駐車場をご紹介します!!



☆★京町センターパーク☆★

DSC09961

DSC09960
DSC09959
 ⇧ 看板設置されました☺

地図



月額  :8,500円(税込)

敷金  :1ヶ月

仲介料 :1.08ヶ月



裁判所・検察庁すぐそば♪

小型車契約限定の駐車場になります!!



その他の月極駐車場の情報については

こちらをCLICK!!



駐車場の空き状況につきましては、お電話での問い合わせ以外にも

看板についているQRコードを読み取って頂くと即時に空き状況が

分かりますのでぜひご利用ください



以上、京町事務所から西田でした




PS.

次回はGW明けにでも登場しようと思っております。

・・・有言実行










このページのトップヘ