2023年09月12日

第5回定例会が開催されました。

皆さま、こんにちは。
まだまだ蒸し暑い日々が続いておりますが、お変わりなくお過ごしでしょうか。
先日、子どもを幼稚園へ送りに行ったら、エリザベス(亀)が自分の水槽に向かって慌てて歩いていました。
特別暑い日でしたが、亀も慌てるんだ、、、と朝からホッコリしました。

さて、昨日四ツ葉の中期初の会合が開催されました。
中期は秋に向けて涼しく過ごしやすくなる季節。

皆で一緒にお腹も心も温かくなるイベントを企画しよう!!
と、四ツ葉一丸となり張り切っております。
(昨今の状況で、いささか制限のあるイベントになってしまうかもしれません。そこは残念ですが、皆さんが楽しめる会にしたいと思っています。)

また、50周年企画も少しずつ進んでおります。
50年という節目を、皆さんと一緒にお祝いできる幸せを感じつつ、お手伝いなどお願いさせて頂きますので、こちらもどうぞ宜しくお願い致します。

運動会も近づいてきましたね。
ここ数年、雨か?晴れか??、とハラハラする年が続いているように思います。
今年は穏やかに晴れて、子ども達の笑顔いっぱいの会になれば、、、と願わずにいられません。

のんびりほんわかな四ツ葉会ですが、中期もどうぞ宜しくお願い致します。DSC_4641


kounandaiyouchien at 18:38|Permalink

2023年07月19日

創立50周年記念シャボン玉ショー

創立50周年企画として、杉山兄弟さんによるシャボン玉ショーが開催されました。

IMG_9382


色々な大きさや形のシャボン玉に、子供も大人もワクワクしましたね。
みんなとんでくるシャボン玉に自然と手を伸ばしていました。
七色に光る大きなシャボン玉も、小さくてホール中にたくさんとぶシャボン玉も、素敵でした。
ひとみ先生がとばしてくれた、50周年記念のシャボン玉もとてもキレイでしたね!
キレイなシャボン玉をたくさん見せてくださった杉山兄弟さん!楽しい時間をありがとうございました!

IMG_9393



さていよいよ夏休みスタートです。
毎日暑い日が続いていますが、楽しい夏休みをお過ごしください。
中期以降も四ツ葉より様々な発信をしていきますのて、よろしくお願い致します。


四ツ葉会


kounandaiyouchien at 17:40|Permalink

2023年07月11日

足育講話会がありました

こんにちは。
四ツ葉会です。

先日は四ツ葉会主催の足育講話会へのご参加、ありがとうございました。

杉田院長のお人柄は勿論、終始温かい雰囲気でしたね。
初めて知った言葉や誰かに話したくなる内容ばかりで、私も家に帰ってから子どもたちの足や靴を確認しました。
何事も意識するが大事!ですよね。

今回参加してくださった方のご感想の一部を紹介したいと思います。

・身体の中での足の重要性がよくわかるお話でした。
・足が健康であることが長生き、全身の健康に繋がるということは盲点でした。
・最後に私自身の足のサイズも測って頂いて普段履いている靴が1僂眤腓かったことにビックリしました。
・デザインなどで靴を選ぶことが多かったので、将来に投資すると言う意味でも靴選びを慎重にしようと思いました。
・足を育てることの大切さ、靴の選び方など大変勉強になりました。
・今後は存分に足の指で遊ぶ時間を設けようと思います。


今の時代靴をネットで買うこともありますよね。
お店に足を運び実際に手に取り、足に合わせてみることの大切さを改めて感じました。

五感を研ぎ澄ませて…
遊んで食べて休んで…
楽しい夏休みがすぐそこですね!

これからもしっかり地に足をつけていきたいと思います!

※足育講話会のYouTube配信も行っています。
詳しくは「連絡なび」を確認してください。(7月13日までです)IMG_2317


kounandaiyouchien at 20:04|Permalink 四ツ葉会 

2023年07月06日

定例会第四回を開催しました

保護者の皆さま、こんにちは!
先日、今学期最後の定例会が開催されましたので、その様子をお伝えいたします。


今回の定例会では、
先日行われた足育講話会のアンケート集計、
今月発行予定の【四ツ葉だより】について、
創立50周年企画の諸々について、
などなど、今期のまとめとなる盛りだくさんの内容で話し合いが行われました。


改めまして、先日は足育講話会に多くの方々にご出席いただき、またアンケートにもご協力いただきまして、誠にありがとうございました。

杉田先生の講話、とてもわかりやすく、また、とても勉強になったのではないでしょうか。
先日の足育講話会については、皆さまからのご感想のご紹介なども含め、後日改めてブログに掲載させていただきます。


今月発行予定の【四ツ葉だより】も、着々と作成が進んでおります。
7月中旬の夏休み前に発行予定ですので、ぜひお楽しみに!


さて、今回の定例会は今学期最後ということで、定例会後、四ツ葉役員の皆で慰労会をしました。

IMG_8851


一緒に昼食をとりながら、子育てのこと、幼稚園のこと、それらとは全く関係のないことなどなど、話題が絶えず、あっという間にお迎えの時間に!

皆さん全員幼稚園で知り合ったお母さま方ばかりですが、なんだか、気が置けない友人たちと話しているような感覚になり、「あぁ、こうして役員をやらせていただいて本当に良かったなぁ」と改めて感じたひとときでもありました。


先日新学期が始まったと思いきや、気づけばあっという間に、もうすぐ夏休みですね!
来学期も、保護者の皆さまと幼稚園の架け橋となれるよう努めていきたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。


最後に、シャボン玉ショーのご案内です!
未就園児の方もご参加いただけますので、この機会にぜひご参加ください。

IMG_8879


kounandaiyouchien at 03:57|Permalink

2023年06月14日

定例会第三回を開催しました

保護者の皆様こんにちは!
先日、定例会第三回が開催されましたので、その様子をお伝えいたします。

IMG20230613135253_20230614095820



港南台幼稚園は今年で50周年を迎えます。

この記念すべき年にふさわしく特別な企画を準備しています。
四ツ葉会では、在園児や保護者の方にも楽しんでいただけるような記念撮影ブースを制作予定です。お手伝いしてくださる方も募集していますので、ぜひご参加ください!

IMG_20230614_094547_20230614095719


また、定例会では来月発行予定の【四ツ葉だより】についても話し合われました。

今回の四ツ葉だよりでは、50周年を記念し、卒園生の先生からのコメントや保護者の方々が知りたいことなどを掲載したいと考えています。来月をお楽しみに!

四ツ葉だよりで知りたいことや、やってほしい企画があればぜひぜひお知らせくださいね。


四ツ葉会


kounandaiyouchien at 10:08|Permalink 四ツ葉会