2020年07月26日

【図書委員】図書委員よりお知らせ

こんにちは!図書委員です🍀
今年は平年より遅い梅雨明けとなりそうで、まだジメジメとスッキリしないお天気が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?


大変お待たせ致しました!!
今年度の図書室の利用日が決まりましたので、お知らせいたします。

今年度は、9月1日火曜日より図書の貸し出しを開始いたします。

☆貸出日・・・・毎日(幼稚園の休日を除く)
☆利用時間・・・8時50分〜閉園まで
☆貸出期限・・・2週間
☆貸出冊数・・・一家族につき4冊まで
        (うち新刊は1冊まで)


《感染予防策としてお願い》

◎入室前には手洗い、消毒を必ず行ってください。
◎図書室へ一度に入室できるのは、親子一組までで
 お願いいたします。
◎幼稚園で用意していた貸出・返却袋を廃止いたし
 ます。そのため袋は各自でご用意ください。





📚貸出方法📚

1、「貸し出しノート」に園児クラス名・利用本人
  氏名・本のラベル番号・借りた日の日付・返却
  期限(借りた日から2週間後)を記入

2、本と返却カードをお持ち帰りください。
  ※袋は各自ご用意お願いします


📚返却方法📚

図書室への返却をお願いいたします。
「返却カード」を記入し、一番上の本に返却カードを挟んで、「返却BOX」へ入れてください。

※前年度まで降園時の園バスでの本の返却が可能でしたが、今年度は、直接図書室への返却にご協力お願いいたします。



今年度は感染対策もあり、ご不便をおかけすることもあるかと思いますが、子どもたちや保護者の皆様にとって、心穏やかに過ごしていただけるような図書室となるよう務めてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

お気に入りの本との出会いがたくさんありますように✨✨
皆様のご来室お待ちしております♫


kounandaiyouchien at 14:09|Permalink 図書委員 

2020年02月22日

【おひさま発表会】中止のお知らせ

皆様こんにちは
おひさま発表会実行委員です。


3/1(日)に予定されておりました【おひさま発表会】は、中止とさせて頂くことになりました。

発足から今日に至るまで、様々な方面から沢山の方々のご協力を賜りました。本当にありがとうございました。
開催が叶わなかったことは大変残念ではありますが、ここまでの日々は本当に楽しく、かけがえのない時間でした。
いつの日か、また違うかたちで皆様に発表出来る機会があります事を願っています。


今はこの状況が早く収束に向かう事を祈るばかりです。
まだまだインフルエンザも流行中です。皆様もどうかご自愛頂き、健康にお過ごしください。

おひさま発表会にご理解ご協力を頂きまして、本当にありがとうございました。



おひさま発表会実行委員一同

kounandaiyouchien at 18:35|Permalink

2020年02月21日

【おひさま発表会】について

皆様こんにちは
おひさま発表会実行委員です。

先日、在園の皆様には幼稚園からメールを配信させて頂きましたが、
3/1(日)に開催を予定しておりました おひさま発表会は、新型コロナウイルスの蔓延防止の為規模を大幅に縮小しての開催となります。

以下、開催内容です。
ご確認ください。


【受付時間】
9:50〜11:30

【開催時間】
10:00〜12:00

【ステージ発表】
10:30〜11:00 ハンドベル部
11:05〜11:25 ヴァイオリン・アンサンブル・クラス
11:30〜11:45 コーラス部

【展示】
ハンドクラフト部、羊毛の会、
水彩クラス、保護者先生手仕事作品

【飲食販売】
中止

【小物販売】
中止

【スタンプラリー】
中止

kounandaiyouchien at 16:18|Permalink

2020年02月11日

【おひさま発表会】実行委員からのお知らせ

寒さが厳しいですが皆様いかがお過ごしでしょうか?体調に気を付けながら過ごしていきたいですね。


去年の11月頃から実行委員が集まり話し合いを重ねてきた「おひさま発表会」。旧芸術祭の名称と内容が少し変わり、新しくうまれかわりました。
保護者が主体となりみんなで作りあげることは変わらず…今年もその思いが受け継がれ、素晴らしいイベントが開催されること楽しみですね。



開催日時


2020年3月1日(日)

10:00〜13:30(受付13:15まで)


※雨天決行


●当日は自由登園です。開催時間内の出入りも自由です。一般の方もご来場いただけます。



おひさま発表会出展者

【展示部門】
●個人作品展示
●先生作品展示
●ハンドクラフト部
●羊毛の会
●シュタイナー水彩&手仕事クラス

【ステージ部門】
●ハンドベル部
●コーラス部
●ヴァイオリン・アンサンブル・クラス

【販売部門】
●羊毛の会
●ハンドクラフト部
●虹の小箱
●レインボーリーブス(シュタイナー教材・自然素材雑貨)

【飲食部門】
● Yukkoぱん
●幼稚園パン&スープ

【ワークショップ部門】
●虹の小箱による親子ワークショップ
●さちこ先生の茶道体験
●シュタイナー水彩&手仕事クラス

以上、今回も素晴らしい方々に出展していただきます!



応援スタッフ大募集!!
実行委員が準備を進めていますが人が足りません。
おひさま発表会を成功させるためには、多くの方たちのご協力が不可欠です。
前日の準備(飾り付け等)、当日の受付などお手伝いを大募集中です。
皆様のご協力をお待ちしています!

ご質問等ございましたら、実行委員までご連絡ください。



D6A66C76-E822-46A2-816A-38FF019049E8


kounandaiyouchien at 09:52|Permalink

2020年02月10日

【図書委員】図書委員よりお知らせ

【松浦 園 先生の本を寄贈していただきました!】

先日行われた「松浦園先生のおはなし会」では環境を整えること(食べる・寝る・遊ぶ)の大切さ、親自身の癒し方などユーモアも交えていろいろお話していただきました。

まだまだお話を聞いてみたい、都合がつかず聞けなかったという方もいるのではないでしょうか。
そこで、四つ葉会より松浦園先生の本を寄贈していただくこととなりました!
さらに、園 先生より『ウルリケ・ペッター講演録“健康を支える子育て”』をいただきました!
是非あわせてお読みください。

DSC_2960

☆各2冊ずつありますので、後期は1冊は図書室内での閲覧用、1冊は貸出用とさせていただきます。
貸出は一家庭1冊でお願いいたします。

貸出期間が残り少なくなってきていますが、多くの方に手にとっていただければと思います。

※後期通常貸出最終日が2月14日(金)、最終返却日が2月21日(金)となっております。
翌週25日(火)より図書室の蔵書点検を行いますので、期間内の返却にご協力ください。




📚 図書委員より一年間のご挨拶 ✒️

日頃より図書委員会の活動にご理解、ご協力をいただき、ありがとうございます。
今年度の図書委員会では、新刊購入、図書だより・ポスターの発行、おすすめ本の展示を行い、より図書室に親しんでいただけるよう取り組んでまいりました。
更に、昨年度購入された『子どもと本』で紹介されている“子どもの好きな本のリスト”の中から、図書室所蔵の本を174冊ピックアップし、リストにまとめて掲示板に貼り出しました。
また、それらの本の背表紙にピンクのシールを貼り、おすすめが一目で分かるようになりました。じっくり本を選ぶ時間がない時など、ぜひ参考にしてくださいね。
その作業を通じて、港南台幼稚園の図書室には素晴らしい本が沢山あるということを実感しました。幼い時期に素敵な本が身近にあり、いつでも手に取ることができる環境に改めて感謝したいと思います。
来年度も、みなさんにとびっきり面白い絵本との出会いがたくさんありますように。
一年間ありがとうございました。

図書委員一同




kounandaiyouchien at 10:24|Permalink 図書委員