マンボウ・イブと暮らす

ロータスRV販売蠅販売するボンゴトラックベースのキャンピングカー「マンボウ・イブ」の購入から活用までを紹介していきます。

帰国します

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ダウンタウンDXが終わったらホテルをチェックアウトして空港に向かいます。

今日からまたタイに出張です

今日からまたタイに出張です。
帰ってくるのは10月終わりです。
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やっと帰国します。

毎回同じ絵面ですが、今夜日本に向けて帰ります。
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もう10分くらいしたら部屋を出てチェックアウトして空港に向かいます。
1ヶ月半長かった。
と言ってもまた9月半ばから来るんですけどね。

今回の出張のお昼ご飯はお弁当にしてます

今回の出張は1ヶ月と長いので、日本からお米持ってきても足りなくなります。なので今回はおかず系を沢山スーツケースに詰めて、お米は現地調達することにしました。
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到着翌日にタイ産の日本米を購入。5kgで240バーツ(約720円)でした。
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今回は朝ごはんだけではなく、お昼ご飯もお弁当にしてます。
オニギリと現地調達のたまごスープかカップヌードルリフィルを食べてます。
EPIgasのチタンマグ500にリフィルの大きさがピッタリでびっくりしました(狙って買ったわけではなかったので)。
夜も日本食ばかり食べてると、お腹こわさなくて体調がいいです。
早くこうすればよかった。

タイに出張に行ってきます。

昨日まで色々ありましたが、何とか空港までたどり着けました。
今日から一ヶ月タイで仕事です。
帰る頃にはJR、高速、2号線が復旧してれば良いのですが。
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豪雨被害

先週の金曜日からの豪雨で今日まで大変でした。取りあえず金曜日の夜は危険なので帰ることを断念し、たまたまマンボウで会社に行ってたのでマンボウに泊まりました。翌土曜日は昼まで会社で仕事してから13時くらいに会社を出ましたが途中通れないところが何箇所もあり、迂回したり渋滞したりで家の近くまでたどり着いたのが18時頃でした。
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ただ、自宅の団地に上がる道が土砂で埋まって通れず、自宅に上がれる被害のない道に行こうとすると今度は2号線が陥没してて行けずで自宅まで車を持って帰ることができませんでした。
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結局、海田まで行ってコインパーキングに車を停めて、妻に軽で迎えに来てもらってなんとか帰宅しました(軽がギリギリ通れる道はあったので)。
翌朝はなんとか車を自宅に持って帰る方法がないかと歩いて2号線が陥没した辺りまで行き、交通整理をしていたお兄さんに相談したところ、迂回路があるということを聞き、何とか自宅まで車を持って帰ることができました。
何で焦って車を自宅に持って帰りたかったかというと、明日から1ヶ月タイに出張になるためなんです。マンボウは家族で私しか運転できないため、そのままタイに行ってしまうと一ヶ月間も車を他のところに置いておかないといけなくなります。
14時からは自治会皆で土砂を撤去して通れるようにしようということでスコップ持って16時まで土木作業に従事しました。運動不足の体にはものすごく応えました。
現在も新幹線は正常に動いているので、広島駅まで行ければ福岡空港からタイには行けそう。明日は早起きしてタイを目指します。いやぁー出張前に大変な目に遭いましたが、周りの被害からしたらうちは家、車共に被害がなくものすごくラッキーだったんでしょうね。

ロードスターのリアブレーキをオーバーホールしました

どうも右リアブレーキがキーキー鳴くので、思い切ってオーバーホールしてみることにしました。
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写真はオーバーホールキットとエア抜き用のホースやらワンウェイバルブなど。
NR-Aのリアブレーキは普通のロド用じゃなくてファミリア用のものが付いているので、安いサードパーティーのキットがなく、純正品を購入しました。

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とりあえずホースを外してキャリパーだけ取り外します。

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全バラして綺麗に清掃。
バラすのに先の長い特殊なサークリッププライヤーがいるんですが、買うと高いのでダイソーのラジオペンチの先を削って代用しました。
キーキー言ってた右側のキャリパーは水が入ってピストンの一部が錆びて動きが悪くなっていたのでペーパーで擦って動きを良くしてやりました。
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付属のラバーグリスや手持ちのモリブデングリスを塗りながら組み立てて車に取り付けました。
ワンウェイバルブがあるので一人でエア抜きできると思ってましたが、アストロのワンウェイバルブはバネが入ってないクラッキング圧0のものでちゃんとエア抜きできるのか不安があったので妻にペダルを踏んでもらってエア抜きしました。
後日運転したところサイドブレーキはよく効くようになりましたが、まだ若干キーキー言ってます。
どうやら右前のブレーキからも音が出ているよう。フロントもオーバーホールしないとだめみたいです。

BE-PAL 7月号の付録 ミニスキレット購入しました

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youtube観てたら今月のBE−PALの付録にミニスキレットが付いてくると知り、飲み会帰りに本屋さんに寄ってGETしてきました。
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こんなに小さいですが、ちゃんと直火で使用できます。
妻からは「何に使うの?」と笑われました。
何に使うかといいますと、これでホットケーキミックスを使って2重焼きを作ろうと考えてます。
大きさが丁度よく、実際にyoutubeで作られている方の動画もアップされていました。
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2重焼きを焼くにあたり、1個では片側しか焼けないので、2個購入しています。
家にあったレザーで取っ手カバーも作って準備万端です。
7月からは1ヶ月間タイ出張なので、キャンプで使えるのは9月の秋キャンプですが・・・。

ラピュタのリアショックを交換しました

先日、ラピュタで山陰方面に行ったんですがリヤサスペンションに大きな入力があったときにガタッと音がするようになってるのに気づきました。
恐らくショックが抜けてて、大きな入力が入ったあとの伸びを規制できずにバネが遊んで音が出ているものと思われます。
ラピュタ買ってから今年で14年。ショックくらい替えてあげてもバチは当たらないでしょう。
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妻が乗る実用車なので車高調などではなく、ラピュタのショック交換ではポピュラーなカヤバNewSRスペシャルを購入しました。2本で¥12,000くらいでした。
とりあえずリアをジャッキアップして馬をかけます。
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ビームにジャッキをかけてるのは、HKSのマフラーがビームの下を通っているため支えておかないとショックを外したときにぶつかるからです。
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ここのボルトがなかなか緩みませんでした。この前アストロで買ったスピンナーハンドルが大活躍でした。
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取り外した純正ショックとカヤバNewSRスペシャルとの比較。 14年経った純正ショックは完全に抜けてて、縮ませても全く戻ってきませんでした。
外観は長さも太さもほぼ同じです。 

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元通り組み付けて規定トルクで締め付けて完成。
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取り外したショックはドリルで穴を空けてガスとオイルを抜いて廃棄準備をしておきました。 
交換後は乗り心地が良くなり、激しくバウンドしてもガタッと言わなくなりました。
また何年か頑張ってくれるでしょう。

シェーバー修理しました

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少し前から電池が死んでて使えなかった髭そりの電池を交換してやることにしました。
まずは電池を取り出せるところまでバラバラにします。

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ネットで購入した電池。
送料込みで900円くらいでした。

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箱の中身。
電池を取り付けて充電したら元通り使えるようになりました。
こんな電池が安くネットで買えるなんて便利になりましたね。

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