マンボウ・イブと暮らす

ロータスRV販売蠅販売するボンゴトラックベースのキャンピングカー「マンボウ・イブ」の購入から活用までを紹介していきます。

今日からまたタイに出張です

今日からまたタイに出張です。
帰ってくるのは10月終わりです。
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やっと帰国します。

毎回同じ絵面ですが、今夜日本に向けて帰ります。
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もう10分くらいしたら部屋を出てチェックアウトして空港に向かいます。
1ヶ月半長かった。
と言ってもまた9月半ばから来るんですけどね。

今回の出張のお昼ご飯はお弁当にしてます

今回の出張は1ヶ月と長いので、日本からお米持ってきても足りなくなります。なので今回はおかず系を沢山スーツケースに詰めて、お米は現地調達することにしました。
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到着翌日にタイ産の日本米を購入。5kgで240バーツ(約720円)でした。
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今回は朝ごはんだけではなく、お昼ご飯もお弁当にしてます。
オニギリと現地調達のたまごスープかカップヌードルリフィルを食べてます。
EPIgasのチタンマグ500にリフィルの大きさがピッタリでびっくりしました(狙って買ったわけではなかったので)。
夜も日本食ばかり食べてると、お腹こわさなくて体調がいいです。
早くこうすればよかった。

タイに出張に行ってきます。

昨日まで色々ありましたが、何とか空港までたどり着けました。
今日から一ヶ月タイで仕事です。
帰る頃にはJR、高速、2号線が復旧してれば良いのですが。
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豪雨被害

先週の金曜日からの豪雨で今日まで大変でした。取りあえず金曜日の夜は危険なので帰ることを断念し、たまたまマンボウで会社に行ってたのでマンボウに泊まりました。翌土曜日は昼まで会社で仕事してから13時くらいに会社を出ましたが途中通れないところが何箇所もあり、迂回したり渋滞したりで家の近くまでたどり着いたのが18時頃でした。
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ただ、自宅の団地に上がる道が土砂で埋まって通れず、自宅に上がれる被害のない道に行こうとすると今度は2号線が陥没してて行けずで自宅まで車を持って帰ることができませんでした。
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結局、海田まで行ってコインパーキングに車を停めて、妻に軽で迎えに来てもらってなんとか帰宅しました(軽がギリギリ通れる道はあったので)。
翌朝はなんとか車を自宅に持って帰る方法がないかと歩いて2号線が陥没した辺りまで行き、交通整理をしていたお兄さんに相談したところ、迂回路があるということを聞き、何とか自宅まで車を持って帰ることができました。
何で焦って車を自宅に持って帰りたかったかというと、明日から1ヶ月タイに出張になるためなんです。マンボウは家族で私しか運転できないため、そのままタイに行ってしまうと一ヶ月間も車を他のところに置いておかないといけなくなります。
14時からは自治会皆で土砂を撤去して通れるようにしようということでスコップ持って16時まで土木作業に従事しました。運動不足の体にはものすごく応えました。
現在も新幹線は正常に動いているので、広島駅まで行ければ福岡空港からタイには行けそう。明日は早起きしてタイを目指します。いやぁー出張前に大変な目に遭いましたが、周りの被害からしたらうちは家、車共に被害がなくものすごくラッキーだったんでしょうね。

BE-PAL 7月号の付録 ミニスキレット購入しました

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youtube観てたら今月のBE−PALの付録にミニスキレットが付いてくると知り、飲み会帰りに本屋さんに寄ってGETしてきました。
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こんなに小さいですが、ちゃんと直火で使用できます。
妻からは「何に使うの?」と笑われました。
何に使うかといいますと、これでホットケーキミックスを使って2重焼きを作ろうと考えてます。
大きさが丁度よく、実際にyoutubeで作られている方の動画もアップされていました。
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2重焼きを焼くにあたり、1個では片側しか焼けないので、2個購入しています。
家にあったレザーで取っ手カバーも作って準備万端です。
7月からは1ヶ月間タイ出張なので、キャンプで使えるのは9月の秋キャンプですが・・・。

ラピュタのリアショックを交換しました

先日、ラピュタで山陰方面に行ったんですがリヤサスペンションに大きな入力があったときにガタッと音がするようになってるのに気づきました。
恐らくショックが抜けてて、大きな入力が入ったあとの伸びを規制できずにバネが遊んで音が出ているものと思われます。
ラピュタ買ってから今年で14年。ショックくらい替えてあげてもバチは当たらないでしょう。
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妻が乗る実用車なので車高調などではなく、ラピュタのショック交換ではポピュラーなカヤバNewSRスペシャルを購入しました。2本で¥12,000くらいでした。
とりあえずリアをジャッキアップして馬をかけます。
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ビームにジャッキをかけてるのは、HKSのマフラーがビームの下を通っているため支えておかないとショックを外したときにぶつかるからです。
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ここのボルトがなかなか緩みませんでした。この前アストロで買ったスピンナーハンドルが大活躍でした。
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取り外した純正ショックとカヤバNewSRスペシャルとの比較。 14年経った純正ショックは完全に抜けてて、縮ませても全く戻ってきませんでした。
外観は長さも太さもほぼ同じです。 

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元通り組み付けて規定トルクで締め付けて完成。
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取り外したショックはドリルで穴を空けてガスとオイルを抜いて廃棄準備をしておきました。 
交換後は乗り心地が良くなり、激しくバウンドしてもガタッと言わなくなりました。
また何年か頑張ってくれるでしょう。

シェーバー修理しました

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少し前から電池が死んでて使えなかった髭そりの電池を交換してやることにしました。
まずは電池を取り出せるところまでバラバラにします。

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ネットで購入した電池。
送料込みで900円くらいでした。

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箱の中身。
電池を取り付けて充電したら元通り使えるようになりました。
こんな電池が安くネットで買えるなんて便利になりましたね。

初アストロプロダクツ&ビルシュタイン分解

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前から行きたいと思ってたアストロプロダクツに行ってきました。
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普段から欲しいと思ってた工具が安かったので大人買い
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ヒートガンやらスプリングコンプレッサーやらナックルアームの分解工具など
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スピナーハンドルも思ってたより安かったので買ってしまいました。
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バラバラのソケットのコマを整理するのにこんなものも購入。
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午後からは買ったばかりのスプリングコンプレッサーを使って先週取り外した純正ビルシュタインを分解しました。
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フロント。
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リア。
リアのバンプラバーは硬化して砕けてました。アンダーコートもキレイに落として売れるくらいの状態になりました。
ただ、90,000km以上使用したビルシュタインに買い手が付くのか疑問ですが。

ロードスターに車高調付けました

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去年買ってて、温かくなったら付けようと思ってたTEINの車高調を取り付けました。とりあえず4輪ともジャッキアップしてリジットラックをかけます。
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あらかじめ新品のアッパーマウントを組んでおいた車高調。
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まずは比較的交換が簡単と言われているリアから始めます。
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リアは割と簡単に純正ショックを取り外すことができました。
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右リアも同様に取り外します。
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ここでお昼になったので、カップ麺でお昼にします。ちょっと贅沢にどん兵衛全部乗せ食べました。
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車高調は純正よりも短いので取り付けは簡単です。フロントは聞いていた通り一人で取り外すのは超大変で、途中から息子を呼んで手伝ってもらいました。あまりにも大変だったので写真が一切ありません。
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ということで完成画像。リア4cm、フロント2cmくらい下がっているんですが、自分的にはあんまり下がっているような感じはしません。ダンパーの慣らしが終わったら、もう少し下げようかな。
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