2020年01月06日
ちょいと大阪まで
昨日はちょいと大阪まで出張りました。
昭和電機グループさんの2020年の新年互礼会と70周年記念会がありましてね。
W.B.S.の事務局長と二人して行って参りました。
会場は大阪駅からほど近いホテルモントレ大阪でした。
なので、日帰りで行ってきました。
折からの正月休み最終日とあって、帰りは激混みでしたね。
でも、往きはガラガラでしたよ。
3列シートを独り占めでしたから!笑
一次会は400名以上の大パーティーでした。
楽しいひと時を一緒に過ごさせていただきました。
コンパニオンさんが料理や酒を運んでくれる宴は久し振りだったので、
少々舞い上がってしまいました。

で、二次会は釣り人が集まってのワイワイガヤガヤと、
名刺交換や交流会が行われました。
僕の隣の席には玉乱売・・・あっ、違った「たまらんばい」永野くんで、
漬物の話で盛り上がりました。笑
昭和電機グループさんの催し物では、毎回大いなる収穫があります。
柏木社長、ありがとうございました。
2020年01月05日
水神宮詣でと水路観察
昨日は美浦村舟子の水神宮様を詣でて参りました。
昨年、いろいろ手入れをしましたが、
やはり人力だけでは立ち行かないことも知りました。
また、国有地であるがゆえにいろいろな規制もございます。
どうすれば、この施設を楽に維持管理できるのか、
また有効利用できるのか・・・思案六法でございます。
そう言えば、行ったときに水路のポンプが止まっており、
水路の水位が最低値になっていました。
オーバーフローする切れ込みより下まで水位が下がると言うことは、
水漏れしていると言うことでしょうね。
やはり、目地が劣化してしまったのでしょうね。

ご覧いただいてお判りのように、
この排水口は鉄パイプを重ねて水位調整をしています。
鉄パイプを外すとここから水が流れ出る・・・ちゅう仕組みです。
で、外側に魚の上がれる魚道擬きを作ってあげれば、
本湖から魚が遡ってくるんですが、
その魚道擬きをどうやって作るかが問題です。
土嚢を積んで傾斜を作って・・・今のところそう考えているだけで、
実行に移せないのが歯痒いです。

水路のドン突きから筑波山の眺望です。
左手に日光富士の男体山が見えました。
夕焼けとまではいきませんがなかなかの見応えです。
明日は下り気味の空模様らしいですが、素敵な休日でありますように!
2020年01月04日
帰省
さて、さて、正月も本日で四日目ですね。
にも拘らず、1月2日の更新を失念しちゃいまして、
正月早々の不手際にいや、もう参りました。
2日の書初めをあまりにも一所懸命にやったものだから、
いやぁ〜すっかり忘れてしまった・・・てぇのが偽ざる事実です。
で、昨日は帰省しました。
とは言っても、墓参りだけですが・・・。
上野家と吉田家の両家を廻ってきました。
昨年、多事多忙にて正月の初参りが出来なかったもんでしてね。


どちらの墓もキレイに手入れされておりました。
墓守に感謝です。
お念仏を唱えながら今年1年の無事をお願いしました。
で、東京には2時間半の滞在で帰路につきました。
東京は混んでいましたねぇ。
あんなにも人が大勢さんいるんですねぇ。
何か目的があるんでしょうか?
墓参りにだけ行く僕にとって、車も人も邪魔者でしかありませんでした。
ついついクラクションを押す数も増えちゃいましたねぇ。
この歳になると、東京は真っ平ご免です。
30年近くも霞ヶ浦の畔で暮らしていると、雑踏は極力避けたいですね。
都会暮らしの人にとって、霞ヶ浦でのバスフィッシングは、
非日常でとても刺激的でしょうが、
僕にとっての東京行きは非日常ではありますが刺激はありません。
煩わしいだけです。
東京生まれで東京育ちの僕ですが東京に懐かしさ、郷愁はありませんね。
2020年01月03日
筋力を元に戻す
昨年は「53
Pick Up!」をはじめとして、防塵挺身隊の霞ヶ浦湖岸清掃の他に、
子ども釣り教室や親子淡水小物釣り教室、
キャットフィッシュチャレンジなどに加えて、
植生浄化施設の維持管理や小池栄湖の手入れなど、
NPO水辺基盤協会の行事だけでもてんてこ舞いでした。
さらにW.B.S.のプロトーナメントやグラチャン、JLBAなど、
バス関係のイベントも目白押しでした。
おまけに行政との関連事業もあったりして、
てんてこ舞いがダブリュー、いやトリプルゥ―に襲われました。
今年はこんなことのないように願っています。




貧乏暇なし・・・てぇことですね。
お金持ちは、こんなあくせくと働いちゃいませんからね。
働くと言うより雑用をこなしている・・・てぇ感じですね。
雑用係、僕のしていることはそんなもんです。
でもね、最近は疲れが抜けないんですよ。
昨年なんかイベントの翌日はヘロヘロで腐っていましたね。
体力がめっきり落ちました。
で、フィットネスジムに通い始めました。
ウォーキングやバイクの他に、筋力アップのトレーニングをしています。
なんたって数年前にコケて筋を伸ばした右肩が本調子じゃなんですね。
腕が真っ直ぐ上にあがらないんですよ。
で、キャスティングを続けていると怠くなるんですね。
こりゃ、筋力アップを図るしかない・・・てぇことで通い出しました。
昨日は書初めの年賀状書きが終了してから行きました。
1時間半のトレーニングでした。
書初めで固まった筋肉が大分ほぐれましたよ。
少しずつでも前の筋力に戻るように努力します。
2020年01月01日
あけましておめでとうございます!
2020年の幕開けです。
新年明けましておめでとうございます。
本年も変わらぬご愛顧とご贔屓のほどを宜しくお願い申し上げます。
幸運児
さて、今年こそは昨年以上にバスフィッシングに行く予定です。
その理由は・・・僕は何のためにこの地に越してきたのだろう?
と自問したのですよ。
で、返ってきた答えがバスフィッシングのため・・・でした。
だからこそ、もっとバスフィッシングを・・・と言うことなのです。


と、まぁ、今年の僕の抱負をお話しさせていただきました。
僕にとってのバスフィッシングが、
人生において正しいとか正しくないとかの議論よりも、
バスフィッシングが僕の人生において楽しい行為であることは否めません。
と言うことで、今年はバスフィッシングを一から始めようと思っています。
そう、50年近く前の昔のように、
心から楽しめるバスフィッシングを心掛けようと思っています。
バスフィッシングは冒険だ!
2019年12月31日
新たな年に向けて!
いよいよ大晦日ですね。
熱血!幸運児はまだ終わりませんよ。
本日の夜中の12時を回ったところで2019年(亥)よ、さようなら!
2020年(子)よ、こんにちは!・・・ですからね。
それにしても例年とはちょっと違う年の瀬です。
なんたって暖かいですよね。
それに、ワサワサ感がありません。
僕にとってはいつもの月末的な感じなのです。
いつもの年だと新年のウキウキワクワク感があるのですが・・・ねぇ。
70歳を前に到達したのでしょうか、悟りの境地?
で、悟りに至ったので感情が高ぶらないのでは?
なんてぇことを思ったりもしましたが、
この俗物の塊のような僕が、
悟りに至ることなんざぁ、まったく有る訳が御座いませんでした。
ゾクゾクとする俗物でござんすからねぇ。笑

今年も一年間、ありがとうございました。
さて来年はイノシシからネズミにバトンタッチして、
干支の初っ端の年でございます。
干支の初め、年の初め・・・物事の始まりでございます。
来る年は、心構えも新たに挑戦して行く年・・・斯様に思う次第です。
闘えバスアングラー!
この写真は1996年2月に土浦新港で開催された
第二回霞ヶ浦クリーン大作戦の集合写真(部分的です)です。
写真に懐かしい顔を見ることが出来ます。
過去の歴史を踏襲して新たなることにチャレンジする・・・
来年はそんな年でありますように。
2019年12月30日
1995年2月にスタート!
さぁ、2019年も残すところ1日となりました。
正月休みになった皆さんは如何お過ごしでしょうか?
帰省? それとも飲んだくれ? 或いはソープ?
まぁ、いずれにしてもお忙しいことと思います。
あの年がら暇な昭男さんでさえも、今日は東京でお稼ぎですから!
さて、話は変わって・・・。
確か、第一回目は霞ヶ浦クリーン大作戦と言う名称だけでした。
それが2回目から「53 Pick Up!」と呼称するようになって・・・。
第一回目は1995年2月25日(土)に開催しました。
で、第二回目が1996年2月24日(土)でしたね。

娘もまだ小さくて・・・って、23年も前のことですもんね。
確か小学生でしたね。
当時から一所懸命にゴミを拾っていました。
今でも時々参加してくれます。

あの頃は、コンビニなんかは無かった時代だったので、
ゴミは大きいものが多くてペットボトルや発泡スチロールなどは、
とても少なかった記憶があります。
その代わりに缶や瓶、家電製品やタンス、書棚、自転車、
果ては車などがありましたね。
ですからゴミのコンテナも2立方メートルサイズでした。
参加者も70〜80名でしたね。
それが今では300名近い人が参加してくれるので、
10トン車を用意していますからね。

で、ゴミの多くが上の写真でも判るように、
一般家庭から排出されたペットボトルや発泡スチロール、レジ袋、
洗剤の容器などの家庭ゴミです。
この状況を何とかしたい・・・そう思って24年間も続けてきました。
まだまだゴミと戦い続けます。
それでは皆さん、どうぞ良い年をお迎えくださいませ。
