2017年05月27日

6月3日のイベントに向けて。



63日(土)、霞ケ浦環境科学センターに於いて、

子ども釣り教室を開催します。


吉田漁協では、組合員の皆さんに釣りの指導をお願いしています。


子どもたちに釣りの楽しさや小さな魚の命の大切さを伝えるべく指導員と、

受付等の雑用をお手伝いして下さる組合員を若干名募集しますので、

時間と暇、技術と凡術をお持ちの組合員の皆さんは、

是非、お手伝いをお願いいたします。

 



1699-1frier


あっと言う間に、今年も環境月間の季節が来ましたね。

子どもたちのはしゃぐ姿が瞼に浮かびます。

またJK来ないかなぁ・・・。


彼女たちが魚を釣ったときに発する屈託のない笑顔や笑い声には、

本当に癒されるんですよ。


釣り好きなJKや釣りに興味のあるJKの皆さん、

どうぞ遊びに来てくださいね。

 



1699-2fishing


もちろん、子ども釣り教室でありますもんで、

小学生やそれ以下のお子さんたち、大歓迎ですよ。


魚釣りの楽しさや面白さを次代に伝えるイベントです。

また、魚釣りを通じて霞ヶ浦の環境保全を考えるイベントでもあります。


W.B.S.
のメンバーの皆さんも、どうぞお子さんを連れてご来場ください。

 

 
 

kounji at 08:04|PermalinkComments(0) イベント | つり

2017年05月26日

最近、凝っています・・・肩ではありませんよ!



陽気が良くなって、再びアメナマ殺しが増えています。

悲しいけれどアメリカナマズの死骸の放置をしばしば見かけます。

とても残念です。


霞ヶ浦北浦水産事務所のルールでも、

魚の死骸の放置は禁止と明記されていますが・・・駄目な釣り人が多いですね。

 
 

アメナマと言えば、日を追うごとにサイズが下がっています。

1.5mのレコードフィッシュをルアーで狙う身としては、

ちょいと淋しいんですがね。

 



1698-5catfish02


これは2月に釣り上げたキャットフィッシュ、アメナマです。

70cmは優に超えるサイズでしたが、

狙っているのはこの倍以上のサイズですからね。

 

これが4月になると・・・。

 



1698-6catfish04
 

50儺蕕縫瀬Ε鵑靴討靴泙い泙靴拭


昨年も、日を追うごとにサイズは下がりましたが、

これほど一気に下がることはありませんでしたし、

今年以上によく釣れました。

 

さらに5月になったら・・・。

 

 


1698-7catfish&goro


40cm級ですからね。

アタリはあるけどハリがかりしない・・・てぇのは、これ以下のサイズです。


おそらくは産卵期で、デカイのは潜っていると考えられます。

あと12週間ですね。


その頃にはデッカイアメナマが、ワカサギやボラの稚魚を狙って、

水面直下を群泳しだすでしょう。


トップでドッカ〜ン!

真昼間の強烈なバイトは、マジで痺れます。


と言うことで、最近はバスが釣れないので、

アメナマ釣りに凝っています。笑

 

 
 

kounji at 06:30|PermalinkComments(0) 霞ヶ浦 | つり

2017年05月25日

ああ、悔しい!



本日は1330分から阿見町さわやかセンターにて、

阿見町環境美化推進委員会での講演ですよ。

20数年間に渡るゴミ拾いの話しをするのね。


ペットボトルを45ℓの袋いっぱいに入れると、

大小を混ぜこぜで入れて50本ほど入るんです。

で、重量は1.5kgほどあるんです・・・なんてぇ話ではなく、

バスアングラーが霞ヶ浦のゴミを拾っているのは、

魚釣りを楽しみたいためである。

が、
それが結果的に霞ヶ浦の水質浄化を促進させている・・・。


ちゅうような話です。

 



1697-2amimachi

 

一人でも多くの流域住民に、

バスアングラーを霞ヶ浦に呼び寄せることは、

結果的に水質浄化を計ることに繋がりますよ・・・。


なんてぇことを伝えたいし、知って欲しいのですね。

 



1698-4gomi


そして、霞ヶ浦の湖岸には日々投棄されたゴミが・・・。


でもね、僕たちは諦めることなくゴミ拾いを続けます。

負けてたまるか! その一言ですね。


そう言えば、昨日夕方に少し釣りをしました。


カエルには何も反応がありませんでしたが、

ミナモトゴローに小振りなアメリカナマズがヒットしました。


最近、型が小さいんですよねぇ〜。

僕としては1.5mの巨大なアメナマを狙っているんですが・・・。


ああ、悔しい!

 

 
 

kounji at 07:07|PermalinkComments(0) 霞ヶ浦 | でかいっ!

2017年05月24日

霞ヶ浦学習の集い



霞ヶ浦の漁業操業の勉強会は無事に終了しました。


今までに極一部の釣り人と漁業関係者の会合はありましたが、

これほど大々的な遊漁者と漁業者の相互学習会はありませんでした。

霞ヶ浦の新たな第一歩として標せたことを大変に嬉しく思います。

 
 

定置網を切った。

生け簀の網にルアーを引っ掛けた。

高速でトロール船や底引き船の周辺を走った等々、

様々な被害届が過去にあったそうですが、

誰にも知られることなく現在にまで至ってしまいました。

 

が、今回この様な集まりが開催されることとなって、

霞ヶ浦の湖面を有効、且つトラブルなく利用するための

最初のステップが踏み出せたかと思います。


漁業者と遊漁者が、いがみ合うのではなく、

互いに手を取り合って宝の湖である霞ヶ浦を守って行く方向性が、

少し示せたのではないかと思います。

  



1698-1yanai


1698-2meeting


今後もこの様な集まりを続けて行き、

より多くの皆さんに霞ヶ浦のあり方を理解して貰えるように努力をします。


もちろん、この様な勉強会はWBSをはじめとして

霞ヶ浦に係る団体や業界の皆さんの力を借りて、

進めたいと考えておりますので、ご協力の程をお願いいたします。

 
 

トラブルをトラブルとして埋没させるのではなく、

そこから何かを生みだす力をみんなで見つけ出す・・・。


4
月に起こってしまった漁業者と遊漁者の事故は、

そんなことを示唆してくれるトラブルだったと思います。

そう考えると次への足取りも軽くなりますね。


霞ヶ浦の明るい未来を見据えて、共に頑張りましょう!

 

  

kounji at 06:30|PermalinkComments(0) 霞ヶ浦 | イベント

2017年05月22日

にっこりニコニコ元気な笑顔!



忙しさにかまけて各地の53 Pick Up!の告知を、

失念しておりました。


先週の21日の日曜日には愛知県三河湖
大阪府淀川が開催されましたね。

ご苦労様でした。


さて、今週末には三重県長良川下流新潟県大通川で開催されます。

どちらも10年以上の歴史がある「53 Pick Up!」です。

お近くの方は勇気を振り絞って参加して下さいね。


続いて6月には11日に高知県波介川で、18日には香川県府中湖が開催です。

こちらもまた10年を優に超える常設会場です。

 

いつかどこかで「53 Pick Up!」全国集会をやりたいですね。

全国の53 Pick Upperが一堂に会して酒を飲む・・・。

そんな日を目指して責任者の皆さんは旅費を貯めておいてね。笑

 

 

昨日は久し振りの吉田漁協でした。

優勝者は昇段昇級と言うことで、皆さんフガフガでしたが、

小物釣り黒帯の武江二段にコテンパンでした。


結果、総計480数匹を霞ケ浦環境科学センターに移動し、

63日の子ども釣り教室を待つ準備ができました。


あっ、写真ですね。

これまた失念して食事の風景だけでした。
FBにアップしましたので・・・。 


暑さと忙しさに敗北した昨日でありました。

 



1697-6turigomi


話は変わりますが、先日湖岸にこんなゴミが落ちていました。

まぎれもなく「釣りをした人」のゴミですね。


このゴミを回収して翌日再び行ってみると、

釣り具店のレジ袋いっぱいのルアーパッケージやら、

ラインやら、フックの外袋やらが捨ててありました。


休日になると釣り人のゴミが増えます。

アメリカナマズの死骸も同様です。


お前等、来るなぁ〜!

と声を大にして叫びたい衝動にかられます。


釣り人のゴミ、霞ヶ浦のゴミの全体から見ると本当に少ないのですが、

確実に犯人が判るゴミとしては相当に高いランクです。

釣り人の皆さん、足下の釣りゴミは片付けて帰りましょうね。

 
今日も元気だ週初め・・・にっこりニコニコ元気な笑顔!

 

  

kounji at 09:01|PermalinkComments(0) 霞ヶ浦 | 頑張れぇ〜

2017年05月21日

吉田漁協



いよいよ週末、日曜日は吉田漁協2017ですよ。


6
3日開催の霞ケ浦環境科学センターの環境月間イベントで、

子ども釣り教室を催すのだけれど、それ用の魚の確保ですね。

 



1697-5fishingschool


予定では500600匹ほどのモツゴ、タナゴ、マブナを入れるつもりです。

一人が100匹程度を釣るってことね。


このところ急激に気温が上がり、それに伴って水温も上がったので、

魚の動き自体は良いと思うのだけれど、

こればっかりは魚さんに聞いてみないと判らねぇよなぁ。

さぁ〜て、どうなることやら・・・。


暑くなりそうなので、熱中症に注意しつつ今日もガンバンベェ!

 

  

kounji at 06:30|PermalinkComments(0) 小池栄湖 | イベント

2017年05月19日

実りの日



昨日は潮来市の霞ヶ浦河川事務所から行方市の霞ヶ浦漁協を回り、

最後に霞ケ浦環境科学センターに寄ってFish村に戻りました。


霞ヶ浦をほぼ一周ですね。

ちょいと疲れたのは体調不良だったからです。

 



1697-3itako


1697-4gyokyou


で、午後4時からはミムーさんも交えて、

523日に開催する霞ヶ浦の漁業の勉強会の打ち合わせを

県の水産事務所の方と行いました。


今後は毎年、この様な集まりを続けて行ければ、

漁業者との様々なトラブルを未然に防ぐことが出来るでしょう。


疲れたけれど、昨日は実りある一日でした。

 

 
 

kounji at 06:12|PermalinkComments(0) 霞ヶ浦 | WBS