2017年12月15日

鬼が笑うけれど!


来年のことを言うと鬼が笑う・・・なんてぇことを言いますが、

各方面から急かされたので、

来年のNPO水辺基盤協会のスケジュールを出しました。


詳しくは、NPOミズベのサイトをご覧ください。

 

霞ヶ浦の清掃を続けて22年、

来る年も来る年も湖岸のゴミを拾い続けて22年。

いやぁ〜、頑張っていますよ〜。

それもこれも、皆さんのお陰様です。

そして、バスフィッシングの賜です。

 


さて、昨日の魚釣りですが、見事にタコりました。

アタリなんてぇ代物は、ウンもスンもありませんでしたよ。

で、早々に釣り具を仕舞い込んで定点観察に行きました。

 



1762-6yokoebi



な、な、なんと! 久し振りにヨコエビに遭遇です。

ちょいと嬉しかったですね。


エビと呼ばれていますが、エビの仲間ではないんですね。

節足動物甲殻亜門でヨコエビ目に分類されます。

餌は有機懸濁物・・・つまり、水に濁りをもたらす物質ですね。

草木の枯れたものや落ち葉、さらには土壌などがそれです。


参考書には、「水草が茂る比較的綺麗な池や沼に生息しており、

流れのある河川にはほとんど生息していない」。

とあったのですが、水路は流れがあるんですね。

生き物の不思議ですかね。

 



1762-7teiten



で、昨日はヨコエビの他にザリガニ、ヌマチチブ、

ウキゴリ、スジエビなどが捕れました。

やはりエビが多いですね。

貝はまったく捕れませんでした。


次は1月、来年ですね。

 

 



kounji at 06:12|PermalinkComments(0) 霞ヶ浦 | 水路

2017年12月14日

憂鬱


なんだか昨日はなぁ〜にもヤル気になれず、

「熱血!幸運児」の更新もズル休みしてしまいました。

ゴメンなさいね。


このヤル気のなさは釣りをしていないからですね。

右肩損傷で釣りが出来ていない・・・と言うよりも、

釣りをする気にならないのが真実です。

手術・・・にはなりませんでしたが、心が晴れないのですね。

釣りはバスだけではなく、小物釣りさえもその気になれません。

不安がどっしりと圧し掛かっているからです。

 

でも、まぁ、成るようにしか成らないので、

考え込まないようにしていますが、夜になると憂鬱です。

肩が痛くて寝返りが打てず、結果として睡眠不足なんですね。

で、毎晩のように飲んでいます。

酒で不安を消しているのですよ。

 

でもね、今日は釣りをしようと思っています。

小物釣りね。

 



1762-4tanago


1762-5mabuna


そう、タナゴやフナなどの小物釣りです。


それと、美浦の水路の定点観察にも行く予定です。

水温が下がったらどんな生き物たちがいるのかな?

そんなことを考えていると、憂鬱な心が晴れてきます。

手網とバケツ、パレットと大型ピンセットを持ってね。

 

 



kounji at 06:30|PermalinkComments(0) やばい! | はふぅ〜…

2017年12月12日

正しい釣り人の育成


一年が終わろうとしています。

2017年が終わると、すぐに2018年の準備が始まります。

NPOミズベのサイトには来年スケジュールが掲載されました。


2018年の「53 Pick Up!・春の陣」は、美浦村大山を予定しています。

 



1762-1quiz


そう、例年通り旧鹿島航空隊車輌整備工場での開催を予定しています。

が、なにぶんにもこの建物は老朽化が激しいので、

使用できない可能性もあります。


そんな時は湖畔の駐車場をお借りしての開催となりますが、

あの駐車場は貸し切りが出来ないんですって!

何か方法を考えないといけないですね。

 



1762-2kids



そう、そう、新年早々にはファミリー釣り教室の開催もしませんとね。


いつもの子ども釣り教室ではなく、仕掛け作りからタナ合わせ、

餌付け、アタリとりの釣りの一連の作業を教える教室です。

 



1762-3charbow


昨年はチャー坊の姪の暖乃ちゃんが大物を釣りましたね。


いやぁ〜、来年も早々からいろいろ忙しいですね〜。

ジジイになってもまったく暇がありません。


世の中には毎日釣りをして、釣る端からアメリカナマズをブン投げて、

捨てて行くような暇なジジイが多いのですが、

僕には当分そんな環境は訪れそうもありません。

もちろん、釣り上げた魚を殺そうなんて無粋なことはしませんよ。


ルールとマナーを守る釣り人の育成・・・これって緊急課題ですね。

 

 



kounji at 16:48|PermalinkComments(0) NPO | イベント

2017年12月11日

ちょいと長引くかも!?


右肩の痛みがなかなか退きません。

で、精密検査てぇことになりましてね、大きな病院で検査を受けます。

いや、なに、心配するほどのことではありませんよ。

治療がちょいと長引く・・・てぇだけのことですから。

 


キャスティングが出来なくなっちゃう!

なんてぇ心配も要りません。

なんたってキャスティングは手首が主役ですからね。

多くの皆さんが腕投げになっていますが、基本は手首の柔軟性ですよ。

 



1761-5greenfes


思い返すと1022日の豪雨の日でしたね。

グリーンフェスティバルの準備中に足を滑らせ前のめりで転倒!

で、右手をバンザイした状態で倒れ込んで右肩損傷でした。

そろそろ2ヶ月ですから、ちょいと辛いですね。


まぁ、幸いなことに釣り難いシーズンで良かったですよ。

周りでガンガンに釣れている・・・なんてぇことを耳にしたら、

辛いのを飛び越えて、とっても淋しい気持ちになりますからね。

 



1761-6pork


ままま、美味いもんを食って飲んでのんびりと過ごしますね。

さらに肥えちゃうかもしれないですがね・・・笑。


あ〜、冬のBBQもしたいですね〜。

ポカポカ陽気の冬の日中に!

 



1761-7bbq



でも、僕は右手の動きが悪いので、当分はお預けですね。

楽しみは春まで待とう淋しいが・・・心は丸く気は長く

 



1761-8oden



あっ、おでんパーティーも良いよね。

葛飾のおでんオバさん、出番ですよ〜!

 

 



kounji at 06:06|PermalinkComments(0) イベント | たべもの

2017年12月10日

新年が来るよ〜信念を持とうね〜!


さぁ、今年も一年が終了しますよ。

来年に向けてのプラン、いろいろ考えていることでしょうね。

そこで来年、霞ヶ浦でバスフィッシングされる方に一言!

スミスさんのこのページを読んでから来てくださいね。

 

また来年も霞ヶ浦を訪れるバスアングラーの皆さんが、

きちんとルールを守って霞ヶ浦の釣りを楽しんでくれることを

心から願っています。


どうぞ宜しく!

 



1761-4day&night


昼と夜の狭間の霞ヶ浦、この霞ヶ浦のように、

明るく暖かな昼にするのか? 暗く冷たい夜にするのか?

全てはバスアングラーの立ち居振る舞いに掛かっています。


素敵な釣り場をみんなで守る・・・そんな心持ちや心根を持って来てくださいね。

 

 



kounji at 06:36|PermalinkComments(0) 霞ヶ浦 | ルール

2017年12月09日

冬日に思う


ぎょえ〜! 

昨日、仕事部屋の室温が遂に一ケタに下がりました。

8度って!!

曇っていたので尚更なんですが、一昨日までは1213度ほどあったのね。

それが一ケタに下がったから部屋がなかなか暖まらないんです。

う〜ん、本格的な冬ですね〜。


この頃が懐かしいです。

 



1761-1suiropomp


溢れ出る水、迸る飛沫、漲る活力!


なんだか頑張って生きているって感じがしますよね。

この流れ出る水って滝と同じ作用があって、

マイナスイオンが飛びまくっているらしいです。

清明川の水でマイナスイオン効果・・・なんとも素晴らしい。

 



1761-2suirokanazawa


飛沫の真上でポーズする金澤さんの笑顔も何故か輝いて見えます。

なぁ〜んちゃって!

 



1761-3suijingu


この水路、その後10月に襲来した二発の台風で、

ご覧の通りに水没してしまったのですが、

今では水も退いて通常通りに動いています。


現在は「出水なんてあったの?」てな感じで、

湖畔に佇んでいる水神宮の鳥居と御社です。


それにしても、10月の21号と22号は凄かったですね。

台風が数発襲来すると、霞ヶ浦の水が入れ替わり大きな変化を見せます。

これが新しい水と流れる水のダイナミクスです。

 


来年、いや再来年辺り、さらにはもっと先かも知れませんが、

この植生浄化施設の流れる水が、霞ヶ浦に大きな変化をもたらすことでしょう。

それまではみんなで大切に育てましょうね。

 

 




kounji at 06:06|PermalinkComments(2) 霞ヶ浦 | 素晴らしい!

2017年12月08日

あれこれ食べた〜い!


今年中にもう一度行きたいお店の紹介ですよ。

よだれダラダラ、のどがカラカラ、はらがヘリヘリ。

僕は食テロではありませんが・・・笑

 


中華は坦々麺!

 



1760-1kokyu


河口湖の異彩中国菜館・湖宮さんですね。

が、シェフが怪我のために暫く休業の様です。

復活したら行きましょうね。

今年中に復活するのでしょうか???

 


日本そばは海鮮かき揚げ丼&もり蕎麦!

 



1760-2kyugetsu


水戸の末広町の久月さんです。

ここの海鮮かき揚げ丼セットは毎回定番で注文しています。

癖になるほど美味しいの。

 


洋食はポークソテー!

 



1760-3okawa


土浦市桜町の大かわさんです。

ビフカツも、チキンソテーも、何でも美味しいんです。

僕はポークソテーが好きです。

 


和洋折衷・何でもあり!

 



1760-4chikenrice


土浦市大岩田のチキンライスさんですね。

この店は何でも美味しくて・・・でも、夜は酒飲みじゃないと駄目!

目利き腕利きのマスターが美味い肴を用意してくれます。

 


和食・海鮮定食!

 



1760-5futatujima


北茨城の磯原にある二ツ島観光ホテルさんです。

美味しい昼御飯が嬉しいです。

心を惹かれるのが石川さんお奨めのアナゴ丼ですね。

一泊二日でお邪魔して、海鮮定食とアナゴ丼を堪能したいです。

 

 



kounji at 10:42|PermalinkComments(2) たべもの | 美味しい!