2016年12月06日

バス釣りに行きたい!



今年の最後、1231日までにバスに相まみえたいと思っています。


11
月は釣っているけれど、12月はまだ釣れていませんから!

だいたい、釣りに行けてないからねぇ。淋しいよねぇ。

  



1651-6reel


リールもスタンバっているのに、釣りをする時間がないんだよねぇ。

直ぐ目の前に広大な霞ヶ浦が広がっていると言うのに。


口惜しいよ。情けないよ。涙も枯れ果てたよ。

 



1651-7boat


ああ、アルミボートを出して桜川を遡りたいなぁ。

で、川を下りながらクランキングしまくりたいなぁ。

そうだ、今は車も修理中でボートを引っ張れないんだっけ。


悲しいなぁ。辛いなぁ。やるせないよ。



さて、今度はいつバス釣りに行けるかなぁ〜。

あっ、今日は取材ですが、オカッパリでキャスティング方法の取材です。

 

  

kounji at 06:06|PermalinkComments(0) 霞ヶ浦 | はふぅ〜…

2016年12月05日

委嘱



茨城県から人事発令通知書が届きました。


霞ヶ浦北浦海区海面利用協議会の委嘱です。

来年度と再来年度の二年契約です。

  



1651-5appointment


霞ヶ浦北浦の水面を漁業者と遊漁者、レジャー利用者の三者が、

有効且つ協力的に利用することを目的に設立された組織で、

茨城県農林水産部の所轄です。


で、先週に水戸の県庁まで行ってきたということなんですよ。


こんな感じで、次々に舞い込む仕事に大わらわです。

“貧乏暇なし”とはよく言ったもんで、本当に忙しいですね。


3
4週間ぐらいのんびりとアメリカでも行ってきたいなぁ・・・。

なんてぇことを考えると夜も眠れません。


で、銭湯に行ってニューヨークだよ・・・な〜んちゃって!

 

 
 

kounji at 07:07|PermalinkComments(2) なんだかなぁ? | はふぅ〜…

2016年12月04日

翌日は、さすがに疲れが残っとる〜!



冬晴れの下、気持ちよく特攻・高浜を終えることが出来ました。


今回の参加者は33名、東浦のどん詰まり高浜三村の湖岸線、

500mのゴミをガッツリ拾いました。

 



1651-1pickup


湖岸線に漂着したゴミを次々に拾って行きます。

人海戦術による塵芥集めです。


湖岸線のゴミはどんどん無くなって行きました。

 



1651-2gathering


ゴミの前で記念撮影です。


メンバーのすぐ前に積み上げられた流木も回収したゴミです。

これらのゴミも回収するのは、流木が植物帯を破壊し、

生態系に変調が起こるからです。


拾い集めたゴミは、一般ゴミを石岡市生活環境課さんが、

粗大ゴミや危険物は霞ヶ浦河川事務所さんが処理してくれます。


と言うことで、参加費として徴収した500円は、

傷害保険料と反省会での食事代に充当されました。

 



1651-3lunch


で、この日のランランランチは、ホットモットの海苔弁当です。

500円で賄えるのはこのくらいですよね。


それに、十六茶に豚汁、アキオさんの差し入れの韓国海苔、

コロッケとたくわんは今年最後の防塵挺身隊と言うことで、

大いに奮発しました。


最初の頃の防塵挺身隊では、クリーンセンターにゴミを持ち込んで、

処理料金を払っていました。

そんなこともあって、参加者から一律500円の参加費を徴収しています。


傷害保険料、飲料水、さらにゴミの処理費用も捻出となると、

500円は最低限の徴収料金でした。


が、今では行政と連携を組んだゴミ処理が出来ているので、

集まったお金はその殆どを反省会の食事会に回せます。


が、諸物価上昇の折り、今回の様な豪華版にすると、

どうしても赤字になります。


食事を出さなければ・・・でも、そんな清掃活動ならとっくに途切れ、

終了していたでしょう。


それほど豪華ではない食事でも、

身体を動かしゴミの退治をした清掃活動の後はとても美味いのです。


また、共にゴミと闘った仲間たちと、

ワイワイガヤガヤやりながら食べる食事も美味いのです。


そんな非日常の体験をさせてくれるのが、

僕たちの清掃活動なのです。

 



1651-5drink


それにしても栄養ドリンク瓶の数、多いなぁ・・・。


霞ヶ浦では何処で清掃活動をやろうとも、

この手の瓶だけはよく見つかります。

もしかしたら茨城県の栄養ドリンク消費量って日本一か?


参加して下さった皆さん、ご苦労様ありがとう!

次回もどうぞ宜しく。

 

 
 

kounji at 23:58|PermalinkComments(0) 53 | 防塵挺身隊

2016年12月03日

これが噂のDECKERTIN!



小池栄湖のガガブタの葉が少なくなったので、

ルアーのテストが再開できるようになりました。


透明度が良いので、泳ぎもバッチリ目視できます。


で、最近はルアーのスイムテストばかりで釣りを胡麻化しています。

  



1650-5deckertin


このルアーもそうなんですね。


3
年ぐらい前から泳がせ続けているんですが、

隙間なくではなくて隙間だらけのテストだったんですね。


ところが、神様は見ていらっしゃる!

このところの忙しさは、

小池栄湖でルアーテスト・・・を示唆しているようですね。


ところでこのルアー、FBでは全貌を披露していませんでしたが、

こちらでは全貌を披露ですよ。

 



1650-6deckertin


うっふっふっふ、想像と違っていましたでしょ!


ヘッド部を見ただけだと、もっとファットな・・・そんな感じがしたでしょ。

でもね、このテール部の細さがヌメヌメ感を生み出すんですね。


で、まだ、まだ、テストとは続きます。

釣りにけないからスイムテストで憂さ晴らしです。


こうなったら手持ちのルアーを全てテストしてみようかしらン。

 

 
 

kounji at 06:06|PermalinkComments(0) どうぐ | ルアー

2016年12月02日

水戸・久月



昨日は水戸まで出張りました。

県庁に呼び出しをくらって・・・行ってきました。


車が直って来ないので、軽トラで高速道路を走りました。


防塵挺身隊の軽トラにはチャージャーがついているので、

高速道路を快適(?)に走りました。


水戸インターを降りて目指したのは、末広町の蕎麦の久月です。

ここは渡邊崇一郎さんのご両親の店で、

美味しいお蕎麦を食べさせてくれます。





1650-3set


ここでの定番、海鮮かき揚げ天丼のセットを注文しました。


相変わらずの美味さです。

あっという間に平らげました。

ご馳走様でした。



ご馳走様と言えば、崇一郎さんにラーメンの麺を貰いましてね。

早速、カミさんに作って貰いました。

 



1650-4lamen


昨晩は鶏塩ラーメンです。


「バリ硬の麺ですよ・・・」と、崇一郎さんが言っていた通り、

硬めの麺でしたが喉越しが極めて良いんですね。


さすがプロの調合ですね。

ササッと完食でした。


崇一郎さん、ご馳走様!

 

  

kounji at 06:06|PermalinkComments(0) たべもの | 美味しい!

2016年12月01日

今年最後の植栽完了。



1129日に今年最後のガガブタ植栽を行いました。


場所は明かせません。口は割りませんよ!

とてもナイスな場所で、確実に増えそうだからです。


が、今までに水生植物基金にご寄付いただいた方には、

会ったときにそっと耳打ちしますね。


どうぞ、お声掛けください。

 



1650-1gagabuta


こちらは、水の動く場所です。

ボトムは砂泥です。


と言うことで、増殖の期待大であります。

 



1650-2gagabuta


一方こちらは、風波の影響を殆んど受けないワンドの中です。

風波の影響がないので、来春には新芽を出すと思われます。


少しずつですがあちこちでトチカガミやガガブタが根付いています。


さて、次は沈水植物ですね。

クロモにエビモ、セキショウモにササバモ・・・夢が広がります。

 

 
 

kounji at 06:06|PermalinkComments(0) 霞ヶ浦 | しょくぶつ

2016年11月30日

チルチルグチル!?



目まぐるしいスケジュールだった11月も終わりを告げています。


いや、いや、本当に忙しかったですよ。

近来にない過密スケジュールで休む暇がありませんでした。

 



1649-3pickup


116日の霞ヶ浦クリーン大作戦「53Pick Up!・秋の陣」を口開けに、

1113日の自然再生協議会の現地見学会が続きました。

 



1649-4shizensaisei


霞ヶ浦の人工的な湖岸線に手を加え、

往年の自然を呼び戻そう・・・と、いう壮大な計画です。


環境省が主体で国土交通省が下ごしらえ役、

その後の手入れが民間団体と言う環境省にとっては好都合な仕組みです。

が、環境省の人には会ったこともありませんのよ。


そんな忙しさの合間を縫って雑誌の原稿をチェックです。

 



1649-5rod&reel


釣り雑誌・ロッド&リールに連載しているバス釣り吉田塾の原稿です。


読み返しが苦手なので、僕にとっては結構辛い作業なんですね。

それでも明日の糧のために頑張らねば・・・。

  



1649-6yaoita


1115日は旧友の八百板画伯の絵画展に行きました。

文京区根津のギャラリー華音留で開催されました。

迫力あるイラストが見るもののハートに突き刺さりました。


来年は霞ケ浦環境科学センターでも展示したいですね。

  



1649-7koikeeiko


11月中に植栽予定のガガブタ2樽を運び込んだのは20日でしたね。


その後も様々な予定がどんどん入って、

パニックになりそうな11月でした。


そう、そう、この間にW.B.S.の事務手続きや、

事務所の掃除に整理もあってね、マジで死ぬかと思った一ヶ月でしたよ。


で、これで終わる・・・筈があ〜りません。


12
月は月初に県庁で霞ヶ浦北浦海面利用協議会の委員の委嘱があって、

今年最後の防塵挺身隊も石岡高浜であって、

次いで東京でお得意様まわりをして、さらには大阪へも足を伸ばして、

W.B.S.の集まりがあって、霞ヶ浦河川事務所との打合せもあって・・・。


一日に一つの仕事・・・が、茨城県に移り住んだ時の信条だったけれど、

知らないうちに一日に三つも四つも仕事をこなしているのが現状です。

信条、現状、同情、宍戸ジョウ。


で、もしも僕が倒れたら、後を継いでやってくれる人を大募集です。

金にはならないけれど、面白いことは盛り沢山あるし、

日本の仕組みの様々を学ぶことができますよ。


ああ、今回も愚痴ってしまったけれど、

ブログで愚痴るぐらいしかストレス発散法がないゴロチカキンサイでありまする。


えっ、ゴロチカキンサイって言葉知らない?

実は・・・近頃最近のことですよ。


と、まぁ、そんなことなので、目にしたくない人はお読みなさるなっ。



さぁ〜て、本日は東京でワーキングです。

霞ヶ浦を離れての仕事、今後多くなりそうで怖いですね。

でも、まぁ、頑張りマッスル!

 

  

kounji at 06:06|PermalinkComments(0) おおっ! | 頑張れぇ〜