2017年01月23日

疲労回復剤・・・唄!



♪ 疲れ〜果ててぇ〜いるけれどぉ〜 ♪


モップスの「たどりついたらいつも雨降り」を唄いながら、

作業していたのが昨日ですね。
https://www.youtube.com/watch?v=hf53Ln8QFFg 


そう、唄わないと力が出なかったんですよ。

この歌のお陰で自分を慰め、鼓舞し、士気を高めることが出来ました。

  



1662-5paint


工作は完成に近付きつつあります。


同時に、WBS事務所のマガジンラックも完成させないとね。


いやぁ〜、やること山積なのですが、

何から手をつけていいのか考えあぐねています。


さて、今週の水曜日は名古屋のザ・キープキャストに向けての準備です。


 


1662-6poster


何年か振りに「笑い石」を持って行きます。

活動資金調達のチャリティークジもやりますよ。

もちろん、NPO水辺基盤協会の会員更新や新規登録などの手続きも出来ます。


どうぞ、会場内のNPO水辺基盤協会ブースにお越しください。

待っていま〜す!

 

 

 

kounji at 06:30|PermalinkComments(0) 工作 | ありがとう!

2017年01月22日

フィッシングショーからの〜小池栄湖さん



ふ〜、行ってきましたよ。

横浜の国際フィッシングショー2017ね。


W.B.S.
として業界の皆様に挨拶して参りました。

事務局長の三村女史とね。


現地で関口さんや小林さんに会いました。

いえ、いえ、ご挨拶に伺ったのは僕とミムーだけです。


簡潔に要点を説明してご挨拶・・・誠にありがとうございました。


本日は、足も腰も“痛い痛い”です。

一日中の歩きっぱなしと立ちっぱなしが老体に響いたようです。

 



1662-2bukett


さて、本日は先日確保した二枚貝の生息確認です。

水路から小池栄湖やその関連施設に移植したのでね。


実は水路でそのままにしておくと、

渇水した場合には全てが干からびてしまいます。


そこで、水が動いている小池栄湖に連なる施設に移植しました。

 



1662-3shell


大小、九つのドブガイは、

それぞれ餌の供給が可能な水の動く施設に入れました。

 



1662-4shijimi


100個近くあったシジミは、小池栄湖の浅瀬に投入しました。

さぁ、彼等は今後、小池栄湖で増えてくれるのでしょうか?


増えてくれたらシジミ汁が楽しめますね。

霞ヶ浦の恵みにまた出会うことが出来ます。

 

  

kounji at 11:16|PermalinkComments(0) 霞ヶ浦 | 小池栄湖

2017年01月21日

冬来たりなば春遠からじ



昨日は午前中の雪の中で工作物を屋根の下に運び込み、

それが終わって一段落してから石油ストーブの調整をして、

ちょいと時間があったので、

ロッド一本を担いで清明川に降り立ったんですね。


でもね、雪が雨に変わり背中もゾクゾクとしてきたので、

20分ぐらいでキャスティングを止めて、美浦の事務所に避難しました。


頬が寒くてねぇ・・・濡れた手が辛くてねぇ・・・、

オマケに濡れた護岸で滑りそうだったんですよ。


早々に退散してW.B.S.の事務所で熱々のコーヒーをゴチになりました。


事務所でコーヒーを啜りながら親指の痛みを探ると、

な、な、なんと! 皹ですよ。


冬の乾燥肌に襲い掛かるひび割れね。

これがまた痛いのよねぇ〜。

  



1662-1sum


どうやら先日の事務所の窓ふきが祟ったようで、

冷たい水に雑巾絞り・・・これが最大の原因ですね。


さらに追い打ちをかけるかのような昨日の氷雨下での釣りね。

暫くは親指の痛みを抱えそうです。


でもね、陽が伸びて春の気配が届く頃には治るでしょう。

そんな期待を込めて、大寒の翌日に♪は〜るよこいっ♪を合唱!

 

  

kounji at 06:12|PermalinkComments(0) おおっ! | やばい!

2017年01月20日

馬鹿だなぁ〜。



昨日、二人で防塵挺身隊をやってきました。

土浦市蓮河原の湖岸線です。


丁度30分ほど待ち時間があったので、その30分間にゴミ拾いをしました。

 



1661-6akio


極めて短時間ながら、45ℓの袋2袋に可燃ゴミが満載でした。

不燃ゴミは瓶と缶が50本ぐらいでした。


それにしても、土手道から弁当カスを捨てるなんざぁ、

許し難い行為ですよね。


車内で霞ヶ浦の風景を見ながら、

暫しアウトドアに浸っての昼食だったのでしょう。


でもね、その食いカスを霞ヶ浦の湖岸に捨てて行くなんざぁ、

「お前ら人間じゃねぁ、素っ首を叩き斬ったるからそこに並べ!」。

と、啖呵の一つも切りたくなりますよね。

  



1661-7garvage


霞ヶ浦を愛する僕にとって、こんな連中は許し難い馬鹿者です。


あんたの捨てたそのゴミがね、

巡り巡って自分の口の中に入るてぇことを知ってる?


霞ヶ浦の流域に住んでいる住民は、霞ヶ浦のこの水を呑んでいるんだよ。

馬鹿だなぁ・・・自分の飲む水を汚しちまって!


本当に馬鹿だなぁ・・・。

 

  
あっ、フィッシングショーですが、明日の土曜日に行きます。

会えたらイイネ!
 

kounji at 06:30|PermalinkComments(0) 53 | 霞ヶ浦

2017年01月19日

W.B.S.の事務所磨き



男前になって欲しい・・・そんな切なる願いから

W.B.S.の事務所に磨きをかけています。


昨日は玄関と縁側のある扉、それと霞ヶ浦が一望できる扉と、

三ヶ所のガラス磨きをしました。





1661-3akira


男前磨きには、男気がないと務まりません。


昨日は、W.B.S.スタッフの森谷裕一さんが男気を背負ってくれました。

この気を意気に感じたのか取手の一竿堂のご主人、

中村昭さんも駆けつけてくれました。


な、な、なんと! 草餅10個も手土産に!!


内緒話ですが、途中で男気が切れそうになった森谷さんは、

草餅5個をペロリと食べて、エネルギー補給をしていました。


食い過ぎやろっ!

 



1661-4kasumi


お陰様で霞ヶ浦と筑波山が一望できるようになりました。


空気の流れに加えて、光の透過率も高くなって、

明るく爽やかな事務所になりました・・・とさっ。


中村さん、森谷さん、ありがとうございました。


そんなお二方の男気をたっぷりいただいたその帰り道、

悪気の塊に遭遇しました。

 



1661-5garvage


ゴミを湖岸に捨てて行く悪気の連中が後を絶ちません。


不法投棄が犯罪であることを、

国民の多くに知らしめるべきだと思っています。


ゴミを捨てさせない努力は、国がすべき施策です。


リサイクル家電法とか、地デジ化とか、

政府が率先して行ってきた施策が、

ゴミの不法投棄に繋がっている現実を

節穴になりつつある両の目に焼き付けてくださいね。


政府の皆さん、頼んます!

 

 
  

kounji at 06:06|PermalinkComments(0) 霞ヶ浦 | ありがとう!

2017年01月18日

ランチんこ?



寒い日が続きましたなぁ。

熱々のラーメンが恋しくなる寒さの到来ですよねぇ〜。


みなさ〜ん、ラーメン食べていますか〜?

僕は週一で食べています。


で、先日のランランランチは、台湾ラーメンに半ニンニクチャーハン!

ニンニク臭たっぷりのチャーハンには、

唐辛子と中国山椒が入った薬味を載せて食しました。


これがバカウマのバカカラで、ヒ〜ハ〜でありました。

 



1661-2mikagen


ちょいと食い過ぎの感じではありますが、

ついつい食べてしまうのよねぇ〜。


食べられるうちは生き長らえる・・・って、ことですよね。

地球上の生物の殆んどが、食べるために生きているのです。



と言うことで、本日は一竿堂の昭ご主人様が、

W.B.S.の事務所にお見えになると言うので、

ランランランチはラーメンに行こうと思っています。


昭さん、ラーメン好きなんですよ・・・判りますよね。


大食いのモーリーさんも来るそうなので、

彼には大盛りラーメンwithライスですね。


そうだ、先日確保したマシジミを入れてあげましょうかね。

マシジミラーメン・・・美味いかしら???

 

  

kounji at 06:30|PermalinkComments(0) たべもの | おおっ!

2017年01月17日

先ずは足元固め!



霞ヶ浦は決してリリ禁にならない・・・

と、言う訳の判らない妄想を抱いている釣り人が多いようです。


でもね、そんなことはないんですよ。

いつどんな状況に陥るのか、それは誰にも判らないてぇのが、

僕や僕の仲間たちの大方の意見です。


油断していると寝首をかかれる恐れは常々あります。

寝首をかかれないように首の周りを鎖帷子で覆ったり、

甲冑で身を守ったり、寝ずの番を立てるなどの

防護策を講じる必要があります。


 

今回、W.B.S.のプロトーナメントを霞ヶ浦の土浦に戻したのも、

少々キナ臭い気配が立ち上っていたからです。


生態系原理主義の皆さんは、暇なんだか、時間が自由なんだか、

或いはこの案件で金が入ってくるんだか、判りませんが、

いつでも手ぐすね引いて僕たちのミスを伺っています。

だからこそ、ミスをしちゃいかんのですね。


 

土浦市を流れる新川は、霞ヶ浦でも有数のバススポットです。

下水処理場から流れ出る排水が年間を通じて一定水温なので、

冬暖かく夏涼しいと言う好条件を提供しているのです。


ところが、この新川沿いに駐車する車が多く、

周辺住民の交通の妨げになっていることもあって、

土浦新港が有料ですが駐車場として開放されました。

  



1661-1post


ご存じの方も多いと思いますが、

新川の橋を渡って道なりに進むとこの様なポストがあって、

ここで手続きをすると一日300円で車を止めることができます。


交通妨害をすることなく、また駐車違反の取り締まりを気にすることなく、

新川でのバスフィッシングが楽しめるなら、

こんな有効な施設はないと思うんですね。


ですから、皆さんどうぞ利用して下さい。


「バスアングラーはマナーが良いから、大勢で来てくれても嬉しいよ」。

そんな風に言われる釣り人になりたいですね〜。

 

 
さぁ〜て、本日は八丁堀で会議です。 

ああ、釣りがしてぇなぁ! 

 

kounji at 06:30|PermalinkComments(0) 霞ヶ浦 | ルール