ふざけるなっ!トーナメントウィーク

2017年03月15日

水生植物基金!



水生植物基金、2017年も継続です。


この植栽を始めてから幾つかの場所で根付いています。

繁茂とまでは行きませんが、確実に水底に根を張っています。


今年で3年目です。

そう、石の上にも三年と言うじゃありませんか!


今年を乗り切ることが出来れば、

その2年後の5年目には今以上の植物帯が出来るかもしれません。

そんな日を夢見て、今はせっせと地道な作業を続けます。



こんな僕らの応援団が今年も旗振りをしてくれました。

大山の53 Pick Up!の会場で、名古屋のキープキャストの会場で、

そして、今回は(株)ティムコさんの社員の皆さんが・・・。


ありがたいです。今年も頑張りますよ〜、吉田は!

 

2017年の水生植物基金へのこれまでのご寄付は、

斉藤憲治2口、栗田 昇2口、斉藤憲治1口、岸本光弘1口、

中出哲夫1口、赤羽修弥1口、池島竜一10口、西嶋武寛1口、

笑い石 4口、鈴木将之1口、大津清彰1口、浅井雅久1口、

吉澤裕二2口、村中義明1口、森岡孝雄1口、大室北洋1口、

早坂英智1口の32口が集まっております。(順不同敬称略)

  



1570-6tochikagami


さて、今年最初の作業はトチカガミの殖芽集めです。

水槽の中で越冬したトチカガミの殖芽を拾い集める作業です。


繁殖力の高い植物ですが、農薬には滅法弱虫です。


そこで、農薬の流れ込み難い巾着とコンクリート護岸の隙間に、

数個ずつを植栽して行くのですが、

この時期は水槽の底に埋まった殖芽を採取して行く作業です。


冷たい水の中に手を入れて、一本一本拾い上げるのですが、

ゴム手袋をしていても水の冷たさに手が痺れます。


でもね、この殖芽が根付いた時、その苦労が報われるんですね〜。

感激したり、感動したりです。


あっ、ちなみにこのトチカガミは霞ヶ浦から採取したものですよ。

そう、元々あったものです。

呉ぐれも誤解のなきように!

 

 

 

kounji at 06:12│Comments(0) 霞ヶ浦 | しょくぶつ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ふざけるなっ!トーナメントウィーク