さぁ、頑張ろう!さぁ、今週末だよ!

2017年04月16日

微笑みがえし



本日、土浦マラソンで〜!


春の陽気に誘われた昨日の防塵挺身隊の最中、

キャンディーズの「微笑みがえし」を思い出しましたよ。


♪ お引越しのお祝い返しもすまないうちに〜 ♪


バカヤロー! 引っ越しをするからって、

不要になったゴミを霞ヶ浦に捨てて行くんじゃねぇ!


霞ヶ浦の湖岸にはそんなゴミが沢山捨ててあります。

日本人の中の一部の人には良心と言うものがないのでしょうね。

 


76
回目の防塵挺身隊が湖岸から回収したゴミの中には、

沢山の衣料や健康器具、家財道具、そして空の段ボールが・・・。


引っ越して行ったのか? 或いは引っ越して来たのか?

いずれにしても人々の移動によって不要になったゴミが、

霞ヶ浦に捨てられているのが現実であります。


心が痛み、悲しさが膨らむ・・・酒が飲みたいねぇ〜。

  



1689-3wear


下着泥棒が検挙された時に、TVでよく見る光景?


袋一つの中身を並べただけで嫌になりました。

ちなみに衣料の袋だけで5袋ありましたよ。


どこのお嬢さんが捨てて行ったのでしょう。

身なりはキレイでも心が汚れているよね。

こんな女性とは遭遇したくないなぁ。

 



1689-4sepalate


湖岸から回収されたゴミを分別中です。

この作業が面白くて辛い・・・おもつらいんですね。


「あっ、恋人マシーンだ!」

「へぇ〜、こんな古いファンタの瓶があったよ」

「やべっ! 注射器だ! しゃぶしゃぶ野郎のかな?」

「恋人に貰ったと思われる思い出の品じゃないですか?」

「おもちゃが山盛り・・・別れたのかなぁ?」


など、など、ゴミからプロファイルが始まります。



不要なものが公共の場に棄てられる・・・人間の業ですな。

その捨て去られたものを僕たちは成仏させているんですね。

言わば僧の様なものですね。

 



1689-5gathering


この日、31名の霞ヶ浦護る僧侶たちが、

数百キロに及ぶ不法投棄ゴミを成仏させました。


誰も褒めてくれないので、自分で自分を褒め称えます。

さすがだ、防塵挺身隊!


我等の国土を守る行動の栄誉を称え、起立気をつけ敬礼!

参加くださいました皆さん、ご苦労様でした。


皆さんに本気の微笑みがえし!

 

  

kounji at 09:51│Comments(0) 霞ヶ浦 | 防塵挺身隊

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
さぁ、頑張ろう!さぁ、今週末だよ!