2013年12月20日

年の終わりに

年の瀬、いかがお過ごしでしょうか。

私はようやく、仕事のリハビリが始まりました。
来年4月復帰に向けて、12週間の通勤をし、少しずつ業務に慣れていきます。
とはいえ、実際に始まってみないと、どうなるかわかりませんがw

将来的に、江別に家を建てたいという具体的な夢があります。
できれば、ミニシアターにできるような、ワンフロアで二階には音響や照明機材を置けるような設計にしたいな。
もちろん、バリアフリーでw
私が老後、その家を去る時には、劇場として使えるようにね。

今日、ずっとやりたかったことがひとつ、実現しました。
ジョン・レノンの「Imagine」の、私なりの意訳です。
直訳では、私がやる意味がありません。
膨らませ過ぎても、歌えません(超早口?)。ジョン・レノンの言おうとしていることと、実際には私の受け取った意味とが若干違うかもしれませんが、それは、私なりの解釈としてご容赦ください。
文字数(音数)は歌えるように考えてありますので、ギターとかできる人は試してみてね。

「Imagine」作詞・作曲:ジョン・レノン  意訳:米内まどか

思い描いて欲しい
神様なんていない
悪魔も叫びはしない
同じ空の下で
世界中の人が
今を生きてる…

思い描いて欲しい
難しいことじゃない
国境も宗教も
犠牲になることもない
世界中の人が
平和に生きてる…

夢を見過ぎと笑う?
でも僕は孤独じゃない
いつの日か君にもわかる
世界はひとつに

思い描いて欲しい
地位も強い権力も
飢えて泣くこともない
全てを分かちあう
世界中の人が
優しさの中へ…

夢を見過ぎと笑う?
でも僕は孤独じゃない
いつの日か君にもわかる
世界はひとつに



以上!
みなさま、良いお年を! 


kounotuk at 11:22|Permalink

2013年07月23日

レッスン

ウォームアップ、エアロバイク、筋肉トレーニング、エアロビクス、クールダウン。
帰宅してシャワー浴びて、プロテイン飲んで、今ようやく寝っ転がりタイム。
本当は超回復のために、一日おきの方がいいけど、毎日エアロビクスレッスン(いろんなコースが)あるし、太極拳もいいし、どうせ、契約の関係で、金曜日と日祝日は入館出来ないから、休めるし。
一週間前に初めてやったエアロビクス、1時間もたずに途中で休んでしまった…
今日は最後までやり切ったよ~
体重変わらないけど、脂肪率落ちてきた。
筋肉になってるかな?
身体と相談しながら、筋トレマシンのウエイトもあげました。
少しは筋肉痛こないと面白くないもんね。

運動初めてからは、死にたい欲求がなくなりました。
今はまだキツいけれど、踊れるようになればもっと楽しいよw
笑顔は忘れずに、いつもお客様の前だ、と思ってやってます。
インストラクターさんの動きも、全身を見るようにしています。
アイソレーションが背中のお肉によく効くw
この前はテンポの早いエアロビ版?のシャウトが流れて、テンションアップです。

ミュージカルやりたいな。
劇団四季は、私の原点だもん。
エルコス、やりたいな~
あの頃は、テレビ放送を録画してカセットテープに落として何度も聞いて、舞台全部丸暗記してた。
今は少ししか思い出せないけど、すごく好きだったなぁ。
タイトル、「エルコス」になったのかな。
当時は「エルリックコスモスの239時間」だったよね。
懐かしい。


kounotuk at 13:54|Permalink

2013年07月21日

太極拳

ジムで太極拳のレッスンがあったので、参加してみました。
重心を落としたままゆっくりと移動する動き。
お、これって、スローモーション!
腰を落とすので、南中とか踊るのにいいですね。
筋肉落ちてるので、頑張って取り戻すよ~

仕事関係では、まだパニック起こしますが、運動を続けることは病気にもいいかな。
エアロビクスと太極拳続けて、来週からはピラティスヨガにも参加してみようw
料金の内だもんね。
行かなきゃ損です!


kounotuk at 09:11|Permalink

2013年07月17日

エアロビ

今回は人生で4回目の大ダイエット期。
第2期では、ジムプラス水泳。
でも、水泳は好きだったわけじゃなくて、単に一人で黙々とできるから取り入れてたのね。
劇団入る前の話です。

今回はジムプラス「エアロビクス」!
やってみたかったけど、なかなか敷居が高くて出来ずにいました。
が…鬱病の「どうにでもなれや!」という開き直りで、ジムのスタジオでやってるエアロビ教室に飛び込みです。

踊るの大好きだから、楽しいんだけど、何せ、20キロのウエイトが身体の各所についていて、頭で理解しても身体がスピードについていけない(^_^;)
それでも、ぶっ倒れてもいいから踊るんだ~
好きなもので痩せられたらいいよね。
痩せるというより、リズム感やステップを覚えて、思うように表現できるようになるっ!

劇団でやってた基礎運動、もの凄くいきてます。
現役みんなに負けないぞ~!
そして、おばさまたちと仲良くなって、舞台に帰れたら見にきてもらうのだ!


kounotuk at 13:12|Permalink

2013年07月13日

リハビリ

過食で1年で20キロ太り、シャウトも踊れないほど筋肉も落ちてしまい、包丁でこの肉切り取りたいっ!と泣き叫んで入院準備までを整えていざ病院へ。
だというのに…
担当した女医さんが、なーんか知らないけど、ムカつく!
初対面で意味もなく腹が立つってあるんですね~
とにかく、こいつにだけは頼らない!と心に決めて喧嘩別れしました。
今まで、自力で最大30キロ落としたじゃないか!
しかも当時は働きながら。
根性、見せてやる!

というわけで、今日からジムに通い始めました。
減量や体力のリハビリでもあるけど、何よりも、他人と関わる、人が大勢いる場所に行く、というのにも、効果を期待します。
今まで、病院の待合室でも床に寝転がって(マジで)泣き始めたり…という状態でした。
無理しないで気長にやります。
あと、鏡有りのフロアもあるので、シャウト、南中、想、花は踊れるように、また、スローモーションもやってみます。
使い物になる状態で復帰したいものね。
舞台に立ちたい!
それだけが支えです。
(仕事は普通でいいや。全部完璧にしようとして壊れたもん)

活動中のみんな!
忙しくて逃げたくなったり、焦って失敗したりすることもあるよね。
関わりたくても関われない人の分まで、背負えとは言いません。
今、自分が関われることを「義務」や「責任」ではなく「楽しい!」と感じて欲しいです。

今、私は芝居を見にいけません。
そこに自分がいない悔しさを思い知らされるだけだから。

役者でありたい。
脚本も演出もやりたい。

あ、死にたい、以外にやりたいことがまだあったのねo(^▽^)o
私は私の舞台で精一杯頑張るよ!
そして、そんな自分を好きになるよ!

暑い日が続き、稽古場の惨状が目に浮かびます。
体にだけは気をつけて!
打ち上げまでが、本番ですっ!


kounotuk at 13:21|Permalink