眠い!

以前の更新からお久しぶりになってしまいました。
というのも、日曜日の午後から「ランス10」を始めてみたら、勢い止まらず月曜日の午前3時くらいまでプレイ、数時間の睡眠の後仕事へ→帰宅してから午前3時くらいまでプレイ。
といった感じで、睡眠時間を削ってプレイしています。(笑)
今現在、飲み会があった事もあり、物凄い眠いのですがどうしようか悩み中。
このまま寝てしまうのが身体的には正解なのですが・・・。
記事だけ書いて寝てしまおう!


プレイ途中なのでネタバレは無いと思いますが、追記に書いておきますね。



ランス10



↓    ↓    ↓    ↓    ↓    ↓    ↓    ↓    ↓



ということでプレイ雑記です。
まず、過去のランスシリーズはというと、出ていたのは知っていても当時は全然追っていませんでした。
なのでストーリーがついていけるかちょっと心配でしたが、特に問題なく進めることができています。
近年出たのは買った気がするけど、どれやったか覚えてない・・・。

ゲームの方はというと、選択の仕方でストーリーが変わってくる上に、周回要素のあるゲームですね。
序盤でゲームオーバーになるかもしれませんが、今の所は何とか食いつないでいけてます。
一先ずは、自由都市以外の各所の魔人を1体ずつ排除した所まで進んでいます。

カード選択型のRPGになっていて、最初はメンバーの編成や、ステータスがどう影響しているのか始めはさっぱりでした。(笑)
探り探りでやりつつチュートリアル読みつつプレイしていたら、同じ所属のメンバーが集まれば集まるほど部隊戦闘力が上がることが分かり、色々と集める事に。
戦闘パートは、弱点の属性をつきつつ、回復が挟めれば安定して勝てるかと思います。
それと、確率が大分低いですが、「キムチ」の回復効果に助けられています。(笑)

編成次第と言えば編成次第になりますが、最初はルートが先まで分からない&選択によって1パートでの戦闘回数が大きく変わってきます。
なので、そこまで無理はさせられませんね。
序盤だからか、回避できない罠イベントの様なものもあるので、詰んでやり直しにならないよう気をつけながらプレイが大事。

基本的にはヒット数を稼ぎながら弱点を突いているので、1ターン目に攻撃→次ターンは支援系→3ターン目に攻撃、といった感じでやってるけどどうなんだろう・・・。
うーん、書いてたらやりたくなってきたなぁ。
眠さとの激しい誘惑争いに頭がパンクしそう。(笑)

まだまだシステムを理解しきれていないので中途半端な感じになってしまいましたが、もう少し進めて具体的な続きを書けたらなと思います。



ランス10