おはようございます。
飲み会続きでしんどいですが、何とか乗り切りました!
今日からは暫く自宅での仕事なので引き籠れそうです。(笑)


さて、「ギルドマスター」の感想です。
まだ発売されてから1か月経っていないので追記に書いておきます。



ギルドマスター



↓    ↓    ↓    ↓    ↓    ↓    ↓    ↓    ↓



ということで「ギルドマスター」の感想です。
ゲームの作り込みと、パッチが出まくっていたことも相まって作品としては勿体なさすぎる作品になってしまいました。
プレイ雑記にも書いた通り、本筋のシステム以外はBGMやCGの雰囲気がマッチしていて素晴らしいです。

RPG部分に関しては、周回する必要が無いこと、レベルが上がりやすいので許容できます。
裏を返せばやりこみ要素はないので、そちらに期待している人は楽しめないので注意です。
ここだけではエロゲプレーヤーとしては気にしなくてもいいかなと思います。

レベルMAXまで育てていないので間違っているかもしれません。最大の謎が、キャラごとのレベルによるスキル開放の枠が4つあるのに対し、固有キャラが3つモブキャラ2つまでしか解放されないこと。
サブクエストの消化が簡単すぎるという判断にでもなったのでしょうか?
サブクエストに関しても、もっと数を増やす&キャラを指定してシナリオを盛り込んでもよかったのではないでしょうか。
3週かかるクエストにキャラを指定させて決行すると、毎ターンそのシナリオイベントが進んでいくような形で。

最初に仲間を雇えるようになった際のキャラ選択もあるため、思い入れも強くなると思います。
そこで新たなスキルを取得するとかも面白そうですね。(笑)
サブクエ数が100近いなら面倒なものの、現状だとギルドレベルを上げるために仕方なく選出している感じが強いです。

同じように通常のクエストもイベント内容を練っていればボリュームは幾らでも広がったでしょう。
クエストを受けると依頼人との会話が発生、みたいなのを挟むことで世界観にぐっと引き込まれると思います。


ギルド運営に関しても、ルージットの料理レベルを上げたり食材を増やしたりといった「ギルド運営」要素があってもよかったかなと思います。
装備や各種コマンドのレベルを上げる、ダンジョンに行く際のステータス補助機能しかないのはなぁ・・・。
そういったギルドの成長要素に従って「宿屋」だったり「鍛冶」レベルが上がっていくのでも面白いんじゃないかな~。加入キャラでそのキャラが有利になるように(近接だったら近接系が有利になる鍛冶レベルが上がりやすかったりなど)なってもいいですよね。

武器も同じものを揃えるだけで、特に何も面白みがないのも味気なかったです。
武器の設定とかあってもいいですよね。
それにボジェクがいると、デネーティアがいると武器だったりアイテムの効果が変化したり付与出来たり等々。
ここら辺はやりこみ要素になってしまうかもしれません。

そういえば、戦闘中にアイテムを使うというのが無いのも中々にストイックですよね。(笑)


戦闘時のキャラのグラはもう少しよくしてほしかったなぁ。
モブキャラは仕方ないにしろ、ヒロイン達はもう少し気合入った表現が欲しい。
もしくはもう少し簡略化させてもいいかと。

戦闘の単調さに関しては仕方ないかなとも思います。
一応属性パラメータもあるみたいですが、基本的に気にしないでもレベルさえ足りていれば攻略出来るので勿体ないです。
ここら辺の要素は幾らでも練りこみようがあると思うのですが、システムが単純な分こういった形になっているのかもしれません。
シナリオに武器だの魔法だのが絡んでこないので、単調な分だけ世界観が表現できているというかなんというか。(笑)
変に攻撃面での能力的な部分をストーリーで出していたら、ドワーフの掘った遺跡云々の話から飛躍し、訳の分からないラストを迎えていたかもしれません。
そういった意味では初志貫徹できていると言えると思います。

ダンジョン以外のマップ(森だったり盗賊とかのアジトだったり)があってもよかったですね。
ひたすらダンジョンに潜り続けていますが、シナリオではちょくちょく外に出かけている時もあるのであってもよかったと思います。


やはり戦闘システムの単調さを補うべくキャラが立っているかというと、そうでもないのが致命的です。
贅沢を言えば両方あった方がいいのですが、エロゲーなので個別イベント以外にもキャラを立てて欲しかったです。
加入時期によってはキャラ同士の掛け合いイベントなんかもあるといいでしょう。
そういった部分に関しても活かしきれていないのが残念でした。


こういってはなんですが、システムが単純&レベルもすぐ上がるのでやりこむ必要が無いため、ストーリークリアだけなら作品自体をサラッと楽しむ事ができるのは結果的に良いと思います。
これでやりこみだのキャラの編成を考えなくてはいけなかったりすると面倒すぎたかもしれません。
そういった意味でクリアできたのは良かったかな。(笑)

僕は今作では、ヒロインよりも「マクシム」がツボに入りました。(笑)
こんなところで「ギルドマスター」の感想を締めたいと思います。m(_ _)m
ウルスラグナの2は出るのか否か!?



ギルドマスター