「巣作りカリンちゃん」のプレイ雑記です。
クリアまでは行っていないですが何とか評価Aまで行きました。
詳しくは追記の方に書きますが、システムはキャラらしい「周回前提ゲー」となっていますのでご注意を!




巣作りカリン 3




↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓




という事で追記です。

まだ3周ほどしかしていません。
今のところの感想としては「中盤までの波が高い!」ですね。
敵ユニットが強いのと、マップの小ささ、罠の選択肢の少なさが序盤で心折られるかもしれません。


・突破されても同じレベルのダンジョンに挑戦
宝物庫に敵が入るとランクが1、2下がり、やり直すことになるので面倒に思うかもしれませんが、敵の経験値等を考えると同じところに挑戦した方が後々のためになります。
「突破できない=何か足りていない」ことを念頭に置いて色々チャレンジしてみましょう。


・周回してレベルを上げよう。
単純に戦力が整っていなければボスキャラが来た時に突破されてしまいます。リーダーユニット、雇用ユニット共にレベルはガンガン上げていきましょう。

最後の部屋にはジャンプ阻止のスキル持ちがいるといいと思います。
そのユニットを雇うためにも周回して雇用するしかありません。


・周回直前の資金を有効活用しよう。
周回時は資金以外は引き継がれますので、素材が余っている場合はユニット強化や羅針盤強化に使ってしまいましょう。
次にも書きますが、ボス部屋を開放している場合は周回時にも初めから開放済みになっています。ステータスアップ等も羅針盤入手時からではなく開幕から引き継いでいるかもしれません。


・羅針盤でボス部屋獲得
2周目にスライムのボス部屋を開放して気付いたのですが、罠よりも圧倒的に強いです。
主人公のスキルでボス部屋の耐久を回復できるため非常に有用です。
3周目は巨人のボス部屋で楽させてもらいました。


・勝て無さそうなら休もう。
これも3周目に気づいたのですが、敵のランクが上がりすぎているときは休憩コマンドを選択しましょう。敵のランクが下がります。
会話ポイントも増えるので大事ですね。


・スキルに着目
周回を始めるとユニットのスキルが発動するか否かで一気に形勢が変わることがあります。
使い道の少ないユニットは殆どいないと思うので、余裕が出てきたら使い道を模索してみると面白いと思います。


・マップが狭い
序盤のマップから広くなっていくまでが少し長いかなと思います。
同じ施設を設置しても充実度が増加しないため、マップを考えて罠で倒す快感が少ないように感じました。
狭い分のプレイしやすさはあるものの、序盤~中盤にかけての自由度をもう少し上げてくれると嬉しいです。施設の種類だけ増やされてもなぁ・・・といった感じです。


・キャラ同士の掛け合い
キャラらしい小さな日常の掛け合いは秀逸です。
元々シナリオが断片的な部分が多いので、こういったFDっぽい作り、しかも恋姫無双というキャラクターが成立しているものとの相性は抜群にいいですね!


シュウランが仲間になってからは大分長い間ターンを進めることができました。
反対にそこまでが1つの壁になっているのかな?それとも僕にとっての壁だったのかもしれません。
まだクリアまでは長い道のりになりそうですが、幸いレベル上げにはそこまで困らないゲームですし、もう少し頑張ろうと思います!!



巣作りカリン 3