煌乙によるブラックアイリス

このブログは『アイリスの花言葉』のメンバー「煌乙」が、
徒然なるままに好き勝手なことを書き綴るものです。

またこの日が来てしまった

さて今日は何の日でしょう??
もうお分かりですね?今日は『ゴミゼロの日』です。
ども、最近は『誕生日』という言葉より『爆誕祭』という言葉の方が身近に感じてしまってる煌乙です。

一年が経つのは本当に早いものですね。
そういえばこの一年で、生まれて初めて同じ誕生日の方に会うことがありました。
聞けばやはり『ゴミゼロの日』を推しているようです(^-^;)

そろそろ呪縛から解放されて結果を出して行かなければならないと、
昨年末辺りからもっとナレーションに向き合うための生活改革に取り組んでおりまして。
で、『結果というものは練習量に比例する』という言葉を体現する結果となっております。

もう何年も言われ続けている事ですが、『あとほんのちょっとなんだ』と相も変わらず言われ続けています。
どうやら発声にやや問題があるわけです。
もともと発声の仕方に問題があったところに、呪縛の影響でさらに問題が悪化しているという状況。
発声が間違っているがために、芝居が下手だし、ナレーションも色がない、言葉に感情が乗らない。
表現をするための発声ではなかったということですね。
だから発声がきちんとできているときは、何をする気が無くても言葉に色が付いているし、感情が乗っている。
華やかさが自分の口から放たれているイメージがある。
でも発声がきちんとできていないと無個性なものになってしまう。

でも生活改革の甲斐あって、完成には確実に近づいてはいる。
これまでが99%の完成度であったなら、今回は99.99%くらいにはなっているんじゃないかと。
最大の問題はこれを常にキープできないこと(;´Д`)
一時間もすると喉の状態が変わってしまう。
ましてや一晩寝てしまったらすっかり変わってしまう(-ω-;)
これをどう元の良い状態に戻すかに日々苦心させられているわけです。
この良い状態が日常化すれば言うことはないんですが……。


あと生活改革の面でもう一つ。
GWくらいから睡眠時間を増やそうと、就寝時間を早くしました。
今まで3時間未満だった睡眠時間が4〜5時間に増えました。

睡眠時間という物は本当に大切だとよくわかりました。
睡眠時間が1.5倍に増えたら、日中のボンヤリ感は減るし、
居眠りの回数は減るし、居眠りも浅く短くなりました。

ただ使える時間が減ったので、やりたいことができず、一日24時間では全く足りなくなっているのが現状です。
もっと効率良く物事を進められたらいいんですが……(^-^;)


そろそろこの早起きな生活からいい加減抜け出したいですね。
いつまでこの生活を続けていくのやら……。

あけましておめでとうございます

あけました!
煌乙です。

えらく久方ぶりな更新となります。1年8ヶ月ぶりになるでしょうか。
皆様お変わりありませんでしょうか?いや、2年近くなれば色々と変わるか(^^;

そんな私は、過去の精神的ダメージで負った【心の傷】という呪縛のため、
あまり変わることなく、今に至ります。
ホントはずっとずっと前に進んでいなければいけないんですけどね(-_-;
そんな何を成すことなく、80年しかない人生のうち10年近くをただただ無為に過ごすという
愚かな人生を歩みアラフォーになった今、
そろそろ小さな結果ではなく大きな結果を出さないといけないな、と思った次第です。
呪縛を断ち切ることはおそらく無理でしょう・・・法を犯さなくてはならないから。
なので見て見ぬふりをするということで、呪縛を回避できないかと思うわけです。

昨年末から準備し始めて、生活改善を図っています。
生活全体を見直して、もっとナレーションに集中できる生活にしようと。
ただどうしても不足しているピースもあるんですが、無いものネダリできない。
手持ちの駒で最善を尽くすしかない。
上手く結果が出てくれるといいんですが・・・・・・。

というわけで今回はこの辺で。
色々書きたいネタがあるので、上手く時間を見つけて書きたい・・・・・・書けるといいな(笑
ではまた。

お久しぶりです

さて久々の更新となりましたが、もちろん今日が何の日かはお分かりですね??

ゴミゼロの日。
いろんな有名人の誕生日。
そして私の誕生日。

また一つ年を重ねてしまいました。
ホントに30代はあっという間に過ぎていきますね(^^;
このまま何を成す事もなく過ぎてしまうのではないか?
と思うと、人生とは…生きるとは何なのか?と考えてしまいます。


難しいことはさておいて、昨年に引き続き、今年も自分的ゴールデンウィークを作りました。
昨年は自分の誕生日を含む日程だったのですが、
今年はスケジュールの都合上6月初旬〜中旬となりました。

例によって、温泉にでも出かけたいと思っていますが、計画倒れな流れです(爆
せいぜい飲み歩くぐらいしか実行できないでしょう(^^;

何をするにしても、有意義に過ごしたいものですm(_ _)m

節分は、食事処は恵方巻、洋菓子店はロールケーキ……では和菓子処は??

もうすっかり明けてしまいましたね、今年が。
早いものでもう一ヶ月が過ぎてしまいました。
そして今年も残りあと11ヶ月……(-_-;

本当に筆不精になり、いろいろ書きたかったことが旬を過ぎてしまって
今更書けなくなってしまったり、もしくは内容を忘れてしまったりとしているわけで。

とりあえず今年一発目ということで、いつものように初詣巡りのご報告。
今年は写真割愛で(笑

行ったのが1月5日の日曜日ということで、予想が外れて人がたくさんでした(-_-;
5日も経ったから大丈夫かと思っていたのですが、日曜日という方が勝ったようです。


今年は初めに赤坂の『豊川稲荷』へ。
そこで人の多さに気付くわけです。
長蛇の列に並ぶこと15分、ようやくお参りを済ませ、いざおみくじへ。
今年一発目は……『吉』でした。
なんとも微妙な立ち上がり(^^;


続いて新宿は『花園神社』へ。
そしてここで人の多さに辟易することに……(^^;
地下鉄の出口を出てすぐ、神社の入り口を見ると……
道路にはみ出すほどの長蛇の列!!
本殿もさることながら、『浅間神社』の方も道路まではみ出している!?
こんなに人が並んでいるのを初めて見た!!
芸能関係者ってこんなに参拝してたんだ!?
そんな状況なので、この日は諦めてまた日を改めることに。

そして後日訪れた日は、すっかり人も減って落ち着いた雰囲気に包まれていました。
ゆったりとお参りした後はもちろん……
これまた微妙……『末吉』。
どうも今年の流れが見えてきましたね(^^;


その次は原宿の『明治神宮』へ。
ここは相変わらずの人出で(^^;
人が多かったので、今年はお言葉を頂かずに帰ってきました。
昨年の英語版を引いたトラウマもあったし(笑


そして最後に浅草『浅草寺』へ。
ここも人手は多いし、外国人観光客も多いし(^^;
わりと相性の良い印象のある浅草寺のおみくじですが、果たして今年は……!?
流れには逆らえないようです、『吉』。


例年以上に微妙な結果となりました。
今年一年、がんばっていきますか!!

戦績

今年の成績
0勝0敗0分


何も言うことないです。
負の連鎖から抜け出せるのか……。

やっぱり

この秋の新番アニメ。

結構な数の番組をチェックして入るものの、十分な興味を持てず
録画だけして全13話消してしまう番組もチラホラあるわけで……。

今期もそんな作品の一つになるかなぁ…と思っていたが
ちょっとしたきっかけで録り溜めした分を消化した作品がある。
そのきっかけとはキャスト一覧を見たこと。
3番手にあの人の名前があるじゃないですか!?
その作品とは……


『弱虫ペダル』


注目した名前は


『福島潤』


以前『琴浦さん』の記事に書きましたが、ようやく出てきましたよ(笑
ニコ生やらWEBラジオやらでも以前のハイテンション&フリーダムっぷりを遺憾なく発揮している。
やっぱりこの人は面白いわ♪♪
もっといろんな作品に出てほしいですね。
今後さらに注目&期待したい。

速報

昨日受験した『第2回 日本ビール検定』の回答速報が出ました。

合格ラインは3級60点、2級70点とのこと。
さて、私の結果は……





3級 78点

2級 63点





ということで、3級合格!!2級落第!!
いやぁ〜〜意外な結果で(爆
ヤマ張ったのが思った以上に当たってて(笑
2級も意外に点数が高かった。あと7点だったんだもんね。
私の感触では3級50点台、2級3〜40点台と見込んでたんですが……。
2級はダメとして、3級はギリギリ受かっていればなぁ……と思っていたんですが、
十分に安全圏な点数が取れました(^^)

となると、やはり来年は2級受験するしかないですね♪ そして合格(笑
あと一歩というところまで行ったんですし、そして再来年は1級に挑戦できれば……なんてね(^^;

たった二日で詰め込んだ割りには、良い点数が取れて満足です♪♪
やはり私にはナレーションの練習で原稿を覚えてしまうことを利用した
音読暗記法が一番性にあってるのかもしれない( ̄ー ̄)ニヤリッ

久しぶりの緊張感

昨日(10/6)のこと、先月に書いた資格の試験を受けてきました。
 
『第2回 日本ビール検定』

私好みでしょ?(笑
8月初旬にこの存在を知り、翌日には公式テキストを手に入れ、
9月初旬に申し込み締め切り、10月初旬に試験という日程。
今回は2級と3級に申し込みました。
ちなみに1級は2級合格者のみ受験可能。

これも先月に書きましたが、全くと言っていいほど試験勉強が進まない(爆
試験一週間前でさえ、テキストの半分も読んでいないという始末(-_-;
そんなことになるだろうと、この週末はあらかじめ仕事を休みにして、
缶詰状態で勉強していました。

ところが暗記科目の不得意な私……覚えるだけという作業には成果が上がらず……。
練習問題や過去問題の傾向から、テキストの一語一句ももらさず
全文を覚える必要があるなと思っていたんですが……。
前二日の詰め込み作業では、中途半端なところまでしか覚えられず、
4択マークシートの試験本番では二つに絞れても決定打に欠け、そのどれもがハズれる結果に(><)
自己採点では、昨年合格率9割という3級でさえ危ぶまれる状況。
2級に至っては、もはや語る言葉もありません。
3級は合格して2級もあわよくば……と思っていたんですが甘すぎた(爆

今回の敗因は、もちろんしっかり勉強しなかったこと(><)
さすがに二日でどうにかしようってのが間違いで(^^;
テキスト手に入れてから2ヶ月しっかりやっていれば違ったでしょうに……。

第3回は1年後でしょうから、また勉強しなおして、来年こそは2級まで受かりたいところです。
去年の受験者の声にあった『ビール工場の見学』というのも行ってみないとダメですね(^^;
テキストの内容を実地で確認してこないとね。私の場合、頭に入らないよ(笑

実際受けてみて思ったのは、女性が多かったのには驚きました。
もっと男性の…おじさんばかりかと思ったら、私の受けた試験部屋では
男性6女性4くらいでしたでしょうか…男女ともに20代30代が多かったと思います。
ほかの試験会場・試験部屋ではまた異なるかもしれませんが。


なんにせよ、ただの飲兵衛ではなく、知識も深めたいと思って受験してみました。
缶詰になってた二日間、ビールについての奥深かさ・面白さ・美味しさを改めて感じました。
いやぁ〜、ビールって本当にいいもんですねぇ〜(笑
とりあえず来月の結果通知を待ちましょうかね……。

新しいことを……

たまには座講の勉強もしないとなぁ…それには何か資格を取るのがいいかも!?
と思ったのが数年前。
実際に漢検を取ろうと思ったけど、すぐに挫折してしまいました。
ちょうどそれと前後して不祥事があり、漢検の信頼度が落ちたので
ちょうど都合が良かったと言えなくもないのですが(^^;

先月のことになりますが、たまたま偶然にも私好みな資格を見つけました。
実務的なものではなく趣味的なもので。
ただ締め切りが1ヵ月後、試験が2ヵ月後という超短期間。
次の試験はおそらく1年後になると思われます。
つまりこの機会を逃すと1年待たなくてはならない。

そんなわけで締め切り当日に駆け込みで出願しました。
しかも2つの級を併願で(^^;
締切日を勘違いしてて、気付いたら締め切り当日。
あまり考えるまもなく出願した態で……。

なので本気で勉強しないと受験料が無駄になってしまう(笑
ところがテキストを買ってから1ヵ月半、受験当日まで3週間を切った今現在、
まだテキストの10ページほどしか『読んで』いない。
『勉強した』のではなく『読んだ』だけというのが救い難い(><)

学生時代のテスト勉強を思い出して必死にがんばらねば(^^;

あれからもうそんなに経つのかぁ

最近、君の機嫌が良くなかったよね。
付き合い始めて4年。
ちょうど倦怠期の時期と言えばそれまでなんだが……。

この半年くらいは、その度に君の機嫌を取り繕ってきたけど、
ここ一週間くらいは完全無視するようになったよね。
男にはわからない女性にはわかる理由があるんだろうけど、
一般的な男である僕には君が機嫌を損ねる理由がわからなかった。

さすがにこの状況には耐えられなかったよ。
だから次の彼女を見つけたんだ。
今までありがとう。



PCの話です。
この夏の暑さにやられたようです。
半年くらい前から電源ユニットの調子がよくなかったり、
この一ヶ月くらいは突然再起動がかかったり、
この一週間くらいはフリーズしたり、
この2〜3日は電源が落ちたり……。

今回の直接的な原因は、ハードディスクが高温になるために電源が落ちたようなんですね。
30分と保たないんですが、エアコン下で使用すると1時間くらいは保つという。

XPを使っていたので、もうすぐサポートも切れるし、電源ユニットの調子は悪いし、
諸々調子が悪かったので、スパッと諦めて即日ネット発注しました。
一番安いPCを買いまして、これをまた4〜5年使って、すぐに買い換えようという魂胆です。
なので性能的には前のPCとあまり変わりありません(笑

前回CPUのグレードをアップしたので、4年たった今ではそれがちょうど一番下になっているという。
ビデオカードはそのまま差し替えたので、本当にあまり変わりがありません。

ただ、データの移行が大変で、4日経ってようやく終わりました><
でもデータを移行しただけで、完全復旧には至っていないわけです。
この暑い中、まだまだがんばらねばならないようです(^^;

プロフィール

ある時はナレーター。
ある時は声優。
ある時は役者。
ある時は音響編集。
ある時はお弁当の販売員。
果たしてその実態は……
ただの銀英伝好き(笑
Recent Comments
Archives
記事検索
  • ライブドアブログ