というわけで、思い立ったので鎌倉へ行って参りました。

天気が良かったのは幸い♪
まずは駅を降りて鶴岡八幡宮を目指す。
若宮大路を一路北へ。
見えてきたのは二の鳥居。
070312_01





せっかくなので鳥居をくぐり桜並木を歩いていく。
でも桜はまだない(><)

そして次に見えてくるのは三の鳥居。
070312_02





八幡宮の入り口です。

この鳥居の先の橋の所に早咲きの桜が。
070312_03070312_04





きれいに咲いています。
青空と雲とのコントラストも絶妙♪
桜で心が和むのは日本人の証ですねぇ♪
酒が飲みたくなる(爆

参道を進むと舞殿。
070312_05





コレを見るのは実に中学生の時の遠足以来です(笑
10数年振りぐらいになりますか?? もちろんきれいになってます(笑
そして相変わらずハトが多い!! 人懐っこ過ぎます(^^;

本殿でお参り。
070312_06







今年はどうも月一ペースでどこかしらにお参りに行っていることにここで気付く(笑

階段を下り、舞殿横の社務所でおみくじを引いてみる。
070312_07070312_08










070312_09










『吉』と出ました。
・願望:気付かなくても叶うならいいか(^^;
・縁談:いつまで待てばいいんでしょう??
・交際:意外にダークな一面を持っていたり、いなかったり……。
・産児:男なのでいいや(笑
・病気:医療事故ですか(^^;
・転居:あと最低半年はお金貯めるつもりだったからいいや♪
・事業:確かに苦しい……でも必ず成就ならOK♪
・試験:今のところ予定ないなぁ…
割りと当たっていたり、良いことが書かれていたり……さすがは『吉』ですなぁ。

ざっと見たところで、今度は若宮大路を南へ。
海へLet’s go!
しばらく歩いて由比ヶ浜へ到着。
070312_10





きれいな海です♪天気の良い日の海は気持ちがいいですなぁ♪
海なんていつ振りなるのか……もう記憶にすらない(><)
070312_11





稲村ヶ崎方面を望む。
ちょうど西日が眩しい(><)
070312_12





反対側。手前の川は2級河川の滑川。

せっかくなので浜辺へ行ってみる。
ところが……なぜか昆布だらけ(^^;
070312_13





この写真でもたくさんありますが、手前側にはかなり大量の昆布が打ちあがっています。
波打ち際も昆布で泡立ってる……遠目で見ていたきれいな印象が台無し(><)
でもでも、久しぶりの海で気分のリフレッシュ♪

そんなこんなで帰路に着く。
天気の良さから夕焼けもキレイ♪
鎌倉駅のホームから。
070312_14





ふらっと行ったわりに良いリフレッシュができました。
できれば今度はゆっくりハイキングしたいもんです♪